フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« クリスマスプレゼントは、Ipod nano? | トップページ | フィールドデーコンテスト~結果発表\(^o^)/ »

2011年12月25日 (日)

移動運用に行ってきました。@利府町&女川町

このクリスマス3連休の前半2日間は、自宅周辺でおとなしくしていましたので、移動運用に出てきました。

どうでもいい話ですが、移動運用先は行き当たりばったりで、だいたい前日にスポーツクラブに行ったサウナで考えます。前回が南(丸森町)でしたので、北か東と思っていましたところ、先週の合同忘年会でEKMさんから女川町のリクエストを思い出しました。Hi..

===================================
111225rifu
☆SAT:VO-52
☆AOS-LOS:11/12/25 08:00-08:13
☆運用場所: 宮城郡利府町(#06013C)
☆17QSO: ASQ/8 PTR IRH IMU LRA SBU VVH MQY HFN UED SJV FXW TCF JTN BSK COP CQH

クリスマス・イブは、何をやっていたわけではないのですが、夜更かししてしまい、目覚まし6:30でも眠かった。Hi..
とりあえず、吉野家で朝飯を食べたところで、利府町のスーパー駐車場からVOにアクセスしました。
第1目的はASQさんの迎撃で、3~4巡目でなんとかピックアップしてもらえました。で、そのあとは、全然準備していなかったのですが、ランしたところ大漁でした。
ASQさんが北海道に行かれているので、ワッチされている方は多く、ASQさんをゲットしたあとは、周辺の周波数を探しますよね。久々の1パス17Q、ありがとうございました。

===================================
111225ongawa
▼バンド : 7~28MHz
▼運用時間: 11/12/25 10:25~13:41
▼運用場所: 牡鹿郡女川町(#06002A)
▼QSO:  138QSO(CW)
  7MHz   36Q
 10MHz   81Q
 14MHz    9Q
  18MHz    4Q
  21MHz    4Q
  24MHz    2Q
  28MHz    2Q
▼アンテナ:
   2.5m釣竿WHIP

女川町は以前にも運用したことがある、コバルトラインの駐車場から運用しました。
コバルトラインは震災の影響は深く、まだまだ片側交互通行や、アスファルトの段差もあったのですが、なんとかたどり着くことができました。
10MHzから始めましたが、ちょうどCONDXが良かったようで、ちょっとしたパイルになりました。急に数局に呼ばれたので、全然コールが取れないこともありました。
その後は、14MHzから順々に上がって行きます。WWやARRL10mに比べると、明らかにCONDXは落ちているようで、DXなどは全然聞こえませんでした。

女川でもサテライトを予定していたのですが、144MHzアンテナを同軸に留めている2.6φネジが飛んでいってしまったため、断念してしまいました。

最後に、7MHzで運用しましたが10MHzほどのCONDXではなく、ポツリポツリコンスタントに呼んでいただく程度でした。これくらいの方が、QSOはしやすいのですが、、、

本当は、もう一ヶ所運用しようかと思っていましたが、午後になって、あまりCONDXがよくないこと、今年1番の寒さで、天気も悪くなってきましたので早々に引き上げてきました。

QSOいただきました各局ありがとうございました。CLC/7さんは、サテライトを除き、全バンドで呼んでいただきました。TNX!!

« クリスマスプレゼントは、Ipod nano? | トップページ | フィールドデーコンテスト~結果発表\(^o^)/ »

サテライト運用」カテゴリの記事

移動運用」カテゴリの記事

コメント

リクエストにお応えいただき有難うございました。m(_ _)m
お陰様で、06県の郡が全て終了しました。
震災の爪痕が多く残るところなのでなかなか言いづらかったのですが。
来年もまたお空にブログ、グランドでも宜しくお願いします。

EKMさん、QSOありがとうございました。
リクエストに応えることができて何よりです。午前中はCONDXが良かったので、助かりました。
運用場所は人里から離れたところでしたので、ご安心ください。女川町の町中も帰りに訪問しましたが、何度か訪ねた町だけに被害の大きさを思い知りました。
また、リクエストしてくださいね。応えられる範囲内で移動します。Hi..

UJIさん、久しぶりに全バンドの追っかけができ、楽しめました。Hi
お互いの運用場所間の直線距離は、50km程度でしょうか。
ハイバンドになるにつれて、ちょっと、苦しい場面もありましたが、何とか、
追従できました。 7MHzが最後でしたが、あの時間帯と距離では、
あそこで止めておいて正解だったのでしょうね。

CLCさん、全バンドQSOありがとうございました。
GWなので、10MHzもそんなに強くなかったのですが、だんだん弱くなり24MHzが一番厳しかったです。ところが28MHzになってフッと信号が浮いてきました。
LBもできたのですが、時間的もまだ早く、LBにはまだ早かったので撤収して、早めに帰宅しました。
来年も移動運用は続けますので、よろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/53567170

この記事へのトラックバック一覧です: 移動運用に行ってきました。@利府町&女川町:

« クリスマスプレゼントは、Ipod nano? | トップページ | フィールドデーコンテスト~結果発表\(^o^)/ »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ