フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« QSOパーティ@南三陸、ちょっぴり登米市 | トップページ | CQWW 160mコンテスト~結果発表 »

2012年1月 4日 (水)

ディープサイクルバッテリの持ち

昨日の運用で、ほぼバッテリ切れになって運用を終了しました。今充電しています。Hi..

私は、ディープサイクルバッテリ(115AH×2)を直列に接続して、DC/DCコンバータ(24V→13.8V)に接続して、2011年5月末から運用しています。
110528power_supply

これまで24時間コンテスト(夜は寝ていますが、、、)でも使用できることを確認しています。

今回は、昨年暮れ12/24にバッテリを充電して、そのまま車に搭載していました。一応、これくらいは使えたという目安です。

 2011/12/25 利府町(VOのみ)、女川町  
 2011/12/29 美里町、色麻町
 2011/12/30 多賀城市
 2012/01/01 青葉区(FOのみ)、大和町
 2012/01/03 南三陸町、登米市(6Q+FO)

この期間トータルは641QSO、のべ5日間、送受信比率にもよりますが、トータル運用時間は24時間を間違いなく超えていますHi..

このバッテリ2個で48kgあり、マンション駐車場から自部屋までバッテリ充電のために運ぶのが億劫になるので、ずぼらになってしまいます。
持ち運びは、余力があるとき、酔っぱらいは厳禁です。(笑)

« QSOパーティ@南三陸、ちょっぴり登米市 | トップページ | CQWW 160mコンテスト~結果発表 »

アマチュア無線全般」カテゴリの記事

コメント

 明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。
 私も容量は違いますが、自動車用バッテリーを2個直列に接続してDCDCコンバーターで13.8Vに変換して移動運用を行っています。
 最近は12Vを13.8Vに変換するアップバーターを使われている方が増えたようですね。  

PQMさん、本年もよろしくお願いいたします。
確かに、MFJなどのの12V→13.8VのDC/DCコンバータを使っておられる方は多いですね。私も、当初は昇圧コンバータを考えていたのですが、24V→13.8Vの降圧コンバータの方が、効率が良いかなと思ったので、後者を選択しました。
難点はバッテリ容量が大きいので、空だと充電するのに1個10時間以上かかってしまうので、移動前日夜に充電したのでは、間に合わないことがあることくらいでしょうか?Hi..

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/53647298

この記事へのトラックバック一覧です: ディープサイクルバッテリの持ち:

« QSOパーティ@南三陸、ちょっぴり登米市 | トップページ | CQWW 160mコンテスト~結果発表 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ