フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月の25件の記事

2012年4月30日 (月)

ALL JAコンテスト~参加しました(設備編)

ALL JAコンテストに参加し、無事帰還しました。

午前中はスポーツジムで汗を流し、13時過ぎに自宅発、目的の移動場所は、石巻市(#0602)牡鹿半島の御番所公園の駐車場を目指しました。ところが、、、
120428alljapark
事前にGoogleマップで震災の影響で立ち入り禁止になっていることを確認していたのですが、さすがに1年以上経過したため、立ち入り禁止は解除になっているだろうと思いきや、甘かった。

しょうがないので付近を散策し、道路の脇の広くなっている場所を選択しました。既に16時なので、場所を変えるわけには行きません。Hi..

今年の参加部門はXAM(マルチバンド)としました。とはいっても、アンテナはギボシダイポール(HF用)1本と、ハンディ用ホィップ(50MHz)の超簡単な設備で、どこまで出来るの?というコンセプトで運用してみました。
120428alljahf
HF(3.5~28MHz)は桜木をぬって、ギボシダイポールを張りました。道路脇、アンテナ方向が南北だったため、輻射方向が東西方向ですが、まあ、国内QSOですからなんとかなるでしょう。
慣れたもので、アンテナ建てるのは20分くらいです。まだまだ明るいので、ちょっと高かった3.5MHzのエレメント調整をやりました。アンテナ高が低いせいもあって、3.5CWでSWRは1.4程度、3.5SSBだとSWR:2くらいですね。運用には支障ないのですが、SSBが気になるので、チューナーを入れておきました。
おばけポールの先端に、滑車を付けてヒモでアンテナの上げ下ろしをできるようにしています。バンドチェンジに必要な時間は1~2分です。

120428allja50
50MHzはハンディ用ホィップ(RHN-8B)を、変換コネクタ(MP-BNCJ)を介して、取り付けました。車に搭載されている4エレを展開することも考えましたが、マルチバンド参加で運用時間が限られるし、また季節、場所からいってもQSO数が期待できないので、とりあえず県内近傍局が聞こえればいいや程度です。

コンテスト開始前の50MHzはCONDXが良かったようで、このホィップアンテナでも、FK8、DU、9M6が聞こえていました。ちょっと呼んでみましたが、聞こえませんが結構な数の局が呼んでいるようで、全く抜けそうもありません。コンテスト昼間のハイバンドオープンが期待することにしました。

今回の電源はバッテリ(115AH×2+DC/DCコン)のみ。昨年のACAGでは、7MHz単独で、夜間3時間くらい寝て、ちょうど使い切る感じだったのですが、今回は、ちゃんとした?仮眠はなかったので、最後の2時間くらいは、DC/DCコンバータから出力される13.8Vが送信に合わせて下がるようになったので、ランはやめてS&P中心にしたり、リグのバックライトがチカチカし始めたので、送信出力を25Wくらいまで下げて運用をしました。
ずーっと50Wで運用して、電池がなくなったら、撤収→帰宅するという選択肢もあったのですが、とりあえず、ベストを尽くしてみました。HI..

ところで、今回の大きな忘れ物は、「工具箱」、、、たまたま他に紛れ込んでいた、ニッパとスパナはありましたが、それ以外はすっかり忘れてきました。基本的に工具が不要なようにセットアップしてあるので困りませんでしたが、ちょっとした半田付けができなかったり、電池交換でプラスネジをニッパで回したり、、、なんて事をしていました。

というわけで、明るいうちに、食事を済ませて、睡眠不足および午前中のスポーツジムの疲れを癒すため、車内で仮眠してコンテスト突入しました。

(続く)

2012年4月27日 (金)

ALL JA コンテスト~参加予定です。

特にALL JAコンテストに参加するべく休日は確保していたのですが、具体的な計画は決めかねていました。思案のあげく、県内移動することにしました。。

午前中は、スポーツクラブで汗をかいて風呂浴びて、午後からコンテストに出発予定です。

今回も、昨年のACAG同様、バッテリのみで参加しますので、バッテリが枯渇したら終了です。(笑) バッテリ運用ですので、事前のサービス運用も無しの予定ですので、あしからず。

コンテスト、聞こえてましたら、QSOよろしくお願いいたします。

CW音作成アプリ「iToneMaker - Morse Edition」

私の携帯音は、呼び出し別にモールス音にしています。

CW音の作成は、Winodwsソフトの「CW2WAV」を使ってましたが、iPad用アプリ「iToneMaker - Morse Edition」が多彩で面白そうなので紹介します。

起動画面
120427pic01

スピード、ピッチだけではなく、音色も変えることができます。

120427pic02

Optionを開くと、エフェクタ、LPF、リバーブなんていうのもあります。
途中でピッチを変えたりする操作を覚える機能もあり、楽しめます。

サンプル1    サンプル2

サンプル1がVFOでチューニングする感じ、サンプル2はコーラス音です。

フリー版だとSAVEの文字数や効果音が制限されます。アップグレードで170円を支払うと制限がなくなります。ちなみに私は、フリー版を購入して、MP3ラジオで録音しました。w

今日、4月27日はモールスの父、サミエル・モールスの生誕から221年ですね。

2012年4月25日 (水)

桜満開@0601

桜が満開から散り始める頃がいいですね。
120425sakura

10都でも桜満開を楽しんで、早2W、06県も満開ですね。
Wallpaperになりそうな写真です。

東京CWコンテスト~アワード到着

東京CWコンテストのアワードが到着しました。

120425tokyocw

ありがとうございました。うれしいですね。
===================================
■ 第16回東京CWコンテスト(規約結果
■ 日時:2011年10月23日6:00 - 12:00

■ 参加部門:都外・7MHz
■ 運用場所:仙台市泉区(#060105)
■ 結果: 7エリア1位

■ 関連記事
 ・111023_東京CWコンテスト & NTTコンテスト
 ・110208_東京CWコンテスト~結果発表\(^o^)/

2012年4月24日 (火)

CQ誌 2012年5月号

○ 自然災害とアマチュア無線
「備えあれば憂いなし」ですね。
「災害時に役立つ市販電源」では、発電機、バッテリが紹介されています。当局は移動運用でバッテリを使っていますが、震災を考えるとインバーター式の発電機も一下に一台あっても良いかと思っています。震災直後は、値段も跳ね上がっていましたが、最近はだいぶ落ち着いてきました。
「災害時のAPRSネットワーク活用」の中では、風力発電+太陽電池+バッテリの電源システムが紹介されており、非常時のQRPなら、これもアリアリだと思います。

○ K9AYタイプローバンド受信アンテナ
9M0Lスプラトリーpediでも使われる予定ということで興味ありです。終端型アンテナで送信には使えないということは、送信と受信は別のアンテナということですかね。日本国内の河原で実験してますが、誰もがスプラトリーpediに持って行こうなどど思わないでしょうね。

○ カムバック・ハム大作戦
「アンテナを建設するまでのチェック項目」、まさにマンションで、管理規程が厳しい当局です。答えとして、「いっそのこと移動運用に徹するのも一つの方法です。」 いい響きです。呼んで抜けると楽しいですが、呼ばれるのはもっと楽しいです。Hi..

2012年4月23日 (月)

アイボール・ランチ

XXKさんが、オール東北コンテストで0605方面におられると察知しましたので、コンテストが終わった直後、折角ですので?こちらから電話、、、

お昼休みの小一時間でしたが、今日、アイボールランチを楽しむことができました。
まずは、オール東北コンテストの話、来週のALL JAコンテストの戦略、XXKさんの装備拝見等々、興味津津な話に花が咲きました。

2012年4月22日 (日)

オール東北コンテスト~雑感

予定どおり、オール東北コンテストにマルチで参加しました。
雑感です。

・2007年から常勝のYUS局がオールバンドで参加していました。震災被災地のクラブ局ですがオールバンドで復活していました。うれしいかぎりです。

・7MHzが抜群のCONDXでした。というか、HBが思ったほど良くなかったので、QSOが7MHzに集中したということかもしれません。

・50MHzの使用周波数が変更になっていますが、大きな混乱はなかったと思っています。

・7.0109MHzでランしていたらオンフレでCQを出す輩が、、、コールを聞いてみると9M0Lでした。上の方にQSYしたら、呼ぶ局が広がっていてQRMだらけになってしまい、結局7.0105でランを継続しました。国内事情を考えると、DX pediは、バンドエッジの方が望ましいですね。

4月に入ってから満足にオペレートしていませんでしたので、来週の良いリハビリになりました。w

2012年4月21日 (土)

オール東北コンテスト

オール東北コンテストが、今晩から開催されます。

私は、某クラブ局から参加予定です。
オール東北コンテストは2年ぶりの開催とあって盛況になることを期待します。

とりあえず、これからアンテナを上げに行きます。Hi..

ところで、50MHzのコンテスト周波数については、今回から変更になりますので注意が必要です。
CW:50.250-50.300MHz
SSB、AM:50.300-51.000MHz
FM:51.000-52.000MHz(変更なし)

2012年4月19日 (木)

気がつけば、五十路

今日が誕生日だったりします。
気がつけば五十路、人生50年、、、あっという間ですね。

竹内まりやさんの歌の中で好きな歌、「人生の扉」の歌詞の一部です。

 I say it's fun to be 20
 You say it's great to be 30
 And they say it's lovely to be 40
 But I feel it's nice to be 50

五十路を超えた諸先輩をみていると、周りの環境からか落ち着いてくるようですが、自分はもうちょっとだけ、はしゃいでいたいですね。

そういえば、アマチュア無線再開のきっかけは、4年前の誕生日に開催された「オール東北コンテスト」でした。今週末も頑張りますHi..

JVC Kenwood TS-990

デイトンでTS-990がプロトタイプが参考出品されるようですね。

http://www2.jvckenwood.com/newsrelease/2012/20120418.html

当然、性能はTS-590の上を狙うのでしょうね。
後は、ハイエンドだとしたら値段と重さですかね。移動運用には無理かな??

2012年4月15日 (日)

花より団子

今日は朝から西公園で花見でした。
120415sakura
先週の10都は満開のサクラを楽しむことができましたが、仙台は開花宣言もでていません。見頃は来週くらいですかね。

今日は、日中13度位しかなかったのですが、天気が良かったので寒く感じませんでした。
おかげで、顔は日焼けするし、気温が低い中で飲んだので、酔いの周りが遅く飲み過ぎてしまい、午後~夜まで普通の生活に戻れずじまいでした。

同じ公園の中にある梅は満開でした。
120415ume

JIDX CWは、花見前に足跡だけ、、、

2012年4月14日 (土)

ARISSスクールコンタクト~ボーイスカウト入間第2団・第3団AMC成功でした

Arisslogo_2

ボーイスカウト入間第2団、第3団アマチュア無線クラブによるARISSスクールコンタクトが無事開催され、成功されたようです。

おめでとうございます。

「Should be a backup frequency.」と、アップリンク周波数の変更があり、スタートが、ちょっと遅れたようですが、LOSまでISSの回答が聞こえていました。

今回は、休みということで、見通しのよいところで、自作4エレ八木+受信ブースターで受信しました。AOS、LOSを除けば、RS59++でした。

===============
○ 日時: 2012年4月14日(土) 18:15- (JST)
             18:18-18:23@仙台<JAMSATより>

○ ISSの方向: 239-324-48 ELM:56.9 @仙台<JAMSATより>

○ アップリンク: ボーイスカウト入間第2団・第3団アマチュア無線クラブ
                        http://blog.goo.ne.jp/papirara

○ コールサイン: 8N1BSI

○ ISS Op: Dan Burbank, KC5ZSX

○ 交信の模様→Voice_4

○ 受信周波数: 145.80MHz(ハンディ+Whipで受信可能です)

○ 最新情報: http://www.rac.ca/ariss/upcoming.htm

                 ARISSスクールコンタクト(7M3TJZ局)

○ 質問内容: 
1. What do you do on a holiday in the ISS?
2. If friendly aliens tried contact to the ISS ,have you some action them?
3. Are there several rooms in the ISS?
4. What do you do first at time when you returned to the earth?
5. What is it to have thought that it was good that you come to the space?
6. What is the motive that you were going to become an astronaut?
7. When you sleep in ISS, what would you do?
8. Can you take a bath in the ISS?
9. How many friends did of you increase since you became an astronaut?
10. The outer space is weightless, but is there the magnetic force?
11. Don't you get tired only with space foods for months?
12. I heard that you cultivated a morning glory before in space, but raise any plant now?
13. You are in the space, and what is it to be fun?
14. Does it rain in the outer space?
15. How does it show the thunder from the space? Please let me know.
16. The earth has heard that it is a model like a pumpkin not a complete globe, but can confirm it from the space?
17. What is your mission at the space station?
18. Which do you like, solar eclipse or moon eclipse?
19. How long do you sleep every day?
20. What is the surprise thing did you surprise in space?
21. What is a figure of the most impressive earth which you watched in space?
22. Can you see the ground building from the space? What were you able to see?

「UJI虫の無線日記」、3周年!

おかげさまで、「UJI虫の無線日記」が、丸3年を経過しました。

正確には、2009年4月13日から開始し、スレッドを1079件掲載させていただき、アクセス数も18万6千回超となっています。

皆様からのコメントなど予想外に反応が大きいので、アマチュア無線にも力が入りますし、スレッドも増えるといった相乗効果で支えられてきたのだと思います。

これから、、、、どこまで続くかわかりませんが、よろしくお願いいたします。

-・・・-

今週末は、行くぞ~っと思っていたのですが、いろいろあって無し。まあ、来週のオール東北、再来週のALL JAに期待しましょう。

2012年4月10日 (火)

Let's A1 コンテスト~アワードいただきました

東京に行って、不在にしている間に、昨年10月のLet's A1コンテストのアワードが到着していました。
120410leta1

全国3位でした。今回は出来過ぎだと思っています。ありがとうございました。

===================================
■ 第13回Let's A1コンテスト(規約結果
■ 日時:2011年10月30日14:00 - 19:59

■ 参加部門: 一般局部門
■ 運用場所: 仙台市泉区(#060105)
■ 結果: 3位/129局参加中

中目黒のサクラ

4/8~10まで、東京に行ってきました。

今年は例年になく寒いのか、ちょうどサクラが見頃でした。上野公園、お台場、中目黒と渡り歩いてきました。中目黒のサクラです。
120409sakura

満開から、ヒラヒラと散り始めで、一番いい時期だったと思います。
平日にもかかわらず、ものすごく混雑していました。

ARISSスクールコンタクトの予定(4/14)

Arisslogo_2

2ヶ月ぶりにARISSスクールコンタクトがスケジューリングされました。ボーイスカウト入間第2団、第3団アマチュア無線クラブのようですね。既に臨時局のコールサインを取得し、BLOGも開設されており準備万端のようです。

成功することを祈念いたします。

【4/13追記】ウィンドウ時間、方向(JAMSAT)をアップデートしました。
===============
○ 日時: 2012年4月14日(土) 18:15- (JST)
             18:18-18:23@仙台<JAMSATより>

○ ISSの方向: 239-324-48 ELM:56.9 @仙台<JAMSATより>

○ アップリンク: ボーイスカウト入間第2団・第3団アマチュア無線クラブ
                        http://blog.goo.ne.jp/papirara

○ コールサイン: 8N1BSI

○ ISS Op: Dan Burbank, KC5ZSX

○ 受信周波数: 145.80MHz(ハンディ+Whipで受信可能です)

○ 最新情報: http://www.rac.ca/ariss/upcoming.htm

                 ARISSスクールコンタクト(7M3TJZ局)

○ 質問内容: 
1. What do you do on a holiday in the ISS?
2. If friendly aliens tried contact to the ISS ,have you some action them?
3. Are there several rooms in the ISS?
4. What do you do first at time when you returned to the earth?
5. What is it to have thought that it was good that you come to the space?
6. What is the motive that you were going to become an astronaut?
7. When you sleep in ISS, what would you do?
8. Can you take a bath in the ISS?
9. How many friends did of you increase since you became an astronaut?
10. The outer space is weightless, but is there the magnetic force?
11. Don't you get tired only with space foods for months?
12. I heard that you cultivated a morning glory before in space, but raise any plant now?
13. You are in the space, and what is it to be fun?
14. Does it rain in the outer space?
15. How does it show the thunder from the space? Please let me know.
16. The earth has heard that it is a model like a pumpkin not a complete globe, but can confirm it from the space?
17. What is your mission at the space station?
18. Which do you like, solar eclipse or moon eclipse?
19. How long do you sleep every day?
20. What is the surprise thing did you surprise in space?
21. What is a figure of the most impressive earth which you watched in space?
22. Can you see the ground building from the space? What were you able to see?

2012年4月 7日 (土)

モバイルWIFIのSIMを変更してみた

移動運用の時にパソコンを使う時に、モバイルWIFI(BF-01B)を使っていますが、SIMは別売りで、日本通信の使い切りSIMを使っています。これまで、b-mobileのU300を使っていましたが、b-mobile Fairに変更してみました。

b-mobile U300とFairの違いは、
120407fair



月単価は同じ位、スピードをとるか、データ量をとるかの違いです。
掲示板やWeb閲覧が多いし、データ量が多いネットラジオなどのストリーミングはスマホの方が使い勝手が良いので、Fairで4ヶ月、1GB以下でいけるとの目算です。Hi..

ただ、最近の移動運用で思っているのは、パソコンを起動せず、車のエンジンを切って、無線機+紙ログだけで運用したほうが、弱い信号をピックアップできるということが、何度か経験したので、ちょっと躊躇するところもあります。

広島WASコンテスト~ログ受付結果速報

広島WASコンテストのログ受付速報でQSO数が公開されています。

広島県内局(5pt)、県外局(1pt)ですし、マルチも見えませんから、参考の参考です
。3.5MHは接戦です。うまく抜けてくれれば良いのですが、

===================================
■ 広島WASコンテスト(規約速報
■ 日時:2012年2月25日21:00 - 26日17:00

(第1日目)
■ 運用場所:仙台市青葉区(#060101) GL:QM08
■ 結果: 県外局3.5MHz

Call Sign交信局数
7L4MDM/1 157
JH7UJI/7 135
JR2AWS 132
JI6DUE/3 129
JA7ODY 127

(第2日目)
■ 運用場所:仙台市泉区(#060105) GL:QM08
■ 結果: 県外局7MHz:
Call Sign交信局数
JI6DUE/3 189
JH4RAL/3 169
JH7UJI/7 165
JH2CMH 147
JA2VHO 140

2012年4月 2日 (月)

radiko スタート@宮城県

宮城県でも今日(4/2)から「radiko.jp」がスタートしました。
120402radiko
これまで、「radiko 復興支援プロジェクト」で、昨年4月末から、宮城、岩手、福島、茨木の民放AM/FMが聞くことができましたが、3月31日で終了し、今日から正式なrajikoがスタートです。

TBC東北放送は当然として、ラジオNIKKEIと放送大学は予想外でした。全国放送ですので、当然と言えば当然ですが、、

残念ながら復興支援プロジェクトで参加してたDateFMは参入してません。ちょっと調べたら、LISMO WAVEでAUのスマホに提供しているようです。

私は、以前にも紹介しましたが、Razikoというアンドロイドアプリで、ほぼ毎日ネットラジオストリーミングを聞いています。

オール東北コンテスト~50MHz運用周波数について

オール東北コンテストまで3週間となりましたが、JARL宮城県支部のコンテストページに「!50MHz運用周波数について!」が追加されました。

http://www.geocities.jp/miyagiradio/12ja750mhz.pdf

ことの発端は、JARL本部の2月25日、26日開催の理事会で、コンテストで50MHz運用周波数が変更され、同日から施行、ALL JAコンテストから適用と、オール東北コンテストでは、旧規定、新規定のどちらとともとれる解釈で疑問に思っていました。

※50MHz運用周波数
 (旧規定)
CW:50.050-50.090MHz SSB、AM:50.250-51.000MHz FM:51.000-52.000MHz
 (新規定)
CW:50.250-50.300MHz SSB、AM:50.300-51.000MHz FM:51.000-52.000MHz(変更なし)

結果、オール東北コンテストの50MHzの運用周波数は新規定とのことです。ただし、オール東北コンテストの規約公開後にJARL理事会が開催され、新規定が決まったため、今年に限り旧規定の周波数でも良しことです。(詳細はリンク先

120402tohoku

2012年4月 1日 (日)

月間QSO数(2012年3月)

2012年3月の月間QSOです。
年度末でQRLLなのですが、今年に入ってから最高のQSO数でした。

120401qso03_2

月間QSOは998で、もう少しで4桁でした。

3/17-18の三陸方面移動で567qですので、3月全体の半分以上です。3月に入った時には、予想がQRLLだったので、期待できないと思っていたのですが、反してしまいました。
また、移動用の釣竿ホィップアンテナが長くなって安定してきたのと、10MHzのCONDXが良かったことが起因しているのでしょう。また、サテライトもループバックがキレイに聞こえるようになりました。

主な運用は、
 3/11   仙台市内(JA0コンテスト)
 3/17-18 気仙沼市、大船渡市、陸前高田市
 3/20   角田市(東海QSO)
 3/25   白石市

120401nenqso

年間10kqに向けて、今月のように1KQ/月くらい出来れば良いのですが、毎日運用するのは無理、毎月のように魚が多い地域に移動することは無理なので、まだまだ険しいとおもっています。Hi..

JARL理事選挙投票+JARL NEWS

JARL理事選挙の投票用紙と、JARL NEWSが一緒に到着しました。
120401jarl

JARL全国理事候補者11名の内、自分がQSOしたことある方が6名(思ったより、高率w)、一番多い方が7qでした。
とりあえず、DXとか、RTTYとか、V/UHFだけという方もおられますので一概には言えませんが、自分の信念としてQSOしたことがある方から1名(今回から1名のみ投票)選んで、投票完了です。

Google 入力モールスバージョン

いろんなところで話題になっていたので試してみました。
http://www.google.co.jp/ime/-.-.html
120401google

これは面白い!
和文を覚えようとする人、昔、和文を覚えたけど忘れてしまった人には良い訓練になると思います。
思わずはまってしまいました。
このアプリケーションを開発した方は、モールス、アマチュア無線に並々ならぬ思いを抱いている方だと思います。
いつまで公開されているか知りませんが、ずーっと続けてもらっても個人的にはOKです。

アナログテレビ~東北3県も終了しました

昨日お伝えしたアナログ放送は、3/31 12:00にブルーバック画像にかわり放送が終了しました。
120331analog

3/31 23:59には、アナログ放送の電波も停止しました。
最後に民放では、社によって対応は異なりますが、過去の開局時の映像放送したり、チャンネルリスト、コールサインを送出していました。

これで、アナログ放送のデジタル放送への以降が完了し、90~108MHz、170~222MHzはホワイトスペースになりました。また、デジタルチャンネルに空きがなかった、53ch以上のチャンネルは再編リパックを行い、来年3月までに、710~770MHzもホワイトスペースになる予定です。地デジ化によって130MHzの新しい周波数が生み出されました。

ホワイトスペースには、早速マルチメディア放送、携帯電話会社等が参入してくるようですね。

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ