フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« とりあえず、全市全郡コンテストから帰ってきました。 | トップページ | 全市全郡コンテスト参戦記(番外編) »

2011年10月10日 (月)

全市全郡コンテスト参戦記(運用編)

全市全郡(ACAG)コンテストの参戦記です。前記事にも書きましたとおり、X7Mで参加しました。

ACAGはアマチュア無線復帰後、2008年にX3.5Mで初参戦し、2009年、2010年はクラブ局から参加しましたので、個人でのACAGは3年ぶり、X7Mは初参戦となります。

午後に出発、食料、飲み物をを買い込んで、15:30運用場所到着、1時間くらいでアンテナとリグのセットアップ完了、明るいうちに夕食を食べて、コンテスト開始まで3時間も寝てしまいました。

21:00コンテスト開始、X7M初参戦ということでコンディションが読めないのですが、とりあえず、SSBでラン開始と思いきや、全然呼ばれない、、、もう冬のコンディションのようです。
その後、S&Pにまわりますが、8エリアのパイロット局が強力に入感した以外は、それ以外のエリア局は、全般的に信号が弱く、全然取ってもらえない。複数局が呼んでいれば、5~6巡目は当たり前、1エリアの電力H局だと、無視されてCQを被せられる始末、、、
同じ場所で参加した、オールJAコンテストとのコンディションの違いを思い知らされました。

こんな感じですので、数時間運用しようと思ったSSBは40分程で終了、CW運用しますが状況は変わらず。その後はSSBとCWを行ったりきたりして、1時頃まで粘ったかど、全然ダメなので、そのままふて寝。100Qにも届いていません。

5時に起きてバンド内をスキャンしましたが、まだ、DXばかりで開いていませんでした。6時頃からコンディションが開いてきてSSBでランを開始、コンテストらしくなってきました。昨日までの、呼ばれない、呼んでも取ってもらえないということはなくなりました。リグもアンテナには何も調整・修理はやってないんですけどね。

その後は、ZLOGに表示されるSSBとCWの比率を見ながら、モードをチェンジして、QSOを重ねていくことができました。
日中は近距離が中心に聞こえていましたが、夕方になると4~6エリアも開けてきて、コンスタントに伸びていきます。
19時台後半になると、コンテスト開始時と同じく、8エリアのパイロット局と弱い4~6エリアが入感するのみで、全く伸びなくなってしまいました。
ACAGの7MHzに限って言えば、夜間にGWでQSOできる1エリア方面が有利かもしれませんね。

結果的には、Dup込で680QSOですので、戦意を失った初日を、よくも2日目の朝から伸びてくれたな~というのが実感です。

===================================
111010acag2
■ 第32回全市全郡コンテスト(規約
■ 日時:2011年10月8日21:00 - 9日21:00

■ 参加部門:電信電話7MHz(X7M)
■ 運用場所:宮城県刈田郡蔵王町(#06003A)
■ 結果: 680Q(Dup込み)
111010acag_graph

グラフを作って見ました。棒グラフが時間あたりのQSO数、折線が累計QSOです。
点線が、1時間あたりの平均QSO数(28.3)です。夜間がどれだけ、低調だったかよくわかります。Hi..

« とりあえず、全市全郡コンテストから帰ってきました。 | トップページ | 全市全郡コンテスト参戦記(番外編) »

コンテスト」カテゴリの記事

コメント

QSOありがとうございました。
私も以前ACAGで7Mシングルに参加したことがありましたが、夜は暇でラグチュー&早々にふて寝した記憶があります。
気候も涼しくなっているので、10月は秋~冬のコンディションになっているようです。
またよろしくお願いします。

意外なモードでQSOありがとうございました。
こちらはQRPの飛ばない移動セットだったので、呼んでも呼んでも門前払いばかりで凹んでいる中、聞き覚えのあるお声が聴こえ、その上、一発でピックアップして頂け、涙を浮かべながらかNRを送っていました。(^-^)

取りえず、さよなら運用も終わったので、暫くメジャーコンテストでの電話参戦は終わりにする予定です。飛ばないストレスばかりなので。Hi

FLWさん、QSOありがとうございました。
4月のALL JAが夜まで開けていたので、夏を折り返した10月のコンディションは、4月と同じ感じかなと思ったのが誤りでした。
確かに、朝は車内でも5℃しかなく、冬を感じていました。

BBOさん、QSOありがとうございました。
何度か呼んでいただいているのかと思いましたが、一発でピックアップできていたんですね。たまたま、QRMが下がっているタイミングだったのと、JN1Bまで聞いて、たぶんBBOさんだろうとスーパーチェックが働いたのでしょう。マグレです。Hi..
私も、QRP+LWや、QRP+モビホで運用することがありますが、一発で取っていただけると気分がイイものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/52954115

この記事へのトラックバック一覧です: 全市全郡コンテスト参戦記(運用編):

« とりあえず、全市全郡コンテストから帰ってきました。 | トップページ | 全市全郡コンテスト参戦記(番外編) »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ