フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« HFハンディアンテナ(RHM8B)で、HK0NAゲットかも? | トップページ | HFハンディアンテナで、HK0NA(Malpelo Is.) WKD »

2012年1月29日 (日)

移動運用行ってきました@蔵王町、村田町

今朝の0601市は、今季の最低気温だそうです。ただ、天気は良かったので、蔵王町と村田町へ移動運用(というよりも散歩に近いですが、、、)に行ってきました。写真は天気が良くて暖かそうに見えますが、やっぱり寒かったです。

2町トータルで92QSOと少なめです。QSOいただきました各局ありがとうございました。

===================================
蔵王町は、いつもの田んぼです。コンテストで7MHzは運用しているのですが、他のバンドの運用がないため、HB中心と思ったのですが、、、
10時過ぎに到着して2.5m釣竿ホィップをセットして、サービス開始すると、Jクラにアップされたわけでは無いのに、多くの方に呼んでいただきました。運用から35分46Q目が終了したところで、天井からバキッ!と嫌な音、外を見ると釣竿が下に向かっていました。基台が緩んだかと思って外に出たら、釣竿を固定しているパイプが折れて、ビニール線コイルが伸びてました。Hi..天気はいいのですが、外は寒くて風が強い。

すぐには修理できない状況ですので、HBはあきらめ、モビホ(HR7)を取り出して7MHz。そこそこ呼ばれますが、10MHz程の威力はありませんでした。途中、AO-27が来たのでアクセスしようと思いましたが、風が強くて寒いので、今回はやめにしました。Hi..

120129zao
▼バンド : 7~10MHz
▼運用時間: 12/01/29 10:38~11:49
▼運用場所: 刈田郡蔵王町(#06003A)
▼アンテナ:
  7MHz HR7
 10MHz 2.5m釣竿WHIP,RHM8B(1Q)
 18MHz RHM8B
▼QSO:  69QSO
  7MHz  22Q(CW)
 10MHz 46Q(CW)
  18MHz 1Q(SSB、HK0NA?)

===================================
2.5m釣竿ホィップが折れてしまったので、ちょっと早めに切り上げて、村田ICそばの道の駅に立ち寄りました。とりあえず、モビホで7MHzにアクセスしますが、ガツンという信号は少なく、カスカスの信号をピックアップでした。CONDXは落ちてきたようです。

白紙カードを持っていたので、途中RSナンバーも付けたのですが、その間、全く呼ばれなかったので(泣)、ハンコ押すのが面倒になってしまい。RSナンバーは止めにしました。

HFハンディホィップは10MHzでVSWR=2位なので、アンテナチューナー(マニュアル)で同調とっています。アンテナチューナーは挿入しなくても大丈夫そうですが、気分です。Hi..

120129murata
▼バンド : 7~10MHz
▼運用時間: 12/01/29 13:23~14:45
▼運用場所: 柴田郡村田町(#06008D)
▼アンテナ:
7MHz HR7
10MHz RHM8B
▼QSO: 23QSO(CW)
  7MHz 21Q
 10MHz 2Q(C21HA)

BT
寒いわけではないのですが、釣竿ホィップコイルが割れたほか、パソコン用に使っているサブバッテリ充電器が動作しなくなったり、同軸コネクタが調子悪かったりと、直し物が増えてしまいました。Hi..

« HFハンディアンテナ(RHM8B)で、HK0NAゲットかも? | トップページ | HFハンディアンテナで、HK0NA(Malpelo Is.) WKD »

移動運用」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
あの雪の中さすがUJI局と感心しました。
当局はコタツでまるくなってました。

RVJさん、ありがとうございます。
写真を撮影したときには晴れていましたが、一時的には雪が舞い込んできました。
さすがに、この時期、山への移動はできそうもありませんが、暖かそうなところを探して移動運用しようと思っています。
聞こえてましたら、よろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/53854306

この記事へのトラックバック一覧です: 移動運用行ってきました@蔵王町、村田町:

« HFハンディアンテナ(RHM8B)で、HK0NAゲットかも? | トップページ | HFハンディアンテナで、HK0NA(Malpelo Is.) WKD »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ