フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 御用納め & 移動予告(12/29) | トップページ | 移動運用に行ってきました。@多賀城市 »

2011年12月29日 (木)

移動運用行ってきました。@美里町、色麻町

正月休み第1日目、06県北に移動運用に行ってきました。

年の瀬ですので、朝に出て、昼過ぎまでのお気軽運用でした。とりあえず、7:30のVO便を目指して出発しました。

===================================
111229misato

☆SAT:VO-52
☆AOS-LOS:11/12/29 07:35-07:47
☆運用場所: 遠田郡美里町(#06010E)
☆8QSO: SBU COP PHE(2mode) LRA(2mode) JWZ LWA

通常の休日とは違って、まだまだ、皆さんお仕事をしておられるのか、サテライトも静かでした。あまり呼ばれなかったので、ELM付近でSSBにもオンエアする余裕がありました。計8Qでした。最後のLWAさんは、ご迷惑をおかけしましたけどOKだったでしょうか?

HFは10MHzから入りますが、まだCONDXが開けておらず、DX1局のみ。タイミングよく、LRAさんから18MHzupのリクエストがあり、半信半疑でしたが、根性だけでGWが伸びてくれました。

▼バンド : 3.5~28MHz
▼運用時間: 11/12/29 07:50~10:46
▼運用場所: 遠田郡美里町(#06010E)
▼QSO:  100QSO(CW)
3.5MHz    1Q
  7MHz   50Q
 10MHz   38Q
 14MHz    3Q
  18MHz    2Q
  21MHz    3Q
  24MHz    2Q
  28MHz    1Q

▼アンテナ:
3.5MHz    モビホ
7MHz   QW-4LL
10~28MHz 2.5m釣竿WHIP

3.5MHzは、隣町、大崎市のCLCさんでリクエストがありましたのでローカル限定ですHi..
7MHzと10MHzはJクラスタにアップしてもらえましたので、コンスタントに呼んでいただけました。先週末とはことなり、7MHzの方が調子よく、CONDX的には低調だったのかと思います。

===================================
111229shikama

▼バンド : 3.5~28MHz
▼運用時間: 11/12/29 11:52~13:41
▼運用場所: 加美郡色麻町(#06004B)
▼QSO:  100QSO(CW)
  7MHz   27Q
 10MHz   25Q
 14MHz    2Q
  18MHz    2Q
  21MHz    1Q

▼アンテナ:
7MHz   QW-4LL
10~28MHz 2.5m釣竿WHIP

美里町を一巡したところで、食事をして色麻町に向かいました。
こちらは内陸部に入ってくるのですが明らかに雪が多いです。

こちらは、12:53にONになるFO-29を目指して移動したのですが、取り扱いが雑なのか、作りがやわなのか、430MHzアンテナの芯線が断線してしまい、応急的にミノムシクリップで留めても、ジェンジェンダメでした。
111229satant
AOSのころ、ループを確かめるためにアップリンクしていたのですが、FO-29には届いていたようで、CQは聞こえたけど反応がなかったとのレポートをいただきました。
先日の144MHzアンテナの不具合といい、対策が必要そうです。

HFは、10MHz→7MHzといきました。こちらもJクラスタに上げていただきましたが、明らかに呼ばれ方がポツン・ポツン、午前中よりもCONDXは降下のしているようです。
その後、HBにも運用しましたが、耳のすばらしいIRHさんに呼んでいただきましたが、GWですので、あとはパッタリという最悪のCONDXだったようです。

帰りは、大衡村で操業しているトヨタ自動車の下請け会社「セントラル自動車」を横目に見ながら、大衡ICから帰ってきました。

今年の移動運用は、御用納めかと思いますが、もう少し頑張れば、年間QSO数がキリ番なので、もしかするとゲリラ的に運用するかもしれません。Hi..

« 御用納め & 移動予告(12/29) | トップページ | 移動運用に行ってきました。@多賀城市 »

サテライト運用」カテゴリの記事

移動運用」カテゴリの記事

コメント

美里町、色麻町での交信ありがとうございました。半年ぶりのRADIO再会で喜んでいます。雪少なくていいですね。そのうちまた宮城遠征に行きますネ。尾花沢市積雪1メーター程でした、寒かったぁ~

IJMさん、ありがとうございました。
お互いに移動運用局だと、なかなかQSOすることは少ないのですが、今日は同じタイミングで移動していましたので、QSOすることができました。
今は、高速道路が無料ですので、どしどし宮城県内にお越しください。
また、来年もよろしくお願いいたします。

UJIさん、先日の女川町移動に引き続き、全バンド (今回は8バンド) でのQSO、
ありがとうございました。 3.5MHzスペシャルを含め、近くでしたので、どのバンドも
クリアに入ってきておりました。
また近場で運用されるときには、全バンド狙いでコールしますので、よろしくです。Hi

CLCさん、ありがとうございました。
HBでバンドチェンジして、カスカスでも聞こえてこないとショゲテしまいますが、CLCさんに追っかけていただけましたので、こちらも楽しむことができました。
近場が多いかと思いますが、聞こえてましたら、また、よろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/53599302

この記事へのトラックバック一覧です: 移動運用行ってきました。@美里町、色麻町:

« 御用納め & 移動予告(12/29) | トップページ | 移動運用に行ってきました。@多賀城市 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ