フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 今年もよろしくお願いします。 | トップページ | QSOパーティ@南三陸、ちょっぴり登米市 »

2012年1月 1日 (日)

Straight Key Night ~ 移動運用 初め

1/1 00:00~23:59まで、ARRL Straight Key Night(SKN)が開催されています。

SKNは、コンテストではなくCWを歴史的な価値を感じて、ストレートキー(縦振れ電鍵)でQSOを楽しみましょうというイベントです。
昨年までは、AO-51が健在で、年1回、この日だけ、アップリンクがCW(A1)で、ダウンリンクがFM(F2)という特別モードが用意されておりましたが、昨年11月末で運用終了しましたので、ただひたすら、ストレートキーで遊んできました。

サテライト+HF運用で100Qでした。移動ぞめとしては良かったと思います。ただ、ストレートキーは、手崩れ連発で、特に” / ”が打てません。練習が必要です。

===================================
120101aobaku
☆SAT:FO-29
☆AOS-LOS:12/01/01 13:39-13:55
☆運用場所: 仙台市青葉区(#060101)
☆6QSO: CQH SBU VVH HFN PKU/0 XCU/1

午前中はお正月の行事のため、ラヂオは自粛(笑)、13時過ぎに出発です。FO-29がトラポンONされるとのアナウンスがあり、移動する時間も無かったので、自宅裏の路上で開店しました。
12/29に故障していたアンテナは、大晦日に修理して補強しましたので問題なしです。右手でストレートキーを打ちながら、左手でアンテナ方向とドップラを調整するので、若干無理がありました。それでも6Qということで、ありがとうございました。

===================================
120101taiwa
▼バンド : 3.5~10MHz
▼運用時間: 12/01/01 14:36~18:23
▼運用場所: 黒川郡大和町(#06006D)
▼QSO:   79QSO(CW)
3.5MHz   15Q
   7MHz   58Q
 10MHz    6Q
▼アンテナ:
3.5MHz    10m釣竿WHIP
7MHz   QW-4LL
10MHz     2.5m釣竿WHIP

運用場所は、特に計画がなかったため近場で大和町にしました。高速道路が無料というのは助かります。
10MHzから初めたところで、バンド内に強力が局がいます。JE7UCS局でJCG06006Aということで大郷町ですので数キロ離れた場所です。一旦QSOしてから、CONDXもあまりよくなかったので、その後7MHzにバンドチェンジしました。

7MHzも、さほどCONDXが良いわけではありませんが、されど7MHz、コンスタントに呼んでいただきます。運用しているとフロントガラスのところに人が、、、職質?と思いながら、ドアを開けると名刺をいただき、先ほど近所で運用されていたJE7UCS局でした。
訪問いただきましたので、QSOが途切れたところで、私の運用設備の説明(車の中が汚くて見せられたものではありまえんでしたが、、、)、また、UCS局の設備も見せていただきました。運用設備は、見せていただくと参考になります。Hi..

17時過ぎてから3.5MHzにQSYしまhした。久々の運用でしたので10.5mワイヤーを探すのに一苦労、アンテナの調整でニ苦労で、だいぶ時間をロスしてしまいました。
オンエアしてみると弱いのでしょうか、オンエアしている局が少ないのでしょうか、あまり呼ばれません。Jクラスタにも上げていただいたのですが、、、やっぱり低調でした。

☆彡 写真に金星?が写っています。

===================================
☆SAT:FO-29
☆AOS-LOS:12/01/01 15:26-15:36
☆運用場所: 黒川郡大和町(#06006D)
☆4QSO: UZG COP AFI TCF

13:39~の便で、トラポンONで、次のパスは日陰モードを超えてくるので、UVCが動作してトラポンOFFが考えられたのですが、HFを中断して待ちました。そうすると、ビーコンが元気よく聞こえてきました。運用再開当初は、バッテリの持ちがよくないように思われましたが、最近は調子が良さそうです。

===================================
☆SAT:VO-52
☆AOS-LOS:12/01/01 17:46-17:54
☆運用場所: 黒川郡大和町(#06006D)
☆11QSO: COP XCU/1 GUR MGU/4 GHT WLV KQH IDW KPI PHE VVH

3.5MHzがパイルになっていれば、ELMも8.7度と低いパスですし、同じ場所から2回目のパスなのでやめようかと思っていたのですが、3.5MHzはジェンジェン呼ばれませんので、VO-52にアクセスしました。
ところが予想に反して、今回は、短いパスにも関わらず、パイルにもならずコンスタントに呼んでもらい、11局もQSOすることができました。いつも、これくらい出来れば良いのですが。Hi..

2012年も無事にスタートをきることができました。今年もよろしくお願いいたします。

« 今年もよろしくお願いします。 | トップページ | QSOパーティ@南三陸、ちょっぴり登米市 »

サテライト運用」カテゴリの記事

移動運用」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
 
 わたしも今日は無線三昧、先日調整して21MHzにもなんとか出られるよう
になったこともあり、21MHzCWでDX探しに勤しんでおりました。
 元旦から無線三昧できるというのは、1988年開局以来、初めてのことだと
思います。
 これというのも、十数年ぶりにCMが元旦休みとなったおかげです。
 
 クラスタにUJIさんがアップされたので探してみたのですが、近過ぎだった
からか、それともタイミングが遅かったからか、本年初QSOとは行きません
でした。
 
 UJIさんはまた今年もアクティブに移動運用されることと思いますが、聞こえて
いたら呼ばせていただきますので、よろしくお願いいたします。
 

JIHさん、ありがとうございます。
Jクラは、3.5MHzの方でしょうか?ちょうど、Jクラに上がった頃には、QSYしてサテライト運用をしていました。(笑)、その後、戻りましたが、、、ほぼ無感に近い状況でした。
7MHzだったとすれば、Jクラアップ後も、しばらく運用していましたので、距離とノイズの関係で聞こえなかったかもしれません。
今年も、元気いっぱい運用したいと思いますので、よろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます。
昨年はハムフェアー&忘年会でお世話になりました。
今年はしっかり追っかけたいと思いますので
よろしくお願いします。

AVWさん、ありがとうございます。
昨年中は大変お世話になりました。追っかけていただけるような秘境には行けないかとおもいますが、本年も読んでいただければ幸いです。Hi..
よろしくお願いいたします。

今年もよろしくお願いします!
私のHAM初めはNYPで2mFMでした。このコメントしている時点でまだ規定局に達してません^^;

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
現在V/Uのアンテナは下ろしているのでサテライトは暫くお休みです。
1月中旬には復活しますので1stサテライトQSOを是非宜しくお願いします。
それにしても、ARRL Straight Key Nightなんていうコンテストがあるのですね。
出たい気もしますが、日にちが日にちだけに我が家では「元旦から無線なの~!?」と言われそうで、やっぱりお正月はNYPだけになりそうです。

KGHさん、今年もよろしくお願いいたします。
私は、1/1はSKNで、QSOパーティは1/3のみ参加してきました。
今年もコンテスト、移動運用でお世話になると思いますのでよろしくお願いいたします。

FOSさん、本年もよろしくお願いいたします。
もともと、ストレートキーが好きですので、SKNみたいなイベントには反応してしまいます。
確かに、元旦からと言われそうなので朝は早めに起きて、近くの神社で元朝参り、実家への挨拶を済ませてからの移動運用となりました。Hi..
本当は、ストレートキーでのんびりと、QSOを楽しむという主旨らしいのですが、どうしてもHNY UR 599スタイルのQSOになってしまいます。
サテライト、お待ちしております。私もそんなにうまくないのですが、数うちゃ当たる的な運用をしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/53628779

この記事へのトラックバック一覧です: Straight Key Night ~ 移動運用 初め:

« 今年もよろしくお願いします。 | トップページ | QSOパーティ@南三陸、ちょっぴり登米市 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ