フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月の39件の記事

2012年2月29日 (水)

全市全郡コンテスト~結果発表\(^o^)/

全市全郡コンテストの結果が、やっと発表になりました。

おかげ様で、電信電話7MHz部門で全国2位でした。QSOいただきました皆さん、あらためてお礼申し上げます。

1位のPVVさんとは、局数で63局差、マルチで38差で、私のスコアより約20%も多い結果となりました。
FDも7MHz部門で参加し2位、今回の全市全郡も2位ということで、まだまだ努力すべきところがあるということだと思っています。Hi..

===================================
■ 第32回全市全郡コンテスト(規約結果
■ 日時:2011年10月8日21:00 - 9日21:00

■ 参加部門:電信電話7MHz(X7M)
■ 運用場所:宮城県刈田郡蔵王町(#06003A)
■ 結果: 全国2位/106局参加中

120229acag

■ 関連記事
 ・111010_全市全郡コンテスト参戦記(運用編)

 ・111011_全市全郡コンテスト参戦記(番外編)

VO-52が止まっているようです

いろんなブログに情報が掲載されていますが、2月28日夕方(JST)から、VO-52がとまっているようです。
120229vo52

早期に復旧してもらいたいですね。
FO-29は食の影響で、トラポンが、いつ落ちてもおかしくない状況ですが、良くがんばってくれています。リニア衛星がないと、サテライトの楽しみも半減ですよね。

オール秋田コンテスト~アワードをいただきました

オール秋田コンテストのアワードをいただきました。
120229akita
毎年、秋田県内の写真をあしらったアワードをいただきますが、今年は、藤里町の「釣瓶落峠」の紅葉の写真でした。ありがとうございました。

今年のコンテストは乗り込んで参加したいですね。

===================================
■ 第24回オール秋田コンテスト(規約結果
■ 日時:2011年9月10日 21:00-11日12:00
                      (23:00-6:00を除く)

■ 参加部門:県外局 3.5MHz、7MHz
■ 運用場所:仙台市泉区、栗原市
■ 結果: 県外 3.5MHz:1位入賞/17局参加中
       県外 7MHz:26位/45局参加中

■ 関連スレッド
110911_オール秋田コンテストに参加しました。

111121_オール秋田コンテストの結果をいただきました

2012年2月27日 (月)

グリッドロケータ アプリ「QTH」

120227qth_icon
昨日参加した広島WASコンテストでは、広島県外局はRS+グリッドロケータの上位4桁をコンテストナンバーで送ります。グリッドロケータ表示のアプリ「QTH」(Android)を紹介します。

起動すると、GPSもしくは携帯、wifi測位を中心に地図が表示されます。ちょっと見づらいのですが、マス毎にグリッドロケータが記載されています。(下図は携帯測位の画面)
120227qth_map1

縮尺を変えて広範囲を表示させると、グリッドロケータの表示桁数も自動的に変更されます。
120227qth_map2

宮城県はほとんど、QM08ですね。
実は、ネタバレで話すと、昨日の広島WASコンテストの2日目(7MHz)は、宮城県南に移動する予定と書いていたのは、密かに「QM07」を狙っていました。Hi..
結局、足元が悪くて止めにしましたが、もし移動していたら、1日目にQSOしていただいた各局が混乱したかもしれませんね。

ところで、Andoroidアプリで、グリッドロケータでは無くて、市町村名とJCC/JCGナンバーを表示してくれるソフトウェアはないですかね。あれば、移動運用では非常に便利だと思っています。
今使っているカーナビは、市町村名までは表示されているので、実現性はあると思うのですが、、、自分で作ればと言われそうですが、そういった技術は持ちえていません。(爆)

2012年2月26日 (日)

広島WASコンテスト(第2日目)~参加しました。

広島WASコンテストの第2日目は7MHz部門に参加しました。

朝起きて、当初予定は、県南方面に行くことを計画しており、出発の際、家族には「帰りは遅くなるかも」と言いつつ、車にのってから、残雪の量や渋滞の様子を見て、近場に変更しました。
結果的には正解で、足元が悪い上、久々のIV展開で、また脚立を忘れたりして、セッティングが完了したのは20分前でしたので、県南に移動していたら、コンテスト開始時刻に間に合わなかったと思います。

コンテストの方は、昨日同様、RTTYは準備せずにCW/SSBのみの運用としました。CWランから入り、ほぼ順当ペース。その後SSBランと行きたかったのですが、結構混信がキツイ。最初は、S&Pでピックアップして、その後、ランしましたが、なかなか呼んでもらえません。そのうち、上から下から、ジワリジワリQRMがひどくなって潰されて、QSYするパターンが何度か続きました。

そんなことで、CW中心の運用になってしまい、局数はなかなか伸びませんでしたが、昨年のRTTY導入失敗に比べれば、昨年よりはQSO数、ポイント共伸ばすことができました。

この広島WASコンテストは県外局同志のQSOもポイントになりますし、広島県内局へのポイント、マルチのアドバンテージも、ちょうど良くて県外局が参加しやすいコンテストですので、バンド内が盛り上がって良いと思います。こういうコンテストが増えてくれるといいですね。

というわけで、この2日間合計で約300qでした。
QSOしていただきました各局ありがとうございました。

===================================
120226was
■ 広島WASコンテスト(規約
■ 日時:2012年2月25日21:00 - 26日17:00

(第2日目)
■ 運用場所:仙台市泉区(#060105) GL:QM08
■ 結果: 7MHz(13:00-17:00) 167Q

ALL JA1コンテスト~アワード到着しました

ALL JA1コンテストのアワードが到着しました。ありがとうございました。

私が不在の時(広島WASコンテストに行ってました。Hi..)に、アワードが到着したのですが、あて名をみて反応したのは家族でした。東京大学から何がもらえるの?だそうです。
通常のアワードはJARL○○支部とか、○○ハムクラブというのが多く、家族は全く興味を示さないのですが、さすが最高学府だけあって、家族の反応も違います。

==============
120226ja1_award
■ 第23回ALL JA1コンテスト(規約結果
■ 日時:2011年6月5日 9:00-12:00, 16:00-20:00

■ 参加部門:1エリア外・7MHz・電信
■ 運用場所:仙台市泉区
■ 結果: 1位/18局参加中

■ 関連記事
 ・110605_A1クラブコンテスト&オールJA1コンテストに参加

 ・120208_ALL JA1コンテスト~結果発表\(^o^)/

 ・_120218_ALL JA1コンテスト~参加賞をいただきました。

広島WASコンテスト(第1日目)~参加しました。

広島WASコンテストの第1日目は3.5MHz部門に参加しました。

この広島WASコンテストは、RTTYモードも参加可能で、さらにモード毎に点数になるので、昨年はRTTYモードも準備して参加したのです、結局、RTTYは全然伸びずに、時間ばかり獲られてしまったため、今年は、最初からRTTY無しにしました。

最初のコンテスト開始(21:00)から45分くらいはCWでラン、そのあとPHONEでラン。その後は、PHONEとCWが行ったりきたりで、ラストはPHONEでランした。S&Pも少しはやりましたが、たぶん9:1位で、ほとんどがランでした。

また、ノイズが多い環境だったため、特にSSBでは受信に苦慮しました。最初のランの頃はカスカスの信号で複数の局に呼んでいただいたのですが、全く判別不能ということもありました。

RTTYを捨てたことで、CW/SSBに集中してコンテストに臨むことができたため(爆)、局数は昨年よりも、だいぶ伸びてくれました。

===================================
■ 広島WASコンテスト(規約
■ 日時:2012年2月25日21:00 - 26日17:00

(第1日目)
■ 運用場所:仙台市青葉区(#060101) GL:QM08
■ 結果: 3.5MHz(21:00-24:00) 137Q

明日(2/26)も、広島WASに参加する予定です。

2012年2月25日 (土)

道の駅ビューアα

CQ誌2012年3月号の付録は、「道の駅最新ガイド」でした。
雑誌で持ち歩くのもいいのですが、アンドロイド用のアプリ「道の駅ビューアα」を使っていますので紹介しておきます。道の駅移動運用に最適だと思います。

自分の位置(GPS、携帯基地局、Wifi)を中心に、道の駅を配置した地図を表示してくれます。
120225michi01_2

自分が訪問したことがある道の駅を備忘録で「訪問済み」にチェックすることができます。
「Webページ」を押すと、道の駅のWebページが表示されます。県ナンバーはJCC/JCGとは異なりますが、RSナンバーも確認することができます。
120225michi02

「経路検索」で自分の位置から道の駅までのルートを示して、距離と所要時間まで把握することができます。
120225michi03

ハンコを押すのが面倒なので、あまり道の駅運用はやっていませんが、道の駅運用をされるのであれば、便利だと思いますよ。

で、この週末のラヂオはどうしようか、思案中。WASもありますしね。

2012年2月24日 (金)

別冊CQ hamradio-QEX Japan No.2

QEX Japan No.2が販売されています。早速、手に入れて見ました。

○ 外誌記事で作る変わり種アンテナ
HFワイヤー系アンテナに、HGSW(A High Gain Single Wire Beam)が紹介されています。面白そうだけど、14MHzで38.1mの長さで、高さを9.99mに維持した場合の利得は11.2dBiだそうである。JE1KUC局の再現した製作記事では、HGSWの50MHzを製作しており、再現性はありそうだけど、エレメントが長すぎるのと、回せないというのが致命的かも、、、
短縮八木の方が、まだ良いかもしれませんね。

○ 昭和の名機探訪(TS-520)
懐かしいですね。16才の時にバイトして購入したHF機がTS-520Sでした。250HzのCWフィルタを挿入したりして遊んでいました。アンテナは14MHzの自作GP、友達から譲ってもらった21MHzHB9CVでしたが、タワーなんて無かったので、パイルでは勝てないし、ジェンジェン飛ばなかったとう記憶だけ残っています。
記事を呼んでいて、バンドチャンジの度に、LOADとPLATEのボリュームを握っていたな~などと思いだしてしまいました。
購入したTS-520は、無線休眠中に粗大ゴミで捨てるわけにいかず、ずーっと持っていましたが、再開局してハンディ機を購入した時に、ハムショップに引き取っていただきました。

○ バニティーコール制度
アメリカではバニティーコール制度があり、ご一緒させてもらっている、みちのくVEのメンバーも1×2とか、2×1のコールサインを取得されている方が多いですね。
日本でもバニティーコールという提案ですが、基本的に賛成です。日本人は凝り性だから、、、競争率が高かったり、JA○HAMなどをバニティで取得して、横流し販売する人が出てきそうですね。まあ、運用してナンボだと思います。
ただ、CW中心のコンテスト参加を考えるとコールサインは短いほうが良く、「E-I-T-A-N」あたりを選べれば最高かも、、、

雑誌の感想よりも、思い出、意見になってしまいました。

2012年2月22日 (水)

今日は何の日?

今朝、Googleを見たら変わっていて、今日は「ハインリヒ ヘルツ」の生誕155周年ということで、こんな画面になっていました。
120222hz_2

電磁波の父ですね。こうやって無線を楽しむことができるのも、ヘルツのおかげですね。
あらためて、ウィキペディアで確認してしまいました。短い生涯だったんですね。

近くにいた同僚に今日は何の日かと訪ねたら、「猫の日」と言われました。
すぐにわかりました。2月22日で「ニャン、ニャン、ニャン」ですもんね。

2012年2月21日 (火)

CQ誌 2012年3月号

CQ誌2012年3月号が先週末に届いていました。

○ 電子ログ活用入門
電子ログといえば、コンテスト用にZLOGと、ログ整理にHamlogを使っています。他のログソフトウェアは敷居が高くで、手が出せないし、互換性とか考えると面倒くさいなどと考えてしまいます。Logger32は使いこなせば、DXでは大圏マップやDXクラスタなんかも出てきて、便利そうですね。機会があれば試してみようと思います。
電子ログで大切なのはバックアップ。PCはいつ死ぬかわかりませんからね。私の場合、ZLOGもHamlogも、PCの常時刺さっているSDカードに、ソフトウェアの機能を使って常にバックアップするようにしています。

○ モールス・ミュージック
「電信de伝心」で紹介されています。この音源でCWが覚えられるかどうかは保証しませんが、なんとなく聞いていて気持ちがいいです。携帯の呼び出し音か目覚まし音に使ってみたいですね。
http://www.cqpub.co.jp/cqham/cwbook/mp3/1.mp3
http://www.cqpub.co.jp/cqham/cwbook/mp3/2.mp3

○ モバイルサブバッテリ
「50MHz」で紹介されています。通常の運用では、115AH×2ディープサイクルバッテリを使っていますので補充電の必要性は感じませんが、以前は移動運用用に使って、現在はPCなどの電源として使っている、車と同じバッテリ(55D23L)は、補充電をして上げないと全然持ちません。通常は簡易アイソレータで補充電しているのですが、ダイオードの電圧降下が大きいのか、持ちが悪いのです。Hi..この記事を参考に、車用バッテリとのパラ運転も検討してみますかね?

2012年2月20日 (月)

非常災害時における通信の確保とアマチュア無線

今日、仙台市内で、東北総合通信局ほか主催で「非常災害時における通信の確保」セミナーが開催されました。
http://www.soumu.go.jp/soutsu/tohoku/hodo/h2401-03/0203a1001.html

総務省からの講演で、昨年3月の東日本大震災では非常時の自治体等との通信確保が課題となったこと、非常通信としてアマチュア無線は有効に活用されたということで、今後、非常時の通信確保の一つとしてアマチュア無線等との連携も検討したいと話していました。

非常通信は、被災した自治体や住民で電話やインターネットなどの通信インフラが遮断された時に、代替の通信として使うものであること。要は、通信インフラが遮断されていない地域の方は非常通信局を呼んではいけないし、非常通信局は被災地から得られた情報を単に中継して即座に警察などの関係機関に伝達することなんですね。再認識しました。

JARLのHP、「東日本大震災におけるJARLの活動」によれば、総務省から正式に非常通信を依頼されており、この活動については、総務省も評価しているということですね。
http://www.jarl.or.jp/Eastern_Japan_earthquake.htm

震災後アマチュア無線の免許を取得したり、再開局される方も多いと言うことで、今後の発展につながれば良いと思います。

移動運用でARPSビーコン運用

昨日(2/19)、七ヶ浜町へ移動してきた時に、U2APRSを起動してAPRSビーコン運用を行いました。
aprs.fiでのビーコン発射状況は以下のとおりになりました。
120219aprs

U2APRSであれば、携帯が通じるところであればプロットしてくれるし、携帯で地図を確認しながら移動できるので便利です。ビーコン間隔は、時間:60秒、距離:300mで運用していますが、これくらいでいいのでしょうかね?

APRSでの移動運用することで、「おっ、今日は○○局は、七ヶ浜町移動ですか?呼んでみよう、、、」もしくは、「○○局は、○○町移動か?、じゃ私は、別の町へ、、、」などと発展すればよいかと思っています。Hi..

七ヶ浜町で移動運用した時、呼んでいただいたJECさんが迎撃記事をアップしてくれました。先週のFCCセッションでお互いにU2APRSを知って以来、実験を繰り返しています。APRSを手にしたUJIが、次に何をするのかわかられています。

行きは携帯をダッシュボードに転がして移動したのですが、画面は見えないし、ダッシュボードを転がるので、帰りにカー用品店によって、スマホをダッシュボードに固定する器具を購入して、早速取り付けてみました。
120219u2aprs
左がナビ、右がU2APRSを起動中のSNSです。

2012年2月19日 (日)

移動運用行ってきました@七ヶ浜町

朝から天気も良かったので、近場に移動運用に行ってきました。遠くでも良かったのですが、夕方に所要もありましたので、近場1カ所運用でした。

サテライト、ARRL DXコンテストを含め、トータル150Qでした。QSOいただきました。ありがとうございました。

===================================
12021906013a
▼バンド : 7~21MHz
▼運用時間: 12/01/29 9:42~13:25
▼運用場所: 宮城郡七ヶ浜町(#06013A)
▼QSO:   82QSO(CW)
   7MHz   19Q
 10MHz   61Q
 14MHz  1Q
 21MHz  1Q
▼アンテナ:
 2.5m/4m釣竿WHIP

震災以来、来たことがなかった七ヶ浜ですが、風景は全く変わっていました。
運用したあたりは、以前、2010年東海QSOコンテストに参加した付近なのですが周りの家はなくなり、ガレキの山になっていました。

▼ 関連記事
 ・100321_東海QSOコンテスト 参加しました>
100321tokai

10MHzから運用始めました。Jクラに載ったわけではないのに、スゴイパイルで若干戸惑ってしまいました。全然取れずに「?」こともありました。Hi..10MHzは、後半息切れするものの、50分で61QSOでしたので着た甲斐がありました。

ARRL DXコンテストの合間に7MHzも30分くらいやってみましたが、こちらはCONDXがイマイチでしたので、早めに引き上げました。

===================================
■ ARRL International DX Contest(規約
■ 日時:2012年2月18日9:00 - 20日09:00

■ 運用場所:宮城郡七ヶ浜町(#06013A)
■ 結果: 57Q(CW)
  14MHz 21Q
  21MHz 36Q

14/21MHzでJCGサービスをしていたところで、時間的には既に遅かったのですが、ARRL DXコンテストのWが結構な強さで入感しています。
W局はビッグガンだと思いますが、当方の貧弱な釣竿ホィップ呼んでみたところ、結構な確率で反応があります。こちらから呼んでも、スルーされて諦めた局は数局ですので、立派です。Hi..
QSOした中には、ポイントにならない<知らなかった(^_^;) >KL7、KH2、KH6ともQSOしていますので、ログはどうしようか思案中です。

===================================
☆SAT:FO-29
☆AOS-LOS:12/02/19 12:33-12:53
☆運用場所:宮城郡七ヶ浜町(#06013A)
☆8QSO: COP RNY CQH VXL WLV PHE BPK/6 SBU

サテライトにも久々のアクセスでした。15分位前には、HF運用を終了して望んだのですが、AOSになったところで、ビーコンが聞こえない、、、
しょうがないので、アンテナ、ケーブルをばらして調べたところ、N型コネクタの一つで芯線ピンが引っ込んでいるのを発見!、とりあえず押し出して、再セットアップ。ここまでで約10分ロス、、、後半だけでしたが、8QSOすることができました。

===================================
☆SAT:FO-29
☆AOS-LOS:12/02/19 14:19-14:37
☆運用場所:宮城郡七ヶ浜町(#06013A)
☆3QSO: FOR BUL HFN

前のパスで、尻切れトンボになったQSOがあったため、店じまいする前に、同じ場所からアクセスしてみました。ほぼ空振り状態。しょうがないので呼びに回ろうと思いましたが、バンド内は、UA0のCQが聞こえていたので呼んでみましたが、ピックアップしてもらえずでした。

今日は午前中はさほど寒さを感じなかったのですが、午後からは車内も10℃以下で、パドルを打つのも大変な位でした。サテライトは、基本、外での運用ですので、寒さもひとしお、、、早めに帰宅してきて正解でした。

2012年2月18日 (土)

ALL JA1コンテスト~参加賞をいただきました。

家族から、東京大学から何?と聞かれてご満悦Hi..
ALL JA1コンテストの参加賞をいただきました。ありがとうございます。
120218ja1_present
子供にあげようと考えています。東大の恩恵を授かって、ちょっとでも役に経ってくれればいいのだが、、、コメントは差し控えよう(爆)

==============
■ 第23回ALL JA1コンテスト(規約結果
■ 日時:2011年6月5日 9:00-12:00, 16:00-20:00

■ 参加部門:1エリア外・7MHz・電信
■ 運用場所:仙台市泉区
■ 結果: 1位/18局参加中

■ 関連記事
 ・110605_A1クラブコンテスト&オールJA1コンテストに参加

 ・120208_ALL JA1コンテスト~結果発表\(^o^)/

2012年2月17日 (金)

U2APRS(Android APRS Tracker)をインストール&実戦

この前のみちのくVEチームによる、FCC試験に参加した時にAPRSに詳しいELGさんから、APRSアプリU2APRS(Android APRS Tracker)を紹介してくださいました。
このアプリの作者はUDEさんで、FCC試験後のエレメント5でEBしています。Hi..

===設定編===
①U2APRSは、アンドロイドマーケットに登録していませんので作者のHPから直接ダウンロードしてください。スマホのウェブで「U2APRS」で検索すれば、直ぐに見つかります。
http://fujisangoro.web.fc2.com/index.html

②インストール方法は、ホームページを参照しながらをオススメします。アプリケーション設定で、「提供元不明のアプリ」チェックするだけでインストール可能です。

③インストールが完了したらU2APRSを起動し、設定を行います。コールサインは、「JH7UJI-5」のように、コールサイン+「-5」を付けています。SSIDの規定によると「-5 Other network sources (Dstar, Iphones, Blackberry's etc)」となっているようです。
とりあえず、自分からビーコン送信(aprsサーバに位置を登録不可)はできませんが、GPSやRadio(携帯基地、WIFI)の動作が確認できるようになります。

位置情報元はデフォルトで、「Radio」となっていますが、「GPS」に変更した方が良いです。「Radio」のまま、市内を車で走行したところ、携帯基地局を指すため、走行地図がグチャグチャになってしまいました。
120217u2aprs_cfg_2

④ビーコンを発信できるように、APRS-ISへのログインパスワードを得る必要があります。以下から登録できます。
UI-View32 APRS Software Registration (国内登録)

登録は手動のようですので、気長に待っていれば、メールでパスワードが届くと思います。私は登録した次の日に連絡いただきました。
U2APRSを起動して、設定→パスワードで5桁のパスワードを入力すれば、ビーコン発信もできるようになります。

===実戦編===
今週、秋田に行った時に、新幹線からビーコン発信を行いました。ビーコン発信は、手動でビーコン送信ボタンを押す事によっても可能ですが、左下の「手動」→「自動」とすれば、ビーコン間隔毎に送信されます。ビーコン間隔は、ディフォルトで時間(秒)が10分、距離(m)が1000mとなっていますが、現在は1分、300mに設定して使っています。
120217u2aprs_map

U2APRSは、ビーコン間隔でGPS測位をするため、常にGPSのONしている場合と比較して、低電力化されており、仙台→秋田の移動時間約2時間20分中も、何度も画面を明けてGPS測位の位置を確認したりしましたが、到着までバッテリ切れになることはありませんでした。

aprs.fi で確認すると、こんな感じになりました。
120217aprs

また、初U2APRSでメッセージ機能を使ったことがなかったのですが、行きの新幹線で作者のUDEさんからメッセージが入り、スマホからコールサインが音声合成で聞こえたのにはビックリしました。簡易なメッセージ交換には便利です。

これまで、APRSを経験したことがありませんでしたが、無線ではありませんが、やっとAPRSにたどり着いたという感じです。無線でAPRSを楽しむより、簡単で、かつ、地図を見ながらのAPRSのビーコン発信は便利だと思います。
常に自分の居場所を公開するという事には抵抗感はあるのですが、移動運用や長距離移動などで有効に活用できればと思っています。

2012年2月14日 (火)

バレンタインデー~地デジカチョコレート

今日はバレンタインデーです。地デジカチョコレートをいただきてきました。
120214choco

東日本大震災で被災した東北3県(宮城・岩手・福島)は、まだアナログ放送を継続しています。これも時限措置で、来月3月31日には終了することになっています。

地デジカなんて、アナログ放送終了した44県では死語になっていることでしょうが、私の周りでは、テレビ・ラジオ・宣伝カーとバリバリの現役です。Hi..

たぶん、こういうチョコレートを配布したのは、東北3県だけでしょうが、アナログ放送終了まで、あと1ヶ月ちょっとかもしれませんが、ちと、やり過ぎかな~?

愛・地球博記念コンテスト~結果発表\(^o^)/

昨年9月に自宅から参加した愛・地球博記念コンテストの結果が発表されました。
運良く、電信電話7MHz 7エリア1位or2位?で入賞していました。
常置場所から釣竿付き出して入賞できて嬉しかったです。Hi..

実は、このコンテストの次の日(9/24)に、KGHさんとお会いした時に、QSO数を聞いていたので、入賞は無理と思っていました。KGHさんは全国3位で、7エリア1位も兼ねるのかと思っていたので、入賞はないと思っていたので、思いがけずラッキーでした。

===================================
■ 第6回愛・地球博記念コンテスト規約(規約結果
■ 日時:2011年9月22日 21:00-23日12:00
                      (0:00-6:00を除く)

■ 参加部門:電信電話7MHz
■ 運用場所:アパマン固定
■ 結果: 7エリア1位 or 2位

■ 関連記事
 ・110923_愛・地球博記念コンテストは、アパマンで~

2012年2月13日 (月)

ARISSスクールコンタクト~高知学園中学校成功でした

Arisslogo_2

高知学園中学校によるARISSスクールコンタクトが無事行われました。
成功おめでとうございます。

ICレコーダで録音したファイルを添付しますが、S/Nはあまり良くありません。SRI
北上パスでしたので、最後のコールサインはコピーできました。

○ 日時: 2012年2月13日(月) 19:13- (JST)
             19:20-19:30 @仙台<JAMSATより>

○ ISSの方向: 257-330-43 EL: 25.8 @仙台<JAMSATより>

○ アップリンク: 高知学園中学校
○ コールサイン: 8N5KOCHI

○ ISS Op: André Kuipers, PI9ISS

○ 交信の模様→Voice_4

○ 受信周波数: 145.80MHz(ハンディ+Whipで受信可能です)

○ 最新情報: http://www.rac.ca/ariss/upcoming.htm

                 ARISSスクールコンタクト(7M3TJZ局)

○ 質問内容:
1. What is a popular thing among your co-workers to do in space?
2. What is one of the most surprising thing after becoming an astronaut?
3. What are stars like when you see them from your spaceship?
4. Can you see shooting stars from your space station?
5. The power which a black hole inhales is how much?
6. Have there been any big events at the space station recently?
7. What does the earth look like from outer space?
8. Is it true that the depletion of the ozone layer can affect you psychologically, such as when dream at night?
9. Is there a difference of temperature between the earth and space?
10. What happens when you sweat or cry?
11. Do you feel dizzy when you turn around?
12. How long can you stay in space at one time?
13. What kind of dust can you see in space?
14. What is the inspiration behind becoming an astronaut?
15. What was the most disappointing thing for you after arriving in space?
16. How close can you get to the sun?
17. In Japan, we are anxious about radioactive contamination because of the tsunami damage to the nuclear power plants last year. Is there a difference of radioactivity concentration between the earth and space?
18. What is the secret of achieving your goal?
19. What is the present goal?
20. What would you like to try as an astronaut in the future?
21. What do you want to do first when you come back?
22. Do you miss your family?
23. Do you miss gravity now? 

フィールドデーコンテスト~アワード到着

フィールドデーコンテストのアワードも?到着しました。
実は、今日帰宅したら、3通封筒が到着していて、全てアワードでした。
これまで1日2通というのはあったかもしれませんが、1日3通というのは初めてですね。
120213fd

6m and DOWNコンテストのアワードが2/8に到着したばかりでしたので、連続して処理したのでしょうね。
ありがとうございました。

===================================
■ 第54回フィールドデーコンテスト(規約結果
■ 日時:2011年8月6日 21:00-7日15:00

■ 参加部門:電信電話シングル7MHz(X7)
■ 運用場所:宮城郡松島町(#06013B)
■ 結果: 全国2位/60局参加中

■ 関連スレッド:
 ・110808_フィールドデーコンテスト(準備編)

 ・110808_フィールドデーコンテスト(運用編)

 ・110809_フィールドデーコンテスト(おまけ、惜敗決定!)

 ・111226_フィールドデーコンテスト~結果発表\(^o^)/

JA9コンテストHF2011 電信の部~アワード到着

JA9コンテストHF2011のアワードいただきました。
120213ja9
移動運用の合間にJA9コンテスト参加局と2QSOしただけで、恐縮なのですがアワードまで送っていただきありがとうございました。

===================================
■ JA9コンテストHF2011 電信の部(規約結果
■ 日時:2011年11月19日21:00 - 20日15:00

■ 参加部門:管外14MHzシングルバンド
■ 運用場所:伊具郡丸森町(#06001A)
■ 結果: 2Q、7エリア 1位入賞/1局中
  

■ 関連記事
 ・111120_移動運用行って来ました@丸森町、柴田町

 ・111213_JA9コンテストHF2011 電信の部~結果速報\(^o^)/

CQ ham radio Dot&Dashアワードいただきました。

1月下旬にアワード申請期限ギリギリ申請していた、CQ ham radio Dot&Dashアワードが今日到着しました。

120213dotdash

昨年1年間の運用の結果としてもらったようで、嬉しいですね。
ありがとうございました。

■ 関連記事
 ・120120_CQ ham radio CWアワード~まもなく締切

2012年2月12日 (日)

KCJトップバンドコンテスト~2日目夕方だけ参加しました。

KCJトップバンドコンテストに参加しました。
昨日(2/11)はVEセッションが開催されたため、今日夕方だけの参加となりました。

===================================
120212kcjtop
■ 第28回KCJトップバンドコンテスト(規約
■ 日時:2012年2月11日21:00 - 12日21:00

■ 参加部門:シングルオペ部門
■ 運用場所:仙台市泉区(#060105)
■ 結果: 58Q

アンテナは、当初、10m釣竿に、ビニール線約40m(160m1/4λ)を取り付けようと考えましたが風が強すぎて、釣竿が45度以上傾いてしまい、釣竿が折れそう思い断念。
サガ電子の軽量アンテナワイヤー20mに交換してアンテナ線を張り直し。ところが今度は、コイルのタップで同調が取れない、、、アンテナアナライザで見ると、ディップで50Ω+jX100Ω、SWRは、2~2.5??なんで~。先日のMG TESTでも同じようなことがあったので、コイル付近に原因がありそう。
屋外での調整は、とんでもなく風が強くてサブイ~。

結局、SWRも下がらぬまま、やっとオペレートを開始したのが、17:30過ぎ、、、
当然のことながら、呼びに回って、なんとかギリギリでピックアップしてもらえる感じ、、、
1.910±2.5kHzは激混み、RFゲイン絞ってDSPで帯域幅絞ってって感じ。1810~1820kHzはどうかな~。と覗いてみると、結構、オンエアされている方もいるし、そんなに混んでいないため、私もラン、、高SWRでも、そこそこ呼ばれます。

あんまり風が強くて、オンエアしながら、SWRがガクンと上がったりしますが、めげずにオンエアしました。Hi..

という訳で、課題の残ったローバンドコンテストでしたが、結局ラスト(21:00)まで運用し、サブイので、エレメントは、そのままで釣竿をたたんで、車に突っ込んで帰ってきました。
一昨年参加した時も、2日目夕方だけだったのですが、それよりも局数は激減。それでも、AJDにはなっていましたので、高SWRとはいえ、それなりに飛んでいたようです。

QSOいただきました各局ありがとうございました。

2012年2月11日 (土)

みちのくVEチームによるFCC試験が開催されました

今日(2/11)、みちのくVEチームによるFCC試験が仙台市で開催されました。
2名が受験され、両名ともCSCE(合格証)を手にすることができました。
おめでとうございました。
120211fccexam_2

今回、KW2X局から、みちのくVEチームのバッチを作成していただきました。
ちなみにAC0PWは、私のコールサインです。なかなかかっこ良いですね。

120211patch

試験が終了し、俗称「エレメント5」が、居酒屋で開催されました。
いつものお店が祝日でお休みのため、同じビルの居酒屋チェーン店での開催となりました。Hi..
120211fccelement5

この「みちのくVEチーム」に参加して、毎回エネルギーをもらっています。 Hi..

 米国FCCアマチュア無線免許試験、2012年2月11日@仙台

ARRL/VECみちのくVEチームによる、米国FCCアマチュア無線免許試験が年2月11日に仙台市で開催されます。

米国FCCアマチュア無線免許は、海外で移動運用される方は、日本のアマチュア無線資格よりも絶対有利です。もちろん、自己啓発でも受験可能です。試験は英語ですが、事前説明は日本語ですのでご安心ください。試験内容は、アマチュア無線の実務に近いので日本のアマチュア無線試験よりも興味がもてる問題が多いです。


開催日時: 2012年2月11日(土) 13時開始

開催場所: 仙台市中央公民館 (JR仙台駅から徒歩5分くらい)

HP: ARRL/VEC Michinoku VE Team

受験に必要な条件は、

事前(必須)
 ①米国内に郵便を受け取るための住所(メーリング・アドレス)の確保
 ②FRN (FCC Registration Number)

試験当日(初めて受験の場合は、①②⑥のみ)
 ①受験料 USD 15.00 (又は\$レートを勘案して、1,200~1,300 円)。
 ②本人確認のため、「パスポート」・「米国各州の運転免許証」等の公的証明書。
 ③FCC 免許の原本とコピー1部(現在有効な FCC 免許をお持ちの場合)。
 ④CSCE(合格証明書)の原本とコピー1部(現在有効な CSCE をお持ちの場合)。
 ⑤その他、科目免除を証明する書類等の原本とコピー1部(該当者の場合)。
 ⑥筆記用具、電卓等。

座席に余裕があれば、ウォークイン(事前申し込みなしの受験)も可能です。

もし、受験の上で、わからないことや質問がある場合には、お気軽にTeam Liaison(連絡窓口)のAL5A/kuroi OMに伺ってみてください。HPから連絡できます。

今のところ、私もVEとして、FCC試験、懇親会に参加する予定です。

ARISSスクールコンタクトの予定(2/11)

Arisslogo_2

昨年12月以来のスクールコンタクトが開催されるようです。成功を祈念いたします。
週末の夜でワッチしやすい時間帯ですね。成功を祈念します。
残念ながら、私は不在の予定ですので、ご案内だけです。

【追記2/12】
草牟田小学校のARISSスクールコンタクトは成功に終わったようですね。
U-Streamに交信の模様がアップロードされています。
http://www.ustream.tv/recorded/20369493

後半の方に交信の模様が収録さています。

===============
○ 日時: 2012年2月11日(土) 19:29- (JST)
             19:36-19:46@仙台<JAMSATより>

○ ISSの方向: 242-323-47 EL: 48.0@仙台<JAMSATより>

○ アップリンク: 鹿児島市立草牟田(そうむた)小学校

○ コールサイン: 8J6SMT(出典:CIC/ウェブリブログ)

○ ISS Op: Dan Burbank, KC5ZSX

○ 受信周波数: 145.80MHz(ハンディ+Whipで受信可能です)

○ 最新情報: http://www.rac.ca/ariss/upcoming.htm

                 ARISSスクールコンタクト(7M3TJZ局)

○ 質問内容: 
1. In Kagoshima we have a volcano called Sakurajima, can you see its eruption from ISS?
2. What is the most beautiful thing that you have seen so far?
3. What kind of space foods do you have?
4. What do you do when you get a fever or feel sick?
5. What do you do, if a machine isn't working?
6. What are you investigating now in ISS?
7. What is an inconvenient and a convenient thing when you live in the weightless world?
8. Is there the change in temperature from season to season in space?
9. Have you ever seen an Alien or UFO?
10. What do you do if you run out of food?
11. Do you get dizzy when you spin around in ISS?
12. What was the hardest part of the training for the crew?
13. Do you feel the weight when you wear the space suit in ISS?
14. What position are you in when you eat a meal in space?
15. What happens when you drink carbonated water in space?
16. Do you have a thing such as motion sickness when you go to space?
17. Do tears flow in space?
18. What are you the most careful about in space?
19. How do you brush your teeth in ISS?
20. How do you carry space food into ISS?
21. What change will happen to my body if I go to space?
22. What kind of equipments are there in ISS?
23. How dose space food taste?
24. How many hours do your work in a day in ISS?
25. I think that there is gravity when the rocket is launching off. Are there other dangers?
26. What is the most difficult thing when you are going into space?
27. Are you glad that you went to space?
28. Who pays the expense to go to space?

ARISSスクールコンタクトの予定(2/13)

Arisslogo_2

2月11日(土)実施の鹿児島市立草牟田(そうむた)小学校に続いて、高知学園中学校のスクールコンタクトの予定が公表されました。成功を祈念いたします。

高知学園中学校のHPにスクールコンタクトの予定が記載されていますが、2月17日(金)となっています。確認がひつようですね。

○ 日時: 2012年2月13日(月) 19:13- (JST)
             19:20-19:30 @仙台<JAMSATより>

○ ISSの方向: 257-330-43 EL: 25.8 @仙台<JAMSATより>

○ アップリンク: 高知学園中学校
○ コールサイン: 8N5KOCHI

○ ISS Op: André Kuipers, PI9ISS

○ 受信周波数: 145.80MHz(ハンディ+Whipで受信可能です)

○ 最新情報: http://www.rac.ca/ariss/upcoming.htm

                 ARISSスクールコンタクト(7M3TJZ局)

○ 質問内容:
1. What is a popular thing among your co-workers to do in space?
2. What is one of the most surprising thing after becoming an astronaut?
3. What are stars like when you see them from your spaceship?
4. Can you see shooting stars from your space station?
5. The power which a black hole inhales is how much?
6. Have there been any big events at the space station recently?
7. What does the earth look like from outer space?
8. Is it true that the depletion of the ozone layer can affect you psychologically, such as when dream at night?
9. Is there a difference of temperature between the earth and space?
10. What happens when you sweat or cry?
11. Do you feel dizzy when you turn around?
12. How long can you stay in space at one time?
13. What kind of dust can you see in space?
14. What is the inspiration behind becoming an astronaut?
15. What was the most disappointing thing for you after arriving in space?
16. How close can you get to the sun?
17. In Japan, we are anxious about radioactive contamination because of the tsunami damage to the nuclear power plants last year. Is there a difference of radioactivity concentration between the earth and space?
18. What is the secret of achieving your goal?
19. What is the present goal?
20. What would you like to try as an astronaut in the future?
21. What do you want to do first when you come back?
22. Do you miss your family?
23. Do you miss gravity now? 

2012年2月 9日 (木)

鶏めし

秋田駅で、駅弁をお土産に買って来ました。
大館・花善の「鶏めし」です。

120208torimeshi
仙台に帰ってきてから、電子レンジで温めて美味しくいただきました。
家族からも好評でした。

新幹線の車窓からは、ブリザードが吹き荒れていましたが、幸いにも滞在している間は体感せずに済みました。

2012年2月 8日 (水)

6m and DOWNコンテスト~アワード受領

6m AND DOWNコンテストのアワードを受領しました。
ありがとうございました。

JARL会長がJA5MGさんになって、初めてのアワードですね。

==================================
1202076d_award
■ 6m AND DOWNコンテスト(規約結果
■ 日時:2011年7月2日 21:00~3日 15:00

■ 参加部門:電信電話50MHz(X50)
■ 運用場所:石巻市(#0602)
■ 結果: X50部門 東北1位/26局参加中
■ 関連記事
 ・110703_6m AND DOWNコンテスト(準備編)
 ・110705_6m AND DOWNコンテスト(運用編)
 ・110706_6m AND DOWNコンテスト(番外編)
 ・111125_6m and DOWNコンテスト~結果発表されました

東京CWコンテスト~結果発表\(^o^)/

東京CWコンテストの結果も発表になっていました。
おかげ様で、7MHz部門 7エリアトップでした。ありがとうございました。
東京CWは、エリア毎に入賞できるので、入賞確率も高くなります。Hi..

===================================
■ 第16回東京CWコンテスト(規約結果
■ 日時:2011年10月23日6:00 - 12:00

■ 参加部門:都外・7MHz
■ 運用場所:仙台市泉区(#060105)
■ 結果: 7エリア1位
 120207tokyocw_r

(参考)7MHzは、全国レベルで見ると、1~3位まで僅差でした。
 120207tokyocw_r2

■ 関連記事
 ・111023_東京CWコンテスト & NTTコンテスト

ALL JA1コンテスト~結果発表\(^o^)/

昨年6月に参加したALL JA1コンテストの結果が発表されました。
1エリア外・7MHz・電信で入賞していました。僅差での入賞でした。うれしいですね。Hi..

==============
■ 第23回ALL JA1コンテスト(規約結果
■ 日時:2011年6月5日 9:00-12:00, 16:00-20:00

■ 参加部門:1エリア外・7MHz・電信
■ 運用場所:仙台市泉区
■ 結果:
120207ja1_result
■ 関連記事
 ・110605_A1クラブコンテスト&オールJA1コンテストに参加

2012年2月 6日 (月)

ZLOGからQSLカードを印刷

ZLOGデータから、MMQSLでQSLカードを印刷しました。
ちょっとだけ試行錯誤しましたので、備忘として記載しておきます。

通常、自分がZLOGデータをQSLを印刷する場合には、Turbo HAMLOG読み込ませて印刷しています。
先週のオール宮城コンテストではクラブコールで参加し、Turbo HAMLOGを介したくなかったので、zlogから直接印刷する方法を模索しました。Turbo HAMLOGをマルチユースにするという方法もありますが、混乱しそうなので止めました。

結局、以下の方法でZLOGからQSLを印刷しました。
120206qsl
 ①zlistwで、ZLOGデータ(*.ZLO)を、テキスト形式に変更する。
 ②ztohconvで、Turbo Hamlogが読み込み可能なtemp.csvファイルを作成
 ③MMQSLで、印刷ファイル(*.mql)を読み込みの後、ログファイル読み込みで、②で作成したtemp.csvを読み込む。
 ④印刷

MMUSER.DLLを使えば、ZLOGファイルを直接読み込むことができるというので、探してみたが、ZLOGファイルは読み込みず(バージョンが違う?)、Cabrillo形式ファイルに変換して読みができるとの情報だったが、RSTがコンテストナンバーだったり、周波数表記がおかしくなってしまいます。

QSLカードは印刷し、発送しました。

【2/8追記】←オススメ!!
UCSさんから、コメントをいただいた方法が超簡単です。
120206qslr
 ①ZLOGでFile→Export→ADIF形式で出力する。
 ②MMQSLでAIDFファイルを読み込む
 ③印刷 .

情報ありがとうございました。

2012年2月 5日 (日)

京都コンテスト2日目(7MHz部門)

京都コンテスト2日目です。

前スレッドに書いた、アンテナ製作メインで外にでて、4m長釣竿ホィップアンテナの調整がほぼ完了したため、飛びを確認するため、7/10MHzで電波を出してみました。

===================================
120205ant_2
■ 第56回京都コンテスト(規約
■ 日時:2012年2月4日20:00 - 5日16:00

■ 参加部門:県外局7MHzバンド
■ 運用場所:仙台市泉区(#060105)
■ 結果: 17Q

やっぱりホィップ、されどホィップで、同じ局を数局で呼べば、先に呼ばれることはありませんが、聞こえている局とは着実にQSOすることができますし、あまり聞き返されませんので、そこそこの強さで飛んでいるようです。

7MHzは、14:40過ぎから参加し、途中、国内移動局を追っかけたりして、30分ほど離れたりしていましたが、昨晩の3.5MHzに比べれば、参加者も多く、電話中心でしたが17Qを重ねることができました。

昨日、今日と、QSOいただきました京都府内局の皆様ありがとうございました。

また、他には10MHzでは、国頭村、JA3RLなどともQSOすることができました。

HFマルチバンド釣竿ホイップの改造

2.5m長のHFマルチバンド釣竿ホィップですが、先週の移動でコイル部が折れてしまったため、修理ではなくて、この際だから、ちょっとだけ改造しました。

①従来品はコイルをビニール線(0.3mmSQ)から銅線針金(1.2mmφ)に変更しました。
 ビニール線だと、タップを取るのが大変なので、銅線にしました。銅線は、ダイソーで購入した5m物(100円)です。

②これまで2.5m釣竿1本だけでしたが、4m釣竿にも対応するようにしました。
 2.5m釣竿で7~28MHzまで同調が取れましたが、周波数が低い7M/10Mはバンド幅も狭く、微妙な調整が必要だったので、4m釣竿(元は5.4m長)も使えるようにしました。

アンテナ長が長くなれば、給電点インピーダンスが上がり、コイルによるロス等も少なくなるため、輻射効率も上がると考えました。

釣竿の長さは、コイル無しでの同調周波数になっています。
コイル長は、ほぼ同じなのですが(約5m)、密結合が疎結合に変わったため、釣り竿による使用可能バンドが変わりました。
120205freq

従来品(コイルはビニール線)
100322ant

改造品(コイルはダイソーの銅線針金)
120205coil_2

アンテナアナライザを使い、ミノムシクリップでアマチュアバンドの同調がとれるタップを探し、そのタップ位置に銅線を差し込んでピックアップとしました。改造により竿の差し替えが必要となりましたが、これまでどおり、それ以外は瞬時にQSYできると思います。

今回銅線に変更したことにより、場所によるSWRの変化にはピックアップの増設で、何とか対応できると考えています。

4m長釣竿でコイルなしの18MHzのSWRは1.7程度と若干高いのですが、それ以外のバンドは全て1.5以下に収まっており、とりあえず順調に動作しているようです。また、4m長釣竿の導入で7MHzへの同調もやりやすくなりました。Hi..

実戦を重ねて検証していきたいと思います。

2012年2月 4日 (土)

京都コンテスト1日目(3.5MHz部門)

京都コンテスト1日目です。

なんとなく、ゲンがいい京都コンテストです。今年は、天候が雪でノイズも多くて苦労しました。

===================================
■ 第56回京都コンテスト(規約
■ 日時:2012年2月4日20:00 - 5日16:00

■ 参加部門:県外局3.5MHzバンド
■ 運用場所:仙台市青葉区(#060101)
■ 結果: 13Q

明日の2日目は、天候次第で起きてから考えます。(爆)

2012年2月 3日 (金)

鬼は外、福は内!!

今日、2月3日は節分です。
120203ehou

子供の頃に食べた記憶はないのですが「恵方巻き」、今年は北北東のちょっと右ということなので、一応かたちだけ、、、さすがに一気には食べることはできませんので、休み休み、、、、

次は豆まき、大っぴらに巻くと掃除が大変そうなので、玄関、台所、子供部屋に豆を置いて終了。自分では、年の数だけ食べるというのは無謀なので、食べられるだけ、、

というわけで、今年も節分を行うことができました。願・幸運!

2012年2月 2日 (木)

雪靴

北海道遠征に行かれたASQさんが、現地調達したという雪靴が気になっていました。

青森にいる家族が正月に帰省した時に雪靴を履いていたので、今回の帰省に合わせて購入してきてもらいました。さすがに仙台では購入することはできません。(と思います)
値札は2500円だったのですが、冬物一掃処分で1330円だったそうです。

120203shoes

今朝仙台でも雪が降って圧雪になっていましたので、早速活躍しています。
防水仕様ですし、足は寒さを感じませんので、移動運用でも活躍してくれると思います。

月間QSO数(2012年1月)

2012年1月期の月間QSOです。


12020220121qso

月間QSOは568qでした。

年間10kQに向けては、月間833Qくらい欲しいところですが、マルチバンドで参加したオール宮城コンテストのアンテナ建設(1/14)、参加(1/22~23)がありましたので、上出来でしょう。

バンドでは、CONDXが良かった10MHzのQSO数が一番で、移動運用でHBにもオンエアできたため、バランスよくQSOすることができたと思っています。

主な運用実績は、
 1/1  青葉区、大和町(SKN)
 1/3  南三陸町、登米市
 1/7  塩竈市
 1/8  南相馬市
  1/9  若林区(オール埼玉)
 1/29  蔵王町、村田町

2012年2月 1日 (水)

KCWAコンテストの失格理由

KCWAコンテストの失格理由について昨晩問い合わせのメールを送付したところ、事務局から今朝返信をいただきました。

120201kcwa

確かに、コンテスト規約の失格規定に、「⑤クラブ局との交信」というのがあります。

呼んできたクラブ局2局は、私は、ランしていた時、呼んできており、コンテストナンバーは「FI001」、両方共「/9」がついています。また、総務省免許検索情報で確認すると、両局とも実在する局のようです。ちなみに知人の局がサービスしてくれたわけではありません。

私だけではなく、このクラブ局は他局ともQSOしていると思いますが、ログを提出した局は、ちゃんとクラブ局を除外してログ提出したのでしょうね。

良いことは長続きしません。(爆)

===================================
■ 第28回KCWAコンテスト(規約結果
■ 日時:2011年12月4日10:00 - 20:00

■ 参加部門:マルチバンド
■ 運用場所:仙台市泉区(#060105)
■ 結果:  失格(クラブ局とのQSOを計上したため)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ