フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« ARISSスクールコンタクトの予定(10/15) | トップページ | さぁて、全市全郡コンテストの週末 »

2011年10月 7日 (金)

BSデジタル放送の一部が見えない

10月1日からBSデジタル放送のチャンネルが増えて、チャンネルによって1週間~1年間の無料放送をやっています。

我が家のテレビで見てみると、どうやら、J-SPORT1,2、グリーンチャンネルが受信レベル低下で見ることができない。我が家は、マンションで共同受信をしている。

ここで確認したら、見えないのは、BS19chだけのようです。

うちのマンションは、BS用とCS用の2つのパラボラアンテナが上がっており、どうやらこれが悪さをしているようです。たぶん、こんな構成になっているのでしょう。

111007bsblock_2

111007bsband

BSデジタル放送が、BS17ch以上を使うようになったのは平成22年からで、うちのマンションは、それより前の建設なので、CSと共用するため、BS15chカットオフのLPFが入っているようです。赤いところが、我が家で見えているチャンネルだと思います。

そういえば、あまり気にしていなかったけど、e2スカパー(N-SAT110)も受信することができませんでした。

まもなく、拡大されたBSデジタル放送も有料放送になってしまうので、大きな影響はありません。どうしても見たくなったら、マンション管理組合にお願いすると面倒そうなので、ベランダにパラボラアンテナを上げるしかないですね。
パラボラアンテナが釣竿アンテナの邪魔になりそうw.

とはいえ、ここ数日、ANIMAX、FOXをよく見ています。ハマりそうです。Hi..

« ARISSスクールコンタクトの予定(10/15) | トップページ | さぁて、全市全郡コンテストの週末 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

タイトルに吊られて来ました.まさに拙宅でもおなじ現象が出ています.
どうやら,3月解禁予定のBS21, 23chもダメそうです.

なおCSはこちらはパーフェクTV!サービスだけ.
そんなんで,ベランダからパラボラを出しています.
アンテナ仮設時のステーのアンカーとしても機能しています:-)

このサイトもオススメです:
http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/trapon-bsat.html

WTLさん、こんにちわ。
いろんな、Webページを探したけど、良くわからなかったので自分で推測していたのですが、やっぱり、同じようなマンションはあるということで、意外とBSデジタルの一部が見れない方は多いのではと思っています。Hi..
CS用パラボラアンテナをアンカーにするというのは面白いかもしれませんね。同じポールにVUのホィップも乗せられそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/52933012

この記事へのトラックバック一覧です: BSデジタル放送の一部が見えない:

« ARISSスクールコンタクトの予定(10/15) | トップページ | さぁて、全市全郡コンテストの週末 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ