フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2011 SENDAI光のページェント | トップページ | ARISSスクールコンタクト~平野中学校 成功でした。 »

2011年12月11日 (日)

HFハンディアンテナ(RHM8B)で、ARRL 10mコンテスト(2日目)

午前中は二日酔いw、午後の用事が済ませて、夕方に時間ができたので、ARRL10mコンテストの2日目を覗いて来ました。

当初は、ループアンテナ+ATUにしようとおもったのですがATUを忘れてしまいましたww。車に搭載しているInv.Vやフルサイズ釣竿ホィップでもよかったのですが、RHM8Bの性能試験も兼ねて、昨日に続き、HFハンディアンテナで参戦しました。
111211arrl10m

到着した15:30くらいはEUが結構聞こえています。強い局から呼んで行きます。昨日同様、2~3回目でコピーしてもらえる感じ、、16:30頃からはロングパスを伴ってエコーで聞こえるようになったのですが、これを境に呼べど叫べど、こちらからのい声(CW)は届かなくなり、まもなくEUの信号はフェードアウト、、、

その後は、オセアニアのパイロットが数局聞こえているのみで、小さなパイルになっているようなので、呼んでもQSOに至るまで結構時間がかかります。

===================================
▼バンド : 28MHz
▼運用時間: 11/12/11 15:34~16:19JST
▼運用場所: 泉区(#060105)
▼QSO:  19QSO(CW)
▼Country: 11
 4O, E7, YB, YO, UA, UR, I, SV, OK, ZL, 9V

▼アンテナ: RHM8B

昨日と合わせて、3時間あまりで57QSO、23Cですからね。HFハンディアンテナといえども侮れません。
考えてみたら、このRHM8Bで国内QSOをしていませんw

« 2011 SENDAI光のページェント | トップページ | ARISSスクールコンタクト~平野中学校 成功でした。 »

コンテスト」カテゴリの記事

コメント

ハンディアンテナでも結構出来たようですね。
D-Loopを上げましたが、上げるのが遅すぎたようです。
それでも、そこそこ遊べました。

EKMさん、コメントありがとうございます。
今回のARRL10mコンテストは、CONDXがよかったんでしょうね。
ホィップアンテナでも、ちょっとだけ楽しむことができました。
ここ数年は、28MHzを楽しむことができそうですね。

エコーが聞こえてくると突然応答率が下がります。
絶対に届いているはずなのにとってもらえない!!!! という状況に陥ります。
なんででしょうね???
相手の問題なのか、地域の問題なのか 不思議です。

RGFさん、コメントありがとうございます。
ロングパスが開いてくると、応答率が下がるというのは、私だけではないということで、定説のようですね。
ロングパスが開けてくると、相手局がビームをロングパス側に向けて、こちらの信号が聞こえにくくなるとか、何かあるのでしょうね。
ロングパスになったら、深追いしないようにします。(笑)

JA0DVE 平野です。

初めて書き込みをします。
この Contest の 調べもの中に,豊田さんの Blog に気付きました。
いつも Contest ではお付き合いをありがとうございます。
ときどき, Handle Name を 他の方と間違えており,相すみません HI...

この日は同じ時間帯で私も参加していて,こちらで豊田さんの信号が聞こえており
相手が を取れておらず,聞き直しているところでした。

移動ということで, Loop ANT を利用と思っていましたが,短縮 Mobile ANT だったのですネ。
いままで, Low-Band ばかりのお付き合いですので,次回は HI-Band でもよろしくお願いします。

DVEさん、いつもQSOありがとうございます。
私もアマチュア無線を再開して約3年、無線だけではなく、ブログも併用してコミュニケーションを拡げながらアマチュア無線ライフを楽しんでいます。
たしかにログを見返してみると、ほとんどが3.5/7MHzが圧倒的に多いですね。私が3.5/7MHzが好きなせいもあるのですが、最近は、コンディションに誘われてハイバンドも出るようになりました。こちらの方こそHBでもよろしくお願いいたします。Hi..

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/53459109

この記事へのトラックバック一覧です: HFハンディアンテナ(RHM8B)で、ARRL 10mコンテスト(2日目):

« 2011 SENDAI光のページェント | トップページ | ARISSスクールコンタクト~平野中学校 成功でした。 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ