フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« オール三重33コンテスト~参加しました | トップページ | iPadで地デジ Wi-Fi TVを導入しました »

2012年5月 6日 (日)

移動運用@相馬市、相馬郡新地町

4月の月間QSOを見てもサテライトがなかったため、移動運用に行ってきました。
目的地は相馬市(#0711)、相馬郡新地町(#07010D)の2カ所、、、

今日は大雨が去ってカラッと晴れ上がり気温は急上昇、Esに期待して移動運用に出たのですが全然ダメだったため、期待できないと考え、午後は機材整理して、帰ってきました。

===================================
120505_2
▼バンド : 7MHz
▼運用時間: 12/05/05 10:09~10:37
▼運用場所: 相馬市(#0711) 相馬港
▼QSO: 20Q(CW)
▼アンテナ: モビホ(HR7)

とんでもなく風が強くて、いつもの釣竿ホィップを出したら、コイル部が折れかかってしまいました。しょうがないので、7MHzのモビホ(HR7)を出してCQをだしました。すぐさま、Jクラスタに載ったのですが、呼んでくる局が、みんなカスカス、、、長続きもせず、20局で終了。
こういうCONDXもあるんもんなんですね~

===================================
☆SAT:FO-29
☆AOS-LOS:12/05/05 11:21-11:33
☆運用場所:相馬市(#0711)
☆14QSO: (CW)BSK COP KXB IMU PQM SBU VDJ CQH FY SAM RNY IBO PHE TNL

サテライトの方は好調!、ただ、何かのタイミングでIC-911のプリアンプがONにならないな~と思いつつ、AOS。アンテナに不安があったのですが、なんとか14Qでした。さすがにプリアンプなしではSSBは厳しいです。HI..
結局は、しらない間にプリアンプに電源を送る設定がOFFになっただけと知り、ほっ。

===================================
120505
▼バンド : 7、10MHz
▼運用時間: 12/05/05 12:30~13:41
▼運用場所: 相馬郡新地町(#07010D) 釣師浜
▼QSO: 23Q(CW)
   7MHz  3Q
   10MHz 20Q
▼アンテナ: 4m釣竿WHIP、モビホ(HR7)

沿岸線の被災地を海岸線沿いに5kmくらい北上して、新地町の漁港で運用しました。
強風で折れてしまったコイルですが風も弱くなってきたので、メンディングテープを張って、コイルが壊れるまで限定で?、10MHzを、ちょっとだけ運用しました。
FO-29後で、多くの方に呼んでいただきました。
ただ、風が再び強くなってSWRが無限大になったので、一旦送信をやめて、形を直して再度送信しました

120505ant

コイルはこんな感じ、2本の水道パイプをエポキシ接着剤でくっつけて、その中に釣竿を通して強度をもたせているのですが、今日の強風には耐えられなかったようです。
一本物の水道管に変更しないとだめでしょうかね。とりあえず、瞬間接着剤で付けておこうと思います。(爆)

===================================
☆SAT:FO-29
☆AOS-LOS:12/05/05 13:05-13:20
☆運用場所:相馬郡新地町(#07010D)
☆14QSO: (CW)COP FY SBU MGU VDJ BSK TNL CQH HFN KI
              (SSB)IMU TNL WLV HFN

今度は、プリンアンプ入りで運用しました。HFのCONDXが悪くても、サテライトには一切関係なく、多くの方に呼んでいただけるのでいいですね。
サテライトアンテナは、強風の影響で壊れることもなく、AOSからLOSまでループを確認しながらランすることができました。

===================================
☆SAT:AO-27
☆AOS-LOS:12/05/05 13:48-14:01
☆運用場所:相馬郡新地町(#07010D)
☆3QSO: RRR FWY FY

気がついたら、AO-27のAOSを過ぎていたのですが、アンテナは建てたままでしたので聞いてみました。FM衛星は、混信が多くて、ループを取ることさえままならない状況ですね。
FO-29でもFM混信と思われるような、ノイズもありましたし、クリーンなアップリングが望まれます。
最後に7L?局が呼んでいただけたのですが、デジタルモードに切り替わってしまい、残念ながらNILでした。

CONDXが悪いながらも、サテライト、33コンテストでトータル87Q、そこそこ楽しむことができました。

そうそう、VO-52は落ちちゃったんですよね。気になります。
120505map

« オール三重33コンテスト~参加しました | トップページ | iPadで地デジ Wi-Fi TVを導入しました »

移動運用」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です.実家(小高区)に戻っているとき,APRSで確認していました.私の方は久々に連休中,実家から運用しました.

ELGさん、こんにちわ
4月16日の南相馬市の規制緩和で実家に戻れるようになったようですね。
南相馬市の運用だと、結構呼ばれたのではないでしょうか?
私も、そちらに親戚が多いのですが、今年正月に運用した際は、短時間でしたが、すごいパイルでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/54641372

この記事へのトラックバック一覧です: 移動運用@相馬市、相馬郡新地町:

« オール三重33コンテスト~参加しました | トップページ | iPadで地デジ Wi-Fi TVを導入しました »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ