フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 久々のお泊り移動運用 | トップページ | オールアジアコンテストCW~結果発表 »

2012年3月20日 (火)

東海QSOコンテスト~参加しました@角田市

昨年は震災の直後で開催されなかった東海QSOコンテストが、今年は無事開催されましたので、遠征してコンテスト参加+JCCサービス+アイボールもしてきました。

===================================
120320kakuda
■ 第52回東海QSOコンテスト(規約
■ 日時:2012年3月20日9:00 - 15:00

■ 参加部門:管外・シングル・電信電話7MHz
■ 運用場所:角田市(#0608)
■ 結果: 83Q

過去に参加した2009年、2010年共に、入賞することができており、運がよいというかCONDX的に、ちょうど合致するコンテストです。また、入賞した時にいただけるアワードの写真が富士山で、家族にも評判が良いのです。

角田市の運用は、震災直後の復帰戦で行って以来になります。
一昨年、七ヶ浜町から参加した時も、非常に風が強かったのを覚えているのですが、今回も風が強くて、さぶかったです。Hi..
コンテスト前に10MHzを運用していたこともあって、若干遅刻しての参加、2エリア対全国コンテストですので、基本的にS&Pで通しました。途中、管外局でランしてQSOしている局がいましたので、マネしてみましたが、短時間ではさっぱり呼ばれません。

最初のうちはCONDXも、そこそこ良かったのですが、午後になるとガツンと入感していた局も、だんだん落ちつてきたようで下降気味です。PHとCWで、それぞれポイントとなるため、落ち穂拾いをしながらQSOを重ねますが、後半戦は、呼んでいるよりもVFO回している時間の方が長く、コックリすることも、、、

この後、劇的な増加が望めないと思い、14:45頃には運用を終了して次の準備をしました。意外とこういう行動が仇になったりして、、

===================================
▼バンド : 7~28MHz
▼運用時間: 12/03/20 8:25~16:20
▼運用場所: 角田市(#0608)
▼QSO:  115Q(CW)
  7MHz 44q
  10MHz 57q
  14MHz  6q
  18MHz  1q
  21MHz  1q
  24MHz  2q
  28MHz  4q
▼アンテナ: ギボシIV

コンテストに合わせて出発したつもりだったのですが、アンテナ設営、リグのセットアップがが終了したところで、30分位時間があったので10MHzでランしました。Jクラ効果もあって、パイルになっています。先週末の三陸ほどのパイルではなかったので、落ち着いて捌けます。また、アンテナがIVですので、釣竿ホィップよりは飛んでいるようです。30分程度で57局ですのでまあまあです。

コンテスト、SATが終わって、10MHzを除いて一周りしました。7MHzは当初はぼちぼちでしたが、こちらもJクラ効果で、ちょっとしたパイルが続きました。7MHzも30分の運用ですのでいい感じです。

その後、HBの運用を行います。WLVさんからのリクで、21MHzまではカスカスながら、なんとかQSO。どうやらScのようです。24MHzはCQしますが、消防署(RS=119)状態、ダメかと思ったのですが、ノイズが気になったので、暖房+パソコン用電源に使っていた車のエンジンを切りました。そしたら、すーっと信号が浮いてきました。
その後の28MHzは、空電みたいなバリバリノイズがありましたが、こちらの方がSNは良く入感していました。皆さんの耳の良さには、感服させられます。

===================================
120320kakuda_sat
☆SAT:FO-29
☆AOS-LOS:12/03/20 14:54-15:08
☆運用場所:角田市(#0608)
☆6QSO: CQH IRH BUL UR/9 NCA/2 COP

コンテスト中だったのですがFO-29の西パスが来るというので、コンテストを20分前に切り上げて、サテライトの準備をしました。
北から西へのパスでELM:13度だったのですが、ジェンジェン呼ばれません。あんまり暇だったので、バンド内のパイルを探しまわったりしていました。Hi..

-・・・-

全ての運用が終わって、撤収していたところで、JECさんがひょっこり現れました。
Jクラを見て角田にいるのを知って、さらにaprs.fiを見て駆けつけてくれました。
お互いにU2APRSの愛好者です。Hi..
120320aprs

緑線が私で、赤線がJECさんです。
撤収の合間に、バッテリやアンテナを見ていただきました。外は、風が強くて非常に寒かったのですが、撤収終わるまで、お話することができました。
初めて、aprsが役立ったような気がします。Hi..

本日も、QSOいただきました皆様ありがとうございました。

« 久々のお泊り移動運用 | トップページ | オールアジアコンテストCW~結果発表 »

コンテスト」カテゴリの記事

サテライト運用」カテゴリの記事

移動運用」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
東海QSOでは、UJIさんも呼びまわっているなあと聞いていましたし、何度か呼び負けました。ある時間帯は行動パターンが一緒でした。(笑)東海QSOの後半に「/7」は取ったものの何度もコールさせられていたことありましたよね。あの時呼び負けてずっと聞きながら待っていました。
東海コンテストの後、大都市コンテストに出ようとしたのですが、「あれ?東海QSOは3時までじゃないの?」とうくらい、午後3時過ぎても2エリアの局がCQ連呼して出るスキマが見つかりませんでした。
大都市コンテストでは、50メガでCQ出しても大して呼ばれず、最後に7メガ聞いて移動局呼んで終わりにしようとしたら、UJIさんが出ていたのでお呼びしました。
115というQSO数はコンテストと移動運用含めてですよね。私は90QSOでした。

一度現物を見たくて、突然押掛けました。。

会社製品の照会だけでなく一度は見る事の価値を痛感しました、使ってみないと判らないところ等々。。

片付け最中に、こそっとアレヲ持上げ重さを体感させて貰いました。。

コンテストでお疲れのところと鼻水こぼれそうな寒さの中お付き合いさせ申し訳有りません
でした、、そして有難うございました。。

次回も??宜しく。

FOSさん、QSOありがとうございました。
結構「/7」だけとってもらえる事が良くあり助かっていますHi..
私も呼び負けばかりで、3巡目、4巡目あたりまえでしたHi..
115Qは、コンテスト前と終わった後のQSOです。コンテストの83Qとサテライトの6Qは別ですので、角田市はトータル204Qでした。出来すぎですね。
また、QSOよろしくお願いいたします。

JECさん、EBありがとうございました。
いやー本当に寒かったですね。設営した時には、そんなに寒くなくて、その後は車内でしたので、風が強いのはわかっていたのですが、あんなに寒いとは思いもしませんでした。
例のバッテリは24kg×2個です。さすがにケースに入れたのまま持つことはせず、バラしてバッテリ単体で、右手と左手に持って運んでいます。
酔っ払っているときや、体調が悪い時に持つのは厳禁です。(笑)、ただ考えてみるとXより軽い(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/54269469

この記事へのトラックバック一覧です: 東海QSOコンテスト~参加しました@角田市:

« 久々のお泊り移動運用 | トップページ | オールアジアコンテストCW~結果発表 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ