6m and downコンテスト~バッテリ運用
今回の6m and downコンテストでは、最近定番となったバッテリ運用だったのですが、特筆する点がありました。
リグ用は、115AHディープサイクルバッテリ×2直列で24Vを作って、アルインコのDC-DCコンバータで13.8Vとしています。この運用でも6&Dなら、S&Pが多く、夜は数時間寝ることができるので、栃木コンテストを含めても、運用可能でした。
ちなみに、バッテリは2週間くらい前にフル充電したので、出発前日に補充電をかけています。(と言っても通常モードのままで、自動的に充電電流を調整してくれます)
今回、PCと携帯充電用に、車に搭載している物と同じ55D23Lというバッテリを自宅でフル充電して持ち込んで、秋月の75WインバータでAC100Vに昇圧して運用しました。さすがに15時間は無理だろうと思い、アイソレータ接続しておいて、パソコンの電源がバッテリ駆動に切り替わったら、車のエンジンをかければいいやという作戦でした。Hi..
夜中2.5H位寝る時にはパソコンの電源を落として、インバータも外しておきましたが、コンテスト前の準備時間を含めて、約13時間バッテリが持ってくれて、結局、コンテスト参加中、一度も車のエンジンを駆ける必要がありませんでした。
アイソレータだけで充電したのでは、数時間しか持ちませんでしたが、これからは、3個目のバッテリもしっかり充電して臨みたいと思います。
最近の移動運用では、バッテリの消費がもったいないのと、手打ちを楽しみたくて、紙ログが多くなっており、RTTYは機会が少なくなっていますが、これならRTTYも楽しめそうです。Hi..
ちなみにバッテリ充電器のACデルコのAD-0002というのを使用しています。
よくは覚えていませんが、ディープサイクルバッテリの購入した時、バッテリ充電器の性能を比較しているサイトを見つけて、パルス充電に惹かれて購入しました。
バッテリ充電器だけの性能だとは思いませんが、同じ構成でディープサイクルバッテリで運用しているIJMさんから、そんなに持たないよ~と、DX肴の時に伺いましたので、もしかしたらバッテリ充電器?などと思いましたので、紹介だけしておきます。バッテリ性能の向上の保証はいたしませんので、自己責任で、、、
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コメント
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思わず、クリックして注文しそうになりました(笑)
私のは並列の105AH×2 でやっているのですが、18時間はちょっと厳しい様です。
50Wフルパワー12~13時間位で電圧降下アラームがなってしまいます。
充電器はPLUS GAIN と言うメーカーのマイコン式を使用していますが、先日お聞きした様に、充電終了後に更に6時間程押してみたら以前よりも持ちが良くなりました。充電に余裕があったんだと思います。次の移動で空になるまで運用して限界をみたいと思います。
投稿: JG7IJM | 2012年7月10日 (火) 20時45分
IJMさん、こんにちわ。
DX肴での話が気になっていましたのでスレッドを立ててみました。Hi..
パスル充電は、子供が小さい時にミニ四駆用のニッカド電池の究極の充電方法として紹介されていたので、充電器購入で反応してしまいました。
過充電で爆発することもありますので、ご注意ですHi..
投稿: JH7UJI | 2012年7月10日 (火) 20時54分