フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 和歌山コンテスト~結果発表 | トップページ | 月食 »

2012年6月 3日 (日)

コンテスト集中日に参戦~A1C、JA1 etc.

この週末は、コンテストが集中していました。
ja0、神奈川、宮崎、石狩後志、ja1、釧根、A1Cと7つもありましたね。

こういう時に限って、金曜、土曜と連チャンで、飲み会の予定が入っていました。これはこれで楽しかったのですが、土曜日のコンテスト参加は断念、今朝もひどい二日酔いで、このまま日曜日もコンテストに参加しないで寝てたいと思いましたが、絶対、後で悔いが残るだろうと思い、よっこらしょっと。こういうときのバッテリ24kg×2はズッシリ、体にこたえます。

前置きが少し長くなりました。Hi..

===================================
120603a1c
■ 第12回 A1クラブ コンテスト(規約
■ 日時:2012年6月3日 13:00~15:59

■ 参加部門:7MHz
■ 運用場所:仙台市泉区(#060105)
■ 結果: 88q

現場到着は、コンテスト開始45分前、手慣れたもんでInv.Vをさっと張り、電源系でちょっとしたトラブルはありましたが、10分前にはPCのセッティングも完了。
さあ、あとはコンテストに突入と思いながらも、妙な予感がしてコンテスト規約を読み直しました。QSYルールをすっかり忘れていました。コンテスト始まる前に気がついてよかつた。2年前の、このコンテストではQSYルールを忘れていて同一周波数で数局QSOしたため、全局チェックログにしてますしね、、、危ない、危ない。

コンテスト前でしたが7MHzのバンド内は閑散としています。嫌な予感はしましたが、コンテストが始まるとバンド内も元気になってくれました。

コンテストが開始され、最初はS&Pから始めたのですが、なかなかピックアップしてもらえません。送信出力が50W以下ですので、パワーによる差は無いはずなのですが、地域性なのでしょうね。QSYルールがあるため、同じ局を2回呼ぶことはできず、なかなかログインが増えません。
そこでランに切り替えたら、そこそこ呼ばれるました。QSYしながらですが、あまり混んでいないあたりを選ぶことで弱い局もピックアップすることができました。

結果的には昨年を+10q上回る88qまで伸ばすことができました。ただ、このコンテストはレベルが高いし、ログ照合もありますので、結果は期待できません。Hi..

===================================
■ 第24回 ALL JA1 コンテスト(規約
■ 日時:2012年6月3日 09:00~20:00

■ 参加部門:管外電信7MHz
■ 運用場所:仙台市泉区(#060105)
■ 結果: 39q

A1Cが終わると、そのままALL JA1コンテストに入りました。
最初はS&Pで入りましたが、ランしている局は少ないので、管外局ですが、ランしてみました。さすが1エリアですね。結構呼んでもらえます。
中には管外局同士のQSOもありましたが、CWで説明するのも面倒なので、そのままログインしました。

そんなに多くの局がいるので、S&Pしていると CQ MZ TEST、CQ ISB、CQ SKが聞こえていましたので、足跡だけ残しておきました。

2日連チャンで深酒、日曜は無線ということで、家庭内SWRが上っているようなので(笑)、18:30に運用を終了し、10分くらいでInv.Vをたたんで、そそくさと帰ってきて、19時過ぎには食卓に座っていました。Hi..

« 和歌山コンテスト~結果発表 | トップページ | 月食 »

コンテスト」カテゴリの記事

移動運用」カテゴリの記事

コメント

私は35分くらい14MHzに出た後で7MHzに移りました。

14MHzは例年とは異なり、近距離がよく開けていましたが、
参加局数は少なかったようです。

7MHzは、仰るとおり微妙なCondxで、
私も呼び負けが多く3連敗ということもありました。(笑)

A1ではQSOありがとうございました。
CQ出しても呼ばれないので、QSYルールはイマイチ好きになれません。(苦笑)

CMHさん、QSOありがとうございました。
結局は、あまり混んでいない上の方で、5kHzくらいQSYしながらランしていて、頻繁には呼ばれませんでしたが、コンスタントに局数を重ねる事ができましたので、良かったです。

BBOさ、QSOありがとうございました。
コンテストでQSOするのは、だいぶ久しぶりだったような気がします。
QSYルールは、みんなバラけてCQを出すので、バンド内がにぎやかになっていいのですが、呼んでもピックアップされると限りませんので、普通のコンテストより疲れます。Hi..

神奈川コンテストで、「UJI」さんが呼んでキター、と思ったのですが、末尾が「I」ではなく「U」でした。初QSOで知りませんでした。
神奈川は不参加だったのですね。聞こえないわけですね。残念。

FOSさん、こんにちわ。
残念ながら神奈川コンテストには参加することができませんでした。
UJUさんは、その昔、学校対抗で争った方で、私と同様に最近、再開局されたようです。
同じ市内ですので、お空ではよくお会いします。
モールスで聞くとラストレターが、・・ と ・・ ー だけの違いですので、あれって思うでしょうね。

A1クラブコンテストの結果が発表発表になりましたね。
7MHz部門1位、おめでとうございます。
素晴らし結果ですね。
 
いつかは私も。。。(ムリムリ・・・(自爆)  (-。-)y-゜゜゜)

JIHさん、こんにちわ
A1Cが発表になったことは、ハムフェアで聞きました。
1位とはめずらしい、、、、驚きです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/54869376

この記事へのトラックバック一覧です: コンテスト集中日に参戦~A1C、JA1 etc.:

« 和歌山コンテスト~結果発表 | トップページ | 月食 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ