フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 天気が悪いですね。 | トップページ | 前の宮城県沖地震から34年 »

2012年6月10日 (日)

宮城通信訓練コンテスト~参加しました

超ローカルコンテスト「宮城通信訓練コンテスト」に参加しました。
JARL宮城県支部主催ではありますが、宮城県内局以外とのQSOはカウントされないため、超ロカコンに分類されて良いと思います。

このコンテストの特徴は、SSTVだとポイントが音声通信に比べて5倍となります。そのため、当局は普段は運用することがないSSTVですが、このコンテストのために、自作デジタルインターフェースを引張りだしてきます。今朝はデジタルインターフェースの捜索から始まりました。(笑)

デジタルインターフェースが見つかったら、コンテストナンバーにつける12~20文字の電文を考えなければなりません。電文はすぐに思い浮かぶと思いがちですが、通信訓練ということもあって、意外と悩みます。Hi..

次に、この電文を和文通話表に沿って話せるようにします。通常、和文通話表は、国内電話通信でQRAを伝える時には使いますが、それ以外はほとんど使いません。自分を含め、QSO相手局も、あわてて和文通話表を見直すことがあります。

最後に、SSTV用の写真と電文入力です。SSTVのソフトウェアにはMMSSTVを使っていますが、年1回しか使わないので、作った電文のセーブ方法などを忘れています。変更した電文が、ダブルクリックすると元に戻ったりして、四苦八苦しながら、思い出します。

で、やっと準備完了!そういう意味では、確かに通信訓練コンテストの名に相応しいコンテストだと思います。

前置きが長くなりました。

昨日心配した天気は、昼前には雨が小降りになったので移動運用することにしました。
交信範囲は、ほぼ仙台市内に限られるため、市内が一望に見渡せるの高台のスーパー屋上駐車場(無料)にホィップアンテナを立てて運用しました。
120610mgsoto

電源は、ディープサイクルバッテリを積むところですが、車用バッテリにアイソレータ充電しながら運用しました。バッテリ容量も少なし、市内運用だけなので、正確に測ったわけではないのですが、送信出力用VRを、だいぶ絞っていたので5~10Wくらいだと思います。
120610mgsyanai

===================================

■ 第10回宮城通信訓練コンテスト(規約
■ 日時:2012年6月10日 13:00 - 18:00

■ 参加部門:マルチバンドバッテリ
■ 運用場所:仙台市青葉区(#060101)
■ 結果: 15Q

120610mgsstv

今回は、初めてSSTVにチャレンジされる局も数局おられました。そういった意味では、このコンテストを契機に、SSTVやRTTY、PSK31などのデジタル通信に興味持たれる方が着実に増えると思います。
コンテストはゆったりとしていますから、途中SSTVインターフェースの調整しながらというかたもおられ、それでも先に急ぐ必要もなく、ラグチュウを挟んでコミュニケーションも増え、ゆったりした日曜午後にピッタリなコンテストでした。

QSOいただきました各局ありがとうございました。

« 天気が悪いですね。 | トップページ | 前の宮城県沖地震から34年 »

コンテスト」カテゴリの記事

移動運用」カテゴリの記事

コメント

当方も参加すべく、1pmすぎに2mで仙台の局をコールしたのですが、残念ながら、
こちら0615から、ハンディ+モービルホイップでは届きませんでしたね。
UJIさんの信号は、こちらにも59でばっちり、届いていましたよ。

CLCさん、こんにちわ。
本文にも記載したとおり、ロケーションに助けられて、5~10W+WHIPでも、十分飛んでくれたようです。コンテスト参加局ではなかったのですが、144MHzで秋田県仙北市ともQSOできています。
CLCさんが、仙台近郊まで遠征に来るのかなと思っていました。Hi..

むむむ仕事でコンテスト忘れてました。
やっぱり休みは休まないとだめですね。

RVJさん、こんにちわ。
JARL支部コンテストですが、マイナーなコンテストですので忘れてしまいそうになります。
幸い、何度か入賞させていただいていますので、気合をいれて参加させていただきました。

UJIさん,こんばんわ!
UJIさんの声は気仙沼まで聞こえていましたが,私の声は届かずじまい。
どこから電波を出しているのだろうと想像していました!

VVLさん、こんにちわ。週末不在にしていたので返信が遅くなりました。
スーパーの屋上からホイップアンテナ+10W程度だったのですが、気仙沼まで飛んでいたとは、つゆ知らず失礼いたしました。
わかっていれば、プリアンプ(ノイズアンプ?)を入れておけば良かったと今更ながら思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/54928887

この記事へのトラックバック一覧です: 宮城通信訓練コンテスト~参加しました:

« 天気が悪いですね。 | トップページ | 前の宮城県沖地震から34年 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ