フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月の34件の記事

2011年12月31日 (土)

2011年ありがとうございました。

今年2011年も1年間、本当にありがとうございました。
おかげ様でアマチュア無線ライフを今年も十分堪能することができました。

昨年同様、紅白歌合戦を横目に見ながら2011運用の総括を書いています。紅白歌合戦よりも年忘れ日本の歌の方に親しみが感じるようになったのは年のせいでしょうか?

■ 2011年の総括
・東日本大震災

3月11日に東日本大震災が発生しました。私のところは、少なからず影響はあったものの親戚、家族を失うことはなく不幸中の幸いでした。今年に入ってから震災前に、女川町、南相馬市や南三陸町に移動運用に行ってたのですが、そこが津波で被災してしまい、移動運用も心痛くなる時期もありましたが、最近は、だからこそ、、、という気持ちが芽生えています。

・JARL4大コンテスト
今年のJARL4大コンテストは、全てシングルバンドで参加しました。既に結果が発表になったALL JAはX7Mコンテストレコードでの優勝で印象的でした。一方、先日発表されたFDは結果的に壮絶なバトルを楽しむことができました。ACAGは、久々に個人で参加しました。結果は2月だと思いますが、楽しみに待つこととします。

・ロカコン
ロカコンにも数多く参加させていただきました。震災の影響で、オール東北コンテストを始め、3月~4月開催のコンテストが軒並み中止されました。5月以降は正常化され何よりでした。比較的近い、新潟コンテストや秋田コンテストは乗り込みも考えていたのですが、震災の影響で、県内を離れることができず残念でした。是非、入賞したいと思っている、電通大、CW王座は、今年も本気でしたが1~3歩くらい及ばずでした。来年も頑張ります。

・アイボール
移動運用やコンテストに加えて、アイボールも増えました。みちのくVECには2回参加させていただきましたし、ローバンド勉強会、移動運用勉強会、、ハムフェア、オクトーバフェスト、サテライトNOW+ローバンド勉強会忘年会と、多くの方と交流させていただくことができました。アイボールが励みになって、移動運用やコンテストへの励みにもなりました。また、ハムフェアやハムの集いに参加した際にも、いろんな方にお声をかけていただけることが多くなりました。私はCW QSOが多いのですが、相手の顔を思い浮かべながらQSOすることも数多くなり飽きがきません。Hi..

・移動運用、年間QSO、、、
今年も宮城県内を中心に運用しました。地図に掲載されていないところでは、6月のローバンド勉強会、8月ハムフェアの都内移動、10月の青森・黒石市移動がありました。地図に広げてみると、結構数があります。
年間QSOは、2011年年頭に10kQを目標に掲げましたが震災の影響もあり無理でした。ただ、コンテストで局数が伸びたこともあり、2010年の8750Q→9004Qと、9kQを超えてきました。
バンド別では、7MHzが2010年の41.4%→65.4%に大幅に伸びた一方、サテライトは12.6%→3.6%と減少してしまいました。サテライトはAO-51運用終了や、FO-29のUVC停止など不運が続いていますが、10月にサテライトアンテナを新調していますので、来年はサテライトの比重を増やしたいですね。

■ 2011年移動運用場所
111231qso4

■ 2011年QSO内訳
111231qso5

■ 2011年月別QSO数
111231qso1_4

■ 2011年周波数別QSO数
111231qso2_3


■ 2011年モード別QSO数
111231qso3_3

2011年12月30日 (金)

移動運用に行ってきました。@多賀城市

ちょっとだけ多賀城市で移動運用を行なってきました。

昨日、美里町と色麻町の移動運用から戻ってHamlogを確認したら、年間QSO数が9kQまで、あと47Qであることが判明しました。
年頭の目標は10kQでしたが、せめてキリ番のいいところまで、ということで近場の多賀城市に行ってきました。

自宅から20分くらいの多賀城市の田んぼでしたが、前に新幹線の操車場、右に三陸自動車道と高圧線があったので、見えこそはすれ、離れているので大丈夫だろうと思っていました。

10MHzから運用を開始しました。最初は、あまり呼ばれませんでしたが、聞こえてはいましたので粘りました。サテライトNOW!でアナウンスしたあたりから、ポツポツ呼ばれ始め、クラスタに乗ったら、弱いながらも呼ばれました。

その後、HBのリクエストがあって18MHzから運用を始めました。21M、24Mと上がったところで、本日予定の9kQを達成しました。しかもYBです。調べましたら、日本人の方のようで、JCCを聞かれました。ホィップ1本でも結構飛んでくれます。

ただ、GWは厳しいようで、24MHzでCLCさんとQSOできなかったのですが、539くらいで届いているとのメールがありました。それ以外にも2局位呼んでもらったようですが、こちらはノイズの中、耳が悪さを露呈してしまいました。やっぱり新幹線ノイズでしょうか?

たぶん、今年の移動運用は、これが最後でしょう。また、来年もよろしくお願いいたします。

===================================
111230tagajyo
▼バンド : 10~24MHz
▼運用時間: 11/12/30 08:43~10:25
▼運用場所: 多賀城市(#0609)
▼QSO:   51QSO(CW)
 10MHz   42Q
 14MHz    3Q
  18MHz    2Q
  21MHz    2Q
  24MHz    2Q
▼アンテナ:
   2.5m釣竿WHIP

2011年12月29日 (木)

移動運用行ってきました。@美里町、色麻町

正月休み第1日目、06県北に移動運用に行ってきました。

年の瀬ですので、朝に出て、昼過ぎまでのお気軽運用でした。とりあえず、7:30のVO便を目指して出発しました。

===================================
111229misato

☆SAT:VO-52
☆AOS-LOS:11/12/29 07:35-07:47
☆運用場所: 遠田郡美里町(#06010E)
☆8QSO: SBU COP PHE(2mode) LRA(2mode) JWZ LWA

通常の休日とは違って、まだまだ、皆さんお仕事をしておられるのか、サテライトも静かでした。あまり呼ばれなかったので、ELM付近でSSBにもオンエアする余裕がありました。計8Qでした。最後のLWAさんは、ご迷惑をおかけしましたけどOKだったでしょうか?

HFは10MHzから入りますが、まだCONDXが開けておらず、DX1局のみ。タイミングよく、LRAさんから18MHzupのリクエストがあり、半信半疑でしたが、根性だけでGWが伸びてくれました。

▼バンド : 3.5~28MHz
▼運用時間: 11/12/29 07:50~10:46
▼運用場所: 遠田郡美里町(#06010E)
▼QSO:  100QSO(CW)
3.5MHz    1Q
  7MHz   50Q
 10MHz   38Q
 14MHz    3Q
  18MHz    2Q
  21MHz    3Q
  24MHz    2Q
  28MHz    1Q

▼アンテナ:
3.5MHz    モビホ
7MHz   QW-4LL
10~28MHz 2.5m釣竿WHIP

3.5MHzは、隣町、大崎市のCLCさんでリクエストがありましたのでローカル限定ですHi..
7MHzと10MHzはJクラスタにアップしてもらえましたので、コンスタントに呼んでいただけました。先週末とはことなり、7MHzの方が調子よく、CONDX的には低調だったのかと思います。

===================================
111229shikama

▼バンド : 3.5~28MHz
▼運用時間: 11/12/29 11:52~13:41
▼運用場所: 加美郡色麻町(#06004B)
▼QSO:  100QSO(CW)
  7MHz   27Q
 10MHz   25Q
 14MHz    2Q
  18MHz    2Q
  21MHz    1Q

▼アンテナ:
7MHz   QW-4LL
10~28MHz 2.5m釣竿WHIP

美里町を一巡したところで、食事をして色麻町に向かいました。
こちらは内陸部に入ってくるのですが明らかに雪が多いです。

こちらは、12:53にONになるFO-29を目指して移動したのですが、取り扱いが雑なのか、作りがやわなのか、430MHzアンテナの芯線が断線してしまい、応急的にミノムシクリップで留めても、ジェンジェンダメでした。
111229satant
AOSのころ、ループを確かめるためにアップリンクしていたのですが、FO-29には届いていたようで、CQは聞こえたけど反応がなかったとのレポートをいただきました。
先日の144MHzアンテナの不具合といい、対策が必要そうです。

HFは、10MHz→7MHzといきました。こちらもJクラスタに上げていただきましたが、明らかに呼ばれ方がポツン・ポツン、午前中よりもCONDXは降下のしているようです。
その後、HBにも運用しましたが、耳のすばらしいIRHさんに呼んでいただきましたが、GWですので、あとはパッタリという最悪のCONDXだったようです。

帰りは、大衡村で操業しているトヨタ自動車の下請け会社「セントラル自動車」を横目に見ながら、大衡ICから帰ってきました。

今年の移動運用は、御用納めかと思いますが、もう少し頑張れば、年間QSO数がキリ番なので、もしかするとゲリラ的に運用するかもしれません。Hi..

2011年12月28日 (水)

御用納め & 移動予告(12/29)

CMは、昨日が忘年会、今日は御用納め。明日から6連休です。
お正月とはいえ、GWもお盆もカレンダー通りだったので、最大の連休です(笑)。

とりあえず、明日(12/29)は、移動運用に行く予定です。
今のところ06県北方面1~2ヶ所を予定しております。運用はHF+SATの予定です。

SAT用アンテナは、12/25の女川町移動の時に2mmのネジが飛んで運用できなくなったのですが、指示具も壊れており応急措置はしましたが、ダメでしたら無しでお願いいたします。

たぶん、ラヂオは明日で御用納め、聞こえておりましたらQSOよろしくお願いいたします。

2011年12月26日 (月)

フィールドデーコンテスト~結果発表\(^o^)/

やっと、フィールドデーコンテストの結果が発表になりました。

昨日くらいから、ブログでJARLニュースにFD結果が掲載されているという話が、、今日の昼には、LRTさんから、ツイッターで「X7 全国2位おめでとう」との書き込みが、、、まだ、JARLが手元にないので、「ありがとう」として言えませんHi..

午後になって、JARL Webに発表になりました。全国2位を確認することがでした。QSOいただきました各局ありがとうございました。

コンテスト直後にもスレッド立てたとおり、毎日、顔を合わせている隣席のGBIさんとのバトルするという目的もありました。結果的には、コンテスト直後に、ほぼ惜敗が決定していて、同じ7エリアですので、各局の点数によっては入賞なしかと思いましたが、おかげさんで全国ワン・ツーフィニッシュとなりました。マルチで優っていただけに、惜しかったですが、これだけ点数が拮抗していればバトルしたな~って感じです。Hi..

幸いにもマルチオペオールバンド1位、JK1YMM局のバンド別内訳にある7MHzには局数マルチとも圧勝でした。忘年会でも言ってましたが、7MHzのメインオペ曰く、某○○リグは、マルチオペでは全く使い者にならなかったと言っていましたが、、、まあ、せめてもの救いです(笑)。

既に、オールタイムコンテストレコードも更新されており、GBIさんが7エリアのコンテストレコードとなっていました。おめでとうございます。さらに、今回は、KGHさんがCA全国2位、OEDさんがXP全国2位で、いずれも7エリアのコンテストレコードと周りのレベルの高さに圧倒されるという結果でした。

===================================
■ 第54回フィールドデーコンテスト(規約結果
■ 日時:2011年8月6日 21:00-7日15:00

■ 参加部門:電信電話シングル7MHz(X7)
■ 運用場所:宮城郡松島町(#06013B)
■ 結果: 全国2位/60局参加中
111226fd

■ 関連スレッド:
 ・110808_フィールドデーコンテスト(準備編)

 ・110808_フィールドデーコンテスト(運用編)

 ・110809_フィールドデーコンテスト(おまけ、惜敗決定!)

2011年12月25日 (日)

移動運用に行ってきました。@利府町&女川町

このクリスマス3連休の前半2日間は、自宅周辺でおとなしくしていましたので、移動運用に出てきました。

どうでもいい話ですが、移動運用先は行き当たりばったりで、だいたい前日にスポーツクラブに行ったサウナで考えます。前回が南(丸森町)でしたので、北か東と思っていましたところ、先週の合同忘年会でEKMさんから女川町のリクエストを思い出しました。Hi..

===================================
111225rifu
☆SAT:VO-52
☆AOS-LOS:11/12/25 08:00-08:13
☆運用場所: 宮城郡利府町(#06013C)
☆17QSO: ASQ/8 PTR IRH IMU LRA SBU VVH MQY HFN UED SJV FXW TCF JTN BSK COP CQH

クリスマス・イブは、何をやっていたわけではないのですが、夜更かししてしまい、目覚まし6:30でも眠かった。Hi..
とりあえず、吉野家で朝飯を食べたところで、利府町のスーパー駐車場からVOにアクセスしました。
第1目的はASQさんの迎撃で、3~4巡目でなんとかピックアップしてもらえました。で、そのあとは、全然準備していなかったのですが、ランしたところ大漁でした。
ASQさんが北海道に行かれているので、ワッチされている方は多く、ASQさんをゲットしたあとは、周辺の周波数を探しますよね。久々の1パス17Q、ありがとうございました。

===================================
111225ongawa
▼バンド : 7~28MHz
▼運用時間: 11/12/25 10:25~13:41
▼運用場所: 牡鹿郡女川町(#06002A)
▼QSO:  138QSO(CW)
  7MHz   36Q
 10MHz   81Q
 14MHz    9Q
  18MHz    4Q
  21MHz    4Q
  24MHz    2Q
  28MHz    2Q
▼アンテナ:
   2.5m釣竿WHIP

女川町は以前にも運用したことがある、コバルトラインの駐車場から運用しました。
コバルトラインは震災の影響は深く、まだまだ片側交互通行や、アスファルトの段差もあったのですが、なんとかたどり着くことができました。
10MHzから始めましたが、ちょうどCONDXが良かったようで、ちょっとしたパイルになりました。急に数局に呼ばれたので、全然コールが取れないこともありました。
その後は、14MHzから順々に上がって行きます。WWやARRL10mに比べると、明らかにCONDXは落ちているようで、DXなどは全然聞こえませんでした。

女川でもサテライトを予定していたのですが、144MHzアンテナを同軸に留めている2.6φネジが飛んでいってしまったため、断念してしまいました。

最後に、7MHzで運用しましたが10MHzほどのCONDXではなく、ポツリポツリコンスタントに呼んでいただく程度でした。これくらいの方が、QSOはしやすいのですが、、、

本当は、もう一ヶ所運用しようかと思っていましたが、午後になって、あまりCONDXがよくないこと、今年1番の寒さで、天気も悪くなってきましたので早々に引き上げてきました。

QSOいただきました各局ありがとうございました。CLC/7さんは、サテライトを除き、全バンドで呼んでいただきました。TNX!!

クリスマスプレゼントは、Ipod nano?

Ipod nano(第1世代)を持っていました。バッテリに不具合があって発火した事例もあるとのことだし、あまり使わないので廃棄かな~と思っていたところ、今年11月に交換修理の案内が届きまました。

手違いがあって集荷が遅れるし、修理は完了したのに返送されてこないので、そろそろコールセンターで電話でもしようとおもったら、今日、返送されてきました。

中身を開けると、半分くらいの大きさになっていました。最新のIpod nano(第6世代)への交換となったようです。
111224nano

修理交換となりますので、ヘッドフォンや電源コネクタは付いておらず、本体のみです。メモリは、交換前の4GBから8GBになりました。

ラッキーというか、ちょっとしたクリスマスプレゼントとなりました。

電信電話記念日コンテスト~結果発表

電信電話記念日コンテストの結果が発表されました。
24:00までのコンテストで途中離脱の足跡のみの参加でした。14位ということで、可もなく不可もという順位です。

本当のの目的は、抽選で当たる景品(USBIF4CW)だったのですが、残念ながら落選でした。さすがに景品が良いので、全参加局数:307ですから、1/61くらいの確率で当選したことになります。HI..

コンテスト結果の発表が目白押しです。やっぱり年を越したくないという心理がはたらくのでしょうか?
そういえば、FDの結果は、まだ?

===================================
■ 第23回電信電話記念日コンテスト(規約結果
■ 日時:2011年10月23日18:00 - 24:00

■ 参加部門:一般・電信・HF(GCSH)
■ 運用場所:仙台市泉区(#060105)
■ 結果: 14位/103局参加中

111224ntt_2

2011年12月24日 (土)

メリー クリスマス

クリスマスイブを迎えることができました。

我が家の20年物のクリスマスツリーです。Hi..

111224merrychristmas
Merry Christmas for all.

今宵は、毎年定番のディズニークリスマスのDVDを見てから、プロフェッショナル仕事の流儀で、SMAP特集を見ていました。SMAPはXYLのリクエストですが、なかなか見応えがありました。

皆さんの願いが叶いますように~!

FO-29 復活!\(^o^)/

今日(12/24)、13:59~のパスでFO-29のテレメトリをワッチ、、復活を確認しました。おめでとうございます。いいクリスマスプレゼントになりました。

いつものとおり、準備してたら既にAOS。パドルの設定は違うし、プリアンプ入れ忘れるし、、、トラポンONが14:05とBLOGに書いてあったので安心していましたが、その前にONになっていたようです。
次の予定も迫っていたため、自宅の裏の方の路上からアクセスして、1Q。CQHさん、ありがとうございました。

===================================
☆SAT:FO-29
☆AOS-LOS:11/12/24 13:59-14:13
☆運用場所: 仙台市青葉区(#060101)
☆1QSO: CQH

Let's A1 コンテスト~結果発表\(^o^)/

Let's A1コンテストの結果が発表され、なんとか3位入賞です。

Let's A1コンテストは2009年から参加しており、今年が3回目ですが、過去2年間とも4位でしたので、初の全国入賞です。いいクリスマスプレゼントになりました。Hi..

ストレートキーコンテストには、なぜか?思い入れが強く、Let's A1、CW王座、Straght Key Nightと、年間スケジュール上も外せません。Hi..

===================================
■ 第13回Let's A1コンテスト(規約結果
■ 日時:2011年10月30日14:00 - 19:59

■ 参加部門:一般局部門
■ 運用場所:仙台市泉区(#060105)
■ 結果: 3位/129局参加中
111224lets_a1

2011年12月23日 (金)

FO-29~成功を祈念します

この週末は、FO-29の大切なイベントがあります。
FO-29管制局からのお知らせ」に記載されていました。

・FO-29のコマンド予定
 12/23 23:20J~23:25J コマンド試験
 12/24 14:00J~     アナログトラポンON
 12/25 23:16J~     アナログトラポンON

リニア衛星がVO-52 1機だけになって久しいのですが、FO-29が戻ってくることを心から祈念いたします。

ASQさんの厳寒の北海道移動もあります。お気をつけて!

2011年12月20日 (火)

「エリアメール」に対応

111220areamail

今年7月から使っているスマホ(MEDIAS WP)ですが、昨日(12/19)、端末のメジャーアップデートがあり、エリアメールに対応しました。

エリアメールは、ドコモが提供している緊急地震速報、災害・避難情報をショートメールで知らせるものです。他のキャリアでも同様のサービスを行なっていますが、私は初めて、このサービスを受けることができるようになりました。
全ての携帯電話にGPSを搭載しているように、エリアメールも全ての携帯電話に必要な機能だと思います。通信渋滞が発生する前に情報を伝えることができますので、緊急初動には有効な手段だと思います。

個人的には、移動運用でHFだと海に近いところで運用する機会が多いため、過信は禁物ですが、ちょっとだけ安心できます。

2011年12月19日 (月)

CW王座決定戦~結果発表です

早くもCW王座決定戦の結果が発表されました。
ロケーションの良い場所で本気で望んだのですが11位、移動局でも4番目でした

昨年と同じ局数でしたが、昨年9位から11位に落ちてしまいました。
7MHzのガチンコ勝負ですので、さすがにハードルも高いし、昨年よりもレベルが上がっているということですネ。
そこが、また面白いのですが、、、

総得点ではトップまで30000点も離されたいますが、気になったので、ちょっと計算してみました。ストレートキー係数が13で、相手がストレートキーだと2点ですので、だいたい予想がつきます。
私は125QSO、43マルチでしたが、たぶんトップまでには、+14QSO、+5マルチくらい足りなかったようです。1時間あたりだと+3~4局ですので、これなら、もう少し努力すればなんとかなるかな~などと思っています。Hi..

また、来年頑張ります。

===================================
■ 第12回CW王座決定戦(規約結果
■ 日時:2011年11月13日(日) 12:00 - 16:00

■ 参加部門:7MHzシングルバンド
■ 運用場所:東松島市(#0614)
■ 結果: 11位/140局参加中

111220cwouza

■ 関連スレッド
111113_CW王座決定戦に参加しました。

CQ誌 2012年1月号

秋葉原では16日には販売されていたようです。土曜日に忘年会から戻った時には郵送されてきていました。

○ カムバックハム大作戦!!
私もカムバックハムです。3年半前にV/UHFで免許を取得、その後、IC-7200の発売に合わせてHFも開局といった具合です。
昔のリグは保証認定だったけど技適に変わっているし、電子申請が導入されて、しかも免許申請料が安くなって、申請から免許までの期間も短期間になりました。昔の免許状を捨てていなかったのが、JH7UJI復活のきっかけになりました。
最近、諸先輩、同級生などと、コンテストなどでQSOすることが多くなりました。回顧か、震災の影響かわかりませんが、良いことです。

○ Wバズーカ採用28MHz 4エレ
28MHzのコンディションが良いので八木アンテナが欲しくなりますね。週末の忘年会でも、RGFさんと、なんで相手局がエコーで聞こえるとQSOできないんでしょうねという話をしました。たぶん、八木アンテナにすれば解決する話かと思っています。八木アンテナの肝はラジエターの構造だと思っているのですが、Wバズーカにすれば広帯域で、細かい部品が少ないのでいいかもしれませんね。

○ チャレンジExtra
米国FCCのアマチュア無線のコーナーができたようです。1ページで、なかなか伝えていくのは大変かもしれませんが、全国のVEチームの紹介や、直近のFCCアマチュア無線試験の日程などを伝えていただけると面白いかもしれませんね。
CQ誌でFCCのアマチュア無線が話題となったのをあまり見たことありませんでしたので、楽しみな企画です。

その他、、、
・新製品情報に東京ハイパワーからオートアンテナチューナー(HC-200ATF)が紹介されていますね。定番のAH-4に比べて、1.9MHzが運用可能、リグのメーカーを問わないとのことですが、HPには価格が\57540円と、AH-4より若干高めですが、メリットをどう捉えるかですね。

・ロカトピに、YGXのOB/OGの写真が載っており、「今後のコンテスト対策~」と書いてあります。復活していただけると、06県のクラブ局も盛り上がるかもと、思っています。

・本誌やハム手帳にAO-51の運用終了が伝えられています。AMSATの発表が11月29日だったので、掲載まで非常にスピーディな対応だと感じました。

・12月号でハムハムちゃんが終了して、猫崎なお氏の連載がはじまったと思い、1月号を探したのですが見つからず、、、12月号をあらためて見ると、単発だったんですね。技術的にもしっかりしているし連載希望です。Hi..

2011年12月18日 (日)

ザ・忘年会!

今週末は、忘年会のピークでした。(爆)
場所は、すべて秋葉原周辺です。

その1
JK1YMM「寝てはいけないコンテストクラブ」の忘年会。
久々に懐かしい顔に出会いました。
話題は、FDの結果が遅いな~でした。
111216ycq_2 

その2
サテライトNOW!忘年会
AEOさんの全市町村リーチ&ASQさんラスト1ツアー
AO-51運用休止、FO-29復活は?衛星バンドのFM妨害など、
KQHさんから、おみやげの「きびだんご」もらった5名が家来になって移動運用することになりました。私も、その一人です。
111217sat

その3
サテライトNOW!忘年会が終わった後、ローバンド勉強会に乱入して?合同忘年会になってしまいました。
合流して、最初「オレ誰だかわかる?」ブログ、コンテスト等でお世話になっているLRTさんでした。ここからは分科会だらけで、酔いも回って何話したがわかんない(笑)。
覚えているのは、意識が高揚して楽しかったこと、、、
111217satlb

ご一緒いただきました皆様、ありがとうございました。
「ザ」が付くくらい、すばらしい忘年会でした。

2011年12月13日 (火)

JA9コンテストHF2011 電信の部~結果速報\(^o^)/

JA9コンテストHF2011 電信の部の結果速報が発表されました。

ちょうど、丸森町、柴田町に移動して、HFサービスをしている時に14MHzで聞こえていたコンテスト参加局2局とQSOして、足跡のつもりでログを提出していたのですが、ちゃっかり入賞していました。(爆)

部門最低点で入賞!!喜んでいいのやら、、、
まあ、ラッキーだったということで、\(^o^)/

本命のFDはそろそろでしょうか?

===================================
■ JA9コンテストHF2011 電信の部(規約結果
■ 日時:2011年11月19日21:00 - 20日15:00

■ 参加部門:管外14MHzシングルバンド
■ 運用場所:伊具郡丸森町(#06001A)
■ 結果: 2Q、7エリア 1位入賞/1局中
  111213ja9hf

■ 関連記事
 ・111120_移動運用行って来ました@丸森町、柴田町

2011年12月12日 (月)

ARISSスクールコンタクト~平野中学校 成功でした。

Arisslogo_2

神戸市立平野中学校によるARISSスクールコンタクトが無事行われました。
成功おめでとうございました。

当方は、リグの受信周波数を145.80MHzにセットして、無人でICレコーダラジオで受信したのですが、ちゃんと録音されていました。いつもに比べると若干ノイズが多かったように感じます。

【追記12/13】 朝日新聞に記事が掲載されました。
場所は平野小学校だったようです。

○ 日時: 11/12/12(火) 20:15- (JST)
             20:17-20:27@仙台<JAMSATより>

○ ISSの方向: 249-327-45 EL: 34.8@仙台<JAMSATより>

○ アップリンク: 神戸市立平野中学校
                       (神戸市青少年育成協議会平野支部)

○ コールサイン: 8J3H

○ ISS Op: Dan Burbank, KC5ZSX

○ 交信の模様→Voice_4

○ 受信周波数: 145.80MHz(ハンディ+Whipで受信可能です)

○ 最新情報: http://www.rac.ca/ariss/upcoming.htm

                 ARISSスクールコンタクト(7M3TJZ局)

○ 質問内容:
1. How long do you workout in space?
2. How did you feel when you first put on the space gear?
3. In space, how many times can you clap your hands in 10 seconds? Any difference on the ground?
4. What are your favorite things to do in the space station?
5. Can you blow up the balloon in the space station?
6. Do you feel zero gravity immediately or slowly when you get out of the inner space?
7. What was your first impression when you first looked down the earth from space?
8. What is your favorite space food?
9. Can you see The Lines and Geoglyphs of Nazca from the space station?
10. Have you got a homesick in the space station?
11. How did you like it when you first experienced the zero gravity?
12. Why did you become an astronaut?
13. Can you play yo-yo in space?
14. Have you seen Jupiter from the space station?
15. How many times have you gone up to the outer space?
16. What is the hardest thing for you to do in the space life?
17. How do you spend most of your time in the space station?
18. What is your feeling when you look over the universe from the space station?
19. What do you want to do most when return to the ground?
20. Do you read books in the space station? Can you turn the page as well as you do on the ground?
21. Do you learn a lot in the space life?
22. What do you do when you get sick in the space station?
23. In space, is it impossible to play tug of war and arm wrestling?
24. How does the tossed ball travel like at zero gravity?
25. Did you feel scared when you first traveled into space?
26. Have you made many friends of astronaut ever since you become one of them?
27. Does space have seasonal temperatures?
28. How do you spend your pastime in space?
29. Are the space clothes heavy to put on?
30. Can you play gtama-ire h kind of basketball shoot in space?

2011年12月11日 (日)

HFハンディアンテナ(RHM8B)で、ARRL 10mコンテスト(2日目)

午前中は二日酔いw、午後の用事が済ませて、夕方に時間ができたので、ARRL10mコンテストの2日目を覗いて来ました。

当初は、ループアンテナ+ATUにしようとおもったのですがATUを忘れてしまいましたww。車に搭載しているInv.Vやフルサイズ釣竿ホィップでもよかったのですが、RHM8Bの性能試験も兼ねて、昨日に続き、HFハンディアンテナで参戦しました。
111211arrl10m

到着した15:30くらいはEUが結構聞こえています。強い局から呼んで行きます。昨日同様、2~3回目でコピーしてもらえる感じ、、16:30頃からはロングパスを伴ってエコーで聞こえるようになったのですが、これを境に呼べど叫べど、こちらからのい声(CW)は届かなくなり、まもなくEUの信号はフェードアウト、、、

その後は、オセアニアのパイロットが数局聞こえているのみで、小さなパイルになっているようなので、呼んでもQSOに至るまで結構時間がかかります。

===================================
▼バンド : 28MHz
▼運用時間: 11/12/11 15:34~16:19JST
▼運用場所: 泉区(#060105)
▼QSO:  19QSO(CW)
▼Country: 11
 4O, E7, YB, YO, UA, UR, I, SV, OK, ZL, 9V

▼アンテナ: RHM8B

昨日と合わせて、3時間あまりで57QSO、23Cですからね。HFハンディアンテナといえども侮れません。
考えてみたら、このRHM8Bで国内QSOをしていませんw

2011 SENDAI光のページェント

昨日は夕方から、忘年会。
今シーズン初めて、SENDAI光のページェントに遭遇しました。

111210hikari

今年は、電球を保管している倉庫が震災の津波の影響で流されてしまい開催が危ぶまれたそうですが、全国からの支援でなんとか開催にこぎつけたそうです。

○期間: 平成23年12月2日(金)~12月31日(土)
○時間: 17:30~22:00(31日のみ23:00消灯)

忘年会ですが、翌朝もARRL10mコンテストに参戦しようと早々に退散する予定だったのですが、久々の再開に盛り上がってしまい午前様、、、起きられるわけもなく、今朝の参戦は中止となりましたww。

2011年12月10日 (土)

HFハンディアンテナ(RHM8B)で、ARRL 10mコンテスト

前のスレッドで、28MHzなら使えそうであることがわかったので、リグにそのままつないでみました。ちょうどARRL 10mコンテストをやっているので、バンド内はにぎやかです。
111210arrl10

Wが強力に入感しているので、呼んでみたら一発でコールバックがありました。
リグは、さすがにFT-817(5W)では無理そうなので、IC-7200(50W)です。Hi..
ちなみに、このアンテナの耐入力は120W_SSBと書いてありますので、50W_CWなら問題ないだろう思います。今のところ、コイルは燃えていません(爆)。

QSOは、すべてS&Pですが、最初の頃は、Wがガンガン入っていて、落ち着いて南米が聞こえて、オセアニアって感じでQSOすることができました。

コールバックは1回で取ってもらえることもりましたが、だいたいは/7に反応して2回目位でSOLID COPYというのが多かったようです。さすがに5~6回目でやっとコールサインを取ってくれる局もいましたが、このへんになると、相手がCOPYしてくれたか自身がありません。Hi..

最後の方は、パイロット局が少なくてパイルになっていたので、当局へのコールバックは少なくなり、VR2、9V1などは、強力に入感していましたが諦めました。

このアンテナだからではなく、たまたまCondxに恵まれたということでしょう。ハンディアンテナ+50Wで、しかも短時間で、これくらい楽しめるのなら御の字です。Hi..

===================================
▼バンド : 28MHz
▼運用時間: 11/12/10 09:42~11:20JST
▼運用場所: 泉区(#060105)
▼QSO:  38QSO(CW)
▼Country: 12
 W, VE, VK, LU, PY, CX, KH2, ZK2, V6, CE, BV, UA9

▼アンテナ: RHM8B

HFハンディアンテナ(RHM8B)の特性測定

RHM8Bアンテナの特性測定をやってみました。
車のモービル架台にMP-BNCJの変換コネクタを取り付けて、RHM8Bを取り付けました。
111210rhm8b

取扱説明書には、「ポータブル無線機に取り付けた状態でご使用ください。同軸ケーブルを使用して取り付けた場合には、SWRが下がらないことがあります。」と明記されていますので、参考データですね。

7/10MHzはVSWR=2位です。車で使うならアンテナチューナーをかませるか、4:9くらいのインピーダンス変換器をかませると良さげになりそうですね。Hi..それとも、ロッドアンテナとコイル長を組み合わせれれば、もう少しいいところに収まるかもしれません。今後の課題です。

測定は、アンテナアナライザ(MFJ-259B)です。

7MHz(コイル長:240mm)
1112107mswr

10MHz(コイル長:125mm)
11121010mswr

28MHz(コイル長:32mm)
11121028mswr

50MHz(コイル0)
11121050mswr

7~50MHz帯ハンディアンテナ(RHM8B)が到着

ダイヤモンドから新発売されたRHM8Bを購入しました。
111209rhm8b

こんな小さなアンテナに\10K円強も!?と思われるかもしれませんが、CMのカバンに忍び込ませることも可能w.と考え、ポチッと押してしまいました。

コイル部の長さが縮めて38cm、一番伸ばして65cm、ロッドアンテナが縮めて13cm、伸ばして113cmあります。
要は、ロッドアンテナを最大長にして、コイル部を最短すると151cmですので、ほぼ50MHzの1/4λ長となり、コイルを入れて7MHzまでカバーするもののようです。

コイル部とロッドアンテナは、ネジ(5φ?)が切ってありますので、ここにボルトでワイヤーを接続したらLBも使えるかななどと想像だけが膨らみますHi..(取説には、ポータブル無線機に直接付けた状態でご使用くださいと書いてありますが、、、)

また、コイルが連続的に可変しますので、BCL用の短波アンテナとしても使えそうです。

ということで、今日は紹介だけ、、、

ここから自分の備忘、、標準のロッドアンテナでのコイル長の目安。
  7MHz・・・25cm
 10MHz・・・13cm
 14MHz・・・7.5cm
 18MHz・・・5cm
 21MHz・・・3.5cm
 24MHz・・・3cm
 28MHz・・・2.5cm
 50MHz・・・0
 

2011年12月 9日 (金)

東京は雪、、、

今日は、朝から都内西部にいたのですが、雪でした。ビツクリ!
111209

とは言え、個人的にはそんなに寒さは感じませんでした。全然つもる気配もありませんし、上空に寒気が入っただけでしょう。
聞いた話では、仙台も今日の午後、すこし雪が降ったらしいです。

2011年12月 8日 (木)

Turbo HAMLOG 5.19a にアップデートした

Turbo HAMLOGがVer. 5.19にアップデートされたとのことで、ダウンロード&インストールしました。

Ver.5.16からアップデートをしていなかったのですが、月集計で使っているエリア別更新件数で、Mode指定ができるようになったということで、早速試してみた。
111207hamlog_2

CW/SSB/RTTY/FMと入力すれば、エリア別局数が出てくるので便利ですね。
これまでは、複合条件検索でモード別QSO数を計算していましたが、これなら便利です。Hi..

BT

また、今回のVer.ではQSOBankサーバが稼動していないということで、コメントアウトされたということで、QSO Bank用の出力ができなくなった。
111207qsob

以前、JP1LRT局のBLOGで紹介されていた、eQSLへのアップロードでは、QSO Bankで出力開始したデータを使って、CeQSL for Hamlog 1.3でeQSLにアップロードするものだったが、これは利用できなくなったということなのだろうか?
これから試してみようと思っていたので、なんとも言えませんが、、、

QSOBankは便利だっただけに、復活していただきたいですね。

-----
(12/11追記)
LRTさんからコメントをいただき、複数検索を駆使してCeQSL for Hamlog用のファイルを吐いてくれることを突き止めていただきました。詳細な作成方法は、
↓↓↓

http://jp1lrt.asablo.jp/blog/2011/12/10/6238194

2011年12月 6日 (火)

ARISSスクールコンタクトの予定(12/12)

Arisslogo_2

古川飛行士が帰還され、またISSへの滞在飛行士も少ないため、しばらくARISSスクールコンタクトは中断かと思っていましたが、早くも新しい飛行士で再開されるようです。
成功を祈念します。

○ 日時: 11/12/12(火) 20:15- (JST)
             20:17-20:27@仙台<JAMSATより>

○ ISSの方向: 249-327-45 EL: 34.8@仙台<JAMSATより>

○ アップリンク: 神戸市立平野中学校
                       (神戸市青少年育成協議会平野支部)

○ コールサイン: 8J3H

○ ISS Op: Dan Burbank, KC5ZSX

○ 受信周波数: 145.80MHz(ハンディ+Whipで受信可能です)

○ 最新情報: http://www.rac.ca/ariss/upcoming.htm

                 ARISSスクールコンタクト(7M3TJZ局)

○ 質問内容:
1. How long do you workout in space?
2. How did you feel when you first put on the space gear?
3. In space, how many times can you clap your hands in 10 seconds? Any difference on the ground?
4. What are your favorite things to do in the space station?
5. Can you blow up the balloon in the space station?
6. Do you feel zero gravity immediately or slowly when you get out of the inner space?
7. What was your first impression when you first looked down the earth from space?
8. What is your favorite space food?
9. Can you see The Lines and Geoglyphs of Nazca from the space station?
10. Have you got a homesick in the space station?
11. How did you like it when you first experienced the zero gravity?
12. Why did you become an astronaut?
13. Can you play yo-yo in space?
14. Have you seen Jupiter from the space station?
15. How many times have you gone up to the outer space?
16. What is the hardest thing for you to do in the space life?
17. How do you spend most of your time in the space station?
18. What is your feeling when you look over the universe from the space station?
19. What do you want to do most when return to the ground?
20. Do you read books in the space station? Can you turn the page as well as you do on the ground?
21. Do you learn a lot in the space life?
22. What do you do when you get sick in the space station?
23. In space, is it impossible to play tug of war and arm wrestling?
24. How does the tossed ball travel like at zero gravity?
25. Did you feel scared when you first traveled into space?
26. Have you made many friends of astronaut ever since you become one of them?
27. Does space have seasonal temperatures?
28. How do you spend your pastime in space?
29. Are the space clothes heavy to put on?
30. Can you play gtama-ire h kind of basketball shoot in space?

2011年12月 5日 (月)

KCJコンテストアワード到着です。

KCJコンテストのアワードが到着しました。ありがとうございました。
111204kcj_award

アワードと一緒に、コンテストログの照合結果が添付されています。
DUPEで報告した局は、全て相手のログから削除していただいたようです。
気になっていたOF(規約違反)って何かと思いしたら、相手とバンドが異なっていたようです。たぶん、自分がバンドを変えたタイミングですので、こちらの間違いでしょうね。orz、、

2011年12月 4日 (日)

KCWAコンテスト~参加してきました。サブ~っ

KCWAコンテストに参加してきました。

朝起きると外は明るいいのですが、風が強くて細かい雪が舞っています。たぶん、山形の方から飛んできているようです。
いつもの場所に到着してアンテナを張ろうとしますが、風がビュンビュン吹いていて体が持っていかれそうです。Hi..

アンテナはなんとか上がったのですがアンテナアナライザの電源が入らない。ちょっと見たら、電源コードが中で切れているみたい。ハンダ付けしていたのではコンテストに間に合わあいので、キャリアを出したら、とりあえず7MHzのSWRはOKなので、これでコンテストに入ることにしました。

コンテスト2分前、上の方でバサッと音がして、アンテナが落ちてきた。(笑)、お化けポールについていた滑車が外れて、アンテナと一緒に落ちてきた。お化けポールを下げて、滑車と取り付けなおして、アンテナを上げなおし。既にコンテストは始まっているし、、、なんか、朝からツイてない。

5~6分遅れて、なんとかコンテストに突入することができました。
今日のコンディションは、うーん、普通。バンバン呼ばれることはなく、ランとS&Pを繰り返しながら、少しずつ積み重ねていいきました。
まあ、スタートが遅れたこともありますが、QSOする局コンテストナンバーのシリアル値が、20以上も上を行っている局もおり、ちょっと焦りました。

昨年(2010年)も同部門に参加していて、CLAMED SCOREが4位だったのですが、FINAL SCOREは7位でした。そんなこともあって、CWのスピードは遅め、QSOは慎重に、QSBやQRMで疑問が残れば、しつこくコールサインやナンバーと聞き返しました。

夕方になって3.5MHzにQSYするタイミングですが、昨年は15:40でしたが、コンテスト結果をみてもQSO数は期待できないため、7MHzでギリギリねばり、17:00にQSYすることとしました。
3.5MHzにQSYするとちょうどいい具合です。S&Pから入り、ランに移っても、コンスタントに呼ばれます。ところが30QSO超えたあたりで、ぱったり止まってしまいました。そこからは、7MHzと同じく、ランとS&Pを繰り返しながら、地道に積み重ね、、、

20:00まで、乗り切ることができました。QSOしていただきました各局ありがとうございました。
結果的には、QSO数こそ、昨年のちょっと上ですが、QSO照合がありますので、コメントのしようがないです。(爆)

===================================
111204kcwa
■ 第28回KCWAコンテスト(規約
■ 日時:2011年12月4日10:00 - 20:00

■ 参加部門:マルチバンド
■ 運用場所:仙台市泉区(#060105)
■ 結果: 214 Q(DUPE含)

2011年12月 3日 (土)

イルカさんの誕生日

今日は朝からザーザー降りの雨でした。

実家に顔を出したら、古いレコードプレーヤがあるけど捨てるのがもったいないとのこと!?理由は一緒に、沢山のレコードが見つかったから、、、とりあえず、レコードだけ引き取ってきた。ほとんどがXYLの物だったが、自分が中学時代に購入したEPレコードも出てきた。
111203iruka

イルカさんです。初めてニューミュージックに触れたのがイルカさんでした。ここから派生して、風、ハウンドドックなどを聞くようになりました。これも出てきました。

そういえば、イルカさんの代表曲と言えば、「なごり雪」ですが、B面の「ラバーボール」が大好きでした。「♫ 私の心は、(チャンチャン)、ラバーボール~」

今朝カレンダーを見た時、今日、12月3日はイルカさんの誕生日だと気がついていたのですが、まさかイルカさんのレコードが手元に戻ってくるなん思いもよりませんでした。ドラマチックですネ。Hi..

2011年12月 2日 (金)

月間QSO数(2011年11月)

11月分の月間QSO数と年間の累計QSO数です。

111202qso

11月は635QSOでした。主な移動運用は3回でした。
 11月 3日 岩沼市、亘理町
 11月13日 CW王座決定戦@東松島市
 11月20日 丸森町、柴田町

11月は週末になると天気が悪かったり、別用がQRLだったりと少なめですが、1回平均200QSOですので、やったな~って感じです。

111202graph

年間の累計QSOは、8418 QSOと、年頭に目標として掲げた10KQには、到達できそうもありません。
今月12月は、忘年会も多く予定されていますので、昨年QSO数にも及ばないかもしれませんが、できるところまでガンバです。

あっという間に12月、あと30日足らずで新年です。今月は、今年の10大ニュースでも考えるとしましょう。

栃木コンテスト~結果発表

栃木コンテストの結果も発表されたようです。

バッテリ(115AH×2)で、長時間運用するのが初めてで、6Dコンテスト中にバッテリが枯渇したら大変と、だいぶ遠慮気味に、栃木コンテストに参加しました。Hi..
ブービーですが、足跡を残せましたので、OKですね。

===================================
■ 2011 栃木コンテスト(規約結果
■ 日時:2011年7月2日 17:00-20:00

■ 参加部門:50MHz電信電話
■ 運用場所:石巻市
■ 結果: 5位/6局中
111201tochigi

■ 関連記事
110703_6m AND DOWNコンテスト(準備編)

2011年12月 1日 (木)

KCJコンテスト~結果発表 \(^o^)/

KCJコンテストの結果が発表されました。
昨年のマルチバンド4位には及びませんでしたが、おかげさまで、部門6位でMG県入賞という結果でした。

今回は、昨年に比べると局数は増えたのですが、DX QSOが少ないためポイントは減りました。

また、今回はDUPE QSOも申告しています。これは、相手局が最初のQSOで当局のコールサインをミスコピーして、呼んできている場合、DUPとして削除してしまうと、ポイントにならないためです。面白い事に、結果はWC(DUPE QSO)は0でした。相手局がDUPEに気づいて、DUPE QSOを削除したのでしょう。おかげで、私はNL(相手のログに貴方のコールサインがない)が多くなっています。Hi..

50W+LWアンテナ(ATU)の移動局で、移動局トップということですので、大満足です。
QSOいただきました各局ありがとうございました。

今年のKCJコンテストは準備中からずーっと雨で、設営時から濡れてしまい、途中から発熱し体調絶不調、コンテスト終了前に撤収して、その後、寝込んでしまったことを思い出しました。爆

===================================
■ 第32回KCJコンテスト(規約結果
■ 日時:2011年8月20日 21:00-21日21:00

■ 参加部門:マルチバンド
■ 運用場所:仙台市泉区
■ 結果: 6位(MG県入賞)/163局中

111201kcj

■ 関連記事:
 ・110822_KCJコンテスト(準備編)

 ・110822_KCJコンテスト(運用編)

サイフを落としてしまった~見つかった。でも、、

朝からサイフ(小銭入れ)が見当たらない。

昨日は出張から帰ってきて、スポーツクラブで小銭を出したのは覚えている。カバンの中、衣服や、家の中を探しても見つからない。いままで、サイフを落としたことなど無かったので、小銭入れとはショックでした。

ここで一転、XYLが気転を聞かせて、スポーツクラブに電話したら届いているとのことで、取ってきてくれた。どうやら、スポーツクラブからの帰り、ソファーに座った時に、そのままずり落ちてしまったらしい。

ところで、小銭入れの中身だか、サテライトアンテナ用の調整用エレメント、アンテナをカメラ三脚に固定するボルト、モービルホィップ取り外し用の六角レンチ、アルミケース用のゴムブッシュが入っています。
111201saifu

当然、拾ったスポーツクラブの職員は開けてみたと思うのですが、なんでこんな物が入っているのだろうと不思議に思ったことであろう。(笑)

AO-51よ、安らかに

111201ao51_2

既に、いろんなニュースソースや、ブログにも書かれていますが、AO-51はバッテリ系のトラブルのため、UHF送信機がONすることができず逝ってしまったようです。
先週の土曜に、AO-51をワッチしたら聞こえなかったのですが、そのまま戻ることはなかったようです。

アマチュア無線を再開して、2009年2月22日に、ハンディトランシーバ+モビホでサテライトに初めてアクセスしたのがAO-51でした。それ以来649QSOでした。
また、年1回だけ、1月1日には、ストレートキーナイトではCWモードがあって、2010年、2011年の正月は、AO-51を追っかけていました。
そういった意味では、一番運用しやすくて、好きな衛星だったと思います。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ