フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« ALL JA1コンテスト~参加賞をいただきました。 | トップページ | 移動運用でARPSビーコン運用 »

2012年2月19日 (日)

移動運用行ってきました@七ヶ浜町

朝から天気も良かったので、近場に移動運用に行ってきました。遠くでも良かったのですが、夕方に所要もありましたので、近場1カ所運用でした。

サテライト、ARRL DXコンテストを含め、トータル150Qでした。QSOいただきました。ありがとうございました。

===================================
12021906013a
▼バンド : 7~21MHz
▼運用時間: 12/01/29 9:42~13:25
▼運用場所: 宮城郡七ヶ浜町(#06013A)
▼QSO:   82QSO(CW)
   7MHz   19Q
 10MHz   61Q
 14MHz  1Q
 21MHz  1Q
▼アンテナ:
 2.5m/4m釣竿WHIP

震災以来、来たことがなかった七ヶ浜ですが、風景は全く変わっていました。
運用したあたりは、以前、2010年東海QSOコンテストに参加した付近なのですが周りの家はなくなり、ガレキの山になっていました。

▼ 関連記事
 ・100321_東海QSOコンテスト 参加しました>
100321tokai

10MHzから運用始めました。Jクラに載ったわけではないのに、スゴイパイルで若干戸惑ってしまいました。全然取れずに「?」こともありました。Hi..10MHzは、後半息切れするものの、50分で61QSOでしたので着た甲斐がありました。

ARRL DXコンテストの合間に7MHzも30分くらいやってみましたが、こちらはCONDXがイマイチでしたので、早めに引き上げました。

===================================
■ ARRL International DX Contest(規約
■ 日時:2012年2月18日9:00 - 20日09:00

■ 運用場所:宮城郡七ヶ浜町(#06013A)
■ 結果: 57Q(CW)
  14MHz 21Q
  21MHz 36Q

14/21MHzでJCGサービスをしていたところで、時間的には既に遅かったのですが、ARRL DXコンテストのWが結構な強さで入感しています。
W局はビッグガンだと思いますが、当方の貧弱な釣竿ホィップ呼んでみたところ、結構な確率で反応があります。こちらから呼んでも、スルーされて諦めた局は数局ですので、立派です。Hi..
QSOした中には、ポイントにならない<知らなかった(^_^;) >KL7、KH2、KH6ともQSOしていますので、ログはどうしようか思案中です。

===================================
☆SAT:FO-29
☆AOS-LOS:12/02/19 12:33-12:53
☆運用場所:宮城郡七ヶ浜町(#06013A)
☆8QSO: COP RNY CQH VXL WLV PHE BPK/6 SBU

サテライトにも久々のアクセスでした。15分位前には、HF運用を終了して望んだのですが、AOSになったところで、ビーコンが聞こえない、、、
しょうがないので、アンテナ、ケーブルをばらして調べたところ、N型コネクタの一つで芯線ピンが引っ込んでいるのを発見!、とりあえず押し出して、再セットアップ。ここまでで約10分ロス、、、後半だけでしたが、8QSOすることができました。

===================================
☆SAT:FO-29
☆AOS-LOS:12/02/19 14:19-14:37
☆運用場所:宮城郡七ヶ浜町(#06013A)
☆3QSO: FOR BUL HFN

前のパスで、尻切れトンボになったQSOがあったため、店じまいする前に、同じ場所からアクセスしてみました。ほぼ空振り状態。しょうがないので呼びに回ろうと思いましたが、バンド内は、UA0のCQが聞こえていたので呼んでみましたが、ピックアップしてもらえずでした。

今日は午前中はさほど寒さを感じなかったのですが、午後からは車内も10℃以下で、パドルを打つのも大変な位でした。サテライトは、基本、外での運用ですので、寒さもひとしお、、、早めに帰宅してきて正解でした。

« ALL JA1コンテスト~参加賞をいただきました。 | トップページ | 移動運用でARPSビーコン運用 »

コンテスト」カテゴリの記事

サテライト運用」カテゴリの記事

移動運用」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/54027909

この記事へのトラックバック一覧です: 移動運用行ってきました@七ヶ浜町:

« ALL JA1コンテスト~参加賞をいただきました。 | トップページ | 移動運用でARPSビーコン運用 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ