フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« オール秋田コンテストに参加しました。 | トップページ | 今週末は、、、何も無し、、、 »

2011年9月11日 (日)

JARL宮城県支部ハムのつどい参加 & 帰りは、移動運用!

オール秋田コンテストの狭間に、JARL宮城県支部ハムのつどいに部分参加させていただきました。

110911miyagi01
今年は、昨年の仙台、一昨年の気仙沼に比べても、参加者は多かったのではないでしょうか。ハムのつどいが始まると、席は満席、立ち見や、会場外の席に座っている人までいます。

110911miyagi02
会場外のジャンク市の様子です。仙台市内からハムのつどい会場に向かったときには、小雨も降っていたのですが、始まる頃には、雨も上がりました。
私が到着した9時20分過ぎには、こんな感じで、大盛況でした。

110911miyagi04
戦利品wです。大きな熱収縮チューブ、アース線2品、BNC-先バラをゲットしてきました。

110911miyagi03_2
ハムのつどいでは、オール宮城コンテストと宮城通信訓練コンテストの表彰も行われました。後者のコンテストは、SSTVが功を奏して、入賞することができました。
副賞は、JARL宮城県支部が作成した、「復興へ頑張ろう!みやぎ」のカード100枚(だと思う)でした。

表彰が終わったところで、いつもロカコンでお世話になっている、AEM局と初めてEB、お互い、コンテストに入賞していましたので、自然とEBとなりました。今年の6&Dコンテストの話などをちょっとだけさせていただきました。

会場の外を出たところで、IJM局とEB、どうやって移動運用しているの?ということになって、支部大会はそのままそっちのけで、コンテスト後で、ぐちゃぐちゃのマイシャックにご案内(笑)、その後、IJMさんの移動シャックも見せていただきました。

多少の差異はあるものの、ディープサイクルバッテリ、昇圧コンバータ(デコデコ)、WHIPアンテナ、リグの構成と、似たもの同士だと感じました。
IJM局のモービル基台のアース周りは、網線、アルミテープでガッチリ施されており、本人の弁では、あまり飛びは変わらないという話でしたが、私も、是非参考にさせていただきたいと思いました。
IJMさんは、この後、仙台市内の移動運用をされたのかな?

110911miyagi05
IJMさんと、話が終わった頃には、ハムのつどいの写真撮影も終わっており、そのまま、帰途につきました。帰りは、高速を使わないで、下道でモバイル運用、途中、大衡村では、ちょっとだけJCGサービスを行いました。 QSOいただきました各局ありがとうございました。

===================================
▼バンド(モード): 7MHz(CW)
▼運用時間: 11/9/11 12:10~13:23
▼QSO:(運用場所) 計 28QSO

  17QSO 栗原市(#0613)モービル
  11QSO 大崎市(#0615)モービル

▼アンテナ モビホ(HR7)

===================================
▼バンド : 7、10MHz(CW)
▼運用時間: 11/9/11 13:32~14:52
▼運用場所: 黒川郡大衡村(#06006B)
▼QSO:  60 QSO

  7MHz  46 QSO
 10MHz    14 QSO

▼アンテナ: 7MHz  QW-4LL
        10MHz 自作2.5m釣竿ホィップ

大衡村の後も、HR7でモービル運用しながら帰ってこようとおもいましたが、なぜかSWRが高かったため、ワッチだけして帰ってきました。16時過ぎ、無事、自宅到着でした。

« オール秋田コンテストに参加しました。 | トップページ | 今週末は、、、何も無し、、、 »

アマチュア無線全般」カテゴリの記事

移動運用」カテゴリの記事

コメント

昨日はハムの集いでの1stEBありがとうございました。いつもながらUJIさんのバイタリティには感服しております。
ハムの集いには、石巻市と東松島市のローカル4局で行きました。午後のオークションなどが目当てで、最後までいてしまいました。(抽選会では、UJIさんのコールも読み上げられましたが・・・)。
終了後、車に乗り込んだときに、2時46分になったので、一旦車を降り、みんなで石巻の方を向き1分間の黙祷をしてから帰途につきました。
今後も、コンテストや移動運用の際はよろしくお願いいたします。

AEMさん、ハムのつどいでは、1st EBありがとうございました。
被災されたと伺ってましたので、お元気そうな顔を拝見できて良かったです。
震災から半年ということで、いろんなBLOG等でも、コンテストや移動運用で7エリアを気にかけてくれていますので、少しでも気を吐いて、それに応えられればと思っています。
こちらこそ、コンテスト、移動運用では、引き続きよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/52707089

この記事へのトラックバック一覧です: JARL宮城県支部ハムのつどい参加 & 帰りは、移動運用!:

« オール秋田コンテストに参加しました。 | トップページ | 今週末は、、、何も無し、、、 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ