フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 移動運用行ってきました。@美里町、色麻町 | トップページ | 2011年ありがとうございました。 »

2011年12月30日 (金)

移動運用に行ってきました。@多賀城市

ちょっとだけ多賀城市で移動運用を行なってきました。

昨日、美里町と色麻町の移動運用から戻ってHamlogを確認したら、年間QSO数が9kQまで、あと47Qであることが判明しました。
年頭の目標は10kQでしたが、せめてキリ番のいいところまで、ということで近場の多賀城市に行ってきました。

自宅から20分くらいの多賀城市の田んぼでしたが、前に新幹線の操車場、右に三陸自動車道と高圧線があったので、見えこそはすれ、離れているので大丈夫だろうと思っていました。

10MHzから運用を開始しました。最初は、あまり呼ばれませんでしたが、聞こえてはいましたので粘りました。サテライトNOW!でアナウンスしたあたりから、ポツポツ呼ばれ始め、クラスタに乗ったら、弱いながらも呼ばれました。

その後、HBのリクエストがあって18MHzから運用を始めました。21M、24Mと上がったところで、本日予定の9kQを達成しました。しかもYBです。調べましたら、日本人の方のようで、JCCを聞かれました。ホィップ1本でも結構飛んでくれます。

ただ、GWは厳しいようで、24MHzでCLCさんとQSOできなかったのですが、539くらいで届いているとのメールがありました。それ以外にも2局位呼んでもらったようですが、こちらはノイズの中、耳が悪さを露呈してしまいました。やっぱり新幹線ノイズでしょうか?

たぶん、今年の移動運用は、これが最後でしょう。また、来年もよろしくお願いいたします。

===================================
111230tagajyo
▼バンド : 10~24MHz
▼運用時間: 11/12/30 08:43~10:25
▼運用場所: 多賀城市(#0609)
▼QSO:   51QSO(CW)
 10MHz   42Q
 14MHz    3Q
  18MHz    2Q
  21MHz    2Q
  24MHz    2Q
▼アンテナ:
   2.5m釣竿WHIP

« 移動運用行ってきました。@美里町、色麻町 | トップページ | 2011年ありがとうございました。 »

移動運用」カテゴリの記事

コメント

UJIさん、ピックアップありがとうございました。
そうですね、10MHzから21MHzまでは順調でしたが、24MHz, 28MHzはそちらの
信号は届いておりましたが、こちらの信号はノイズに埋もれてしまったようです。
写真を見たところ、こちらと違い、雪がほとんどない状況ですね。Hi
今年はコンテストを含め、たくさんの交信ありがとうござしました。
(そのうちの半分は、今週でしたが。。)  また来年もよろしくお願いします。

CLCさん、ありがとうございました。
確かにログを確認すると、QSOの約半分が今月の女川町、美里町、色麻町、多賀城市だったようです。追っかけていただきましてありがとうございました。
移動運用する側に取っては、耳悪は申し訳ないと思っています。CLCさんは、女川でも28MHzはクリアに来ていましたので、場所選びの大切さを再認識しました。
また、来年もよろしくお願いいたします。Hi..

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/53605657

この記事へのトラックバック一覧です: 移動運用に行ってきました。@多賀城市:

« 移動運用行ってきました。@美里町、色麻町 | トップページ | 2011年ありがとうございました。 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ