フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 被災地でアルコール依存症増&震災太り | トップページ | 移動運用行って来ました@丸森町、柴田町 »

2011年11月19日 (土)

CQ誌 2011年12月号

CQ誌12月号が届きました。今日は雨でしたので、じっくり読まさせていただきました。Hi..

○ JA7JJN 柳澤秀夫さん
柳澤さんは、福島県会津若松市出身で、YAMA会でマイクロ波の移動されていますよね。まもなく60歳間近で、今年1アマを受験して合格したとか、無線区画を中心とした家を建てたとか、やっぱりすごいバイタリティです。

○ MMANAを使ったUHF-TVアンテナの解析
この記事を呼んで、ちょっと改造すれば、UHFテレビアンテナをちょっと改造すれば、430MHz用のアンテナに使えるのではないかと思った方も多いと思います。Hi..
今日は、雨だったので、この記事に触発されて、MMANAを使ってアンテナ解析をやっていました。サイクル24でHBが調子いいので、HBアンテナを作りたい気分です。

○ HF40CLを使ってみました(猫崎なお)
BLOGが面白いな~と思っていたら、CQ誌連載開始ということで、反応が早いですね~。
作者自身が、CW運用をしたり、移動運用をしておられる方なので、今後に期待したいと思います。今回の記事のHF40CLも興味をひかれるところなんですよね。いま自分が持っているHR7と比べるとどうなのでしょうかね。

○ 4U1VIC運用記
先週、みちのくVECでお会いしたJO7GVC/中西OMの記事ですね。エレメント5(爆)は、1次会しか行っていませんが、CQ誌の話はしていなかったと思うのですが、、、本編のBLOGは、興味深く読ませていただきました。

○ 衛星通信情報~軌道要素
軌道6要素の解説が始まりました。サテライト運用には欠かせないケプラー法則を解説しています。なかなか、この手の説明に触れることがないもので、久々に興味深く読ませていただきました。次はまた、3ヶ月後でしょうか?ケブラーから実際ORBITの軌道計算までやっていただけると嬉しいですね。

それ以外にも、「8J7A吉里吉里小学校のスクールコンタクト」、「JA1KSO遠笠山のアンテナ群」、「アマチュア衛星受信用SDRユニット」「FT-817ND用メインダイヤルアダプタ」など興味をそそられる記事がもりだくさんでした。
一方で、毎回楽しまさせていただいた「モールス通信ステップアップ」、「ハムの日曜ハンドメイド講座」、「ハムハムちゃん」(爆)などは、終了ということで、残念です。Hi..

表紙のデザインも変わったような気がするし、今回のCQ誌は、個人的には興味のそそられる記事が多かったように思っています。あくまでも、個人的な感想です。Hi..

<追伸>
付録の南極大陸カレンダーはXYLに見せたら、TBS系でキムタクがドラマをやっているためか、「欲しい」とのことで、すでに私の手元にはありません。Hi..

« 被災地でアルコール依存症増&震災太り | トップページ | 移動運用行って来ました@丸森町、柴田町 »

アマチュア無線全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/53283983

この記事へのトラックバック一覧です: CQ誌 2011年12月号:

« 被災地でアルコール依存症増&震災太り | トップページ | 移動運用行って来ました@丸森町、柴田町 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ