フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 「DXを肴にして語る会」参加してきました。 | トップページ | CQ誌 2012年7月号の感想 »

2012年6月25日 (月)

DX肴が終了した後は、移動運用

DX肴が終了した後、そのまま由利本荘市で移動運用してきました。

由利本荘市は、2年前に男鹿市に移動した際に、旧本荘市のJCCコードを送信してしまったため、機会があれば、移動運用したいと思っていましたので、今回は、そのリベンジも兼ねていますw。

今日は、11時20分過ぎから15時半までの4時間ちょっとの運用で、トータル258QSO。バンド毎にアンテナ変更したり、サテライト準備を含めても、約60q/1時間×4ですから、私としてはCONDXに助けられて出来過ぎで、多くの局にコンスタントに呼ばれたな~っと感じました。。

QSOいただきました、各局ありがとうございました。

===================================
1206240410
▼バンド : 7~50MHzMHz
▼運用時間: 12/06/24 11:22~15:32
▼運用場所: 由利本荘市(#0410)
▼QSO: 242Q(CW)
  7MHz   23q
 10MHz  34q
 14MHz  32q
 18MHz  42q
 21MHz  50q
 24MHz  33q
 28MHz  24q
 50MHz   4q

▼アンテナ: 4m+2.5m釣竿ホィップ、RHM8B

リクもあって14MHzからスタート徐々に上がって行きましたが、オンエアしたころがEs絶好調で、HBなのに1エリア中心にQSO数を伸ばすことができました。秋田まで北上すれば、HBでも1エリアではチャンスが多いということのようです。

意外と自分は、CONDXとの相性があまり良くないのですが、Es爆発の中、ワクワクしながらパイルに埋もれていました。先週のAACWでもパイルを経験しましたが、弱い信号で、高速CWのEUパイルに比べれば、今日は快適にピックアップすることができました。

50MHzに移った時は、CONDXが落ち気味だったのですが、6エリアのビーコンは聞こえていましたので、ランしてみると、おなじみ局からピックアップしていただいきました。ちなみにアンテナは、RHM8Bですが、フルサイズホィップとして、ちゃんと動作してくれています。

===================================
☆SAT:FO-29
☆AOS-LOS:12/06/24 12:48-13:07
☆運用場所: 由利本荘市(#0410)
☆12QSO:(CW) IMU FWT RNY NDT HFN COP PXH QAY KPI VXL JTN WSL

サテライトにもアクセスしました。途中、周辺ノイズでループバックが取れないことがありましたが、なんとか届いていたようでう各局に呼んでいただきました。

===================================
☆SAT:AO-27
☆AOS-LOS:12/06/24 13:15-13:30
☆運用場所:由利本荘市(#0410)
☆4QSO:(FM) EFE HFN CPA LWY

FOの後にきた、AO-27にもアクセス。相変わらずというか、QRMがすごかったです。FM混信を抜いて、なんとか4q。もう一方、呼んでいただいたのですが、コールサインをピックアップできておらず、NILとさせていただきました。

昨日と比べて、今日は秋田の天気は良くて、半袖でちょうと良いくらい。車の右側後部に座って運用しましたが、案の定、右手のみ、腕から手の甲にかけて赤くなっているので、片手焼け確定です。(笑)

« 「DXを肴にして語る会」参加してきました。 | トップページ | CQ誌 2012年7月号の感想 »

移動運用」カテゴリの記事

コメント

DXを肴に秋田の酒 さぞ美味しかったことと思います・・。

当局 近場ですが天理市(2404)で移動運用し 24MHzで1stQSO頂きありがとうございました。 IJM局とも18でQSOしていただきました、 MNI TKS cu agn 73!!

EOEさん、QSOありがとうございました。
なかなかEsに恵まることが少ないので、HBの運用は少ないのですが、今回は良かったようです。
EOEさんは、天理市ですね。ログに反映しておきたいと思います。
またよろしくです。

QSO ありがとうございました.
コンディションよかったですね.こちらは500mWでした.

BGTさん、QSOありがとうございました。
私は今年初めてEsに恵まれました。なかなか、CONDXとタイミングが合わない事が多いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/55045361

この記事へのトラックバック一覧です: DX肴が終了した後は、移動運用:

« 「DXを肴にして語る会」参加してきました。 | トップページ | CQ誌 2012年7月号の感想 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ