フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月の28件の記事

2012年1月31日 (火)

KCWAコンテスト失格、、、orz...._| ̄|.....○

KCWAコンテストの結果が発表されました。

当局は失格だそうです。なんで??

KCWAはログ照合を行うので、DUPで呼ばれているのを認識していても、前のQSOが私のコールを正確にコピーしていない可能性があるため、そのまま記載しました。
当局としてはDUPと認識していますので、ポイントには計上していません。
提出したログのサマリです。3.5Mと7MでDUPが2局づつありました。当然、私は認識した上で提出しています。

ちなみに、KCWAの規約の失格規定は、以下のとおり

①クロスバンド交信 ②コンテスト中の運用場所の変更 ③2波以上の電波の同時発射
④ゲストオペ運用交信 ⑤クラブ局との交信 ⑥規約違反:同一バンドにおいて同一局との交信に重複して得点を計上している件数,同一バンドで同じマルチを重複して計上している件数の合計が,得点を計上している交信数の2%を超えている時 * (重複交信得点件数+重複マルチ計上件数)÷得点計上交信数=2%を超えるとき

私が提出したログのサマリ部分は以下のとおり、重複局はポイント計上していません。

<SUMMARYSHEET VERSION=R1.0>
<CONTESTNAME>第28回 KCWA CWコンテスト</CONTESTNAME>
<CATEGORYCODE></CATEGORYCODE>
<CATEGORYNAME>マルチバンド</CATEGORYNAME>
<CALLSIGN>JH7UJI/7</CALLSIGN>
<OPCALLSIGN></OPCALLSIGN>
<SCORE BAND=3.5MHz>72,70,25</SCORE>
<SCORE BAND=7MHz>142,140,35</SCORE>
<SCORE BAND=TOTAL>214,210,60</SCORE>
<FDCOEFF>1</FDCOEFF>
<TOTALSCORE>12600</TOTALSCORE>

ログは省略しますが、ログにも備考には-DUPE-と記載し、ポイントは0とています。
ポイントに計上していないにも係わらず、事務局ではDUP率1.87%としています。不思議です。ちなみに、4/214=1.87%ですが、DUP率としたのでしょうか?

失格理由は、事務局に問い合わせたいと思います。

2012年1月30日 (月)

HFハンディアンテナで、HK0NA(Malpelo Is.) WKD

120130banner
今日、HK0NAのオンラインログが更新されて、恐る恐る自分のコールサインを入力すると、17m PHにチェックマークがついていました。いやはや大金星でした。

120130hk0na

BLOGなどを拝見すると、国内DX'er局は複数バンド・複数モードでQSOしているようですが、一方、パイルが厚くて全然ダメという記事も多く見られます。普通は後者ですよね。

呼んでみようと思うキッカケとなったのは、CPTさんがQRPでHK0NAをWKDされたという記事を拝見し、また、コメントにはモビホでもOKだったという記載がありました。たぶん、出発前にこの記事を見なければ、最初から諦めて、HK0NAを呼んでいなかったでしょう。

本当は直前に壊れてしまった自作ホィップで呼びたかったところですが、HFハンディホィップ(RHM8B)だって、海を渡って飛んでいるんですね。さすがCONDX!!

(120130rhm8b

■ 関連記事
 ・120129_HFハンディアンテナ(RHM8B)で、HK0NAゲットかも?

2012年1月29日 (日)

移動運用行ってきました@蔵王町、村田町

今朝の0601市は、今季の最低気温だそうです。ただ、天気は良かったので、蔵王町と村田町へ移動運用(というよりも散歩に近いですが、、、)に行ってきました。写真は天気が良くて暖かそうに見えますが、やっぱり寒かったです。

2町トータルで92QSOと少なめです。QSOいただきました各局ありがとうございました。

===================================
蔵王町は、いつもの田んぼです。コンテストで7MHzは運用しているのですが、他のバンドの運用がないため、HB中心と思ったのですが、、、
10時過ぎに到着して2.5m釣竿ホィップをセットして、サービス開始すると、Jクラにアップされたわけでは無いのに、多くの方に呼んでいただきました。運用から35分46Q目が終了したところで、天井からバキッ!と嫌な音、外を見ると釣竿が下に向かっていました。基台が緩んだかと思って外に出たら、釣竿を固定しているパイプが折れて、ビニール線コイルが伸びてました。Hi..天気はいいのですが、外は寒くて風が強い。

すぐには修理できない状況ですので、HBはあきらめ、モビホ(HR7)を取り出して7MHz。そこそこ呼ばれますが、10MHz程の威力はありませんでした。途中、AO-27が来たのでアクセスしようと思いましたが、風が強くて寒いので、今回はやめにしました。Hi..

120129zao
▼バンド : 7~10MHz
▼運用時間: 12/01/29 10:38~11:49
▼運用場所: 刈田郡蔵王町(#06003A)
▼アンテナ:
  7MHz HR7
 10MHz 2.5m釣竿WHIP,RHM8B(1Q)
 18MHz RHM8B
▼QSO:  69QSO
  7MHz  22Q(CW)
 10MHz 46Q(CW)
  18MHz 1Q(SSB、HK0NA?)

===================================
2.5m釣竿ホィップが折れてしまったので、ちょっと早めに切り上げて、村田ICそばの道の駅に立ち寄りました。とりあえず、モビホで7MHzにアクセスしますが、ガツンという信号は少なく、カスカスの信号をピックアップでした。CONDXは落ちてきたようです。

白紙カードを持っていたので、途中RSナンバーも付けたのですが、その間、全く呼ばれなかったので(泣)、ハンコ押すのが面倒になってしまい。RSナンバーは止めにしました。

HFハンディホィップは10MHzでVSWR=2位なので、アンテナチューナー(マニュアル)で同調とっています。アンテナチューナーは挿入しなくても大丈夫そうですが、気分です。Hi..

120129murata
▼バンド : 7~10MHz
▼運用時間: 12/01/29 13:23~14:45
▼運用場所: 柴田郡村田町(#06008D)
▼アンテナ:
7MHz HR7
10MHz RHM8B
▼QSO: 23QSO(CW)
  7MHz 21Q
 10MHz 2Q(C21HA)

BT
寒いわけではないのですが、釣竿ホィップコイルが割れたほか、パソコン用に使っているサブバッテリ充電器が動作しなくなったり、同軸コネクタが調子悪かったりと、直し物が増えてしまいました。Hi..

HFハンディアンテナ(RHM8B)で、HK0NAゲットかも?

今日(1/29)、蔵王町に移動運用した際に、クラスタで18SSBにHK0NAがいるらしい情報を入手。最初はモガモガだったけど、時間と共にCONDXが上がって結構ハッキリ聞こえる。

UP側はパイルがすごかったけど、空いてそうな場所を探してコールすること数十分。
まあ、こんな弱小設備では難しいので、呼び倒れして、ブログネタかな~と思っていたのですが、、
おおっ!HK0NAが「JH7?」、他の局も呼んでいたのでしょう、、、3~4回「JH7?」繰り返して、クリアになったらしく、「JH7UJ?」、最後は「JH7UJI」まで、Solid Copyしたように聞こえた。こちらから「59、Thank you very much」と答えた。

信号は、プリアンプ入れてリアルRS57、ちなみにアンテナは、いつもの釣竿アンテナ2.5mが崩壊してしまったため、50W+HFハンディアンテナ(RHM8B)である。
120129hk0

もし、HK0NAにログインされれば大金星である。明後日くらいまでにはオンラインログで結果が判明する予定です。Hi..

BT
VP6Tが10CWにアップされていたので、約30分呼んでみたが、こちらは、箸にも棒にもひっかかりそうもないので、早々に諦めましたww。

BT
このHFハンディアンテナで18CWのC21HAがクラスタアップ。どうやら呼ぶ局もまばらのようです。+1KHzで呼んだら、一発でコールバックがありました。

2012年1月28日 (土)

「ALWAYS三丁目の夕日'64」見てきました。

MOVIXのレイトショーで「ALWAYS三丁目の夕日'64」を観てきました。

ちょうど私が育った年代の話なので情景が浮かびます。
1964年ということで、「東京タワー」「新幹線」「東京オリンピック」が出てきます。

映画も面白かったけど、東京タワーの空撮や走る0系新幹線のCGが忠実で、すばらしいとできでした。

2012年1月27日 (金)

JARLからQSLカードを受領

JARLからQSLカードが届きました。
120127qsl

箱でいただきましたが、カードを積み重ねた高さは約18cmですので、いつもより少なめです。それだけQSOが少なかったということですが、、、
カードに混じって、オール秋田コンテスト、石狩後志支部コンテストの参加証も入っていました。JARL4大コンテストも是非、コンテスト参加証を復活してもらいたいですが、無理ですかね。

BTW
今日の0601市は、日中、雪が降っていて、CMの帰り、靴のカカトで滑ってしまいスッテンコロリン!大事はありませんが、尻もちをついた上、肘をコンクリートに打ってしまいました。
今週末の日曜日、移動運用に行こうと思っていましたが、こんな天気が続いているようなら、家でカードを印刷していた方が良さそうです。Hi..

2012年1月23日 (月)

なんとか、1000スレッド

おかげさんで、「UJI虫の無線日記」は、1000スレッド目です。\(^o^)/

どこまで続くかわからないと思い、2009年4月に開始したブログですが、ここまで続くとは思いませんでした。

皆さんのブログに刺激されて、移動運用やコンテストに出かけて、それをブログに書けば訪問してくれる局やコメントが多くなり、また励みになって移動運用に行きたくなり、はたまたアイボールにも遠征して、お酒を飲んだりできるといった相乗効果があってからこそ、アマチュア無線も、このブログも続いているのでしょう。

とりあえず通過点です。これからもよろしくです。Hi..

2012年1月22日 (日)

大雪、オール宮城コンテスト

オール宮城コンテストにマルチオペで参加しました。

朝からあまり天気はよくなかったのですが、夜間に県内の高速道路が通行止めになるほど、ドカ雪でした。

スタートは7MHzでローカル局と1局QSOした以外は、例年通り?!その後は国内は全く聞こえなかったので、30分で終了。それ以降は144~1200MHzを担当しました。局数こそは少ないのですが、1QSO、2~3ポイントだし、貴重なマルチが増えます。QSOしていただいた方には、他のバンドにQSYをお願いしてマルチを増やしました。また、HFCWだと、ナンバーの交換だけなのですが、コンテストの調子を伺ったりと、楽しみながらの運用をすることができました。

今回は大雪だったので、夜寝ている間に1.9MHzのエレメントに雪が降り積もり、雪を下ろすために引っ張ったら、スッポ抜けて運用終了になったり、7MHzも降雪で中心周波数がズレたりと、トラブルもありましたが、事故もなく最後まで運用することができました。

ログを見ていると、結構多くの局が県内外から参加され、トータルスコアも伸びました。電子ログ導入にの影響でしょうか!?電子ログの受付状況は、既にJARL宮城県支部のコンテストページにアップされ始めました。
http://www.geocities.jp/miyagiradio/page014.html

QSOいただきました各局ありがとうございました。

2012年1月20日 (金)

CQ ham radio CWアワード~まもなく締切

CQ誌2月号を眺めていて、CQ ham radio CWアワードの締切が、2012年1月31日(当日消印有効)であることに気がつきました。

せっかくのCWアワードなので、Dot & Dash Awardの申請書を作成しました。
120120cqaward

応募部門は、Class SでOKでした。

アワードは、コールサインの最初と最後が短点か長点の組み合わせ4種類を集めます。Class Sだと、全てCWで、グループA:40Q、B:30Q、C:20Q、D:10Qのトータル100Qが必要になります。
2011年1月1日から12月31日のログを処理したところ、

120120cqqso

グループCDは意外と少ないもんです。2011年ALL JAは、7MHzで971Q(電信電話)やっているので、クラスS(CWのみ)でOKかと思いきや、クラスCDが足りませんでした。Hi..

交信リストの作成は、Hamlogからアワード申請書を作ってくれるようなアプリが見つかりませんでしたので、Excelで作成しました。

 ① Hamlogからログを抽出してCSVで吐き出す。
 ② CSVをExcelで読み込む
 ③ コールサインで並び替えする。
 ④ コールサインの中にFIND関数で”/”の有無を調べて、LEFT関数で”/”より前のオリジナルコールサインを割り出し
 ⑤ ④のコールサインで単一化
 ⑥ 先頭文字の短点、長点を判別
 ⑦ ④のコールサインをRIGHT関数で最終1文字を抽出
 ⑧ ⑦の最終1文字でソートし、最終文字の短点、長点を判別
 ⑨ ⑥と⑧で論理式を作って、グループABCDを割り当て
 ⑩ ログ提出用に、グループABCDでソート、必要QSO数でリストを作成

Excel関数を触るのは久々でしたので、試行錯誤しながら、なんとか完成です。
明日にでも、CQ出版社に郵送しましょう。

2012年1月19日 (木)

深夜食堂2

120118meshiyahttp://www.meshiya.tv/

ドラマ「深夜食堂2」が、当地06県でも、やっと、先週(2012/1/11)から放送開始されました。
レギュラー放送が、昨年10~12月だったので、既に終了している所が多いと思います。
 
 毎週水曜日 24:20~ TBC東北放送

初回は、番組を録画して、週末に見ましたけど、やっぱり味があってよかったです。
ドラマを見ていると、美味しそうなのでお腹も空きますが、それよりも癒されます。

今日も、あと15分で放送が始まります。.

2012年1月18日 (水)

CQ誌 2012年2月号

年間購読のCQ誌が今日届きました。いつもより遅めの到着です。

○ 八重洲無線
表紙裏の広告が、八重洲無線株式会社になっています。アマチュア無線部門がバーテックススタンダードから八重洲無線に戻ったということで親しみが湧きます。広告も「YAESU The radio」となっています。新発売のFT-1Dにも、「YAESU」のロゴが光っています。

○ スマホ&ハム
インターネットラジオの特集です。移動運用をしていると、自宅~運用地まではラジオを聞いていますし、スマホを手に入れて一番利用しているのがラジオアプリです。紹介されているアプリではTuneln Radio以外は、既にインストールされています。アマチュア無線のラジオ番組は、Simul Radioで聞いています。紹介はされいませんが、私が毎日使っているラジオアプリはRazikoです。多くは語りませんが、ヒントは記事のRadiko.jpの中にあります。

○ 衛星通信情報~Fox-1
昨年11月末ででAO-51の運用終了しましたが、AMSAT-NAでは後継機の開発をしているということで嬉しいことです。AO-51のように複雑なモードはないようですが、FMモードの衛星ということで、AO-51の後継としてピッタリです。気になったのは、省電力でアップリンクが435MHz、ダウンリンクが145MHzということくらいでしょうか。
http://www.amsat.org/amsat-new/fox/

○ HK0NA
記事の至る所に、このコールサインが見えていますね。先遣隊は、既に運用しているようですが弱くて聞こえません。正式運用は今週末からのようで、Dx'erの期待は大きいようです。「♫マルマル・ペロペロ、みんな大好き~明日は捕れるかな~」(マルペロ)と、口付さんでいるのは、私だけではないと思います。(笑)

2012年1月17日 (火)

iPadアプリ ~ 周波数帳2012

久々のiPadネタです。
ラジオライフ別冊「周波数帳2012」がiPadアプリになりました。
120117freq2012

このアプリは有料で、85円のお試し版はラジオとHam中継局(レピータ)の周波数データをを見ることができます。(これだけでも十分だか、、、、)それ以外の一般無線局のデータは、別途購入することになります。全国版2800円と、ちょっとお高いのですが、地方ごとの切り売りもしています。私は、北海道・東北版800円を購入しました。

検索では、現在地、都道府県、ジャンル、フリーで検索できます。特に現在地を押して、近所の無線局を簡単に探すことができるというのは、本では難しい機能ですので、このアプリの特徴ですね。Hi..

AppBankに、詳しい記事が掲載されています。
http://www.appbank.net/2012/01/15/iphone-application/354787.php

BTW...
昨年4月末の発売と同時に購入したiPad2ですが、使いやすいこともあって、家族が専有していて、私の手元にはきません。(爆)
Android版の提供を希望します。(たぶん出ると思うのですが、、、)

2012年1月15日 (日)

来週は、オール宮城コンテスト!

来週(1/21~1/22)に、「第33回オール宮城コンテスト」が開催されます。
皆様のご参加をお待ちしております。(06県民として、、、w)

今回から、やっと?電子ログによる受付が試行されますので、参加者も増えればいいですね。

===================================
■ 第33回オール埼玉コンテスト(規約
■ 日時:2012年1月21日9:00 - 22日15:00

当局はクラブ局で参加します。今日は朝からアンテナ建てをやってきました。ネジやボルトを回したので、明日(明後日?)は、筋肉痛確定です。ww.
120115ant

2012年1月14日 (土)

どんと祭

どんと祭で、仙台東照宮に行ってきました。
120114donto

どんと祭は、1月14日に正月飾りを焼いて、その火にあたると心身が清められ病気にならないという神事です。今年は開催が土曜日だったので、観に行くことができました。

久々に、どんと祭を見にいきましたが、震災が影響しているのか、例年より人が多く、火にたどり着くまで、だいぶかかりました。

カーナビ更新しました。

移動運用に活躍してくれる、カーナビを更新しました。
パイオニアのエアナビ(AVIC-T99)という、ポータブルナビです。
120114navi
これまで使っていたカーナビは、13~14年前に12県に住んでいた頃購入したCDナビで、地図の更新は、とっくの昔に終了してしまったし、なにせ移動運用する際に、旧市町村名で表示されるので、新しい市町村名に変換してからでないと、JCC/JCGコードを探すこともできません。

また、今回はポータブルタイプにして自宅に持ち込む事ができるので、これまでは前の晩などに自宅PCで移動場所を決めて、朝出発時にカーナビに入力するということやっていましたが、場所決めと、カーナビへの入力が一緒にできるので、便利になると思います。

カーナビは、移動運用でも必需品ですよね。

JARL事務局に行って、龍シールをゲット

他の局のブログ拝見してましたら、QSOパーティーの龍シールは、巣鴨のJARL事務局でも配布されているとのことでしたので、昨日(1/13)立ち寄ってきました。
巣鴨駅から徒歩1~2分くらいに立地しているので便利ですね。
120113jarl

JARL事務局

QSOパーティーのログを提出したら、すぐにシールをくれました。
とりあえず4枚になりました。あと8年がんばらなきゃ。
120113qsop

2012年1月12日 (木)

ろっ骨を痛めてしまった。_| ̄|○

この前の日曜日に、南相馬市の親戚宅に挨拶の合間に移動運用をした時、車後部の荷台にあったパドルを無理な姿勢で取ってしまい、左脇のろっ骨を痛めてしまいました。

すぐに治るかと思いきや、4日たっても痛みがひかない。以前にも、ろっ骨を痛めたことがありますが、医者にいってもどうしようもなく、痛みが引くまで、しばらく湿布を貼って、安静にしているしかなさそうです。幸いにも、痛みが徐々に増すとか、息苦しいといったことはありません。

それは後の祭りで、CM中は座っていることが多く、あまり痛みを感じなかったため、今日の帰宅後、スポーツクラブに行ってしまったのですが、行かなかった方が良かったみたい。エアロの後半は涙が出るかと思った。(爆)

とはいえ、移動運用には支障はないでしょう。Hi..

2012年1月11日 (水)

IC-911 CWジャックの修理

先日の若林区でのサテライト運用で、IC-911のCWジャックが動作しなくなりました。

IC-910/IC-911のCWジャックは、「壊れやすいよ」という話は聞いており、慎重に取り扱っていたつもりですが、CWジャックにプラグを差しても送出なくなりました。

上フタを外し、下フタを外し、CWジャックが取り付けてある基板が見えてきたら、基板のネジ、フィルムコネクタ、パワートランジスタを筐体と挟んでいる金具を取ってあげると基板が浮いてきました。

120111ic911

案の定、CWジャックのハンダが無くなって、プラプラ浮いています。ジャック自体は生きているようなので、もう一度、しっかりハンダ付けをやり直して完了です。
ただ、納入当時は、しっかり接続されていたわけで、再発の可能性もあるので、短いプラグ-ジャックのケーブルを付けておいた方が、長持ちするかもしれまえんね。

元に戻して、電源を投入したら、CWは問題なく出るようになりました。念のため、FT-817で144/430MHzを送信したら、受信できていましたので、とりあえず動作はしているようです。

リグの中は集積率も高く、一歩間違うと配線を切ってしまいそうになるため、自分で修理するのは、あまりオススメしません。Hi..

2012年1月10日 (火)

「HF30CL」(仮名)はあるのか?

第一電波工業から、3.5MHz、7MHz、50MHzの約2.2m長のホィップアンテナ(センターロード)が販売されていますが、CQオームからのメールで、今年1月末予定で、以下の周波数用のホィップアンテナが追加されるとの案内がありました。

 ・HF10CL  28MHz(29MHz帯対応)
 ・HF15CL  21MHz高能率センターローディングモービルアンテナ
 ・HF16CL  18MHz高能率センターローディングモービルアンテナ
 ・HF20CL  14MHz高能率センターローディングモービルアンテナ

前のシリーズと合わせると、なぜか、10MHz用と24MHz用がない。

最近、10MHzのCONDXが良いだけに、HF30CL(10MHz帯用、仮名)が販売されれば、即買いなのですが、、、まだ、ちょっと先のようです。

釣竿ホィップでも、移動運用には十分なのですが、走りながら10MHzを運用できるというところに、魅力を感じています。Hi..

2012年1月 9日 (月)

移動運用中の職務質問

今日、久々に職務質問を受けました。(笑)

若林区の公園の駐車場だったのですが、パトカーが赤色灯を回しながら登場。私のすぐ後ろに車を止めます。どうも、駐車場の入口で立っている人もいて、通報されたんですかね。

警官2名が私の車のドアの前に立っているので、こちらから出ていきました。警官は、こちらから出ていったので、ちょっとビツクリしていたようです。概要は、こんな感じ

警「お仕事ですか?」
私「これはアマチュア無線です」
警「いつも、ここで運用しているんですか」
私「いやいや、ここは久しぶり、年2~3回くらいでしょうか」

(ここで、一応つっこんでおく)

私「なんか通報でもあったんですか」
警「そういうわけではないのですが、、、」

(本当かな~)

警「免許はお持ちですか?」
私「車の免許ですか?無線の免許ですか?」
警「無線の免許を見せてもらえますか?」

(無線局の免許を見せる必要はないという選択肢もありましたが、、、リュックから免許セットを取り出し)

私「ところで、無線局の免許状ですか、それとも従事者免許ですか?」
警「無線局の免許を見せて下さい」
私「どうぞ、、、」
警「実は私も無線局の免許を持っているんですよ」

(警官が従事者免許証を取り出す。表紙付きの免許証、電話級の色、もしかして多重?)

警「免許証も見せてもらえますか」

(あまり見せたくなかった、長髪でガラの悪いニーちゃんだから、、、w)

私「30年以上前ですから、、、ハハハ」
警「1級アマチュアですか?どんなところと交信しているんですか」
私「今日は国内が中心ですね。あっちのアンテナ(サテライト用)は、衛星を経由して交信しています。」

(間髪を入れずに、リグのヘッドホンプラグを抜いてCWを聞かせてあげてる)

警「専門的な知識が必要なんですね。どれくらい、これで(CW)やっている人がいるんですか?」
私「たくさん、いますよ(笑)」
警「ふーん」(感心?)「いつも、こうやってやって(運用)いるんですか?」
私「アマチュア無線で、日本国内の市町村を追っかけている人もいるので、いろんなところで、運用しています。昨日は南相馬、一昨日は塩竈で運用していました。こうやって運用していると、よく警察の方にあうんですよ。特に震災で警察の方おおいですよね~」(一応、お世辞、、、)

と言って、世間話をしているところに、近くにいた人が「ご相談したいことがあるのですが、、、」すり寄っていったので、そのまま終了。

職質への対応の仕方は、人それぞれですが、私は、先手必勝、明るく振舞っています。まあ、警官も公務員ですから、最初から喧嘩腰で来ることはありませんから、、
その後、駐車場付近をウロウロして、まっすぐ帰っていきました。やっぱ通報されたんでしょね(笑)。お勤めご苦労様です。

おかげで、私の方は、サテライトのパスにはかかりませんでしたが、オール埼玉コンテストの運用時間が15分くらい制限されてしまいました。(笑)

オール埼玉コンテスト~足跡参加 &サテライト

オール埼玉コンテストに足跡だけ参加してきました。

06県からHBは期待できないため、7MHz部門で参加することにしました。県外局部門ですので、張り切って大きなアンテナは張るつもりはなく、QW-4LLとしました。
フル参戦したわけではなく、12:00すぎからの部分参加でしたが、オール埼玉というだけあって、県内局の参加局数も多く、またCONDXにも恵まれていたと思うので、途中、サテライトなどで遊んでいた割には、多くの局とQSOすることができました。

QSOパーティを除けば、2012年コンテストに初参戦でした。さあ、今年のコンテストはどうなることやら、、、

===================================
120109st_test
■ 第30回オール埼玉コンテスト(規約
■ 日時:2012年1月9日9:00 - 15:00

■ 参加部門:県外局7MHzバンド
■ 運用場所:仙台市若林区(#060103)
■ 結果: 31Q

コンテストを挟みながら、サテライトにもアクセスしました。壊れていたラジエター部は、補修して、ホットボンドで補強して、とりあえず参戦できるようにしました。
===================================
☆SAT:AO-27
☆AOS-LOS:12/01/09 12:56-13:11
☆運用場所: 仙台市若林区(#060103)
☆1QSO: DUR

もう1局呼ばれて、サフィックスまでとれたのですが、SOLID COPYできず残念。

===================================
☆SAT:FO-29
☆AOS-LOS:12/01/09 13:19-13:35
☆運用場所: 仙台市若林区(#060103)
☆9QSO: BUL SBU PKU/0 UVJ/4 FY FOR CQH PHE LDY

FO-29はUVCもなく、元気ですね。たぶん、1/3から運用継続しているのでしょうか?
今日は、信号も非常に強力で、クリアにループバックが返ってきていました。場所の割には、多くの方に呼んでいただき感謝!

===================================
☆SAT:AO-7
☆AOS-LOS:12/01/09 14:17-14:34
☆運用場所: 仙台市若林区(#060103)
☆0QSO:

ちょうど、AO-7も来たので、初めてアクセスして見ました。受信アンテナは28MHz釣竿ホィップアンテナ、ELM付近で、自局ループを確認することができました。さすがにダウンリングが29MHzだと信号は、弱く感じました。これが普通なのでしょう
CQを出して見ましたが呼ばれす。そこで、ワッチしたら某局が聞こえたので呼んで見ましたが、初QSOには至りませんでした。この次の楽しみにします。

今日は成人の日、我が家では、1人成人式に出席ということで、遅めの出動、早めの帰還となりました。
120109sekihan

2012年1月 8日 (日)

正月挨拶の間に移動運用@南相馬市

実家の両親が親戚廻りをするというので、アッシー君で南相馬市に行ってきました。
少しだけでしたが、南相馬市から移動運用サービスを行なってきました。南相馬市に入ったのは、震災以来初めてです。

移動運用といっても、主は親戚まわりですので、移動運用は、到着して挨拶終わってから、昼食までの間、昼食後、親戚廻りが終わって、南相馬道の駅(写真)の休憩中と、細切れでトータル70分弱でしたが、86QSOをログインすることができました。
QSOいただきました各局ありがとうございました。

移動運用では、車に4人乗車すること、運用時間がたぶん短いだろうということを想定し、アンテナは1種類、バンドは10MHzを中心に運用することにしました。また最近はHamlogに直接ログインするのですが、スペースや立ち上げ時間などを考慮し、紙ログでの運用としました。

震災後、初めて南相馬市を訪ねました。父方の親戚は農家ですが稲作はできませんし、母方の親戚は福島第一原発警戒区域から数キロしか離れておらず、人もまばらで営業しているお店も少ない中で生活しており、話には聞いてましたが、親戚を通じて厳しい現実を目の当たりにしました。

===================================
120108minamisouma
▼バンド : 7~14MHz
▼運用時間: 12/01/08 11:16~14:08
▼運用場所: 南相馬市(#0718)
▼QSO:   86QSO(CW)
   7MHz   11Q
 10MHz   68Q
 14MHz    7Q

▼アンテナ:
7~14MHz 2.5m釣竿WHIP

2012年1月 7日 (土)

移動運用に行ってきました@塩竈市

午前中に時間がありましたので、朝食後、移動運用にいってきました。

10MHzからスタートしたら、CONDXはそこそこ良かったのか、すぐにJクラスタにアップしていただいたかわわかりませんが、結構呼んでいただきました。その後、14MHz、18MHzに上がりました。18MHzはやっと1Qでしたので、これより上は期待できないし、魚もないと思い、7MHzへ、、、しかし、こちらもあまり呼ばれず、見学にきたオジさんの話し相手をしながら7MHzを運用していました。

先週、長久手市(#2040)が始まりましたが、さすがにパイルも3日も経てば、パイルもそれほどではなく、7/10MHzでゲットすることができました。

7MHzもあまり呼ばれないので、ワッチしていたら、JP1QYO局が聞こえていましたのでQSOしました。CQ誌2011年12月号に猫崎なおのペンネームでマンガを書いていた作者ですね。CQ出すたびクラスタにアップされており、結構呼ばれていたようです。

サテライトも準備し、アンテナを建てて、FO-29を待っていたのですが、HF運用中にアンテナが倒れてしまい。カメラ三脚のアタッチメントのネジ、144/430MHz両方のラジエタが真ん中から折れてしまったので、サテライト運用は、残念ながら断念しました。

===================================
120107shiogama
▼バンド : 7~18MHz
▼運用時間: 12/01/07 10:50~13:09
▼運用場所: 塩竈市(#0603)
▼QSO:   71QSO(CW)
   7MHz   18Q
 10MHz   39Q
 14MHz   13Q
 18MHz    1Q

▼アンテナ:
7~18MHz 2.5m釣竿WHIP

2012年1月 6日 (金)

CQWW 160mコンテスト~結果発表

CQWW 160mコンテストの結果が発表されました。

1時間くらいの足跡だったのですが、DXのみ4QSOですが、ログを提出してました。
約1年前に参加したコンテストですので、すでに記憶が定かではないのですが、まだ震災前で女川町のコバルトラインの展望台から運用しました。

10m釣竿に、17mLWでアメリカまでCAまで電波が届いたのですから驚きです。Hi..

===================================
■ CQWW 160 Meter Contest(規約結果
■ 日時:2011年1月28日22Z~1月30日22Z

■ 参加部門:(B) Single Operator/Low Power:
■ 運用場所:牡鹿郡女川町(#06002A)
■ 結果: 4QSO:KH7Y(31),KH2/N2NL(27),KH6CC(31),AC6DD(CA)
              日本: 38位/43局参加中             
   120106cqww160

2012年1月 4日 (水)

ディープサイクルバッテリの持ち

昨日の運用で、ほぼバッテリ切れになって運用を終了しました。今充電しています。Hi..

私は、ディープサイクルバッテリ(115AH×2)を直列に接続して、DC/DCコンバータ(24V→13.8V)に接続して、2011年5月末から運用しています。
110528power_supply

これまで24時間コンテスト(夜は寝ていますが、、、)でも使用できることを確認しています。

今回は、昨年暮れ12/24にバッテリを充電して、そのまま車に搭載していました。一応、これくらいは使えたという目安です。

 2011/12/25 利府町(VOのみ)、女川町  
 2011/12/29 美里町、色麻町
 2011/12/30 多賀城市
 2012/01/01 青葉区(FOのみ)、大和町
 2012/01/03 南三陸町、登米市(6Q+FO)

この期間トータルは641QSO、のべ5日間、送受信比率にもよりますが、トータル運用時間は24時間を間違いなく超えていますHi..

このバッテリ2個で48kgあり、マンション駐車場から自部屋までバッテリ充電のために運ぶのが億劫になるので、ずぼらになってしまいます。
持ち運びは、余力があるとき、酔っぱらいは厳禁です。(笑)

2012年1月 3日 (火)

QSOパーティ@南三陸、ちょっぴり登米市

正月休みも最終日、昨日はQSOパーティに参加することができなかったので、移動運用に行ってきました。移動地は、本吉郡南三陸町です。

QSOパーティは、シール規約の20QSOは達成です。
QSOいただきました皆様ありがとうございました。

===================================
120103
▼バンド : 7~28MHz
▼運用時間: 12/01/03 08:38~13:27
▼運用場所: 本吉郡南三陸町(#06014F)
▼QSO:  139QSO(CW)
   7MHz   23Q
 10MHz   56Q
 14MHz   26Q
 18MHz   17Q
 21MHz    6Q
 24MHz    7Q
 28MHz    4Q

▼アンテナ:
7MHz   QW-4LL
10~28MHz 2.5m釣竿WHIP

午前中はCONDXが良く、10MHzから始めたのですが、10.125~10.130付近に空き周波数がない状態、バンド内はガサガサいっています。
10MHzはクラスタに乗ったわけではないのですがコンスタントに呼んでいただきました。
14/18MHzあたりまで、CONDXが良くて、結構よく入感しています。最近だと、HBは数局というのが多いのですが、2ケタもQSOすることができました。

===================================
☆SAT:VO-52
☆AOS-LOS:12/01/03 09:04-09:14
☆運用場所: 本吉郡南三陸町(#06014F)
☆6QSO: IRH SGN UVJ/4 VVH CQH SBU

このアンテナを立てたところで、三脚ごと倒してしまいました。
これが原因だと思うのですが145MHzの調子がおかしい。私は簡易チェックで145/435の送信チェックを行うのですが、145MHzだけパワーが乗らない。ノイズ混じりながらなんとか6Q。
パスが終わってから愕然としたのですが、145MHzアンテナの芯線側が接続されていない。また、アンテナを壊してしまったかと思ったけど、各接続箇所で確認したところ、リグ~アンテナ間の同軸ケーブルの芯線が切れいていた。こんな同軸でもQSOできたなんて、逆に驚きでした。Hi..

===================================
☆SAT:AO-27
☆AOS-LOS:12/01/03 12:28-12:42
☆運用場所: 本吉郡南三陸町(#06014F)
☆6QSO: NDP/2 HFN PL BX AZR LWY

VOで壊れていた同軸ケーブルは予備に交換しました。
FM衛星はほんと久々で、ちょうど2ヶ月ぶりにアクセスしました。
ギリギリまで、HBのリクエストに応えて運用していたので、既にトラポンオンでした。
QSOパーティ込みで6Qでした。

===================================
☆SAT:FO-29
☆AOS-LOS:12/01/03 13:34-13:50
☆運用場所: 本吉郡南三陸町(#06014F)
☆10QSO: IRH KGE SBU UED HFN UVJ/4 XCU/1 LDY/1 KQH CQH

9時台のVOは145MHzアンテナが不調でしたのでFOにもアクセスしました。
AOSから1~2分経ったところでトラポンON、ビーコンは元気ですし、ループバックも確実に入感しています。

===================================
▼バンド : 10~14MHz
▼運用時間: 12/01/03 14:48~15:13
▼運用場所: 登米市(#0612)
▼QSO:   6QSO(CW)
 10MHz    4Q
 14MHz    2Q

▼アンテナ:
10~14MHz 2.5m釣竿WHIP

FOのあと、撤収して帰りがけ、有料道路IC近くの登米市で開店しました。
ところが、怪しかったのですがバッテリがありません。DC/DCコンバータ(24V→13.8V)の入力電圧は、キーング中で20V以下まで落ちています。仕様の入力電圧は20Vなので、そろそろ運用終了の知らせか、、、出力は13.8Vで大丈夫そうですが、チャピってもいやなので、6Qで止めにしました。

===================================
☆SAT:FO-29
☆AOS-LOS:12/01/03 15:21-15:32
☆運用場所: 登米市(#0612)
☆3QSO: SBU COP KQH

VUの方が電気を食わないだろうということで、バッテリ電圧は全く無視で、FOの2パス目も待ちました。しっかりビーコンが聞こえます。ELM9度の低いパスでしたが、3Qすることができました。
アクセス中、リグの電源が落ちなくて良かったです。Hi.

.

2012年1月 1日 (日)

Straight Key Night ~ 移動運用 初め

1/1 00:00~23:59まで、ARRL Straight Key Night(SKN)が開催されています。

SKNは、コンテストではなくCWを歴史的な価値を感じて、ストレートキー(縦振れ電鍵)でQSOを楽しみましょうというイベントです。
昨年までは、AO-51が健在で、年1回、この日だけ、アップリンクがCW(A1)で、ダウンリンクがFM(F2)という特別モードが用意されておりましたが、昨年11月末で運用終了しましたので、ただひたすら、ストレートキーで遊んできました。

サテライト+HF運用で100Qでした。移動ぞめとしては良かったと思います。ただ、ストレートキーは、手崩れ連発で、特に” / ”が打てません。練習が必要です。

===================================
120101aobaku
☆SAT:FO-29
☆AOS-LOS:12/01/01 13:39-13:55
☆運用場所: 仙台市青葉区(#060101)
☆6QSO: CQH SBU VVH HFN PKU/0 XCU/1

午前中はお正月の行事のため、ラヂオは自粛(笑)、13時過ぎに出発です。FO-29がトラポンONされるとのアナウンスがあり、移動する時間も無かったので、自宅裏の路上で開店しました。
12/29に故障していたアンテナは、大晦日に修理して補強しましたので問題なしです。右手でストレートキーを打ちながら、左手でアンテナ方向とドップラを調整するので、若干無理がありました。それでも6Qということで、ありがとうございました。

===================================
120101taiwa
▼バンド : 3.5~10MHz
▼運用時間: 12/01/01 14:36~18:23
▼運用場所: 黒川郡大和町(#06006D)
▼QSO:   79QSO(CW)
3.5MHz   15Q
   7MHz   58Q
 10MHz    6Q
▼アンテナ:
3.5MHz    10m釣竿WHIP
7MHz   QW-4LL
10MHz     2.5m釣竿WHIP

運用場所は、特に計画がなかったため近場で大和町にしました。高速道路が無料というのは助かります。
10MHzから初めたところで、バンド内に強力が局がいます。JE7UCS局でJCG06006Aということで大郷町ですので数キロ離れた場所です。一旦QSOしてから、CONDXもあまりよくなかったので、その後7MHzにバンドチェンジしました。

7MHzも、さほどCONDXが良いわけではありませんが、されど7MHz、コンスタントに呼んでいただきます。運用しているとフロントガラスのところに人が、、、職質?と思いながら、ドアを開けると名刺をいただき、先ほど近所で運用されていたJE7UCS局でした。
訪問いただきましたので、QSOが途切れたところで、私の運用設備の説明(車の中が汚くて見せられたものではありまえんでしたが、、、)、また、UCS局の設備も見せていただきました。運用設備は、見せていただくと参考になります。Hi..

17時過ぎてから3.5MHzにQSYしまhした。久々の運用でしたので10.5mワイヤーを探すのに一苦労、アンテナの調整でニ苦労で、だいぶ時間をロスしてしまいました。
オンエアしてみると弱いのでしょうか、オンエアしている局が少ないのでしょうか、あまり呼ばれません。Jクラスタにも上げていただいたのですが、、、やっぱり低調でした。

☆彡 写真に金星?が写っています。

===================================
☆SAT:FO-29
☆AOS-LOS:12/01/01 15:26-15:36
☆運用場所: 黒川郡大和町(#06006D)
☆4QSO: UZG COP AFI TCF

13:39~の便で、トラポンONで、次のパスは日陰モードを超えてくるので、UVCが動作してトラポンOFFが考えられたのですが、HFを中断して待ちました。そうすると、ビーコンが元気よく聞こえてきました。運用再開当初は、バッテリの持ちがよくないように思われましたが、最近は調子が良さそうです。

===================================
☆SAT:VO-52
☆AOS-LOS:12/01/01 17:46-17:54
☆運用場所: 黒川郡大和町(#06006D)
☆11QSO: COP XCU/1 GUR MGU/4 GHT WLV KQH IDW KPI PHE VVH

3.5MHzがパイルになっていれば、ELMも8.7度と低いパスですし、同じ場所から2回目のパスなのでやめようかと思っていたのですが、3.5MHzはジェンジェン呼ばれませんので、VO-52にアクセスしました。
ところが予想に反して、今回は、短いパスにも関わらず、パイルにもならずコンスタントに呼んでもらい、11局もQSOすることができました。いつも、これくらい出来れば良いのですが。Hi..

2012年も無事にスタートをきることができました。今年もよろしくお願いいたします。

今年もよろしくお願いします。

昨年は震災もあって、多くの方にご心配いただきましたが、無事、復帰することができました。

今年も宮城県内を中心に移動運用・コンテストに参加していきたいと思いますので、聞こえておりましたら、よろしくお願いいたします。

今年の目標も年間10kQです。Hi..
雲行きは怪しいのですが、、
120101nenga_2

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ