フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 今日は何の日? | トップページ | 道の駅ビューアα »

2012年2月24日 (金)

別冊CQ hamradio-QEX Japan No.2

QEX Japan No.2が販売されています。早速、手に入れて見ました。

○ 外誌記事で作る変わり種アンテナ
HFワイヤー系アンテナに、HGSW(A High Gain Single Wire Beam)が紹介されています。面白そうだけど、14MHzで38.1mの長さで、高さを9.99mに維持した場合の利得は11.2dBiだそうである。JE1KUC局の再現した製作記事では、HGSWの50MHzを製作しており、再現性はありそうだけど、エレメントが長すぎるのと、回せないというのが致命的かも、、、
短縮八木の方が、まだ良いかもしれませんね。

○ 昭和の名機探訪(TS-520)
懐かしいですね。16才の時にバイトして購入したHF機がTS-520Sでした。250HzのCWフィルタを挿入したりして遊んでいました。アンテナは14MHzの自作GP、友達から譲ってもらった21MHzHB9CVでしたが、タワーなんて無かったので、パイルでは勝てないし、ジェンジェン飛ばなかったとう記憶だけ残っています。
記事を呼んでいて、バンドチャンジの度に、LOADとPLATEのボリュームを握っていたな~などと思いだしてしまいました。
購入したTS-520は、無線休眠中に粗大ゴミで捨てるわけにいかず、ずーっと持っていましたが、再開局してハンディ機を購入した時に、ハムショップに引き取っていただきました。

○ バニティーコール制度
アメリカではバニティーコール制度があり、ご一緒させてもらっている、みちのくVEのメンバーも1×2とか、2×1のコールサインを取得されている方が多いですね。
日本でもバニティーコールという提案ですが、基本的に賛成です。日本人は凝り性だから、、、競争率が高かったり、JA○HAMなどをバニティで取得して、横流し販売する人が出てきそうですね。まあ、運用してナンボだと思います。
ただ、CW中心のコンテスト参加を考えるとコールサインは短いほうが良く、「E-I-T-A-N」あたりを選べれば最高かも、、、

雑誌の感想よりも、思い出、意見になってしまいました。

« 今日は何の日? | トップページ | 道の駅ビューアα »

アマチュア無線全般」カテゴリの記事

コメント

バニティーコール制度.
JP1Q,JS1NA といった2×1, 2×2 もできるといいなと思います.

さすがに,2×1 は難しそうですが.
1つのエリアで,JA~JS の19個×26文字の494局.
JB~JD を使わないとなれば,16個×26文字=416
くじ引きか,あるいは入札にして,収益は復興にw

7J~7N も動員?

BGTさん、こんにちわ。
2×2はあるかもしれませんね。ただ、JAの2文字コールの方からは強烈な反対がありそうです。
毎年、ハムフェアで2文字コールの会とかいうのをやって、交流されていますからね、、、
バニティコールは電波利用料財源にして、年間数千円程度なら、結構需要があると思いますがいかがでしょう。

こんにちは。

>16才の時にバイトして購入したHF機がTS-520Sでした

まさか新品じゃないですよね?

UJIさんの年齢はいくつなんだろう?と思ったことがありましたが、16才でTS-520の新品が買えているとすれば、私より年上です。年上には見えなかったなあ。
TS-520(Dかな?)が高校のクラブに置いてあり、大学時代にバイトしてTS-520の中古を買おうとしましたが、知り合い経由でFT-101ZSDの中古品を買ってしまいました。

バニティコールですが、私は苗字と名前から考えると「T」と「I」ですが、電信だと短くて情けない気がしています。Wのバニティを探す時、「T」と「I」の組み合わせでは探しませんでした。気に入ったものもなく、ノビスのコールのままです。

FOSさん、こんにちわ!
もしかして年がバレますね。TS-520Sは2アマを取った記念に購入しましたので、520Dから切り替わった頃に新品で購入しました。たぶん、1978年終わりか1979年始め頃だと思います。Hi..ちなみに、私は1962年生まれですよ。

バニティは総務省としても財源になると考えれば、実現しても良いかもしれません。結構需要はあるかもしれないし、アメリカみたいに資格によって、2×1、2×2が取得できるとなれば、上級資格を受験する方も増えるかもしれませんね。
バニティでとるなら、CW、DX、JAなんかがいいかと思っています。Hi..

UJIさんは私より3歳先輩だったのですね。
私より3歳くらい若く見えました。失礼致しました。
JAのバニティコールは魅力的ですね。2X1だと放送局みたいになりますが、
電波利用料を少し多く払っても欲しいですね。

>バニティでとるなら、CW、DX、JAなんかがいいかと思っています。Hi..

考えることは同じようで、Wのバニティでサフィックス;JAが欲しくて何年か探しましたが、
全く空く気配はありませんでした。暫く今のままにします。Hi。

FOSさん、おはようございます。
私の方が、年配だったようですね。年でも気だけは若くアマチュア無線ライフを楽しんでいます。
FCC免許を取得した時、バニティコールも考えましたが、当面海外で運用することは無いのと、アメリカ国内の住所が、知人の知人にお願いしていますので、とりあえず、そのままとしました。
意外と、現在の [AC0PW] も気に入っています。

1961生まれ
この中では一番年上だ~

電波利用料,初年度入札で数万円,その後毎年数千円払っていいから,虚栄コールサイン JG1T がほしいw

BGTさん、こんにちわ。
アマチュア無線界は、60台、70台も多いけど、around 50才の方は元気ですね。
やっぱり、バニティコールには、多くの方が興味あるようで、入札なんてなったら、数万円では済まないかもしれませんね。
ただ、総務省ではアメリカでは実施した、周波数オークションに対しては否定的ですので、コールサインの入札はないと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/54059537

この記事へのトラックバック一覧です: 別冊CQ hamradio-QEX Japan No.2:

« 今日は何の日? | トップページ | 道の駅ビューアα »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ