フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

«  米国FCCアマチュア無線免許試験、2012年5月19日@仙台 | トップページ | エアロ »

2012年5月13日 (日)

QRP Sprint コンテスト~参加しました。

第3回QRP Sprintコンテストが開催され、今年も参加することができました。

ところが、今日もCONDXがイマイチ。サテライトNOWや、339カスカスNetを見ても、移動運用局はCONDX上昇待ちの様子、、、先週、当局が相馬市、新地町に出た時よりは、ちょっとマシな程度です。

今回の参加部門は、昨夜飲み過ぎたのと(笑)、夕方には野暮用確定となってしまったので、当初からフル参加は断念することとし、7MHzシングルバンドQRPで参加することにしました。

コンテストが始まると、それまで山口コンテストをやっていてもスカスカだったバンドが、QRP信号が結構な密度で埋まっています。皆さんQRPということで、強力な局に幅寄せされたり、抑圧されることもなく快適です。また、CONDXもQSBを伴いながら上昇してきました。

また今回は、車のエンジンは切って、バッテリのみで運用したこともあって、QRPp局(0.5W以下)局とも順調にQSOを重ねることができました。
ほとんどがCWでのQSOでしたが、途中からSSBにもオンエアしました。こちらはコンテスト参加局はほとんどなく、QRMの中からコンテスト参加局を探して数局QSOさせていただきました。

18:00になり、まだ明るかったのですが、Inv.Vアンテナを片付けて帰途につきました。
結果的には、これまでのQRP Sprintコンテストに比べると、開始~3時間でみても、局数の伸びが鈍化してしまいました。CONDXも良くなかったし、いつも聞こえているコンテスト参加局も聞こえていなかったりと、複合的な影響なのでしょうね。

帰途につく頃に、国分寺のEsアラートが真っ赤に、、、次の移動運用にCONDX上昇を期待しましょう。Hi..

===================================
■ 第3回QRP Sprint コンテスト(規約
■ 日時:2012年5月13日 9:00 - 12:00(21~50MHz)
                                  15:00 - 20:00(1.9~14MHz)

■ 参加部門:電信電話7MHzQRP
■ 運用場所:仙台市泉区(#060105)
■ 結果: 54q

«  米国FCCアマチュア無線免許試験、2012年5月19日@仙台 | トップページ | エアロ »

コンテスト」カテゴリの記事

移動運用」カテゴリの記事

コメント

QSOありがとうございました。
初めてのQRP運用だったのですが思った以上に交信できる事に驚きました。フィルターの設定がいまいちなのかもしれませんが、SSBはとても厳しい感じでした。

QRP Sprint コンテストではQSOしていただきありがとうございました。山梨にも大変クリアに届いていました。またよろしくお願いします。

RALさん、2モードQSOありがとうございました。
私もQRPは年に数回だけですが、思いの他飛んでくれるので驚いています。
SSBは確かに厳しいですが、私の場合、SSBの場合はDSPで低域の方にシフトさせて使っています。

WCNさん、QSOありがとうございました。
こちら、宮城県にも大変良く届いていました。今回はInv.Vだったので、5Wで十分飛んでくれたのだと思っています。
たぶん、1st. QSOですよね。移動運用、コンテスト等に良く出ておりますので、よろしくお願いいたします。

開始時刻早々にの15:04にQSOいただきました。ありがとうございました。
QRP SPRINT 初参加になりました。
開始直後はALL JA並みに CQ TEST が聞こえワクワクしました。
今後ともよろしくお願いします。

UVOさん、QSOありがとうございました。
わたしは、コンテストばかりやっていますが、CQ TESTが聞こえるとワクワクしますね。ALL JAこんてすとだとQRMがすごいので、ロカコンが心地よいですね。
今回のQRP Sprintコンテストは、7エリアからの参加者が少ないように感じました。07県はUVOさんが唯一でした。またよろしくお願いします。

QRP Sprint コンテスト参加ご苦労様でした。
日曜日17時30分~18時30分ころまで50MhzでES発生しました。
久しぶりに3.5.6エリアと交信出来ましたが、中々日曜日の夕方では出ている局は少ないようで局数は10局程度でした。
確かに移動に行って撤収後ESは何回かありますがそこでオンエアーするのはしんどいでよね。

RVJさん、こんにちわ。
j蔵などで、あまり騒がれていませんでしたが、50MHzはEsだったんですね。
時間的に、移動運用がおわって帰途につかれる局が多かったのでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/54703567

この記事へのトラックバック一覧です: QRP Sprint コンテスト~参加しました。:

«  米国FCCアマチュア無線免許試験、2012年5月19日@仙台 | トップページ | エアロ »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ