フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« CQ誌 2011年12月号 | トップページ | オール宮城コンテスト、オール東北コンテストの規約公開 »

2011年11月20日 (日)

移動運用行って来ました@丸森町、柴田町

今日は、天気が持ちそうなので、丸森町と柴田町へ移動運用に行ってきました。
とりあえず、あまり運用していないところを探したつもりです。

===================================
111120swan
丸森町に到着したら、白鳥がお出迎えでした。

111120
▼バンド : 7~18,28,144MHz
▼運用時間: 11/11/20 08:10~12:05
▼運用場所: 丸森町(#06001A)
▼QSO:  157QSO(CW)
  7MHz   60Q
 10MHz   56Q
 14MHz   20Q
  18MHz    9Q
  28MHz   10Q(内、DX:3)
144MHz  2Q

▼アンテナ:
7MHz   QW-4LL
10~28MHz 2.5m釣竿WHIP
144MHz  自作4エレ八木

本当は、VO-52の1便に合わせて出動するつもりでしたが遅くなってしまい、VO-52の1便は、まだ高速の乗ってました。

到着して、とりあえず28MHzから運用を開始しました。28.030付近を聞いてみるとLUが聞こえます。呼んでみたけど厳しそう、何度かパスされたけど、なんとかQSOすることができました。次に呼んだのがVK、こちらは1発で取ってもらえました。もう1局のDXはWですが、これは、こちらのCQへの応答でした。遅ればせながら、サンスポット上昇を感じることができました。

VO-52の2便ははずせないと思いつつ、準備、、、ところがダウンリンク(145MHz)は聞こえるものの、435MHzが上がらない、、、パス中、いろいろ触ってみたがダメ、、、orz。
145MHzは生きているので、GWに挑戦。丸森町の土手の上なので、期待はできないのですが、13県のLRAさんゲットーーー。その後、07県からも呼ばれて2Qでした。

その後は、リクエストにあわせて、14→10→18→14→7MHzへQSY。10MHzはJクラスタに上げていただいたこともあって、ちょっとしたパイルになってしまい、ちょっとタジタジでした。局数的には、その後に運用した7MHzが多かったのですが、こちらはコンスタントに呼ばれたので、10MHzの方が呼ばれたな~という印象でした。Hi..

===================================
111120_2
▼バンド : 10~28MHz
▼運用時間: 11/11/20 13:04~14:47
▼運用場所: 柴田町(#06008C)
▼QSO:   67QSO(CW)
 10MHz   45Q(DX:1)
 14MHz    9Q
 18MHz    2Q
  21MHz    1Q
  24MHz    7Q(DX:4)
  28MHz    3Q(DX:1)

▼アンテナ:
10~28MHz 2.5m釣竿WHIP

丸森町が終わって、計画では村田町にでも行こうかと思っていたのですが、車を走らせて角田を過ぎて柴田町に入ったところで、土手が見えたので、同じ柴田郡だし良いかなと思い、柴田町で開店しました。

午後に入ると、CONDXが落ちてきたようで、丸森町ほど呼ばれません。
それでも、DXだけは好調で、こちらのCQなのですが、28MHzと24MHzでUゾーン(AS,EU)、10MHzではWから呼ばれましたWA2HZR局なのですが、JA2HZRと思い込み、何度もNoと返されるので、よくよく聞いてみるとWA2でした。長音1本の違いなので、間違えそうです。

国内QSOは、10MHzがJクラスタに上げていただきましたので、ボチボチ呼んでいただきました。とは言え、丸森町ほどの元気はなく、CONDXが落ちたのか、それとも、柴田町はアクティブな方たおられるので、意識されなかったのでしょうね。Hi..

10MHzが大体終わったところで、DC/DCコンバータの電圧をみたら、バッテリ電圧は22Vくらい。キーイングすると、20V以下まで落ちている。リグへの供給電圧は13.8V一定を保っているようだけど、チャピッている可能性が否めないため、ここで運用を中断しました。
実は、このバッテリは長時間持つので、先週のCW王座決定戦をフル参戦し、それ以外にも、サテライトや移動運用サービスに使っていたのを忘れていました。

というわけで、7MHzには行けず、ちょっと早かったのですが店仕舞いして帰ってきました。

今日も多くの方に呼んでいただきました。本当にありがとうございました。

« CQ誌 2011年12月号 | トップページ | オール宮城コンテスト、オール東北コンテストの規約公開 »

移動運用」カテゴリの記事

コメント

あらら、時間帯が合わなかったようですね。
CLCさんの電波を確認した5時頃は帰宅模様かな?
電源周りを見たかった!残念
次回の県南移動には、アイボールを!!

丸森町のサービスありがとうございました。
MODE Newでした。
柴田町の10MHzはちょっと呼ぶにはきつかったです。

JECさん、こんにちわ。
角田市から村田方面に行こうと思ったら、運用によさそうな土手を見つけたので、運用しました。頑張ればIVも張れそうなロケーションですね。
今回は、バッテリ切れで15時前には現場離脱しましたが、機会がございましたら、是非見に来て下さいませ。

EKMさん、丸森町ではQSOありがとうございました。
結構、しっかり届いていました。柴田町も呼んでいただいたようで残念でした。
午後からCONDXが悪くなったようで、もう少し、早めに動いていればQSOできたかもしれませんね。次回に乞うご期待です。

午前、午後と交信ありがとうございました。
10MHzが好調でしたね。

KWRさん、午前、午後と10MHzでQSOありがとうございました。
今日は、7MHzよりも10MHzの方が、国内伝搬が良かったようですね。
釣竿ホィップ1本でも十分楽しめました。

こんにちは。
昨日は10MHzでの初めてのカスカス交信ありがういございました。
高さはあるのですがベランダ軒下ANTなので鳴かず飛ばずです(^^;)
これに懲りずまた弱い信号拾って下さい。

AVWさん、1st QSOありがとうございました。
私もアパマンで運用することがありますが、やっぱり泣かず飛ばすです。Hi..
昨日の移動用アンテナは、2.5mの釣竿に電線を這わせて、足りない分はビニール線でコイルを巻いただけのアンテナですが、CONDXのおかげで十分楽しむことができました。
また、よろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/53290873

この記事へのトラックバック一覧です: 移動運用行って来ました@丸森町、柴田町:

« CQ誌 2011年12月号 | トップページ | オール宮城コンテスト、オール東北コンテストの規約公開 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ