フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 別冊CQ hamradio-QEX Japan No.2 | トップページ | 広島WASコンテスト(第1日目)~参加しました。 »

2012年2月25日 (土)

道の駅ビューアα

CQ誌2012年3月号の付録は、「道の駅最新ガイド」でした。
雑誌で持ち歩くのもいいのですが、アンドロイド用のアプリ「道の駅ビューアα」を使っていますので紹介しておきます。道の駅移動運用に最適だと思います。

自分の位置(GPS、携帯基地局、Wifi)を中心に、道の駅を配置した地図を表示してくれます。
120225michi01_2

自分が訪問したことがある道の駅を備忘録で「訪問済み」にチェックすることができます。
「Webページ」を押すと、道の駅のWebページが表示されます。県ナンバーはJCC/JCGとは異なりますが、RSナンバーも確認することができます。
120225michi02

「経路検索」で自分の位置から道の駅までのルートを示して、距離と所要時間まで把握することができます。
120225michi03

ハンコを押すのが面倒なので、あまり道の駅運用はやっていませんが、道の駅運用をされるのであれば、便利だと思いますよ。

で、この週末のラヂオはどうしようか、思案中。WASもありますしね。

« 別冊CQ hamradio-QEX Japan No.2 | トップページ | 広島WASコンテスト(第1日目)~参加しました。 »

Android」カテゴリの記事

アマチュア無線全般」カテゴリの記事

移動運用」カテゴリの記事

コメント

UJIさん、どもっ!
先の記事のARPSビーコンと合わせて道の駅ビューアα面白そうですね。いまだに携帯はプッシュ式で時代に乗り遅れそうです。これがあるとPCはログ入力だけで済みますので便利そうですね。平日休みは道の駅でのんびり遊んでいます。ハンコ押しは諸事情が絡むと押すのが結構大変ですね。

IJMさん、最近はQSOは少ないのですが、Jクラでよく見かけています。Hi..

昨年7月からSNSを使っていますが、朝起きたら携帯が死んでいたから、CMに支障を来すので、そのままお店に走り、とりあえず在庫があるものを購入しました。
携帯はメールが打ちやすいなどのメリットはあるのですが、SNSも使いようによっては便利ですよ。本当は、自分でアプリが開発できればいいのですが、、、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/54068237

この記事へのトラックバック一覧です: 道の駅ビューアα:

« 別冊CQ hamradio-QEX Japan No.2 | トップページ | 広島WASコンテスト(第1日目)~参加しました。 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ