フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« バレンタインデー~地デジカチョコレート | トップページ | ALL JA1コンテスト~参加賞をいただきました。 »

2012年2月17日 (金)

U2APRS(Android APRS Tracker)をインストール&実戦

この前のみちのくVEチームによる、FCC試験に参加した時にAPRSに詳しいELGさんから、APRSアプリU2APRS(Android APRS Tracker)を紹介してくださいました。
このアプリの作者はUDEさんで、FCC試験後のエレメント5でEBしています。Hi..

===設定編===
①U2APRSは、アンドロイドマーケットに登録していませんので作者のHPから直接ダウンロードしてください。スマホのウェブで「U2APRS」で検索すれば、直ぐに見つかります。
http://fujisangoro.web.fc2.com/index.html

②インストール方法は、ホームページを参照しながらをオススメします。アプリケーション設定で、「提供元不明のアプリ」チェックするだけでインストール可能です。

③インストールが完了したらU2APRSを起動し、設定を行います。コールサインは、「JH7UJI-5」のように、コールサイン+「-5」を付けています。SSIDの規定によると「-5 Other network sources (Dstar, Iphones, Blackberry's etc)」となっているようです。
とりあえず、自分からビーコン送信(aprsサーバに位置を登録不可)はできませんが、GPSやRadio(携帯基地、WIFI)の動作が確認できるようになります。

位置情報元はデフォルトで、「Radio」となっていますが、「GPS」に変更した方が良いです。「Radio」のまま、市内を車で走行したところ、携帯基地局を指すため、走行地図がグチャグチャになってしまいました。
120217u2aprs_cfg_2

④ビーコンを発信できるように、APRS-ISへのログインパスワードを得る必要があります。以下から登録できます。
UI-View32 APRS Software Registration (国内登録)

登録は手動のようですので、気長に待っていれば、メールでパスワードが届くと思います。私は登録した次の日に連絡いただきました。
U2APRSを起動して、設定→パスワードで5桁のパスワードを入力すれば、ビーコン発信もできるようになります。

===実戦編===
今週、秋田に行った時に、新幹線からビーコン発信を行いました。ビーコン発信は、手動でビーコン送信ボタンを押す事によっても可能ですが、左下の「手動」→「自動」とすれば、ビーコン間隔毎に送信されます。ビーコン間隔は、ディフォルトで時間(秒)が10分、距離(m)が1000mとなっていますが、現在は1分、300mに設定して使っています。
120217u2aprs_map

U2APRSは、ビーコン間隔でGPS測位をするため、常にGPSのONしている場合と比較して、低電力化されており、仙台→秋田の移動時間約2時間20分中も、何度も画面を明けてGPS測位の位置を確認したりしましたが、到着までバッテリ切れになることはありませんでした。

aprs.fi で確認すると、こんな感じになりました。
120217aprs

また、初U2APRSでメッセージ機能を使ったことがなかったのですが、行きの新幹線で作者のUDEさんからメッセージが入り、スマホからコールサインが音声合成で聞こえたのにはビックリしました。簡易なメッセージ交換には便利です。

これまで、APRSを経験したことがありませんでしたが、無線ではありませんが、やっとAPRSにたどり着いたという感じです。無線でAPRSを楽しむより、簡単で、かつ、地図を見ながらのAPRSのビーコン発信は便利だと思います。
常に自分の居場所を公開するという事には抵抗感はあるのですが、移動運用や長距離移動などで有効に活用できればと思っています。

« バレンタインデー~地デジカチョコレート | トップページ | ALL JA1コンテスト~参加賞をいただきました。 »

Android」カテゴリの記事

APRS」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。。
設定方法に戸惑っていましたらタイミングよくU2APRS設定方法を
詳しく紹介されていたので、、完全コピペさせて頂きました
=TNX=
此方は使い方がまだよく理解できてません┐(´д`)┌ヤレヤレ

JECさん、おはようございます。
APRSを見ていたら、JECさんが見えていました。
私はAPRSが初めてで、チンプンカンプンなのですが、U2APRSがとりあえず動くようですので、今週一週間いろいろ試していろいろました。Hi、、

各局、おばんでございます。先日はFBなアイボールありがとうございました。 APRSの楽しみ方はいろいろあると思います。 実は、わたしも、最初は、自分の位置を他局に知らせてなにが面白い?と思っていました。UJIさんは移動運用をたくさんされているので、たとえば、移動運用地点をピンポイントで皆さんにお知らせする、そして、記録するというのはいかがでしょうか。交信相手の場所が地図で正確にわかると楽しいかもしれません。または、APRSで位置を発信しながら運用地点へ移動すると、迎撃する方には便利かもしれませんですね。

73

UDEさん、FBなアプリの提供ありがとうございました。
おかげさまで、先週末のEBから、APRSにハマっています。
モービルでCQ出しながら運用する事もありますので、BBSなどでAPRS.fiをアナウンスすれば、JCC/JCGが変わった時に、効率的に呼んでもらえるかなと思っています。いろいろ可能性を試して見たいと思います。
APRSは初心者ですので、これからもいろいろと、伺わせていただくことも多いかと思いますが、よろしくお願いいたします。

初めて投稿します。よろしくお願いします。
U2APRSをアクオスセリエ21で使用していましたが、このたびスマホを買い替えたため、インストールしようとするとどうしてもダウンロードが始まりません。新しいスマホはアクオスセリエ25 AU アンドロイド4.4です。
もちろん、、「提供元不明のアプリ」チェックしております。
いろいろやってみましたが、ダメなようです。
以前は快適に使用させていただいていたのでインストールできなくて非常
に残念です。どうかアドバイスをお願いします。

GMOさん、こんにちわ!
ダウンロードできないようですね。
当局はアプリの作者ではありませんし、マシンの環境も違うようですので、安易に回答できかねますのでご了承ください。

最新版は以下にあるようですね。
http://www.qsl.net/ja7ude/u2aprs_android/u2aprs/index.html

どうしてもわからなければ、作者に直接お尋ねになられたらよろしいかと思います。
以前、U2APRSに要望を出したら、すぐに対応していただきました。Hi..

【追記】
最新版(0.8.2E)ですが、先ほど試したところ、私のスマホでは普通にダウンロードしてインストールすることができました。

JH7UJIさん、早速のご回答ありがとうございます。
最新のバージョンで試してみましたがやはりダメでした。

作者の方に直接お尋ねしてみようと思います。
たいへんすぐれたアプリケーションですので、ぜひインストールしたいのでいろいろ試してみたいと思います。どうもありがとうございました。

JH7UJIさん、こんばんは。
昨日、作者の方から回答をいただき解決することができました。
オペラをインストールしてオペラからダウンロードしたらうまくいきました。

快適に使用させていただいております。
どうもありがとうございました。

GMOさん、こんにちわ!
UDEさんに連絡して解決されたようで良かったです。
こちらでは何もできませんでしたが、よろしければ、またBLOGをご覧ください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/54009907

この記事へのトラックバック一覧です: U2APRS(Android APRS Tracker)をインストール&実戦:

« バレンタインデー~地デジカチョコレート | トップページ | ALL JA1コンテスト~参加賞をいただきました。 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ