フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« CQ誌 2012年4月号 | トップページ | JARLからQSLカード到着 »

2012年3月25日 (日)

ちょっとだけ移動運用@白石、車がパンク、、、

今日午後に、白石市で所用があったため、ちょっと早めに現地について移動運用しました。

===================================
▼バンド : 10MHz
▼運用時間: 12/03/25 10:20~11:08
▼運用場所: 白石市(#0606)
▼QSO: 59Q(CW)
▼アンテナ: 4m釣竿ホィップ

最初こそ、CQ3回出して、1回呼ばれる感じで低調なスタートでしたが、粘ってCQ出していたところ、そこそこ呼ばれるようになり、Jクラにアップされたと同時にパイルになりました。運用開始してから気がついたのですが、半径300m以内に新幹線、JR在来線、高速道路、高圧線があって、若干ノイズも気になったのですが順調です。

10MHzが一段落して、7MHzでも運用しようと思ってコイルのタップを変えるため、車の外に出た。アンテナが傾いていたので、風が強かったせいだと思い修正しました。
車に乗り込もうとしたところ、隣のドライバーに声をかけらました。「あなたの車パンクしているよ」みたら、後左のタイヤがパンクしている。アンテナは傾いたのではなく、車体が傾いていたようです。
120325pank

この後の予定もあるので、運用は一旦中止。とりあえず取り扱い説明書を見ながら非常用スペアタイヤを取り出し、交換しました。車を運転しはじめてから30年近くになりますが、パンクは初めての経験です。パンクしたタイヤの底面にモクネジが刺さっていました。

これで何とか足は確保できたので一安心。ということで、FO-29にアクセスしました。(爆)
===================================
120325sat
☆SAT:FO-29
☆AOS-LOS:12/03/25 12:04-12:22
☆運用場所:白石市(#0606)
☆13QSO:(CW) SBU CQH MGU JXC HFN SGN KXB LDY/1
             (SSB) HFN KNW JXT OQZ SYK

のべ13qですので、まあまあです。比較的安定したパスで、AOSからLOSギリギリまでループバックを聞くことができました。
SSBは苦手なのですが、サテライト用のアンテナ利得が良いのでしょうか?聞き直しはありますが、比較的、苦にならずにQSOできるようになりました。

所用が終了して帰途につきました。タイヤの修理で時間をとられると嫌なので、スペアタイヤで仙台まで戻りました。さすがに高速はダメだろうということで一般道で帰ってきました。近所のガソリンスタンドまで到着。パンク修理をしてもらったのですが、スペアタイヤを固定しているホィールを固定しているボルトナットの一つがとれないとか、、、ボルトが折れるかもしれないと言われたのですが、このままスペアタイヤのまま、走るわけには行かないので、お願いしてボルトを取ってもらったら、案の定、ホィールボルトはポッキリ、折れてくれました。
それからディーラーに走って、明日の修理予約して、、、帰ろうと思ったら吹雪でした。
パンク修理2100円+ホィールボルト修理15000円だそうです。ちと痛い。

こういうついていないこともあるものです。笑うしかありません。ジャンジャン。

ラヂオの方は短時間でしたが順調でした。QSOいただきました皆様ありがとうございました。

« CQ誌 2012年4月号 | トップページ | JARLからQSLカード到着 »

移動運用」カテゴリの記事

コメント

10MHzでのQSOありがとうございました。
しかし、ついてない日でしたね。

KQHさん、QSOありがとうございました。
車だけではなくて、携帯も調子悪かったりして、ホント笑うしかない1日でした。
今日は車を修理に出してきます。Hi..

お早うございます。
大変な一日でしたね、当局は親戚の葬儀で角田市へ1日行ってました。
白石で運用していたのでしたら、アイボールしたかったんですが、タイミングが合わない時はあるものですね。
又、タイヤのパンクはいやですね、帰りの高速回避は正解と思います。
高速でエンコは一番いやですし対応に時間がかかりそうですからね。
そのうちアイボール出来る日を楽しみにしてます。

RVJさん、こんにちわ
パンクは初めてですが、たしか非常用スペアタイヤでは高速道路の走行はできないと記憶していました。帰りは時間がかかりましたが、安全策ですのでしょうがないでしょう。
同じ県内ですので、移動運用していれば、近くお会いできるでしょう。その時にはよろしくです。

木ネジを拾ってしまうとは、大変でした。
ホイールボルトの15kは痛いですね。

EKMさん、こんにちは、
飲み代、5回分くらい飛んで行ってしまいました。いや、ちょっとしたアンテナが買えたかも?
気がついたのが、止まっている時だったので、不幸中の幸いだったと考えるようにします。www.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/54307663

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとだけ移動運用@白石、車がパンク、、、:

« CQ誌 2012年4月号 | トップページ | JARLからQSLカード到着 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ