フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 今朝のあさイチ! | トップページ | 来週は、6m and DOWNコンテストなので、、 »

2012年6月30日 (土)

Elecraft K3 購入記~注文すますた

Elecraft社K3の注文をしました。

お持ちの方はたくさんいて、いろんなBLOGに購入記が紹介されていますが、自分なりに、発注から運用まで書いてみたいと思います。

120630elecraft_2 

○ 購入動機
平成20年5月にアマチュア無線をV/UHFハンディ機で再開し、秋にはHF機としてIC-7200を導入しました。その昔、アマチュア無線に飽きてしまって休眠していたことを考えると、当時は無線機にあんまり投資するつもりはなかったので、コストパフォーマンスの良いIC-7200となりました。
IC-7200は、その昔持っていたTS-520Sに較べれば、感度もいいしDSP効果もあって良く、移動運用では最適です。また、JARLメジャーコンテストでも入賞できるなど素晴らしいマシンだと思いますが、最近はコンテストで伸び悩んでしまうと、もう少し混変調特性の良いマシンが欲しくなってきました。
また、私の運用スタイルは移動運用なので小型軽量な無線機を基本となります。当初は、TS-590も有力候補だったのですが、K3は定評も高く、そして最近、実機に触れる機会があったため、K3への購入意思が固まりました。

○ 注文
K3の発注は国内代理店のEDC社でも良かったのですが、価格的なメリットも考慮しElecraft社から直接購入することにしました。
ところが海外に数十万円の物をオンライン注文するとなると躊躇してしまうもので、何度かElecraft社のWebにアクセスするものの、オプションの再検討なのでCheckoutまで進めませんでした。

個人的にちょっとしたきっかけもあり、6月27日深夜にオーダーしました。コメント欄には、オプションは全部取り付けて出荷してねと、CWフィルタの取り付け場所を明記したつもりです。果たして通じただろうか(笑)。

120630order
その後は音沙汰ないのだか、今頃せっせと私のマシンのアセンブルしてくれていることを期待しています。Hi..
Shipping Statusによれば、K3の在庫はあって注文受領後3~5営業日で出荷してくれるとのことのようです。早ければ、来週初めには出荷だろうか?

###### K3 Summary ######
2012/06/27 オンライン注文

« 今朝のあさイチ! | トップページ | 来週は、6m and DOWNコンテストなので、、 »

Post K3」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
K3は触ったことはないですが、皆さんの評価も高いようで欲しいRIGの一つです。
いろいろな角度からの、レポート楽しみにしています。
(うちのメインRIGは何年も前に発売が終わっています・・・weep

おぉ!凄い。鬼に金棒ですね。

K3はコンテストや移動運用に威力を発揮するので、貴局にピッタリのリグですね!

FLWさん、こんにちわ
K3を触った感じでは、初めてだった性もあってクセがあるように感じましたが、フィルタの切れはいいなと感じました。
投資効果分のコンテスト結果(参加)がついてくることを祈ってます。w

BBOさん、こんにちわ。
鬼に金棒ではなくて、豚に小判とならないようにしなければ、、、
と思っています。Hi..

USTさん、こんにちわ、
USTさんのBLOGのK3のスレッドを参考にさせていただきました。
わからないことがあれば、聞くことがあるかもしれません。その際にはご協力をお願いいたします。

すごーい!
YUさんといい、HIROさんといい、新RIGラッシュですね。
私も欲しいと思うのですが、
なかなか舞台から飛び降りることができません。HiHi
機会があったら、聴かせてくださいネ。

LRAさん、こんにちわ。
新しいリグが欲しいと思ったのは半年位前からで、やっと舞台から飛び降りる事ができました。Hi..
私の場合、移動運用中心でアンテナは、ほとんど自作か、買ってもホイップアンテナなので、リグへの投資はしやすいと思っています。

うむー、うらやましい。
又、差を付けられました。
使用レポート楽しみにしてます。

RVJさん、こんにちわ。
オプションに6m用プリアンプというのがあったのですが、今回は見送りました。
6mなら、そんなに混雑することもないと思いますので、ICー7200のままでも十分だと思っています。Hi..

水を差すようで申し訳ないのですが、K3って平成34年11月30日までっていうスプリアス規格OKなんだっけ?

新スプリアス規定の事ですよね。
新スプリアス規定は、平成19年11月30日までに製造されたリグについては、平成34年11月30日まで延伸されるということだったと思います。
たぶん、K3の発表は平成19年5月ですので旧規定かもしれませんが、TSSを通す時に自作扱いとなれば、新スプリアス規定が適用されるのではと思っています。
K3の終段は直線性の良いところで動作させていると思うので、帯域外領域、スプリアス領域ともPASSすると思うのですが、、、機会があれば、試してみたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/55081500

この記事へのトラックバック一覧です: Elecraft K3 購入記~注文すますた:

« 今朝のあさイチ! | トップページ | 来週は、6m and DOWNコンテストなので、、 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ