フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« あまりにも種類が多すぎて迷います | トップページ | 移動運用と呼べるほどではないが、@富谷町 »

2011年11月 3日 (木)

移動運用しました。@岩沼市、亘理町

11月3日、岩沼市(#0611)までアッシー君を頼まれたので、そのまま移動運用してきました。

急でしたので、バッテリも10/30にLet's A1コンテストにフル参加して、充電もせずに車載していたので、バッテリが干上がるまでという条件付きです。(笑)

まずは、岩沼市、阿武隈川の河川敷です。
サテライトから入りました。
===================================
111103
☆SAT:VO-52
☆AOS-LOS:11/11/03 08:39-08:51
☆運用場所: 岩沼市(#0611)
☆13QSO: CQH UVJ LDY MT DIR XNH KGE VVH RNY FOR MQY IMU COP

新SATアンテナは、本格的な実戦運用となりました。これくらいQSOできるのであれば、このアンテナも合格ですね。435MHzの方は、SWRが低い周波数に合っていて、エレメントを短くしたのですが、それでもほとんど中心周波数が変わらず悩んでいます。

なんとか435MHzは送信はされているようで、ループバックも聞こえます。パーシャルチェックが働きませんので、何度もコールを聞き返してすいませんでした。それでも13Qですので、まあまあでしょう。

続いて、HFです。昨今、ブログを読んでいるとSSN上昇に伴って、HBが良さそう。当日はあまり良くないという話もありましたが、28MHzから開始することにしました。

久々で、2.5m釣竿アンテナのコイルを眺めたら、線が1本切れてます。しょうがないので、バッテリにインバータを接続して、ハンダゴテを接続、バッテリ電源でハンダ付けしてしてしまいました。

大オープンとは行きませんが、しっかり1エリアも聞こえます。28→24→21MHzまで終わったところで、144MHzのリクエスト。「水平偏波ですけどいいですか?」と書いたら、OKが帰ってきたので出してみる。

4~5回目のCQで、TCFさんのコールをピックアップ。その後、LRAさんもピックアップして、この時期、144MHzで06県→13県まで、2QSOです。
しかも、写真のとおり、こちらはほとんど平地です。Hi..
たまたま、サテライトが終わって、アンテナ方向が良かったようで、ちょっとズラしたら聞こえなくなったようです。
このアンテナ、本物です。(笑)

その後も、18→14→10→7MHzをひと通り運用することできました。
10MHzでは、WLVさんが1アマを取得して、免許状が届いて運用しておられましたが、スゴイパイルで、だいぶ待ちましたが、なんとかQSOすることができました。
===================================
▼バンド : 7~144MHz
▼運用時間: 11/11/3 8:41~12:35
▼運用場所: 岩沼市(#0614)
▼QSO:  86 QSO(CW)
  7MHz   32Q
 10MHz    9Q
  14MHz    6Q
  18MHz   14Q
  21MHz    9Q
  24MHz    3Q
  28MHz    5Q
144MHz    2Q
▼アンテナ:
   7MHz     QW-4LL
  10~28MHz 自作2.5m釣竿ホィップ
144MHz    自作4エレ八木

ここで、川向こうの亘理町に移動しました。
===================================
111103_2
☆SAT:AO-27
☆AOS-LOS:11/11/03 13:11-13:26
☆運用場所: 亘理郡亘理町(#06016A)
☆3QSO: DUR SLS OQZ

AO-27から開始しましたが混信があるし、送信してもループバックが聞こえません。それでもなんとか3QSOでした。FYさんも読んだのですが、ピーギャー強制挿入で終了でした。

その後は、やはり28MHzから運用しました。午前中よりCONDXが落ちたのか、場所が悪いのか、午前中はQSOできたWLVさんから魚コールが出たのですが、28MHzでは消防車でした。

で、気を取り直して、14MHzから再開。10MHzと7MHzではクラスタにもアップしてもらいましたので、QSO数が大幅に伸びてくれました。その後、CONDXが改善したのか、18MHz、21MHzでもQSOすることができました。

===================================
▼バンド : 7~21MHz
▼運用時間: 11/11/3 13:15~16:29
▼運用場所: 亘理郡亘理町(#06016A)
▼QSO:  103 QSO(CW)
  7MHz   61Q
 10MHz   29Q
  14MHz    2Q
  18MHz    5Q
  21MHz    6Q
▼アンテナ:
  7MHz     QW-4LL,HR-7
10~28MHz 自作2.5m釣竿ホィップ

###

今までだと、この時期、HBは全然飛ばないので、夕方から夜にかけて、LB運用が主になるのですが、これくらいのCONDXが良ければ、日中のHB運用が楽しめていいですね。

QSOいただきました各局、ありがとうございました。

このあと、急いで撤収して、仙台まで戻り、市内某所で、某アマチュア無線家8名と、ちょっと真面目?怪しい?飲み会に参加し、こちらもヒートアップしてしまいました。
さすがに、6時半出発だったので、焼酎が回ってしまい撃沈でした。

« あまりにも種類が多すぎて迷います | トップページ | 移動運用と呼べるほどではないが、@富谷町 »

サテライト運用」カテゴリの記事

移動運用」カテゴリの記事

コメント

UJIさんがQRTする1分前にもう少し上流の河川敷から40mにQRVしました。Blogを見るまで気がつきませんでした。
わかっていれば、お邪魔したのに残念です。

USTさん、こんにちわ。
近くにおられましたか?QSOしていたりすれば、わかったかもしれませんが、残念でした。40mと言えば、見える範囲内ですよね。ゲートを挟んで反対側だったでしょうか?
またの機会にEBをよろしくお願いいたします。

書き方が悪くてすいません。
40mは40mバンドのことです。
位置的には数百m離れていると思います。
堤防の道路が歩行者専用になるところで運用していました。

USTさん、すいません。
いやはや、40m(7MHz)ですね。おはずかしい限りです。
私は初めて行ったのですが、阿武隈川河口の河川敷は見通しも良くて、またコンテストなどで行ってみたくなるロケーションでした。
お会いできることを楽しみにしております。Hi..

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/53163663

この記事へのトラックバック一覧です: 移動運用しました。@岩沼市、亘理町:

« あまりにも種類が多すぎて迷います | トップページ | 移動運用と呼べるほどではないが、@富谷町 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ