フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 広島WASコンテスト(第2日目)~参加しました。 | トップページ | オール秋田コンテスト~アワードをいただきました »

2012年2月27日 (月)

グリッドロケータ アプリ「QTH」

120227qth_icon
昨日参加した広島WASコンテストでは、広島県外局はRS+グリッドロケータの上位4桁をコンテストナンバーで送ります。グリッドロケータ表示のアプリ「QTH」(Android)を紹介します。

起動すると、GPSもしくは携帯、wifi測位を中心に地図が表示されます。ちょっと見づらいのですが、マス毎にグリッドロケータが記載されています。(下図は携帯測位の画面)
120227qth_map1

縮尺を変えて広範囲を表示させると、グリッドロケータの表示桁数も自動的に変更されます。
120227qth_map2

宮城県はほとんど、QM08ですね。
実は、ネタバレで話すと、昨日の広島WASコンテストの2日目(7MHz)は、宮城県南に移動する予定と書いていたのは、密かに「QM07」を狙っていました。Hi..
結局、足元が悪くて止めにしましたが、もし移動していたら、1日目にQSOしていただいた各局が混乱したかもしれませんね。

ところで、Andoroidアプリで、グリッドロケータでは無くて、市町村名とJCC/JCGナンバーを表示してくれるソフトウェアはないですかね。あれば、移動運用では非常に便利だと思っています。
今使っているカーナビは、市町村名までは表示されているので、実現性はあると思うのですが、、、自分で作ればと言われそうですが、そういった技術は持ちえていません。(爆)

« 広島WASコンテスト(第2日目)~参加しました。 | トップページ | オール秋田コンテスト~アワードをいただきました »

Android」カテゴリの記事

アマチュア無線全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/54093693

この記事へのトラックバック一覧です: グリッドロケータ アプリ「QTH」:

« 広島WASコンテスト(第2日目)~参加しました。 | トップページ | オール秋田コンテスト~アワードをいただきました »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ