フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« みちのくVEチームによるFCC試験が開催されました | トップページ | CQ ham radio Dot&Dashアワードいただきました。 »

2012年2月12日 (日)

KCJトップバンドコンテスト~2日目夕方だけ参加しました。

KCJトップバンドコンテストに参加しました。
昨日(2/11)はVEセッションが開催されたため、今日夕方だけの参加となりました。

===================================
120212kcjtop
■ 第28回KCJトップバンドコンテスト(規約
■ 日時:2012年2月11日21:00 - 12日21:00

■ 参加部門:シングルオペ部門
■ 運用場所:仙台市泉区(#060105)
■ 結果: 58Q

アンテナは、当初、10m釣竿に、ビニール線約40m(160m1/4λ)を取り付けようと考えましたが風が強すぎて、釣竿が45度以上傾いてしまい、釣竿が折れそう思い断念。
サガ電子の軽量アンテナワイヤー20mに交換してアンテナ線を張り直し。ところが今度は、コイルのタップで同調が取れない、、、アンテナアナライザで見ると、ディップで50Ω+jX100Ω、SWRは、2~2.5??なんで~。先日のMG TESTでも同じようなことがあったので、コイル付近に原因がありそう。
屋外での調整は、とんでもなく風が強くてサブイ~。

結局、SWRも下がらぬまま、やっとオペレートを開始したのが、17:30過ぎ、、、
当然のことながら、呼びに回って、なんとかギリギリでピックアップしてもらえる感じ、、、
1.910±2.5kHzは激混み、RFゲイン絞ってDSPで帯域幅絞ってって感じ。1810~1820kHzはどうかな~。と覗いてみると、結構、オンエアされている方もいるし、そんなに混んでいないため、私もラン、、高SWRでも、そこそこ呼ばれます。

あんまり風が強くて、オンエアしながら、SWRがガクンと上がったりしますが、めげずにオンエアしました。Hi..

という訳で、課題の残ったローバンドコンテストでしたが、結局ラスト(21:00)まで運用し、サブイので、エレメントは、そのままで釣竿をたたんで、車に突っ込んで帰ってきました。
一昨年参加した時も、2日目夕方だけだったのですが、それよりも局数は激減。それでも、AJDにはなっていましたので、高SWRとはいえ、それなりに飛んでいたようです。

QSOいただきました各局ありがとうございました。

« みちのくVEチームによるFCC試験が開催されました | トップページ | CQ ham radio Dot&Dashアワードいただきました。 »

コンテスト」カテゴリの記事

移動運用」カテゴリの記事

コメント

車の後ろに写ってる赤い”コーン” も常備品ですか?(笑)

EFEさん、いいところを聞いてくれました。
運用場所はバイパスへの抜け道なのですが、震災で路肩が崩れて車の通行禁止になっているので、コーンが置いてあります。Hi..
おかげさんで、道路の真中で運用しています。
移動運用に際に、コーンがあると便利ですが、場所を取りそうなので、同乗させていません。(笑)

こんばんは。QSOありがとうございました。
赤いコーンを見ようとしましたら釣竿がまっすぐになっているのが気になりました。
これは20mワイヤーでダイポールになっているのでしょうか?片側20m?

RALさん、QSOありがとうございました。
ワイヤーは片側だけですが、最初に張ったワイヤーが風との相乗降下で45度以上曲がってしまったため、軽量ワイヤーに変えた時、反対側にも100金でかったロープを張りました。エレメントは垂直部8m、水平(斜め下)が12m位だとおもいます。
ちょうど、写真撮影した時には、夕暮れで風も少なくバランスがとれていたようです。この後、風向きが変わり、釣竿がグルングルン回っていました。Hi.
.

BlogにFCC VEの記事があったので今回は交信できないかと思っていましたがコールを聞いてびっくり!
上の画像を見てビックリ! コンテスト終了後、こちらは最大風速18m?(暴風警報)のまっただ中でポールを収納できず、移動地でおろおろしていました^^;

KGHさん、QSOありがとうございました。
私のところも、暗くなってからはスゴイ暴風で、釣竿を下ろすのに一苦労でしたし、寒くてとりあえず逃げ帰ってきました。オバケポールの収納だと大変かもしれませんね。
寒い中お疲れ様でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/53969068

この記事へのトラックバック一覧です: KCJトップバンドコンテスト~2日目夕方だけ参加しました。:

« みちのくVEチームによるFCC試験が開催されました | トップページ | CQ ham radio Dot&Dashアワードいただきました。 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ