フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 夕べのバカな話 | トップページ | ARISSスクールコンタクト~西陵小学校、成功でした »

2011年10月18日 (火)

CQ誌 2011年11月号

CQ誌(年間購読)は、一昨日到着していました。

○ パソコンで楽しさ広がるアマチュア無線
RTTYや、Twitterだけではなく、スマートフォン活用術、個人海外輸入など幅広く記事を掲載しており、アマチュア無線とパソコンは切っても切れない関係だと、再認識することができます。まあ、記事にはありませんが、自分がアマチュア無線を再開して、3年も続いているのは、BLOGなどのパソコンの影響が少なからあるものだと思っています。Hi..

○ FL-2100Zの終段を4CX800に改造
FL-2100Zと言えば、学生の頃欲しかったけど買うことができなかった、安価な方のリニアという印象です。終段は572B×2だったのですが、これを4CX800×1に置き換えるわけですから、たっぷりの時間と、相当な技術力が求められますよね。ケースを購入して作りこんだほうが、よっぽど簡単だと思うのですが、これがこだわりなのでしょうね。Hi..

○ ウェストポーチに収める身軽な移動運用設備
自分もたまにやるお散歩運用、大変参考になります。いつも必要最低限の設備と思っていますが、予備品などを考えると、どうして重くなってしまいます。Hi..
目からウロコは、サガ電子のワイヤは42mは220グラムのようですね。価格が3000円と若干高めですが、興味ある一品ですね。
注)挿絵で、7MHzアンテナのエレメント長の短縮率が5%となっていますが、本文どおり95%の間違いですね。

○ 別冊付録、アマチュア無線機カタログ
年1回の恒例でしょうかね。
目を止めたのは、K3ってフルオプションで3.85kgしかないんですね。私が使っているIC-7200が5.5kgでも軽いほうだと思っていましたが軽さにビックリです。感度、混変調特性に定評があるし移動向きにぴったりかもしれませんね。次世代の候補としましょう。ただし、次世代を考える頃に、K3があるかどうかは不明ww。

« 夕べのバカな話 | トップページ | ARISSスクールコンタクト~西陵小学校、成功でした »

アマチュア無線全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/53018379

この記事へのトラックバック一覧です: CQ誌 2011年11月号:

« 夕べのバカな話 | トップページ | ARISSスクールコンタクト~西陵小学校、成功でした »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ