フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月の20件の記事

2011年9月29日 (木)

映画「はやぶさ」を観てきました

ちょっと早いけど、民放の試写会が当たったので、映画「はやぶさ」を観てきました。
110929

「はやぶさ」の打ち上げから帰還までを着実に再現しているし、CGがリアルですばらしいかったです。作業員のジャケットもJAXAやNECなど、そのまんまです。

その昔、噛ったことがあるので、リアクションホィールがZ軸だけになってしまった、スラスタの噴射が止まらないくて姿勢制御ができない、マヌーバで軌道を外す、ビーコンのロックが外れた、セリフや映像を観ているだけでゾクゾクっと来てしまいます。

地上の方も、フィクションでしょうけど、それぞれのはやぶさに対する思いがドラマになっていて面白かったです。「失敗と成果」、「雌伏」覚えておきます。

ところで、映画を観ている最中、館内の多くの携帯のサイレンがなって、次の瞬間、ガタガタっと縦揺れがしばし、、、緊急地震速報が出たようです。福島震度5強とのことでしたが、津波もなく、仙台市は震度2だったので、そのまま鑑賞をすることができました。

M型コネクタ~N4AR式でハンダ付け

9月11日の移動運用の際に、モービル用M型同軸コネクタを引っ張ってしまい、すっぽ抜け寸前だったため、ハンダ付けをやり直しました。

ローカルな人から、すっぽ抜けないM型コネクタのハンダ付け方法を伝授してもらっていたので実践してみました。N4AR氏が考案の方法でK3LR氏が写真やYoutubeで詳しく紹介しています。、同軸ケーブルの網線をM型コネクタの外導体に、しっかりハンダ付けするため、これならすっぽ抜けは大丈夫そうですし、アースもしっかり取れそうです。
110928mcon

やってみたいかたは、以下をご参照してください
http://www.k3lr.com/engineering/pl259/

なお、同軸の芯線と網線の間にある誘電体に巻くビニールテープは、私は7回位巻いたのですが、コネクタに入らなかったので、1cmくらいづつ2回切ったら、がたつかない程度に入ってくれました。

M型コネクタって、PL259って言うんですね。

(修正)
K3LR式って書いてしまいましたが、Webページを読むとN4ARが考案したようですね。

2011年9月24日 (土)

オクトーバーフェスト2011 in 仙台

仙台でオクトバーフェストという、ビールを美味しく飲もうというイベントが開催されています。昨年も来ましたが、音楽とビールに酔いしれ異様に盛り上がっています。
110924beer0_2

ここでの私のオススメは「いわて蔵ビール」です。今年も十分堪能させていただきました。特に、オイスタースタウト(黒ビール)は、絶品です。
110924beer2

今年も、アマチュア無線仲間で飲むことになりました。
参加者は、IMX、KGH、GBI、PSJ、RPT、私UJI。特に、示し合わせたというわけではなくて、オクトーバフェストがあるので、飲もうという話になって、たまたま声を掛け合ったら、こんなメンバーになってしまいました。

周りでは、音楽も演奏しているし、周りも酔っぱらいで、散々飲んでしまったので、何を話したかよく覚えていませんが、ACAGはどうするか、やっぱりオール宮城は盛り上げないと行けないという話をしていたと思いますw。
110924beer1_3

その後、2次会に流れ、23時終了。夕方から飲んでいたので、泥酔状態で、とてもブログなど書けない状況でしたが、なぜか朝になったら、上がっている(笑)。
オクトバーフェスト会場は大きなテントの中で、会場内は相当の騒音、また、生演奏のそばの席だったので、自ずと声がデカくなってしまい、朝起きたら喉が痛い。

2011年9月23日 (金)

愛・地球博記念コンテストは、アパマンで~

愛・地球博記念コンテストに、自宅アパマンから、ほぼフル参加しました。

前日が台風通過でゴチャゴチャしていて寝ていないし、コンテスト当日は普通に仕事、しかも雨降っているし、プライベートもゴチャゴチャしていて、コンテスト参加へのモチベーションは下がりっぱなし。
てへへ、、というわけで、久々にアパマンに釣竿突き出して、電信電話7MHzに参加することにしました。20時過ぎに帰ってきて、飯を掻きこんで、車からリグを下ろし、アンテナを張って、なんとかスタートには滑り込みセーフ。
110922ai

しかし、コンテストが始まったもバンド内は意外と静か、とりあえずS&Pでスタートしましたが、3~6エリアは、JH7?と聞かれ、3回目くらいでやっと取ってもらえる感じ、それ以外のエリアだと、聞こえていても完全に無視されて、ランを繰り返される屈辱続きでしたw。

CONDXも落ちっぱなしだし眠いので、24:00のコンテスト中断前に就寝w.
アンテナはそのままにして寝ましたが、夜中、地震で目が覚めた時には、思わずアンテナを確認にいきました。

5:45に起床、やっぱり眠い。それでも、パソコンをセットアップして、6:00からコンテスト再開。結構、いいタイミングで呼ばれます。夕べの空振りがウソのよう。
6時台が34Q、7時台が39Qと、アパマンにしては、まあまあの雰囲気。

そのあとは、家族も起きてきて、ノイズ、テレビの音に悩まされ、自分的には飽和しながらも、最後までダラダラとQSOを重ねていきました。トータル162Qですので、入賞には程遠いようですが、参加できただけ良しですね。

7エリアだと、KGH局、OED局とはCW/PHの両方でQSOしましたので、もしかして同じ部門かもしれませんね。KGH局がQSOしている相手局が私のところでは、聞こえていないこともありましたので、移動されていたのかもしれませんね。その辺の事情は、明日にでも、聞いてみようと思いますっw.

===================================
■ 第6回愛・地球博記念コンテスト規約(規約
■ 日時:2011年9月22日 21:00-23日12:00
                      (0:00-6:00を除く)

■ 参加部門:電信電話7MHz
■ 運用場所:アパマン固定
■ 結果: 162Q(Dup含む)

QSOいただきました各局ありがとうございました。

コンテストが終了して、午後は買い物、夜は送別会と続きます。Hi..
110923ai2

2011年9月21日 (水)

台風15号 & 緊急地震速報

今日は、台風15号のため朝から大雨、、、、

交通費がギリギリでない距離に住んでいますんで、カッパ着て、傘さして出勤でした。
CM中は、2回ほど、ちょっと外勤。だんだん雨がひどくなる。

20時半過ぎに帰途に着くが、台風が最接近とあって、風も強くなってきた。カッパ+傘でも太刀打ちできない。おかげで傘の骨は曲がるし、革靴の中はジュボジュボ、、、
11092115

家に帰って、風呂に入っていたら、久々の22:31緊急地震速報。風呂のお湯で揺れているのかと思いきや、風呂ごと揺れていた(笑)。

石巻市や女川市では仮設住宅にも床下浸水もあって避難勧告が出ているとか、なんとも踏んだり蹴ったりである。
明日の天気予報は、曇のち晴、降雨確率20%だそうです。急激すぎます。フッ~。

新潟コンテスト結果発表デス

新潟コンテストの結果が発表されましたね。
7MHzは、QRPスプリントコンテストの合間に足跡だけ、LB部門は、宮城通信訓練コンテストを自宅で参加した後に移動したため、開始から1.5H過ぎたところからの参加となりました。
いずれも中途半端な参加でしたので、結果も中途半端です。ダメですね~。

入賞された方おめでとうございます。3エリアの2文字コールの方が、いずれも入賞しており、すばらしいですね。私も真似たいところですが、何歳まで移動運用が続けられることが、、、

===================================
■ 新潟コンテスト (規約結果
■ 日時:2011年5月15日 13:00-19:00

■ 参加部門:7MHzCW
■ 運用場所:仙台市泉区
■ 結果:  22位/40局参加中

110920ni_7r

===================================
■ 新潟コンテスト ローバンド(規約結果
■ 日時:2011年6月12日 19:00-22:00

■ 参加部門:ローバンドマルチ
■ 運用場所:仙台市泉区
■ 結果:  4位/17局参加中

110920ni_lb

2011年9月18日 (日)

CQ誌2011年10月号

予定通り?、この3連休は04県に出張中です。出張前にCQ誌が届きましたので熟読しています。

○ WARCバンドへの招待
今月の特集を読んでいて、10MHz開放されたの19841982年は、まだ学生でしたが、流行っていたわけでもないし、持っていたリグがTS-520でしたので10MHzを運用する機会に恵まれませんでした。
18/24MHzが開放された1989年は、狭いアパート暮らしで、HFのアンテナなんて建てられる状況にはなく、パケット通信やってたな~などと思いながら見ていました。
たぶん、3年前にアマチュア無線を再開してWARバンドはデビューだったのだと思います。

(追記)
10MHzの開放は1982年のようですね。修正しました。

○ HFマルチバンドダイポールアンテナの製作
目からウロコ。同軸ケーブルでトラップを作って、タンク回路にしてマルチバンドダイポールを作ろうというもの、ギボシダイポールのように、アンテナをいちいち下ろす必要がないので便利だと思いました。ギボシの代わりに同軸タンク回路を挿入するというのもいいかもしれません。
また、SSBとCWを兼用する場合、SSB用に調整して、クリップでリード線をつけるというのはアイディアですね。Hi..

○ 別冊付録「一歩先のハムログ活用」
知っているつもりでもしらないもの、「ゼロに斜め線が入ったフォントを使う」「エクセル・ファイルで交信データを出力する」は、やっぱり目からウロコでした。前者は、欲しいと思っていましたし、後者は小判サメソフトのHLmenteを使っていました。「QSOデータチェッカー」もやったことないので、試してみようと思います。
Hamlogは本当に奥が深いソフトウェアです。Hi..

2011年9月16日 (金)

今週末は、、、何も無し、、、

今週末(9/17-19)は3連休、オール岡山、XPOと、心は弾んでいたのですが、出張のため、ラヂオ無し確定です、orz。

_| ̄|.....○

商売繁盛だからしょうがないね、美味しいものでも食べてこよっと!

2011年9月11日 (日)

JARL宮城県支部ハムのつどい参加 & 帰りは、移動運用!

オール秋田コンテストの狭間に、JARL宮城県支部ハムのつどいに部分参加させていただきました。

110911miyagi01
今年は、昨年の仙台、一昨年の気仙沼に比べても、参加者は多かったのではないでしょうか。ハムのつどいが始まると、席は満席、立ち見や、会場外の席に座っている人までいます。

110911miyagi02
会場外のジャンク市の様子です。仙台市内からハムのつどい会場に向かったときには、小雨も降っていたのですが、始まる頃には、雨も上がりました。
私が到着した9時20分過ぎには、こんな感じで、大盛況でした。

110911miyagi04
戦利品wです。大きな熱収縮チューブ、アース線2品、BNC-先バラをゲットしてきました。

110911miyagi03_2
ハムのつどいでは、オール宮城コンテストと宮城通信訓練コンテストの表彰も行われました。後者のコンテストは、SSTVが功を奏して、入賞することができました。
副賞は、JARL宮城県支部が作成した、「復興へ頑張ろう!みやぎ」のカード100枚(だと思う)でした。

表彰が終わったところで、いつもロカコンでお世話になっている、AEM局と初めてEB、お互い、コンテストに入賞していましたので、自然とEBとなりました。今年の6&Dコンテストの話などをちょっとだけさせていただきました。

会場の外を出たところで、IJM局とEB、どうやって移動運用しているの?ということになって、支部大会はそのままそっちのけで、コンテスト後で、ぐちゃぐちゃのマイシャックにご案内(笑)、その後、IJMさんの移動シャックも見せていただきました。

多少の差異はあるものの、ディープサイクルバッテリ、昇圧コンバータ(デコデコ)、WHIPアンテナ、リグの構成と、似たもの同士だと感じました。
IJM局のモービル基台のアース周りは、網線、アルミテープでガッチリ施されており、本人の弁では、あまり飛びは変わらないという話でしたが、私も、是非参考にさせていただきたいと思いました。
IJMさんは、この後、仙台市内の移動運用をされたのかな?

110911miyagi05
IJMさんと、話が終わった頃には、ハムのつどいの写真撮影も終わっており、そのまま、帰途につきました。帰りは、高速を使わないで、下道でモバイル運用、途中、大衡村では、ちょっとだけJCGサービスを行いました。 QSOいただきました各局ありがとうございました。

===================================
▼バンド(モード): 7MHz(CW)
▼運用時間: 11/9/11 12:10~13:23
▼QSO:(運用場所) 計 28QSO

  17QSO 栗原市(#0613)モービル
  11QSO 大崎市(#0615)モービル

▼アンテナ モビホ(HR7)

===================================
▼バンド : 7、10MHz(CW)
▼運用時間: 11/9/11 13:32~14:52
▼運用場所: 黒川郡大衡村(#06006B)
▼QSO:  60 QSO

  7MHz  46 QSO
 10MHz    14 QSO

▼アンテナ: 7MHz  QW-4LL
        10MHz 自作2.5m釣竿ホィップ

大衡村の後も、HR7でモービル運用しながら帰ってこようとおもいましたが、なぜかSWRが高かったため、ワッチだけして帰ってきました。16時過ぎ、無事、自宅到着でした。

オール秋田コンテストに参加しました。

オール秋田コンテストに参加しました。

オール秋田コンテストと言えば、昨年、一昨年と秋田県内に乗り込み参加してコンテストに参加していますが、今年は、JARL宮城県支部大会と重なったこと等もあり、県外局部門で参加することになりました。

前半戦(21:00-23:00)は、健康を気遣ってか今年から24:00終了が、23:00終了に1時間短くなりました。(←勘違いでした。昨年も、一昨年も23:00終了でした) 県外局部門ではQSO数もあまり期待できないため、近場の田んぼにINV.Vを張って参戦することにしました。LWとも考えましたが、昨年の同コンテストで、あまり飛ばなかったという印象があるので、今年は、INV.Vにしました。
結果は、2時間で12QSOですのでヒマでした。
110910ak_test1

そのため、眠かけしながらも、バンド内を入念にワッチ。中には県外局でRUNしている局が数局いて、呼ばれている局もいます。
まさかと思いつつ、自分もCQを出して見ると、1局から呼んでいただきました。積極的なCQの必要性を感じつつも、ワッチ専門でしたので、結果は期待できそうもないです。

後半戦(6:00-12:00)は、JARL宮城県支部ハムのつどい、もあるので6時出発して、栗原市で7時過ぎから運用という計画でしたが見事に寝坊し、7時半起床でした。(笑)
開き直って身支度をして、8時半出発、9時半前には到着したのですが、ハムのつどいのジャンク市が気になって、まずはそちらを一周り、ハムのつどいが始まるまでの短時間、足跡残しだけの運用を行いました。
110911ak_test

7MHzのアンテナは修理をお願いしてて、ハムフェアでピックアップしたQW-4LLでした。以前よりも、運用可能なバンド幅が広がり、また、長さもあるので良く飛んでくれます。
長いアンテナを建てて、運用していましたので、多くの方の訪問を受けました。中には、震災で仮設住宅に住んでいる方が、これはいいかも?という話も出ていました。Hi..

QSOいただきました、04県各局ありがとうございました。

余談ですが、この記事は9/11夜、AK市内のホテルで書いています。明日はOG市で朝一からCMがありますので、先ほど新幹線で移動してきました。残念ながらラヂオは持ってこれませんでしたが、CMの合間、来年のオール秋田コンテストの移動候補地を探したいと思います。Hi..

===================================
■ 第24回オール秋田コンテスト(規約
■ 日時:2011年9月10日 21:00-11日12:00
                      (0:00-6:00を除く)

■ 参加部門:県外局 3.5MHz、7MHz
■ 運用場所:仙台市泉区、栗原市
■ 結果: 3.5MHz:12Q、7MHz:6Q

2011年9月10日 (土)

「21st 定禅寺ストリートジャズフェスティバル」開催中!!

仙台では、たぶん「仙台七夕」「SENDAI 光のページェント」の次くらいに有名になった「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」が開催中です。
まだ、開催直後なのですが、ものすごい人出です。
110910jsf

私は、ここ2年間は、オール秋田コンテストに参加していたので、3年ぶりに観に来ました。
特にお目当てのバンドやグループがあるわけではないのですが、名前に惹かれて「新宿二丁目バンド」のステージへ、オカマのバンドかと思いきや、、、
110910

「新宿二丁目バンド」は、コミックバンド系だけど、歌もしっかりしていて上手。追っかけ隊もいて、周りでダンス踊っている人までいて、観ているだけで楽しめるバンドでした。
来年も来ることができれば、また、観たいですね。→HP

仙台の街中は明日まで音楽に埋もれています。

ALL JA コンテストレコードが更新されました

「アマチュア無線局 JE1SCJ局」に、2011年ALL JAコンテストの結果を反映した、オールタイムレコード(コンテストレコード)が公開されています。

 ※ オールタイムレコード ALL JAコンテスト

階層は深いのですが、自分のコールがX7M部門の全国1位にリストアップされました。うれしいですね~。

JE1SCJ局は、ごく個人的なホームページの中で、コンテストレコードを取りまとめられているということで、いつも利用させていただいていますし、ありがたいかぎりです。

自分がJARL主催のコンテストに参加する場合は、前年のコンテスト結果は目標に、コンテストレコードは目標の目標?にしています。Hi..

2011年9月 9日 (金)

別冊 CQ ham radio & 週末の予定

遅ればせながら、別冊CQ ham radio 2011年9月号を購入しました。

この手のHF機の紹介は、年1回程度、CQ ham radioで取り上げています。本棚を探したら、2011年3月号の本誌、2010年11月号の別冊付録でとりあげられていますね。ちょっと厳しかったかも?? これから、HFを始めようとする方には、いい企画かもしれません。

国内では、あまり人気ない、IC-7200を使い倒すくらいの特集でもやってくれれば嬉しいのですが、、、個人的には、いいリグだと思っています。

気を撮り直して、今週末はオール秋田コンテスト、過去2年間、秋田県内で乗り込み参加していましたので、今年も行くぞ~と思っていたのですが、今年は事情があって断念しました。県外部門ですが、できる限り参加したいと思います。

また、11日には栗原市でJARL宮城県支部大会が開催されますので、こちらには、ちょっとだけど参加したいと思います。マイカーで行く予定ですので、栗原市からの移動運用も楽しみたいと思います。

2011年9月 7日 (水)

オール三重33コンテスト~結果が発表されました

オール三重33コンテストの結果が発表になりました。

今日、アワードをいただいた静岡コンテストと同じくゴールデンウィーク中にアパマンで参加しました。
今ひとつ、根性が足りなかったようで、団子状態の下の方にいます。
まあ、末広がりの8位ということで、来年に期待しましょうHi..

===================================
■ オール三重33コンテスト(規約結果
■ 日時:2011年5月4日 20:00~24:00
     2011年5月5日 08:00~12:00

■ 参加部門:7MHzCW
■ 運用場所:固定(仙台市青葉区)
■ 結果:  8位/42局参加中

11090733

■ 関連記事
 ・110505_アパマンハム2日目 & オール三重33コンテスト

京都 & 静岡 コンテストアワード届きました。

2月に開催された京都コンテストと、5月に開催された静岡コンテストのアワードが到着しました。ありがとうございました。

京都も静岡のアワードは、数年前からデザインは変わっていないと思いますが、デザインがカラフルで、家族には受けがいいですね。
京都の方は参加証も添付されておりました、JARL4大コンテストから参加証が無くなったことへの反応でしょうかね。

京都は7MHzも参加していますが、こちらは入賞することができませんでした。実は、アンテナは10mWHIPと、IVで異なりますが、今週発表になったALL JAコンテストは同じ場所で運用しています。やっぱりALL JAは運でしょう。

静岡コンテストは、アパマンからの参加で入賞しています。なかなかアパマン参加では入賞することはないのですが、たま~に、こういうこともあります。嬉しい限りです。Hi..

===================================
■ 京都コンテスト(規約結果
■ 日時:2011年2月5日22:00~2月6日16:00(バンドにより異なる)

■ 参加部門:3.5MHz,7MHzシングルバンド
■ 運用場所:若林区(#060103)、蔵王町(#06003A)
■ 結果:
  3.5MHz  3位入賞/33局参加
110907   
■ 関連記事
 ・110206_京都コンテスト~参加しました

 ・110502_京都コンテスト~結果が発表されました

===================================
■ 第21回 静岡コンテスト(規約結果
■ 日時:2011年5月4日 12:00~20:00

■ 参加部門:7MHzCW
■ 運用場所:固定(仙台市青葉区)
■ 結果: 4位入賞/37局参加中
110907_2

■ 関連記事
 ・110504_アパマンハム & 静岡コンテスト

 ・110721_静岡コンテスト結果発表、入賞\(^o^)/

2011年9月 5日 (月)

ARISSスクールコンタクト~神戸市立青少年科学館 成功でした。!

Arisslogo_2

神戸市立青少年科学館によるARISSスクールコンタクトが開催され、成功裏に終了したようです。おめでとうございます。

古川飛行士になって、4回目のARISSスクールコンタクト。聞こえづらかった質問にも、ちゃんと答えるなど、大分なれてきました。ARISSに搭乗して、すでに約3ヶ月、多くの子供達とQSOしていただければと思います。

ほぼ月1回のペースで、次回は10月のようです。

○ 日時: 11/9/5(月) 18:53- (JST)
             18:48-18:57@仙台<JAMSATより>

○ ISSの方向: AZ: 295-228-162 EL:19.2@仙台<JAMSATより>

○ アップリンク: 神戸市立青少年科学館

○ コールサイン: 8J3KSM

○ ISS Op: 古川 聡, KE5DAW

○ 交信の模様→Voice_4(断片的です)

○ 受信周波数: 145.80MHz(ハンディ+Whipで受信可能です)

○ 最新情報: http://www.rac.ca/ariss/upcoming.htm

                 ARISSスクールコンタクト(7M3TJZ局)

○ 質問内容:

1.準備をしっかりして宇宙に行ってるとおもうけど何かもっともってくればよかったと思った物はありますか。

2.閃光現象はどんな感じでしたか。

3.宇宙での苦労はなんですか。

4.宇宙から見た地球以外の星は、地上から見た時とどうちがいますか。

5.宇宙で植物は成長しますか

6.宇宙ではどんな体の変化が起こりましたか。

7.宇宙に行くとき一番楽しみにしていたことは何ですか。

8.宇宙から帰ってきたら1番はじめに何をしたいですか?

9.宇宙食でおいしかった物はなんですか。

10.宇宙での実験はどのようなことをしていますか。

11.宇宙から見た太陽は、地球から見る太陽とくらべてどう大きいですか。

12.船外活動での必需品は何ですか

13.宇宙で寝ているときに夢はみますか

14.どんな勉強をしたら宇宙飛行士になれるのですか

15.宇宙に上下左右はあるのですか。

16.宇宙でできるスポーツはありますか。

.地上より実は宇宙の方が生活しやすかったことはありますか

ALL JA コンテスト結果 入賞してました (^o^)/

第53回 ALL JAコンテストの結果が発表されました。
X7Hで全国2位、X7Mで全国1位という結果で大満足です。

今年のALL JA コンテストは、東日本震災から1ヶ月半くらいしかたっておらず、予定していた移動地が自衛隊の通信基地となっていたりして、結局、蔵王町の田んぼから参加しました。
今年は、ハイバンドのCONDXがあまりよくなかったのでしょうか、7MHzに参加されている局数が多く、あれよあれよという間に局数が大幅に伸びて、X7Mのコンテストレコードでした。
7MHzとしては、FBなCONDXだったため、X7M争い微妙かと思っていましたが、良い方に転んでくれました。

CA全国4位に、7月29日にサイレントキーとなられたJA7DLE/佐野OMが入賞しています。あらためて偉大さを感じます。

===================================
■ ALL JAコンテスト(規約結果
■ 日時: 2011年4月30日21:00~5月1日21:00

■ 参加部門: 7MHz(X7M)
■ 運用場所: 刈田郡蔵王町(#06003A)
■ 結果: 2位入賞(X7)/ 167局参加中
 
Allja

■ 関連記事
 ・110501_ALL JAコンテストから無事戻りました
 

2011年9月 4日 (日)

JARL臨時社員選挙の分析@東北管内

8月に入って、FD、移動運用、KCJ、ハムフェアと続いたので、今週はリハビリ。
というか、まだ、KCJの時の風邪で、まだ咳っぽい。KCJとJAIAのログも提出しなきゃ。

JARL臨時社員選挙の投票用紙が送付されてきました。
東北管内は、定数8人に対して候補者9人である。地方本部区域毎の社員では、東北が当選確率が高いようである。(人気がないようである。)
110903

ちょっとみ、知らない人ばかり、、、というわけで、ちょっとぐぐってみた。

 ・自分がQSOしたことある局:2、ともに1回だけ
 ・設置場所は、青森2、岩手1、秋田0、山形1、宮城1、福島4
 ・1.9MHz/14MHzの免許がある(上級ハム):8
 ・免許の最大出力、1kW:4人、500W:1、200W:1、100W:1、10W:2
 ・ブログ開設:1、Web開設:1、ツイッター:2
 ・JARL支部等の役員:3 (現か元かは不明)
 ・象さんグループ:3

東北は落選が1人なので、これは違うでしょうって方に×を付けたいところである。
冗談はさておいて、アクティブな方に1名に投票させていただきました。

=======
(9/4 22:10追記)
JA3ATJ局のBLOG「ちかまの余談・誤談」に「JARL 臨時社員選挙 電子投票@ウィキ」が紹介されていました。
既に他管内では自己PRを記入されている方もおられますね。

今のところ東北管内は記入なしですが、別管内で当選してもらいたい方に1票投じました。

TV「皇室ご一家」にJARL原会長が出演してました

今朝6:15~のフジ系「皇室ご一家」を見ていたら、JARLの原会長が映っていました。

7月末に全日本高校馬術大会があり、秋篠宮様がご出席されたとのことで、宮様の横に座って、競技の説明されていたのが原会長でした。
最初は間違いかと思いましたが、先週のハムフェアで間近に見ていますので間違うはずもありません。

ちょっと、ググッてみましたら、現在は不明ですが、日本馬術連盟の会長や、放送の馬術大会委員長もされていたようですね。
元は、原敬総理大臣のお孫さんということですので、育ちも良いし、多才なのでしょうね。

JARLの方は、お疲れ様でした。

2011年9月 1日 (木)

月間QSO数(2011年8月)

8月の月間QSOデータです。(ほとんど自分の備忘)

ほとんどコンテストだけですが、1500QSO超でしたので、年間QSOも大分遅れを撮っていましたが、若干取り戻すことができたようです。

  8月6-7日  FDコンテスト
  8月13日    塩釜市、東松島市
  8月14日    仙台市泉区
  8月20-21日KCJコンテスト
  8月23,24日 固定
  8月28日    ハムフェア

サテライトが1局もないのが、非常ーに気になるというか、気に入らない。Hi..

1109018qso_2

1109018graph

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ