フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 情報通信月間 | トップページ | 移動運用@多賀城市(#0609) »

2012年5月27日 (日)

YAESU 東北ハムフェスタ2012~行きました & SAT運用

YAESU 東北ハムフェスタ2012@仙台が、5月26日~27日に仙台市若林体育館で開催されていましたので、行ってきました。

まずはいただきもの。
120527yaesu
キャップは開催概要を印刷して持っていった方にということでしたが、全員に配布していました。また、全員にYAESUの紙ログを配布していました。
FTDX3000については展示は期待していなかったのですが、ここで紹介したカタログの現物(英語)がありましのでいただいてきました。

昨年のハムフェアで参考出品されていたFT-1Dの完成品が展示されていました。今回が日本初の実働展示だそうで、実際に送受信できていました。
120527yaesu_ft1d_2

ちょうど、JAPRSX代表のJF1AJE氏によるAPRSの講演が行われていましたので、聞いてきました。SNSですが、APRSを使っていますが、APRSのネットワーク構成などは知らなかったので、参考になりました。狭い会場でしたが盛況でした。
120527yaesu_aprs

それ以外にも、リグの遠隔操作を実際にやってみたり、GHDキーや地元ハムショップなどの展示もありました。

APRS講習会が終わったところで、FO-29が来ましたので、久々にアクセスです。APRS講習会が予定より延びて、ギリギリになってしまいました。ハムフェスタ会場駐車場の端の方でアクセスしました。
~お詫び~
QSOの際、JCC 060102と打っていました。間違いです。大変失礼いたしました。

===================================
120527yaesu_sat
☆SAT:FO-29
☆AOS-LOS:12/05/27 13:58-14:10
☆運用場所:仙台市若林区(#060103)
☆6QSO: (CW)CQH COP GUR PXH SBU UVJ/4

« 情報通信月間 | トップページ | 移動運用@多賀城市(#0609) »

アマチュア無線全般」カテゴリの記事

コメント

今回はタイミングが合わずEB残念でした。0501市に行く前にXYL同伴で行ってきました。コメットの担当の方?にマルチバンドVDPの14~28仕様をお願いしてきましたが難しいとの事でした。

IJMさんも来られていたんですね。
XYLも同伴ということで、理解があってよろしいかと思います。家のXYLは、自分がアマチュア無線を再開させた頃は、何をやっているんだろうと、移動運用についてきたことがありましたが、最近は、ほぼ皆無です。(笑)
また機会がありましたら、EBよろしくです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/54813661

この記事へのトラックバック一覧です: YAESU 東北ハムフェスタ2012~行きました & SAT運用:

« 情報通信月間 | トップページ | 移動運用@多賀城市(#0609) »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ