フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 放送記念日 | トップページ | ちょっとだけ移動運用@白石、車がパンク、、、 »

2012年3月24日 (土)

CQ誌 2012年4月号

今週は、公私ともにQRLLで週末になって、やっとCQ誌を読むことができました。

○ V/UHFで楽しむアマチュア無線
144MHz SSBの遠距離通信で「水平偏波」について書かれています。V/UHFは「垂直偏波」が主流ですが、自分はサテライト用アンテナが144MHzは「水平偏波」なので、そのまま送信しても7エリア→1エリアまで飛んでくれることがあります。当然相手は、垂直偏波なのですが通信できます。異偏波面は一般的に15dB落ちるとも言われていますが、遠距離の場合には、偏波面が反射等で回転するのでしょうか?
ところで、テレビ・FM放送などでもV/UHFが使われていますが、こちらは「水平偏波」が主流です。一部「垂直偏波」もあるのですが、理論的に説明はできませんが、経験的に「垂直偏波」は飛びにくいという印象があります。

○ PC構築オーディオフィルタ「DSPFIL」
MMTTY、MMSSTVから派生した、AFフィルタ面白いですね。最新バーション(Ver.1.11)は2000年にリリースされていたようですが、全く知りませんでした。
早速DLしてパソコンにインストールしました。
120324dspfil
スルーにした時、量子化ノイズが気になりましたが、LMSB2にすると音がスッキリ聞こえます。
FT-817でMODE:SSBで10MHzを聞いてみました。最初はスルーでその後、「LMSB2」を入れました。ノイズがスーッと消えています。(何回か入り切りしています)

 録音したCW

パソコンのノイズが気になるところですが、実戦で使えるものでしょうか?今度試してみようと思います。

○ スマホ&ハム~GPS位置と情報交換用APRSアプリ
U2APRSが紹介されています。自分は、筆者のELGさんから、直接このソフトウェアの存在を教えていただき、APRSパスワードの入手方法や、使い方等、いろいろと教えていただきました。
最近の移動運用ではU2APRSを起動して移動しています。先週の角田市移動の際に、APRS情報だけで、JECさんとアイボールできたように、移動運用の別の楽しみが一つ増えたと思っていますし、モービル移動などの時、呼ぶ側が移動地を確認できるという使い方もできると思います。
APRS無線機の購入までは?と躊躇されている方には、このソフトウェアはオススメです。

« 放送記念日 | トップページ | ちょっとだけ移動運用@白石、車がパンク、、、 »

アマチュア無線全般」カテゴリの記事

コメント

いつもSATでQSO頂きましてありがとうございます。 白石市のおまけのパンクは大変でしたね。そのような中でも貴重なサービスありがとうございました。

おっしゃるように水平と垂直であれば15dbの差が生じるのが基本のため近く同士でないとQSOするのは難しいはずですね。私が学生の時のアパートには垂直のアンテナは無理だったので、TVのVHFのアンテナと同じですよ、といって144は水平で上げていました。 確かにQSOは出来るのですがレポートは良くなかったです。 

20年ぐらい前には、144メガの伝搬実験にもよく参加しておりましたが、当時、水平偏波はDXに強いということで、 山の上に144のスタック2段の水平と垂直を上げて運用していた時もあります。今考えるとよく今のEMEクラスのアンテナを持って移動に行っていたと思います。若かったのですね。(笑)その前に、移動ではこれが普通だったのには驚きです。hi 北茨城市から垂直同士でも5エリアは楽勝なのですが6エリアは水平同士のほうが楽に出来ました。 これは距離の問題や回折などの問題もあるのでしょうが・・・

以前に1エリアと144とやられたときは、ブログに書かれていたように水平対垂直ですよね。距離は約300キロぐらいでしょか。ASQさんも144は水平ですが私は垂直のモビホで、愛知県内の移動の時に何度もQSOしておりますが、距離は同じくらいではないでしょうか。 たぶん途中の反射で偏波が回っているのではないかと考えております。

本当に電波は不思議ですね。 

LDYさん、いつもありがとうございます。
自分の場合は、あまり深く考えていなくて、水平でも垂直でもQSOできればOK程度にしか考えていません。(笑)
電界と磁界の伝搬特性の差と言われていますが、水平偏波の方が飛ぶという定説はあります。V/UHFが垂直偏波というのは、モービルホィップが垂直だからでしょうね。
近距離だと偏波面効果は大きいのかもしれませんが、遠距離だとあまり関係ないのでしょうね。Hi..

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/54260941

この記事へのトラックバック一覧です: CQ誌 2012年4月号:

« 放送記念日 | トップページ | ちょっとだけ移動運用@白石、車がパンク、、、 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ