フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« フィールドデーコンテスト(運用編) | トップページ | オール青森コンテスト結果発表 »

2011年8月 9日 (火)

フィールドデーコンテスト(おまけ、惜敗決定!)

○ コンテストの結果(速報)

(再掲)今年のFD目標w。
 ①2009年FDに同部門(X7)で参加した時の自己記録(464×55×2=51,040pt)を超える。
 ②FDの7MHz、7エリアのコンテストレコード(590×55×2=64,900pt)の上を目指す。
 ③CM臨席、同級生が7MHzでOpをするので、バトルを勝ち取るw。

Dup込みで700Qでしたので、①と②はクリア。
ところが③は撃沈のため、②も取り下げとなりました。上には上がいるものです。Hi..
RUNとS&Pを交互にやってマルチも稼ぐか、RUN中心で局数稼ぐか、の違いで、私は前者でしたので、マルチは私の方が上をいってましたが、それ以上に局数を稼がれたため、僅差(1マルチor11局)で敗れてしまいました。これでこそコンテストバトル!、いい刺激になります。

○ バッテリー運用

6m AND DOWN同様、ディープサイクルバッテリ(115AH×2)でフル運用しました。6Dは、50MHzシングルバンドですが、21時開始からEsが出ているわけでもなく、日中バンバンEsが出ている時にバッテリが枯渇したのでは勿体無いので、S&P中心に温存していました。
110528ps_new_2

今回FDでは、7MHzですので、どこまでバッテリ持つかわかりませんでしたが、思いっきりRUNしました。もしバッテリが枯渇したら、車のバッテリで運用するつもりでした。
ところが、18時間のコンテスト時間中3時間ほど寝ましたが、15:00にコンテストが終わっても、バッテリは大丈夫という結果でした。驚きです。
ちなみに、送信出力は50Wで、ピーク時の電流は16~17A位だと思います。

撤収したあと、DC/DCコンバータを切り離し、バッテリ電圧を測定すると、24.67Vありました。18時間までなら、とりあえずこれでOKですし、まだまだ使えそうです。あとは24時間コンテストで持つかどうかですね。
110807fd_batt

○ ゲーム用ヘッドセット

ゲーム用ヘッドセット(エレコム,HS-HP13BK)を長時間使用しました。電通大コンテストで3時間だけ使用しましたが、長時間使うのはこれが初めてで、付属マイクでPhoneに参加するのも初めてです。


電通大コンテストの時も感じましたが、音がキンキンしていなくて、長時間使っていても全く疲れません。また、前のヘッドセット(エレコム,MS-HS112FBK)では、ヘッドセットの上のプラスチックが頭にあたって痛かったのですが、これは全く問題ありません。さすが値段だけのことはあります。

一つだけ難点をいうと、そこそこ密閉度が良いので、長時間使っていると耳に汗をかいて痒くなります。私だけかもしれませんが、、、

« フィールドデーコンテスト(運用編) | トップページ | オール青森コンテスト結果発表 »

コンテスト」カテゴリの記事

コメント

バッテリで走りきったんですね。
1/6の20Ah x 2だとどれくらい持ちますかね?
私もデコデコ買ってみたくなりました。

私のヘッドセットは、オープンエアのネックバンドタイプなので疲れもムレもなくて良いですよ。

EKMさん、こんにちわ!
移動運用勉強会でEKMさんから、どれくらい持つのかという質問をいただいたので、睡眠時間を除いて、15時間走りきりましたが、本文のとおり、まだまだ使えそうです。

あくまでも仮定の計算だけですが、20AH×2だとすれば、送信50Wで17A、受信2Aとして、送受比率4:6くらい、バッテリ効率80%と見積もれば、
 40AH÷(17A×0.4+2A×0.6)×0.8=4h
となります。
ちなみに、私の230AHだと23時間となります。今度24時間コンテストで試してみます。これでOKなら、私のEGの購入はしばらく後になりそうですHi..

SSBで見つけて、びっくりしました。
たぶんバトル相手は@05から出ていたと思うのですが?
全国的には7エリアが有利だったのでしょうか。

OEDさん、QSOありがとうございました。
ピンポーん、当たりです。
全般的にCONDXは良くないというBLOGを見かける中、7エリアから気を吐いていました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/52434232

この記事へのトラックバック一覧です: フィールドデーコンテスト(おまけ、惜敗決定!):

« フィールドデーコンテスト(運用編) | トップページ | オール青森コンテスト結果発表 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ