フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月の28件の記事

2011年10月31日 (月)

月間QSO数(2011年10月)

今月のQSO数と、累計QSO数です。

111031qso_2

7MHzのコンテスト中心でした。7MHzに集中していて、数だけは多いのですが、なんとなくスカスカで寂しい結果ですね。

主な運用は、
10/2   黒石市(#0204)ゲリラ運用
10/8-9 全市全郡コンテスト
10/23  東京CW、NTTコンテスト
10/30  Let's A1コンテスト

せめてもの救いは、7月以来3ヶ月ぶりに、SATを計上することができました。Hi..

一方、月間累積運用は、
111031month

局数が伸びている月は
 5月 ALL JA
 7月 6&D
 8月 FD
10月 ACAG

JARL4大コンテスト中心であることが見え見えですね。
もう少し、コンテスト以外の移動運用を増やしたいところですが、いろいろ縛りがあって、近場=コンテストというのが多くなっていると分析しています。Hi..

今年もあと2ヶ月、10kQはさすがに難しくなってきましたが、折をみて移動運用、コンテストに引き続き参加したいと思いますので、よろしくです。

2011年10月30日 (日)

Let's A1コンテストに参加しました

Let's A1コンテストに今年も参加させていただきました。

ストレートキー限定ということで、昨晩はにわか練習をしましたが、ほぼ1年ぶりということで、力が入ってしまい、初っ端から手崩れ連発でした。Hi..

アンテナはキボシダイポール1本ですので、7MHz→3.5MHzにQSYするタイミングを考えました。QSO数は7MHz>3.5MHzであること、入賞局は7MHzで132~148QSOしていることを考え、とりあえず、7MHz100QSO、時間だと17:30過ぎにアンテナを7MHz→3.5MHzにQSYする予定としました。Hi..

思いの他、CONDXに恵まれたのか、7MHz 100QSOは16:27に達成することができましたが、3.5MHzにQSYするのは早いと考え、17:30過ぎまで引っ張りました。

3.5MHzでは、最初1時間はそこそこ呼ばれますが、その後は応答される間隔も数分おきで、あまり効率がよくありません。CQを3回くらいだしてS&Pして、またCQに戻るという作戦に出ました。ストレートキー限定ながらも、ランされている局が多くS&PでもQSOすることができます。

結果的には、今年は233QSOと昨年の187QSOから大幅に伸びてくれました。裏でWWPhoneをやっていて、Let'sA1の参加者数が少ないのではないかと心配しましたが、私の用に国内ロカコンファンはいるものです。Hi..

===================================
111030letsa1

■ 第13回Let's A1コンテスト(規約
■ 日時:2011年10月30日14:00 - 19:59

■ 参加部門:一般局部門
■ 運用場所:仙台市泉区(#060105)
■ 結果: 233Q(Dup込み)

昨日のスポーツクラブの筋肉痛が残る中のストレートキー運用でしたが、なんとか最後まで完遂することができました。明日は、さらに筋肉痛になりそうですが、コンテストでの筋肉痛は心地よいのです。

QSOいただきました各局ありがとうございました。

QSLカード用紙8000枚購入しました

以前にも購入した「ペーパーミツヤマ」から、QSLカード台紙を8000枚購入しました。

記事は以前にも書いていますが、値段等が若干変更になっていました。
今回の請求は、5400円でした。(0.675円/枚)
================================================================
      品名                  価格         数量              小計  ================================================================
  【上質紙】お好み裁断!135k A4(2,000枚)/A5/A6/はがきサイズ/はがきサイズ(+640円)/T目
                          4,200円           1             4,200円  ================================================================
  商品合計                                                4,200円  ================================================================
  送料                                                      560円
  裁断料                                                    640円  ================================================================
  合計金額                                                5,400円  ================================================================

前回、昨年7月に注文した際には、合計金額:4,970円でした。
裁断料が210円→640円に上がったためのようですね。

また、QSLカード用として90mm×140mmというのも発売されたようです。
こちらは、4515円+560円(送料)=5,075円と、若干お得です。

90mm×140mmという選択もありましたが、私は、TurboハムログでQSLをハガキサイズ(100mm×148mm)で作成しており、フォーマット変更が面倒だったので、今回もハガキサイズで注文しました。

■ 関連記事
100713_白紙QSLカード8000枚購入しました~レビューあり

2011年10月29日 (土)

ALL JAコンテストアワード いただきました。

2011年ALL JAコンテストのアワードが到着しました。
東日本大震災後の初のコンテストで感慨深いものがあります。ありがとうございました。

今回のコンテストアワード発行人は原昌三さんです。
11月1日の一般社団法人に伴い会長が変わりますので、原会長名は今回が最後でしょうかね?

111029allja_2
===================================
■ ALL JAコンテスト(規約結果
■ 日時: 2011年4月30日21:00~5月1日21:00

■ 参加部門: 7MHz(X7M)
■ 運用場所: 刈田郡蔵王町(#06003A)
■ 結果: 2位入賞(X7)/ 167局参加中

■ 関連記事
110430_まもなくALL JAコンテスト

110501_ALL JAコンテストから無事戻りました。

110905_ALL JA コンテスト結果 入賞してました (^o^)/

2011年10月28日 (金)

QSLカードはメール便で送れるの?

先の記事で、BGTさんは、QSLカードをメール便で送られているとの情報をいただきましたが、3年前にJARLに再入会した時に、QSLカードをメール便で送ろうとしたところ、信書にあたるとかで、結局、宅配便で送ったという記憶がよみがえりました。

確かにヤマト運輸のHPで、メール便では信書は送れないと書いてあります。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html

じゃ、メール便でQSLカードを送れないかというと、今年4月からは、JARLから会員宛のQSLカード配送業者がくろねこヤマト運輸扱いとなり、QSLカードが2kg以下の場合にはヤマトメール便で送付するとのこと。

まさか、JARL QSLビューローから会員宛てにはメール便で送れて、会員からJARL QSLビューローには送れない事がある、なんて事はないですよね。

総務省のHPによれば、信書とは、
「信書」とは、「特定の受取人に対し、差出人の意思を表示し、又は事実を通知する文書」と郵便法及び信書便法に規定されています。

http://www.soumu.go.jp/yusei/shinsho_guide.html

信書にあたる例として(一部抜粋)
■書状
■請求書の類
■会議招集通知の類
■許可書の類
■証明書の類
【類例】印鑑証明書、納税証明書、戸籍謄本、住民票の写し
■ダイレクトメール
・文書自体に受取人が記載されている文書

QSLは交信証明書?1通だけ出すならアウトだと思いますが、数100枚別々相手にだすQSLカードなら信書ではないと解釈ですます。いずれにしても、ちょっと微妙です。

個人的には、QSLカードをJARL QSLビューロー宛てに送付する場合には、こまめに送付できるメール便の方が良いと思っています。

JARL QSLビューローの住所記載は不要なの?

JARL QSLビューローへのカード送付ですが、レターパック350を使っています。
これだと、1回で700枚くらい送ることができるので、0.5円/枚程度のコスト。宅配便だと仙台からだと島根まで長距離で料金も高いため、レターパック350の方が安いようです。

ところで、前から気になっていたのですが、JARL QSOビューローの送り先は、
〒699-0588 JARL QSL ビューロー

事業所個別郵便番号は、〒○○○-8○○○と、下4桁が8で始まるはずだと思っていたので、これまでも難しい漢字の住所を書いてました。

日本郵便のHPで調べてみると、
http://www.post.japanpost.jp/zipcode/business/index.html

111028jarl

事業所個別郵便番号のようですね。また、正式名称は、
「社団法人 日本アマチュア無線連盟 JARL QSLビューロー」
だということもわかりました。

というわけで、明日発送予定のQSLカードは、
111028jarl2
で、JARL QSOビューローに送ってみます。

注>日本郵便以外で送付するときには、住所は必要ですネ。

2011年10月26日 (水)

秋の匂い

この季節になると、仙台市内の愛宕上杉通りの路上、歩道にはイチョウの実が散乱します。
111026aki

なんとも言えない匂いですネ。
人によっては丁寧に避けながら歩いていますが、私は関係なしでパチパチ音を立てながら、秋を感じています。Hi..

2011年10月24日 (月)

サテライト用アンテナの実戦使用

東京CWとNTTコンテストの合間は、サテライト用アンテナの調整、実戦運用を行いました。

東京CWが終わったあと、DIYショップへ。144MHzのエレメントの内、ラジエターとリフレクタが1mを超えるのですが、1mのままでしたので延長エレメントを作成しました。
アンテナエレメントは、6φ肉厚1mmのアルミパイプですので、足りない数センチは、4φのアルミ棒を指すことにしました。

というわけで、一応完成。
111023sat_ant

144MHzは拙者のアンテナアナライザでも測定可能。ディップが140MHz付近と147MHzにある感じ、無調整ながらバンド内はSWR<2に収まっているようです。
140MHz以下のディップの方がSWRがよさそうなので、ラジエタに差していた延長エレメントを抜いてみたけど、SWRに大きな変化は見られませんでした。

問題は430MHz。拙者のアンテナアナライザでは測定することができません。
某所かクラニシのアンテナアナライザを借用したけど、これがSWRの方は動作していないようです。インピーダンスを見るかぎりディップは、430MHz付近にある感じ。
全体的に調整可能とするため、ASQさんの設計値より1cm位長く製作していますので、当然の結果となったようです。

それでも試してみたい新しいアンテナ。
なんとかパワーも入るようですし、レピータも反応があります。
というわけで、NTTコンテストスタート直前のVO-52にアクセスしました。

===================================
☆SAT:VO-52
☆AOS-LOS:11/10/23 17:53-18:01
☆運用場所: 仙台市泉区(#060105)
☆3QSO: JBP COP IRH

AOS直後に、ループを確認できましたのでCQ出してみましたら、すぐさま反応がありました。呼んでいただきありがとうございました。

なんと、サテライトは7月以来です。アンテナが壊れてしまったとは言え、間が空きすぎです。Hi..

2011年10月23日 (日)

東京CWコンテスト & NTTコンテスト

今日は、東京CWとNTTコンテストのダブル開催でしたので、朝から晩までコンテスト三昧でした。

東京CWは朝6時開始ですので、4時半起床です。雨は降っていませんでしたが、昨晩まで雨が降っていたので朝は、こんな感じ。幻想的、、、です。
111023morning

運用場所は、第2常設場所の仙台市泉区の田んぼ。東京CWは7MHzシングルとしましたので、オバケポールにIVですので、コンテスト開始前になんとか間に合いました。

コンテストが始まれば、単一バンドでの参加ですので猿になるのみ。
最初は、いつものとおりスロースタートでS&Pでバンド内をワッチしてから、ランに移行してしました。昔だと6時間のコンテストは長く感じましたが、ACAGが終わったばかりなので、6時間のコンテストだと、結果は別として気分的に楽ですね。Hi...

朝が早かったので呼ばれなくなった時に、睡魔に襲われましたが、フル参加することができました。
結果的にも、昨年のスコアを超えることができましたので、良かったのではないかとおもっています。Hi..

===================================
■ 第16回東京CWコンテスト(規約
■ 日時:2011年10月23日6:00 - 12:00

■ 参加部門:都外・7MHz
■ 運用場所:仙台市泉区(#060105)
■ 結果: 203Q(Dup込み)

昼で東京CWが終わりましたので、その後、アンテナの実験、買い物をすませて、自宅に戻りました。夕方になって、また、第2常設場所に戻って、電信電話記念日(NTT)コンテストに参加しました。
111023ant

NTTコンテストは開催時間が18:00~24:00で、まあ、家庭内SWRとか、明日のCMを考えれば、、、足跡残しとしました。

コンテストはオールバンドですが、時間も限られているし、CONDXもHB向きではないので、7MHzで開始し19時位に3.5MHzにQSY、晩飯コールで19:30には、現場撤収の予定だったのですが、やめようと思うと、結構連続して呼ばれましたので、19:50ころまで運用しました。おかげで、XのSWRは上昇気味Hi..

足跡ですので結果は度外視ですが、7MHz、3.5MHz共、コンスタントに多くの方に呼んでいただきました。数局にまとめて呼ばれることもあり、短時間ながらも、醍醐味を味合うことができした。

まだ、この時間コンテストは開催していますが、お酒も入りましたので、これ以上のQSOはありません。(笑)

===================================
■ 第23回電信電話記念日コンテスト(規約
■ 日時:2011年10月23日18:00 - 24:00

■ 参加部門:一般・電信・HF(GCSH)
■ 運用場所:仙台市泉区(#060105)
■ 結果: 87Q(Dup込み)

今日1日、いい高周波治療を浴び、帰宅後のお酒も心地よく頂いています。
QSOいただきました各局ありがとうございました。

2011年10月21日 (金)

本日の戦利品

久々に東京に行って来ました。空いた時間に戦利品を調達してきました。

111021senri

CQ誌11月号で気になっていた、サガ電子PESUS-42を買って来ました。42mで220gですので激軽です。半分に切ったら、そのまま3.5MHzのIVに使えそうです。

2011年10月19日 (水)

参加してたのを、忘れかけてました

他のブログをのぞいていたら、オール滋賀コンテストの結果が発表になったようで、自分は参加した記憶が定かではなかったのですが、結果の中に、自分のコールサインがあり、ビツクリ!しかもブービーです。

今年の夏は、足跡残しのロカコンが多いですね。

===================================
■ 第15回オール滋賀コンテスト(規約結果
■ 日時:2011年7月18日10:00-12:00、13:00-15:00

■ 参加部門:県外・電信7MHz(OC7)
■ 運用場所:宮城郡利府町(#06013C)
■ 結果: 18位/19参加中
  111018shiga_test_2

■ 関連記事
 ・110718_モチベーションが上がらない移動運用w

ARISSスクールコンタクト~西陵小学校、成功でした

Arisslogo_2

たぶん、古川飛行士の今回のミッション最後になると思われる、瀬戸市立西陵小学校によるARISSスクールコンタクトは成功に終わりました。おめでとうございます。そして、お疲れ様でした。

今日は、たまたまウィンドウが良かったせいか、最後の挨拶をクリアに聞くことができました。古川飛行士の締めくくりの挨拶です。

今日は、いろいろ質問ありがとうございます。お話ができて楽しかったです。皆さん将来こうなりたいとか、こんなことをしたいという夢を持ち続けて、かつ、それに向けて努力をしてください。そうしたら、きっと皆さんの夢は、叶うんではないかと思います。皆さんの夢が叶うのを応援しています。今日はどうもありがとうございました。どうぞ

○ 日時: 11/10/18(火) 17:33- (JST)
             17:28-17:38@仙台<JAMSATより>

○ ISSの方向: AZ: 223-138-54 EL:63.1@仙台<JAMSATより>

○ アップリンク: 瀬戸市立西陵小学校

○ コールサイン: 8N2SETO

○ ISS Op: 古川 聡, KE5DAW

○ 交信の模様→Voice_4

○ 受信周波数: 145.80MHz(ハンディ+Whipで受信可能です)

○ 最新情報: http://www.rac.ca/ariss/upcoming.htm

                 ARISSスクールコンタクト(7M3TJZ局)

○ 質問内容:
1. Why did you become an astronaut?
2. What's your mission?
3. In space, are there any planets like our earth?
4. How do you sleep there?
5. What does the sun look like from there?
6. What’s the most beautiful planet from there?
7. Can you see many shooting stars?
8. What did you do to become an astronaut?
9. Are the stars beautiful when you see them from space?
10. Can you play any sports in the space station?
11. What’s your favorite space food?
12. How do you go to the bathroom?
13. What do you like to do there?
14. Where is your favorite place in the space station?
15. What does the earth look like from there?
16. Do you have four seasons there?

2011年10月18日 (火)

CQ誌 2011年11月号

CQ誌(年間購読)は、一昨日到着していました。

○ パソコンで楽しさ広がるアマチュア無線
RTTYや、Twitterだけではなく、スマートフォン活用術、個人海外輸入など幅広く記事を掲載しており、アマチュア無線とパソコンは切っても切れない関係だと、再認識することができます。まあ、記事にはありませんが、自分がアマチュア無線を再開して、3年も続いているのは、BLOGなどのパソコンの影響が少なからあるものだと思っています。Hi..

○ FL-2100Zの終段を4CX800に改造
FL-2100Zと言えば、学生の頃欲しかったけど買うことができなかった、安価な方のリニアという印象です。終段は572B×2だったのですが、これを4CX800×1に置き換えるわけですから、たっぷりの時間と、相当な技術力が求められますよね。ケースを購入して作りこんだほうが、よっぽど簡単だと思うのですが、これがこだわりなのでしょうね。Hi..

○ ウェストポーチに収める身軽な移動運用設備
自分もたまにやるお散歩運用、大変参考になります。いつも必要最低限の設備と思っていますが、予備品などを考えると、どうして重くなってしまいます。Hi..
目からウロコは、サガ電子のワイヤは42mは220グラムのようですね。価格が3000円と若干高めですが、興味ある一品ですね。
注)挿絵で、7MHzアンテナのエレメント長の短縮率が5%となっていますが、本文どおり95%の間違いですね。

○ 別冊付録、アマチュア無線機カタログ
年1回の恒例でしょうかね。
目を止めたのは、K3ってフルオプションで3.85kgしかないんですね。私が使っているIC-7200が5.5kgでも軽いほうだと思っていましたが軽さにビックリです。感度、混変調特性に定評があるし移動向きにぴったりかもしれませんね。次世代の候補としましょう。ただし、次世代を考える頃に、K3があるかどうかは不明ww。

2011年10月17日 (月)

夕べのバカな話

私は寝るときに携帯電話の充電をしていますが、周りを探しても見当たらない。

自宅の固定電話を使って、自分の携帯090-****-****にかけたが、無音、、、
確か最後に電話に出たのは、夕方パーツ屋で部品を買っていた時のことなので、車か?と思いつつ、パジャマから着替えて、XYLの携帯を持って、駐車場へ。自分の携帯の電話するが、、、やっぱり無音、、、ここで焦りまくり。駐輪場や倉庫まで見に行きましたが、着信音は聞こえない。さらに、家に戻ってトイレや洗面所を見てもない。

ここでもう一度、XYLの携帯を使って電話をしてみたら、軽快なモールス信号が聞こえて、居間のテーブルにあったJARL NEWSの下から出てきた。

ホッとすると共に、なんで~??、考えたら分かった。一番最初に固定電話から手動で、090-にかけたが、自分の携帯電話は、080-なのである。

ホント馬鹿げた話です。夜中の携帯電話捜索で、寝たのが午前1時半、今日は朝から眠かった。ジャンジャン。

2011年10月16日 (日)

サテライトアンテナを製作中

今日は、サテライトアンテナを作っていました。
111016sateant

近くのDIY店の工作室には、ボール盤、サンダー等、工具を使うことができるので助かります。写真は、給電部を残して製作が終わったところで、自宅に戻って給電部を作りましたので、一応カタチになりました。

ちなみに、オリジナルは、空中線系の製作ではいつもお世話になっているASQさんのこれとほぼ同じものです。

残るは調整だけなのですが、どうなることやら、、、

2011年10月15日 (土)

ARISSスクールコンタクト~吉里吉里小学校 成功でした。!

Arisslogo_2

今日の夕方、盛岡クラブ(8J7A)サポートによるARISSスクールコンタクトが大槌町立吉里吉里小学校で開催され、成功しておりました。震災被災地でのスクールコンタクトの成功おめでとうございます。

明日(10/16)に、「ハムの集い in たきざわ」でスクールコンタクト記念局「 8J7A 」運用コーナーが開設されるそうです。

私は、残念ながらCMだったので、生で聞くことができませんでした。145.80MHzに周波数をセットして、ICレコーダで録音したままにしておいたのですが、ちゃんと録音されていました。

○ 日時: 11/10/15(土) 18:47- (JST)
             18:47-18:58@仙台<JAMSATより>

○ ISSの方向: AZ: 227-144-52 EL:79.9@仙台<JAMSATより>

○ アップリンク: 大槌町立吉里吉里小学校

○ コールサイン: 8J7A

○ ISS Op: 古川 聡, KE5DAW

○ 交信の模様→Voice_4

○ 受信周波数: 145.80MHz(ハンディ+Whipで受信可能です)

○ 最新情報: http://www.rac.ca/ariss/upcoming.htm

                 ARISSスクールコンタクト(7M3TJZ局)

○ 質問内容:
1. 星は同じ形?星座は見られますか?
2. 流れ星は見られますか?
3. 宇宙ステーションの食べ物はどこから来るのですか?
4. マジックペンは使えないのですか?どんな筆記用具を使っていますか?
5. 宇宙ではどうやって泳ぐのですか?
6. 宇宙はなぜ広いのですか?
7. 一番好きな惑星は何ですか?地球の他にヒトが住める星はありますか?
8. 宇宙ステーションから地震予知はできますか?
9. 宇宙では、年をとらないというのは本当ですか?
10. スペースシャトルはなぜ燃えないのですか?
11. 宇宙で喧嘩したことありますか?
12. 宇宙で一番大変なことは何ですか?
13. 宇宙の生まれた訳は何ですか?
14. 子どもの頃の夢は何ですか?
15. 宇宙で飲み物をこぼすとどうなりますか?
16. 宇宙では音はどんな風に聞こえますか?
17. 宇宙で髪は切れますか?

2011年10月14日 (金)

JAIAアワード、やっと届きました

今年8月のJAIAアワード、いろんな方のBLOGでは届きましたという記事多かったので、どうなったか心配でしたが、今日届きました。
111014jaia

JAIAアワードの算出期間が52日→31日短くなって、今年は無理と思いましたが、なんとかSS確保できました。
来年は、EXを目指したいけど、今年もお盆休みはなく、カレンダー通りでしたから、難しいかも!?

2011年10月13日 (木)

ARISSスクールコンタクトの予定(10/18)

Arisslogo_2

10月15日盛岡クラブが大槌町吉里吉里小学校で開催するARISSスクールコンタクトの3日後、瀬戸市立西陵小学校のスクールコンタクトが公表されました。11月中旬には古川聡飛行士の帰還も決まったため、連続での開催になったのでしょうか?
成功を祈念したします。

○ 日時: 11/10/18(火) 17:33- (JST)
             17:28-17:38@仙台<JAMSATより>

○ ISSの方向: AZ: 223-138-54 EL:63.1@仙台<JAMSATより>

○ アップリンク: 瀬戸市立西陵小学校

○ コールサイン: 8N2SETO

○ ISS Op: 古川 聡, KE5DAW

○ 受信周波数: 145.80MHz(ハンディ+Whipで受信可能です)

○ 最新情報: http://www.rac.ca/ariss/upcoming.htm

                 ARISSスクールコンタクト(7M3TJZ局)

○ 質問内容:
1. Why did you become an astronaut?
2. What's your mission?
3. In space, are there any planets like our earth?
4. How do you sleep there?
5. What does the sun look like from there?
6. What’s the most beautiful planet from there?
7. Can you see many shooting stars?
8. What did you do to become an astronaut?
9. Are the stars beautiful when you see them from space?
10. Can you play any sports in the space station?
11. What’s your favorite space food?
12. How do you go to the bathroom?
13. What do you like to do there?
14. Where is your favorite place in the space station?
15. What does the earth look like from there?
16. Do you have four seasons there?

2011年10月12日 (水)

ウンマイ~

今日は定時退社して、久々にスポーツクラブでワンクラスアップのエアロやってきたけど、自分にはレベルが高くて笑っていただけで終わってしまいました。

111012ginmon

帰ってきたら、いただきものの銀紋に手が伸びてしまいました。
昔から変わらずの味です、、、これがウンマイのです。

2011年10月11日 (火)

全市全郡コンテスト参戦記(番外編)

全市全郡コンテスト参戦記(運用編)のハードウェアとか雑感です。

○ 24時間耐久バッテリ運用

今回も、バッテリによるフル参戦でした。ハムフェアの時、某氏から教えていただいたとおり、24時間、問題なく戦えました。
初日夜が暇だったのでS&P中心だったのと、あまりにも暇だったので、夜1時~5時まで運用してませんでしたが、シングルOP・シングルバンド運用なら、こんなものでしょう。
運用終了時のバッテリ電圧は、DC-DC入力で23.5V、負荷時でも23Vは確保されていました。
問題は、サブバッテリは55D23Lは、5時間率で48AHなのですが、充電器でフル充電して4時間、アイソレータから充電すると2時間程度しか持ちません。バッテリが空になるたび、車のエンジンをかけていますが、何か良い方策はないものか?やっぱり、もう一個ディープサイクルバッテリ?

参考に、既出の電源系統図です。
110528ps_new_3

○ ボイスレコーダが不動作

事前のチェックでボイスレコーダ(自作)の録音/再生が動作することは準備していたのですが、コンテスト直前、ヘッドセットのマイクを差してしゃべってみても、ALCが振れない、、、マイクが悪いのか、ボイスレコーダの入力が悪いのか?
そのままコンテストに突入し、ハンディマイクで運用しました。片手でマイクを持って、片手でキー入力は、さすがに辛い。
その後、ヘッドセットのマイクが正常であることを確認したので、別のPCマイクI/F(自作、ボイスレコーダなし)を探して、やっとフットスイッチが使えるようになりました。
しかし、ボイスレコーダがなかったため、ちょっと喉がカラカラw.

○ USBIF4CWが固まらなかった

コンテストなどで長時間運転していると、USBIF4CWが固まってしまうことがあります。先日自宅で運用していて思ったのですが、たぶんカブリによる回り込みが原因だと思います。特にIC-7200はカブリに弱いという話もありますので、工夫しなければ、、、
RFラインは平衡アンテナを使って、パッチンコイルを入れました。PCはマウスから回り込むので使わず、ボールポイントだけで運用しています。また、PC用とリグ用の電源が分かれているのも良さそうです。
功を奏してか、今回は、一度もUSBIF4CWが固まらず快適でした。予備には、別のエレキーと、縦ブレを用意してました。

○ コンテストマナー 

夜間にあれだけコンディションが悪くて、日中にコンディションが上がってくれば、ヒートアップするもの、バンド内も大混雑でした。

SSBでランしていて、呼んでくださった局が、1kHz下でラン開始、QSO直後だったので、なんとなく文句も言えない。
CWで1時間半ランしていてQSOしている最中に、突然20Hz上でCQを出す某大学クラブ局には、さすがに頭に血がのぼりました。コンディションは良いのに、お互い譲らず10分間QSOなし。こちらも、そろそろSSBに行きたいと思っていたので、最後はLID..と打って譲りましたけど、こんなときはどうしたら良いものでしょう。punch

そんな話は忘れるとして、?と3回、ほぼオンフレで打ってきたので、QSO終了後、CQを出してコールサインを教えたつもりが、QRL?のつもりだったみたいで、CQを出してきました。
またか?と思いきや、こちらがQSOして相手局が私宛にナンバー打っているとわかるとすぐに、さっと消えていきました。コールサインはJA1YAX、中高生のクラブのようですが、感心させられました。good(今時なので、先生もしくはOBが運用していたかもしれませんね?)

○ いっぱい寝た。でも、さぶかった~

前の日、コンテストに備えて夜更かしw、、したけど、朝は普通に起きてしまったので、眠たい。17時前に食事を終わって、無線機用バッテリも容量に限りがありますので、17時~20時まで寝てました。寝袋なしでもいいかと思いましたが、足元が寒くなってきたので、寝袋に入りました。
コンテスト途中も1時~5時まで寝ましたが、当然、最初から寝袋に、、、ところが朝起きる頃になると、寝袋に入っていても足元が寒い、、、起きた時の車内の温度は5℃。
寝袋はヤフオクで購入した羽毛製だけど、やっぱりこんなもんでしょう!?
震災の時に椅子を3つ並べて寝て、暖房が効かない部屋で寒い思いしたのを思い出してしまいましたw.
トータル睡眠7時間、これだけ寝れば、コンテスト時間中睡魔が襲うことはありませんでした。眠気覚ましに、ユンケルとリポD3本を持込ましたが、起きがけのリポD1本で済みましたww。

○ 番外編の番外編、、、
コンテストでダイエットはできません。www (出典元:ここ

食べた物→おにぎりセット×2、サラダ、缶詰、ミニあんぱん×5、あたりめ一袋、、お茶2L、ノンアルコールビール×2、リポD1本。

お湯沸かしたりする時間がもったいないので、温かいものはなし。おにぎりセット、パンは、リグの上に乗せてほんのり温かくして食べました。

2011年10月10日 (月)

全市全郡コンテスト参戦記(運用編)

全市全郡(ACAG)コンテストの参戦記です。前記事にも書きましたとおり、X7Mで参加しました。

ACAGはアマチュア無線復帰後、2008年にX3.5Mで初参戦し、2009年、2010年はクラブ局から参加しましたので、個人でのACAGは3年ぶり、X7Mは初参戦となります。

午後に出発、食料、飲み物をを買い込んで、15:30運用場所到着、1時間くらいでアンテナとリグのセットアップ完了、明るいうちに夕食を食べて、コンテスト開始まで3時間も寝てしまいました。

21:00コンテスト開始、X7M初参戦ということでコンディションが読めないのですが、とりあえず、SSBでラン開始と思いきや、全然呼ばれない、、、もう冬のコンディションのようです。
その後、S&Pにまわりますが、8エリアのパイロット局が強力に入感した以外は、それ以外のエリア局は、全般的に信号が弱く、全然取ってもらえない。複数局が呼んでいれば、5~6巡目は当たり前、1エリアの電力H局だと、無視されてCQを被せられる始末、、、
同じ場所で参加した、オールJAコンテストとのコンディションの違いを思い知らされました。

こんな感じですので、数時間運用しようと思ったSSBは40分程で終了、CW運用しますが状況は変わらず。その後はSSBとCWを行ったりきたりして、1時頃まで粘ったかど、全然ダメなので、そのままふて寝。100Qにも届いていません。

5時に起きてバンド内をスキャンしましたが、まだ、DXばかりで開いていませんでした。6時頃からコンディションが開いてきてSSBでランを開始、コンテストらしくなってきました。昨日までの、呼ばれない、呼んでも取ってもらえないということはなくなりました。リグもアンテナには何も調整・修理はやってないんですけどね。

その後は、ZLOGに表示されるSSBとCWの比率を見ながら、モードをチェンジして、QSOを重ねていくことができました。
日中は近距離が中心に聞こえていましたが、夕方になると4~6エリアも開けてきて、コンスタントに伸びていきます。
19時台後半になると、コンテスト開始時と同じく、8エリアのパイロット局と弱い4~6エリアが入感するのみで、全く伸びなくなってしまいました。
ACAGの7MHzに限って言えば、夜間にGWでQSOできる1エリア方面が有利かもしれませんね。

結果的には、Dup込で680QSOですので、戦意を失った初日を、よくも2日目の朝から伸びてくれたな~というのが実感です。

===================================
111010acag2
■ 第32回全市全郡コンテスト(規約
■ 日時:2011年10月8日21:00 - 9日21:00

■ 参加部門:電信電話7MHz(X7M)
■ 運用場所:宮城県刈田郡蔵王町(#06003A)
■ 結果: 680Q(Dup込み)
111010acag_graph

グラフを作って見ました。棒グラフが時間あたりのQSO数、折線が累計QSOです。
点線が、1時間あたりの平均QSO数(28.3)です。夜間がどれだけ、低調だったかよくわかります。Hi..

2011年10月 9日 (日)

とりあえず、全市全郡コンテストから帰ってきました。

全市全郡コンテストは、電信電話7MHzシングルで参加しました。
シングルバンドということで、夜間でも30分で撤収完了し、無事帰ってきました。コンテスト中、地震や呼び出しがなくラッキーでした。

QSOいただきました、各局ありがとうございました。

帰ってきてビール&焼酎を飲みましたので、ログを見る気にもなれず、詳細は明日以降ということで、、、おやすみなさい。

2011年10月 8日 (土)

さぁて、全市全郡コンテストの週末

今週は、なぜか飲み会が多くて、家族、同級生、CMと、飲んでばかりいました。
おかげで、危機感を覚えて始めた「計るだけダイエット」もV字回復w.始めたときに戻ってしまった。ヤバッ~。
余談ですが、今でも飲み会の話題は震災が中心になってしまいます。もう7ヶ月も経ったんですけどね。私も含め、皆、強烈な印象が潜在化しているんでしょうね。

そんな週末、全然準備不足なのですが、これから全市全郡コンテスト(ACAG)に行ってきます。昨晩からバッテリの充電をしたり、朝からは、断線したコネクタのハンダ付けやら、車の中のセッティングをしています。
FDの時には、スポーツクラブで汗を流して17時頃出発でしたが、さすがに日も短くなっていますので、バッテリ充電が完了すれば、出発したいと思います。

さて、コンテストでダイエットできるかwww.

2011年10月 7日 (金)

BSデジタル放送の一部が見えない

10月1日からBSデジタル放送のチャンネルが増えて、チャンネルによって1週間~1年間の無料放送をやっています。

我が家のテレビで見てみると、どうやら、J-SPORT1,2、グリーンチャンネルが受信レベル低下で見ることができない。我が家は、マンションで共同受信をしている。

ここで確認したら、見えないのは、BS19chだけのようです。

うちのマンションは、BS用とCS用の2つのパラボラアンテナが上がっており、どうやらこれが悪さをしているようです。たぶん、こんな構成になっているのでしょう。

111007bsblock_2

111007bsband

BSデジタル放送が、BS17ch以上を使うようになったのは平成22年からで、うちのマンションは、それより前の建設なので、CSと共用するため、BS15chカットオフのLPFが入っているようです。赤いところが、我が家で見えているチャンネルだと思います。

そういえば、あまり気にしていなかったけど、e2スカパー(N-SAT110)も受信することができませんでした。

まもなく、拡大されたBSデジタル放送も有料放送になってしまうので、大きな影響はありません。どうしても見たくなったら、マンション管理組合にお願いすると面倒そうなので、ベランダにパラボラアンテナを上げるしかないですね。
パラボラアンテナが釣竿アンテナの邪魔になりそうw.

とはいえ、ここ数日、ANIMAX、FOXをよく見ています。ハマりそうです。Hi..

2011年10月 5日 (水)

ARISSスクールコンタクトの予定(10/15)

Arisslogo_2

次回のARISSスクールコンタクトが決まったようですね。JARL盛岡クラブがサポートして大槌町立吉里吉里小学校からのようですね。
googleマップで見ると、小学校の目の前まで津波が来ており、ギリギリで免れたようです。子供たちに夢を与えるため、是非、成功して欲しいですね。
http://g.co/maps/cv42d

同じ東北からアップリンクということで行ってみたいところなのですが、とりあえず用事も入っているので難しそうです。

○ 日時: 11/10/15(土) 18:47- (JST)
             18:47-18:58@仙台<JAMSATより>

○ ISSの方向: AZ: 227-144-52 EL:79.9@仙台<JAMSATより>

○ アップリンク: 大槌町立吉里吉里小学校

○ コールサイン: 8J7A

○ ISS Op: 古川 聡, KE5DAW

○ 受信周波数: 145.80MHz(ハンディ+Whipで受信可能です)

○ 最新情報: http://www.rac.ca/ariss/upcoming.htm

                 ARISSスクールコンタクト(7M3TJZ局)

○ 質問内容:
1. 星は同じ形?星座は見られますか?
2. 流れ星は見られますか?
3. 宇宙ステーションの食べ物はどこから来るのですか?
4. マジックペンは使えないのですか?どんな筆記用具を使っていますか?
5. 宇宙ではどうやって泳ぐのですか?
6. 宇宙はなぜ広いのですか?
7. 一番好きな惑星は何ですか?地球の他にヒトが住める星はありますか?
8. 宇宙ステーションから地震予知はできますか?
9. 宇宙では、年をとらないというのは本当ですか?
10. スペースシャトルはなぜ燃えないのですか?
11. 宇宙で喧嘩したことありますか?
12. 宇宙で一番大変なことは何ですか?
13. 宇宙の生まれた訳は何ですか?
14. 子どもの頃の夢は何ですか?
15. 宇宙で飲み物をこぼすとどうなりますか?
16. 宇宙では音はどんな風に聞こえますか?
17. 宇宙で髪は切れますか?

2011年10月 2日 (日)

02県からの帰り、黒石市で移動運用

今日の予定は午前中に前記事のJARL支部大会を見て、午後は06県に向けて移動しつつ、数カ所で、0.5~1h程度の移動運用を2~3箇所やりたいと考えていました。

家族も一緒ということで、現場を解放されたのが16時、それから青森駅前でお土産を購入して17時、外は既に暗くなっていて、06県までの移動を考えると、移動運用するかどうか迷うところですが、東北自動車道の高舘PA(黒石市)で、運用することにしました。

===================================
111002
▼バンド : 7MHz(CW)
▼運用時間: 11/10/02 17:54~18:47
▼運用場所: 黒石市(#0204)
▼QSO:  79 QSO

▼アンテナ: 7MHz  QW-4LL

もう日も落ちていて、本来なら1.9~3.5MHzなのでしょうが時間がもったいないので、期待はできなかったのですが7MHzで運用することにしました。
バンド内を聞いても、既にあまり聞こえていない状況だったのですが、CQ出してビツクリ。ガンガン呼ばれます。こちらは、パソコンも用意してなかったし、ヘッドフォンはしてないし、パドルも不安定な状態でしたので、呼んでいただいた方にはご迷惑をおかけしました。
オペレーションが未熟と言われれば、そのとおりです。
今日は、CONDXが良かったようですね。

小一時間で、80局弱の方に呼んでいただきました。ありがとうございました。

JARL青森県支部大会~のぞいてきました

家庭の事情で、10/1から青森市に潜伏していましたが、ちょうどJARL青森県支部大会が市内で開催されていましたので、小一時間ほどのぞいてきました。

111002jarl2
開会のあいさつで、支部長が言われていましたけど、東北六県で支部大会を開催しているのは、青森県だけとか。9月の記事で、JARL宮城県支部大会と書いたのを、JARL宮城県支部ハムの集いに直したのを思い出しました。

111002jarl
津軽海峡コンテストを開催してることもあって、北海道の渡島檜山支部からも支部長ほかが参加されていました。
配布された資料にも、青森県支部大会と渡島檜山支部報が一緒に入っていました。

あまり意識していなかったのですが、支部報のオール青森コンテスト結果の中に、足跡で参加した自分のコールを見つけてニンマリ。仙台→青森まで約4.5時間、乗り込みもありかな~などと思いながら、県内局の表彰式をみておりました。

2011年10月 1日 (土)

02県に潜伏中です。

移動運用ではないのですが、02県に潜伏中です。
111001aomori

日中は市内をいろいろ回って食事してホテルに戻ってきました。
ラヂオは、待ち時間にFT-817+HR7で2Qのみです。

ここまでノンアルコールだったため、ホテルのバーでちょっとだけ飲みましたが、なかなかいい雰囲気です。

明日06県戻りますが、時間が許せば、ちょっと移動運用&?する予定です。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ