フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 電通大コンテスト~結果発表されました | トップページ | 蒸気機関車を見かけました »

2011年11月 9日 (水)

サテライト移動運用のアプリ~アンドロイド編

携帯が死んでくれたおかげで手に入れたスマホ、、、サテライトの移動運用で使っているアンドロイドアプリです。
パソコンは起動、ログインからアプリ動作まで数分かかります。スマホだとキーボードが無いなど、使い勝手はイマイチですが、瞬時に立ち上がりますので、サテライト移動運用では重宝しています。

○ HamSatDroid 111109icondroid_2
CQ誌2011年11月号P.45で紹介されて、efeさんもレビューしていました。サテライトの軌道を知る上で必須のソフトウェアですね。これ以外に私の所ではTrackingソフトが見つかりません。
使い方は簡単で、衛星を選択して、[Calculate Pass]を押すと最新軌道を算出、希望の軌道を押下すれば、軌道図が出てきます。また、リアルタイムで衛星の位置がわかります。(軌道図の赤点が衛星の位置)
111109hamsatdroid3_3 111109hamsatdroid2

○ Smart Compass 111109iconcompass
サテライト軌道が分かったところで、アンテナを向ける必要があります。車での移動ならカーナビの方向を見たり、100金で購入した方位磁石を使っていましたが、アンドロイドアプリにも、多くのコンパスソフトがあります。私は、Smart Compassを使っています。
111109smartcompass

カメラと連動して、背景にカメラを映しながら、方位を示してくれます。これだと、「あの建物付近からAOSしてくる」というのが一目瞭然です。
HFの移動運用するときの、IVを張る際にも重宝しています。

○ Satellite AR 111109iconar
HamSatDroid+Smart Compassといった感じのソフト。衛星の方向をカメラ映像を背景に映しだしてくれます。これを眺めているのは、運用しないときには楽しいのですが、衛星運用しながらで辛いかもしれませんね。
111109satellitear

このソフト、もともとは、ISSなどの可視の衛星を見つけ出すものですが、アマチュア衛星の軌道を選択することができます。ただし、可視の衛星を見つけるのが目的のソフトですので、仰角10度以下になると衛星の画像が消えてしまいます。(笑)

-BT-

ちなみに、iPad用にも同じようなソフトがあり、以前に紹介させていただきました。
再掲です。
iPadアプリ ~ Satellite Tracker
iPadアプリ ~ 方位磁石(Compass HD)

« 電通大コンテスト~結果発表されました | トップページ | 蒸気機関車を見かけました »

Android」カテゴリの記事

コメント

いつも最先端のスタイルでやられていてとても参考になります。今は停止しているFO-29等は天頂パスの時、追尾するのを何度も失敗してますのでSattelite ARは是非使ってみたいですね。

IJMさん、こんにちわ。
最先端のスタイルというよりも、アッシー君でパソコンを持たずに移動したときや、パソコンを立ち上げている時間がない時に便利だと思います。
また、Satellite ARは、サテライト運用のイマジネーションを膨らますのに役だっています(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/53198044

この記事へのトラックバック一覧です: サテライト移動運用のアプリ~アンドロイド編:

« 電通大コンテスト~結果発表されました | トップページ | 蒸気機関車を見かけました »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ