フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« オール埼玉コンテスト~足跡参加 &サテライト | トップページ | 「HF30CL」(仮名)はあるのか? »

2012年1月 9日 (月)

移動運用中の職務質問

今日、久々に職務質問を受けました。(笑)

若林区の公園の駐車場だったのですが、パトカーが赤色灯を回しながら登場。私のすぐ後ろに車を止めます。どうも、駐車場の入口で立っている人もいて、通報されたんですかね。

警官2名が私の車のドアの前に立っているので、こちらから出ていきました。警官は、こちらから出ていったので、ちょっとビツクリしていたようです。概要は、こんな感じ

警「お仕事ですか?」
私「これはアマチュア無線です」
警「いつも、ここで運用しているんですか」
私「いやいや、ここは久しぶり、年2~3回くらいでしょうか」

(ここで、一応つっこんでおく)

私「なんか通報でもあったんですか」
警「そういうわけではないのですが、、、」

(本当かな~)

警「免許はお持ちですか?」
私「車の免許ですか?無線の免許ですか?」
警「無線の免許を見せてもらえますか?」

(無線局の免許を見せる必要はないという選択肢もありましたが、、、リュックから免許セットを取り出し)

私「ところで、無線局の免許状ですか、それとも従事者免許ですか?」
警「無線局の免許を見せて下さい」
私「どうぞ、、、」
警「実は私も無線局の免許を持っているんですよ」

(警官が従事者免許証を取り出す。表紙付きの免許証、電話級の色、もしかして多重?)

警「免許証も見せてもらえますか」

(あまり見せたくなかった、長髪でガラの悪いニーちゃんだから、、、w)

私「30年以上前ですから、、、ハハハ」
警「1級アマチュアですか?どんなところと交信しているんですか」
私「今日は国内が中心ですね。あっちのアンテナ(サテライト用)は、衛星を経由して交信しています。」

(間髪を入れずに、リグのヘッドホンプラグを抜いてCWを聞かせてあげてる)

警「専門的な知識が必要なんですね。どれくらい、これで(CW)やっている人がいるんですか?」
私「たくさん、いますよ(笑)」
警「ふーん」(感心?)「いつも、こうやってやって(運用)いるんですか?」
私「アマチュア無線で、日本国内の市町村を追っかけている人もいるので、いろんなところで、運用しています。昨日は南相馬、一昨日は塩竈で運用していました。こうやって運用していると、よく警察の方にあうんですよ。特に震災で警察の方おおいですよね~」(一応、お世辞、、、)

と言って、世間話をしているところに、近くにいた人が「ご相談したいことがあるのですが、、、」すり寄っていったので、そのまま終了。

職質への対応の仕方は、人それぞれですが、私は、先手必勝、明るく振舞っています。まあ、警官も公務員ですから、最初から喧嘩腰で来ることはありませんから、、
その後、駐車場付近をウロウロして、まっすぐ帰っていきました。やっぱ通報されたんでしょね(笑)。お勤めご苦労様です。

おかげで、私の方は、サテライトのパスにはかかりませんでしたが、オール埼玉コンテストの運用時間が15分くらい制限されてしまいました。(笑)

« オール埼玉コンテスト~足跡参加 &サテライト | トップページ | 「HF30CL」(仮名)はあるのか? »

アマチュア無線全般」カテゴリの記事

コメント

私もこの時とばかりにお巡りさんを無線談義に引きずり込むように努めますが、職務にお忙しいのか、なかなか乗ってきていただけません。hi
続けて呼ばれているときは、運用が中断するのは辛いですね。サテライトのお時間に訪問を受けたら余程運が悪い?

KWRさん、こんにちわ。
関東方面だと、警察官の職質も厳しくなるのかと思います。
今日の職質は2名でしたが、1名は真面目に職務を遂行、もう1名は場を取り持ってくれましたので、険悪な雰囲気にならずに済みました。
今日は宮城県警だったのですが、宮城県内は警視庁ほか、各県警のパトカーがパトロールのため、走りまわっていますので、注意が必要だとは思っています。Hi..
サテライトを始めたばかりの頃、職質を受けて、1パス逃したことがありましたが、次のパスモあることですし、諦めるしかないですね。

UJI さん KWRさん

確かRPTさんは島移動のSATのときにご訪問されたことがあったはずです。 ”でてこないな~”とみんなが行ってたら職質のお相手をさせられたとのコメントがチャットに書き込まれてきました。 島だと余計目立つのでしょうね。hi

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/53697352

この記事へのトラックバック一覧です: 移動運用中の職務質問:

« オール埼玉コンテスト~足跡参加 &サテライト | トップページ | 「HF30CL」(仮名)はあるのか? »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ