フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月の28件の記事

2011年8月31日 (水)

JAIAアワードの結果

JAIAアワードは今日までです。

JAIAアワード集計アプリ HLJA2011による結果は次のとおり、

110831jaia オールバンド

昨年までは、7/15~8/31までの48日間の開催でしたが、今年は8/1~8/31までの31日間と開催期間も短くなったため、上位のランクは期待薄だったのですが、FDコンテスト、KCJコンテスト、移動運用などで、なんとか、昨年と同じSS(2000pt以上)まで到達することができました。

一度は達成したいEXクラス(3000pt以上)ですね。

2011年8月30日 (火)

ARISSスクールコンタクトの予定(9/5)

Arisslogo_2

次回のARISSスクールコンタクトが決まったようですね。成功を祈念致します。

○ 日時: 11/9/5(月) 18:53- (JST)
             18:48-18:57@仙台<JAMSATより>

○ ISSの方向: AZ: 295-228-162 EL:19.2@仙台<JAMSATより>

○ アップリンク: 神戸市立青少年科学館

○ コールサイン: 8J3KSM

○ ISS Op: 古川 聡, KE5DAW

○ 受信周波数: 145.80MHz(ハンディ+Whipで受信可能です)

○ 最新情報: http://www.rac.ca/ariss/upcoming.htm

                 ARISSスクールコンタクト(7M3TJZ局)

○ 質問内容:

1.準備をしっかりして宇宙に行ってるとおもうけど何かもっともってくればよかったと思った物はありますか。

2.閃光現象はどんな感じでしたか。

3.宇宙での苦労はなんですか。

4.宇宙から見た地球以外の星は、地上から見た時とどうちがいますか。

5.宇宙で植物は成長しますか

6.宇宙ではどんな体の変化が起こりましたか。

7.宇宙に行くとき一番楽しみにしていたことは何ですか。

8.宇宙から帰ってきたら1番はじめに何をしたいですか?

9.宇宙食でおいしかった物はなんですか。

10.宇宙での実験はどのようなことをしていますか。

11.宇宙から見た太陽は、地球から見る太陽とくらべてどう大きいですか。

12.船外活動での必需品は何ですか

13.宇宙で寝ているときに夢はみますか

14.どんな勉強をしたら宇宙飛行士になれるのですか

15.宇宙に上下左右はあるのですか。

16.宇宙でできるスポーツはありますか。

.地上より実は宇宙の方が生活しやすかったことはありますか

2011年8月28日 (日)

ハムフェア2011に行って来ました

     ハムフェアから先ほど戻りました。

今年も、いろんな方にお会いし、いろんな話をすることができ、今年も楽しい時間を過ごすことができました。
メーカー関係の展示では、TS-890?なんてウワサがありましたが無しでした。あとは、デイトンで出品されたいたKX3も見てみたかったのですが、私が見た限りは無しです。
110828hamfair01

屋上に設置してある8J1Aのアンテナ群です。今年も運用させていただきました。ちょっと申込むタイミンクが遅くて、10/18/24MHzの運用で、2日目の午後ということもあり、CONDXはDXからも呼ばれて悪くなかったと思うのですが、全然できずでした。Hi..
110828hamfair02

ハムフェア会場への到着が午前7時前、屋上でお散歩セットで開店しました。今回は、釣竿2本で、エレメント長10.5mです。
110828hamfair03

リグ一式です。FT-817、Z-817とA1クラブの切手サイズエレキー、ノムさんのローテク工房の木製パドルという構成でした。クラスタにも掲載していただき、7MHz:19局、10MHz:1局をログインすることができました。
110828hamfair04

今年も、サテライトNOW!、主宰者のJM1LRA/新井OM始め、多くの方にお世話になりました。ありがとうございました。色紙が置いてあって、来訪者のコールサイン記されているのですが、やっぱり多くの方は、土曜日に来訪していますので、今日は、ゆったりめでした。
110828hamfair05

戦利品です。さらっと一回りしただけですので少ないです。
QRLコンテストガイドブックと、A1クラブのタッチパドルキーヤーでした。
110828

調子悪かったQW-4LLを製作者のHOI'Pアンテナに修理していただきました。
このアンテナが復活すると、結構強力に飛んでくれるため7MHzの心強い味方です。真新しくなっており恐縮です。
1108282

メーカーブースのお姉さんです。
○ ICOM
  メインはID-31ですね。
110828icom

○ Kenwood
  TH-D72を全面に売りだしていました。
110828kenwood1

110828kenwood2

また来年もよろしくお願いいたします。来年は土曜日もいくぞー

2011年8月27日 (土)

ショーヤン ありがとう!

今日は伊勢正三さんによる「風ひとり旅コンサート」でした。

「風」時代の歌だけ、どっぷり、2時間半以上、どっぷりと浸ってきました。
聞きたかった、「海風」「君と歩いた青春」「あいつ」「お前だけが」「冬京」「ほおずえをつく女」などなど、ぜーんぶ歌ってくれた。こんなすばらしいコンサートは、2度と無いと思います。コンビだった、大久保一久さんの歌まで唄ってくれた。よかった~

「風」の活動時期と、最初にアマチュア無線をはじめた頃は同時期、多感でした。

これから一風呂浴びて、24時前には10都に向けて深夜バスに乗車します。

2011年8月26日 (金)

A1クラブコンテスト 結果発表

A1クラブコンテストの結果が発表されました。

私がコンテストに参加する場合、前年の結果を参考にしています。昨年の7MHz部門の優勝スコアが、67pts×39マル=2613 だったので、ちょっとだけ期待して待っていました。
自分的には、頑張ったけど、レベルがそれ以上だったということのようです。Hi..

だからこそ、来年も参加したくなるのかも、、、来年は90QSOを目指します。

私のパワー(POW)が750Wに見えますが、7が/7で、50Wです。

===================================
■ 2011年第11回 A1クラブ コンテスト(規約結果
■ 日時:2011年6月5日 13:00-15:59

■ 参加部門:7MHzシングル
■ 運用場所:仙台市泉区
■ 結果:  5位/58局参加中

110826a1_result

■ 関連記事
 110605_A1クラブコンテスト&オールJA1コンテストに参加

2011年8月25日 (木)

ハムフェアの予定

今週末はハムフェアですが、土曜日は、震災で延期し待ち焦がれたコンサートが仙台であるので、そちらを堪能してきたいと思います。
土曜夜の宴も楽しみだったのですが、こちらは来年の楽しみにしたいと思います。

コンサートが終わったら、夜行バスで一路10都へ。

日曜は朝からハムフェア会場にいます。毎年、お世話になっている「サテライトNOW!」付近をベース(荷物を置かせていただき)に、楽しんできたいと思います。

今年6月のLB勉強会で持っていた、お散歩セットを持参しますので、付属ホィップアンテナも含めれば、(7~430MHz)まで、運用可能だと思います。

普段からお空でお世話になっている多くの方とEBできればと思っております。お気軽にお声がけくださいませ。

2011年8月23日 (火)

今日もお休みで、ATUの修理

昨日は、BLOGにも復活したし調子が良かったのですが、今朝起きたら、体温が37.8℃、昨日朝は38.5℃だったから快方には向かっているようだけど、今日もCMをお休みしました。

東日本大震災後の3月末にもダウンしたけど、あの時は、そういう状況ではなかったので、休まず出勤してましたけど、今は異常事態でもないし、お盆もカレンダーどうりでしたので、ちょっとした夏休みになりました。(情け無い~)

体は復調してきたので、とりあえず、KCJコンテストで最悪の体調で、ただ詰め込んで帰ってきただけの車の中を、ちょっと整理しました。その時に、ATUの異変に気づきました。なんか、ケースの中でカラカラ言っている。

ネジが外れたのかと思いきや、電解コンデンサがパンクして、ケースのアルミが転がっていたのでした。電源入力のソバですので、今回のKCJで慌ててDC入力を逆接した時に飛んでしまったようです。それでも機能してくれて良かったです。HI..
110823atu1

手持ちの電解コンデンサがなかったので、近くのマルツパーツまでお散歩して調達し修理完了。他にも、おかしい所がないかと確認したら、コイルのカバーが破れかかっていました。たぶん、不整合でずーっとパワーかけて発熱したんでしょうかね。とりあえず、こちらはこのまま、、、(笑)
110823atu2

修理が完了したので、自宅からテスト運用しました。
#060101からだと、そんなに呼ばれることはないかと思いましたが、なんだかんだで、夕方から夜まで、3.5M:2局、7MHZ:35局をログインしました。

この時点で体温を計ったら、37.4℃、再度、解熱剤を飲みましたが、こうなると献身的に看病してくれた家族も、「なんで熱あるのに、そんなに元気なの?」と呆れ顔で、看病打ち切りとなりました。

明日は、熱があってもCMに行きます。(笑)

石狩後志支部コンテスト~結果発表

石狩後志(いしかりしりべし)支部コンテストの結果が発表になっています。

足跡だけのつもりでコンテスト開始直後に4局QSOしただけの足跡残しだったのですが、なかなかいい線いっています。次の日はA1 クラブコンテストがあって、移動運用して、数局聞こえていたのですが、規約で「期間中の移動は認めない」となっていましたので、断念しました。
この辺は、コンテスト毎に結構微妙で、同一県内なら認めるというのもありますので、注意しながら運用しています。Hi..

===================================
■ 石狩後志支部コンテスト(規約結果
■ 日時:2011年6月4日21:00~6月5日21:00JST

■ 参加部門:管外局・7MHz
■ 運用場所:固定(#060105)
■ 結果:  部門7位/23局参加中

110823is_2

2011年8月22日 (月)

KCJコンテスト(運用編)

LWアンテナの準備も万端でしたので、午後からスポーツクラブで汗を流して、現場到着が18:00JST、まだ、雨も降っていないし、まだ日も落ちていなかったので、順調にアンテナを設営しました。

ところが、アンテナを張ったとことで、1.9MHzと3.5MHzのATUの整合が取れません。7MHzは取れますが、SWR:2位です。カウンターポイズの位置を替えたりしますが、一向に改善されません。そのうち、真っ暗だし、霧雨が降ってきて最悪な状況。アンテナのインピーダンスを測定しましたけど、ディップ周波数が見えません。

時間は20:00JST、既設の10mWHIPに変更しようかどうかというところで、最後の手段として、エレメント長を短くしてみました。これは、ATUは容量性の方が整合しやすいのではないかという推測からです。3m短くしたところで、1.9MHzの整合がとれました。さらに3m短くしたら、1.9MHzと3.5MHzの両方共整合を取ることができました。

それから、リグ+パドル+PCのセッティングして、なんとかコンテスト開始に間に合いました。パドルを準備したところで、信号が出ていなかったので、調べたら、USBIF4CWとリグに間の線がリグ側で断線していたので、縦ブレ経由でリグに接続しました。
コンテスト中に縦ブレ、QRSで呼んでこられた局には、縦ブレで応答しました。Hi..
110820kcjrig

スタートは7MHz、バンド内は結構混んでいます。今回は最初からRUNしてみました。最初は、そうでもなかったのですが、コンスタントに呼んでいただきました。7MHzは22:00JSTくらいまでで、その後は1.9MHz、3.5MHzへと移って行きました。基本的にはRUNでしたが、1.9MHzは、呼んでも無反応でCQを繰り返している局がいましたので、あまり飛んでいという印象でした。

コンテストが始まってから、雨が本格的になってきました。体は汗も含めてビッショリです。そこで、車のエアコンをかけて、スッキリしてたのですが、室内が暑くなるとエアコンつけて、寒くなると消してを繰り返していました。結果的に、これが良くなかった。

呼ばれなくなったので、01:30~04:30JSTまで、休憩。起きたところで、7MHzはDXコンテストばかりだし、3.5MHz、1.9MHzは誰もいなかったし、なんか体がムズムズするというか、関節が痛かったので、さらに1時間寝ることにした。

05:30JSTから再開。計画では、ここでアンテナをギボシIVに変更する予定だったが、雨がザーザー振り、雨だし、HBのCONDX向上も期待できないため、このままLW+ATUで運用することにした。

それ以降、7MHzをベースにして3.5MHz、14MHzを覗いていました。07:09JSTに14MHzでRU0FMが入感、ダメかなと思ったけど2~3回目でやっと取ってもらえました。

08:00JSTからは、予想に反して、HBが調子良くなってきました。こちらは、約36mLW+ATUなので、あまり期待していなかったのですが、国内ということもあり、思った他よく飛んでくれます。
14MHzから初めて→21MHz→14MHz→21MHzといったところで、28MHzを聞いてみたけど聞こえている雰囲気なし、それでもRUNしてみると、結構呼ばれました。今日のEsは本物のようです。いままで、本格的なEsに出会うことなかったので、喜びもひとしおでした。
それと、あまり期待していなかったのですが、強力なNA、OC局も数局QSOすることができました。LWでもバカにできませんね。

110820kcjant

Esは12:00JSTまで続き、その後7MHzを中心に運用しますが、あまり呼ばれませんし、体調がすぐれない。この頃になると、RUNしながら、寝袋を枕にして寝てて、呼ばれるとむくっと起きて、ZLOGにログインするような感じでした。
バンド内も静かだったし、体調も悪かったので、13:20JST頃からお昼寝(笑)。

お昼寝後も、7MHzを中心に、たまに14MHzを覗いて、RUNしながら寝て呼ばれると起きるながら運用をを継続しました。たぶん、弱い局は、何局か飛ばしてしまったでしょうね。SRI。

17:00JSTになって、3.5MHz、18:30JSTに1.9MHzと運用してみましたが、呼ばれ方はイマイチ。19:00JSTになって、完全にモチベーションが下がってしまうし、外は、雨が降り続き、真っ暗だし、、、ちょっと身の危険を感じて、これは体力があるうちに撤収して、帰った方がいいと判断しました。とりあえず、撤収は、車に詰め込んで、落ちて壊れそうなPCとパドルだけ片付けて、意識モウロウとしながら帰ってきました。

ところで今回もバッテリ運用でした。当初計画では、バッテリが枯渇したら帰るか、車のバッテリからパラで取ろうと考えていましたが、結局、途中、5時間近くオフの時間はありましたが、合計17時間位、ほぼRUNで運用することができました。運用終了時のバッテリ電圧は23.5V程度でしたので、これなら24時間コンテストでも使えるかもしれませんね。

マルチバンドチェックリスト(サフィックスのみ)も付けてみます。昨年にも増して、今年は強豪ぞろいですので、激戦になりそうですね。

===================================
■ 第32回KCJコンテスト(規約
■ 日時:2011年8月20日 21:00-21日21:00

■ 参加部門:マルチバンド
■ 運用場所:仙台市泉区
■ 結果: 490 QSO(Dup含)

             Multi Band(s) Check List

[  6 Bands] CTQ FLW/4   
[  5 Bands] CUS QOS QVP ISF/3 UTP TJ KGH/7 HFN VOC    

KCJコンテスト(準備編)

KCJコンテストから帰ってきました。

というか、コンテスト中に体調を崩してしまい、終了前に撤収して、帰ってきて寝込んでしまいました。まだ、微熱はあるのですが、なんとか復帰です。

計画では、夜は42mのLW+ATU(1.9~7MHz)、日中はギボシダイポール(3.5~28MHz)に張り替えて運用する予定です。

よくQSOいただく、KWRさんやRGFさんは、40mのLW+ATU+QRPで、大変強力に入感していましたので参考にさせていただきました。また、1.9MHzDPアンテナを持っていなかったので、転用できるように、余長をみて0.75SQのビニール線42m×2を用意しました。
いかんせん、現場調整で動かないと嫌なので、近くの田圃で土曜の午前中、アンテナの動作試験をしました。
110820

1108202
10m釣竿からビニール線42mを5m釣竿で受けようと思いましたが、釣竿が折れ曲がって持ちそうも無いのと、ビニール線の真ん中が垂れ下がって、地面すれすれになってしまうため、間に、さらに5mの釣竿を追加して完成。
アースはカウンターポイズで、アンテナと反対側に同じもう一本のビニール線をアンテナとは反対側に42m張りました。

さすが42m長だけあって、ATUの整合は、1.9MHzは瞬時、それ以外のバンドも問題なく整合を取ることができます。試しに、カウンターポイズを外しても、車の車体をアースとしているので、整合を取ることができることを確認しました。
ATUを外して、アンテナアナライザで測定してみると、ビニール線に余長をもたせたこともあって、1.87MHzでSWR:2.2位でした。

というわけで、LW+ATUの準備は完了しました。(実は、これが甘かった~)

2011年8月19日 (金)

CQ誌 2011年9月号

CQ誌2011年9月号です。

○ CWを運用しよう
今年1月号のCQ誌でも「楽しもうモールス通信」を特集しており、2011年のテーマがCWということでしたので、2回目のCW特集ってことですかね。
私のモールス通信では、コンテストなどでお世話になっているかたが、記述していますね。また、このブログでも、よくコメントいただくOMが顔写真付きで掲載されていますね~。
皆さん、固定にシャックを持っていて、羨ましいですねHi..

○ そのとき被災地のハムが動いた
東日本大震災を機に、岩手県内にレピータ網とWiresネットワークを構築するバイタリティに敬服です。震災から数ヶ月でこれだけのネットワークを構築するのですから、以前から考えていたのでしょうね。岩手県は、山岳地域が多いため、こういったネットワークは必要だったとと思います。インフラが整備されたので、あとは、どれだけ活用するかに、かかってくると思います。

○SK
DX Worldの末尾にDLEさんのSKが早くも掲載されています。記事にも書いてあったAGOさん、サテライトのPVFさん、今日届いた情報では、JA7AOさんもSKとのこと、記事に書いているような、東日本大震災とは関係ないと思いますが、多くの偉人が亡くなられた年だと思います。

2011年8月16日 (火)

ARISSスクールコンタクト~倉田小学校 成功でした。!

Arisslogo_2

今日の夕方、横浜市立倉田小学校によるARISSスクールコンタクトが行われ、成功だったようです。おめでとうございます。アップリンクは聞こえませんでしが、MCはどうだったのでしょうかね。Youtube等にに流れてくるのを待ちたいと思います。

古川飛行士による、日本向のARISSスクールコンタクトも3回目ということで、だいぶ慣れてこられたように聞こえます。

○ 日時: 11/8/16(火) 18:57- (JST)
                18:55-19:06@仙台<JAMSATより>

○ ISSの方向: AZ: 229-175-51 EL:86.6@仙台<JAMSATより>

○ アップリンク: 横浜市立倉田小学校

○ コールサイン: 8N1YK

○ ISS Op: 古川 聡, KE5DAW

○ 交信の模様→Voice_4で (Q3~最後まで、Q14はなし?)

○ 受信周波数: 145.80MHz(ハンディ+Whipで受信可能です)

○ 最新情報: http://www.rac.ca/ariss/upcoming.htm

                 ARISSスクールコンタクト(7M3TJZ局)

○ 質問内容:
 1.宇宙で宇宙人に会ったらどうしますか?どんなあいさつをしますか?
 2.宇宙ステーションまでどのくらいの時間がかかったのですか?
 3.宇宙ではどんなお仕事をしていますか?
 4.お仕事をしていない時間は、どんなことをしていますか?
 5.宇宙から見る景色は、どんな景色ですか?
 6.宇宙でこまをまわすと、どうなりますか?
 7.宇宙についたときは、どんな気持ちでしたか?
 8.宇宙で不便なことや大変なことは何ですか?
 9.宇宙から地球を見て、地球の印象は変わりましたか?
 10.宇宙で一番楽しいことは何ですか?
 11.宇宙の時間と地球の時間は違うのですか?
 12.野菜を育てることができれば色々ないいことがあると思いますが、育てることはできるのですか?
 13.宇宙では血液の流れは地球にいる時と違うのですか?
 14.宇宙食は何種類あるのですか?何が一番大好きですか?

2011年8月14日 (日)

ちょっとだけ追っかけ運用@泉区

午前中、近くの公園で車の中を整理していて、ラジオがわりにモービルホィップ取り付けて7MHzを聞いていたら、JA1YCQ/3が聞こえました。そんなにパイルになっているわけではなく、1st QSO、、

移動運用しようと思って外に出たわけではないので、エレキー or PCを持っておらず、縦ブレで呼びました。呼ぶだけなら、これが一番シンプルでいいですね。ちなみに電源はバッテリで、昨日の移動運用の後、そのまま乗せたままにしていたものですが、余裕で使えました。
110814cw

お盆休みということもあり、多くの方が移動運用されています。DAYさん、CYIさん、MMOさん、JQFさんなど、Condxは相変わらずあまりよくなく、こちらの信号は弱いはずなのに、ピックアップしてもらえました。
1108141

結局、午後もちょっとだけQRPモービル運用して、今日1日、7CWのみで16QSOでした。
各局ありがとうございました。

JAIAアワードの目的もあったのですが、今回は全然伸びていません。Hi..

2011年8月13日 (土)

近場で移動運用@塩釜市、東松島市

世の中はお盆休みのようですが、カレンダー通り営業しています。
しかも、当番で遠出は無理ということで、近場に移動運用してきました。

QSOいただいた各局ありがとうございました。

===================================
110813
最初は、まっすぐ東松島市に行こうと思ったのですが、道路が渋滞していましたので、途中の塩釜市で開店しました。
私が移動するとHBがダメなようですw。塩釜市で途中下車したのは、国分寺が赤くなっていたためなのですが、準備している内、色が無くなってしまいました。

RTCLをつかって、CWをやっていたのですが、メモリが飛んでしまいます。例えば「JCC 0603」と入力しているのに、「JCC63」とか、何が悪いんでしょうね。USBIF4CWのトーンが鳴っているのが気になるのですが、これの止め方もわかりません。Hi..

昼前のAO-27を準備したら、エレメントがポロリ、、、エレメント1本が折れてしまいました。
アンテナ修理もしくは、新しいアンテナを製作しなければなりません。Hi..

▼バンド : 7~18MHz
▼運用時間: 11/8/13 10:21~12:57
▼運用場所: 塩釜市(#0603)
▼QSO:  82 QSO(CW)

<時間ごとの交信局数> (括弧内は電信の内数)

         7       10       14       18       ALL

[10]    0       38(38)    0        0        38(38)
[11]    3(3)     0        3(3)     1(1)      7(7)
[12]   37(37)    0        0        0        37(37)

Total   40(40)   38(38)    3(3)     1(1)     82(82)

▼アンテナ: 自作2.5m釣竿ホィップ

===================================
1108131
昼過ぎに東松島市に向かいました。
笑ってしまうくらいCONDXが悪い。14時台に7/10MHzでRUNするが全然ダメ。
それでも根気強く7MHzでRUNしていたら、ちょっとだけCONDXが上がってきた。それでも16時台の14MHzが限界でした。

写真に映っている陸橋は、仙台-石巻間の仙石線なのですが、震災の影響で未だ復旧の見込みがたっていません。たぶん架線にも電圧はかかっていないと思うので、ノイズ環境は良かったです。(不謹慎ですが、、、)

1108132
17時台になって、全然呼ばれなくなったので、とりあえず、3.5MHzを準備。
1~2局聞こえますが、まだ、開けてなくて全然ダメなので休憩w。
やっと、18時半過ぎからLBが開けてきて、Jクラ効果もあって、結構よばれました。

▼バンド : 1.9~14MHz
▼運用時間: 11/8/13 13:55~20:03
▼運用場所: 東松島市(#0614)
▼QSO:  160 QSO(CW)

<時間ごとの交信局数> (括弧内は電信の内数)

       1.9      3.5        7       10       14       ALL

[13]    0        0        2(2)     0        0         2(2)
[14]    0        0       14(14)    5(5)     0        19(19)
[15]    0        0       51(51)    0        0        51(51)
[16]    0        0        3(3)    17(17)    2(2)     22(22)
[17]    0        2(2)     0        0        0         2(2)
[18]    0       34(34)    0        0        0        34(34)
[19]   20(20)    9(9)     0        0        0        29(29)
[20]    1(1)     0        0        0        0         1(1)

Total   21(21)   45(45)   70(70)   22(22)    2(2)    160(160)

▼アンテナ: 自作2.5m釣竿ホィップ
      自作10m釣竿ホィップ

2011年8月12日 (金)

オール山口コンテスト結果発表

オール山口コンテストの結果が発表されました。

足跡だけ、QRP Sprintコンテストの合間に7QSOでした。
QRP Sprintコンテストをもう少し真面目にやれと怒られそうです。(笑)

===================================
■ 第10回オール山口コンテスト(規約結果
■ 日時:2011年5月14日 21:00-15日15:00

■ 参加部門:エリア外局HF電信(GHC)
■ 運用場所:仙台市泉区
■ 結果: 43位/69局参加中
110811_2

東北電力の計画停電はあるんですかね

暑い日が続いています。

震災から5ヶ月が経ちました。今日、高校野球の放送中に長いサイレンがなっていたのでテレビを見ていたら14時46分、震災から5ヶ月を認識しました。

震災の影響で、電力会社は、節電を呼びかけており、「でんき予報」なるものを頻繁に見ていますが、東北電力は、今週は最大供給電力に対して、消費電力が95~96%と綱渡り状態が続いています。
110811

HPによれば足りない分は東京電力から電源供給を受けて、件の数値であり、東北電力の発電能力だけでは追いついていないようです。どうやら、2週間前にあった新潟・福島豪雨の影響で、水力発電所が稼働していないという情報もあり尋常ではないと考えています。

東北電力HPによれば、「計画停電は原則として不実施」と記載されています、何をもって不実施としているのか、明確ではないようです。

FDコンテストは過ぎましたが、コンテスト中に計画停電があったら、、、やっぱりノーカウントですよね。まあ、その前に週末は計画停電はないかな??

2011年8月10日 (水)

ARISSスクールコンタクトの予定(8/16)

Arisslogo_2

8N1YKは、FDコンテストでも参加しておりQSOいただきました。
今回は、JF1UCVさんの初の小学生MCということで話題性がありますね。

○ 日時: 11/8/16(火) 18:57- (JST)
                18:55-19:06@仙台<JAMSATより>

○ ISSの方向: AZ: 229-175-51 EL:86.6@仙台<JAMSATより>

○ アップリンク: 横浜市立倉田小学校

○ コールサイン: 8N1YK

○ ISS Op: 古川 聡, KE5DAW

○ 受信周波数: 145.80MHz(ハンディ+Whipで受信可能です)

○ 最新情報: http://www.rac.ca/ariss/upcoming.htm

                 ARISSスクールコンタクト(7M3TJZ局)

○ 質問内容:
 1.宇宙で宇宙人に会ったらどうしますか?どんなあいさつをしますか?
 2.宇宙ステーションまでどのくらいの時間がかかったのですか?
 3.宇宙ではどんなお仕事をしていますか?
 4.お仕事をしていない時間は、どんなことをしていますか?
 5.宇宙から見る景色は、どんな景色ですか?
 6.宇宙でこまをまわすと、どうなりますか?
 7.宇宙についたときは、どんな気持ちでしたか?
 8.宇宙で不便なことや大変なことは何ですか?
 9.宇宙から地球を見て、地球の印象は変わりましたか?
 10.宇宙で一番楽しいことは何ですか?
 11.宇宙の時間と地球の時間は違うのですか?
 12.野菜を育てることができれば色々ないいことがあると思いますが、育てることはできるのですか?
 13.宇宙では血液の流れは地球にいる時と違うのですか?
 14.宇宙食は何種類あるのですか?何が一番大好きですか?

宮城県通信訓練コンテスト (^-^;

宮城県通信訓練コンテストの結果が発表になりました。

ひどい二日酔いだったのですが、IC-911+50cmWHIPで遊んでしまいました。

規約の冒頭には、「1978年6月12日( 昭和53年)に発生した宮城県沖地震の教訓を生かすため電文の送受信訓練と相互親睦を目的とし、宮城通信訓練コンテストを開催します」とあります。

今回は、東日本大震災後ということもあって、もっと多くの方が参加すると思い意気込んで参加させていただきましたが、コンテスト参加者もすくなくログ提出者が合計9件と寂しいコンテストになってしまいました。まだまだ、被災生活されている方もおられるのでしょうがなかったのかもしれません。Hi..

みていただければわかりますが、1位と2位のコールサインが非常によく似ています。CWだとラストレターが、I (・・)か、U(・・-) ですので、これも間違えやすそうです。

===================================
■ 宮城通信訓練コンテスト(規約結果
■ 日時:2011年6月12日 13:00-18:00

■ 参加部門:マルチバンド商用電源
■ 運用場所:固定(仙台市青葉区)
■ 結果: 13 QSO
       1位入賞/2局中

110810miyagi

■ 関連記事
110612_宮城通信訓練コンテストに参加しました

広島WAS最終結果発表

広島WASコンテストの最終結果が発表になりました。

フル参加した割には、もう一つ冴えない結果となりました。自分にとっては、広島WASは入賞が難しいコンテストの一つですね。
特に7MHZは、ダブルスコア以上に離されていますので修行が必要です。Hi..

コンテスト後にラグチューした、EFEさん、MDMさん(2部門)は、しっかり入賞されます。おめでとうございます。

===================================
■ 第19回広島WASコンテスト(規約結果
■ 日時:2011年2月26日 21:00-27日17:00

■ 参加部門:県外3.5MHz/県外7MHz
■ 運用場所:仙台市青葉区(#060101)-3.5MHz
       多賀城市(#0606)-7MHz
■ 結果
 (3.5MHz)112QSO 160pt×26m= 4160pt
      6位/38局参加中
110810was_3r5
 
 (7MHz) 161QSO 192pt×30m= 5760pt
      10位/93局参加中
110810was_7r

■ 関連記事
 ・110227_広島WASコンテスト(1日目)参加しました。

 ・110227_広島WASコンテスト~2日目も参加

オール青森コンテスト結果発表

ループアンテナのテストで参加したオール青森コンテストの結果が発表されました。
2分だけの参加で足跡だけですが、いい線いってますw.

===================================
■ 第5回オール青森コンテスト(規約結果
■ 日時:2011年7月9日 15:00-10日15:00

■ 参加部門:電信シングル21MHz
■ 運用場所:白石市(#0606)
■ 結果: 2QSO×2マルチ=4pt
       7位/10局参加中

110809am_test

■ 関連プログ
 ・110711_ループアンテナテスト&移動運用

2011年8月 9日 (火)

フィールドデーコンテスト(おまけ、惜敗決定!)

○ コンテストの結果(速報)

(再掲)今年のFD目標w。
 ①2009年FDに同部門(X7)で参加した時の自己記録(464×55×2=51,040pt)を超える。
 ②FDの7MHz、7エリアのコンテストレコード(590×55×2=64,900pt)の上を目指す。
 ③CM臨席、同級生が7MHzでOpをするので、バトルを勝ち取るw。

Dup込みで700Qでしたので、①と②はクリア。
ところが③は撃沈のため、②も取り下げとなりました。上には上がいるものです。Hi..
RUNとS&Pを交互にやってマルチも稼ぐか、RUN中心で局数稼ぐか、の違いで、私は前者でしたので、マルチは私の方が上をいってましたが、それ以上に局数を稼がれたため、僅差(1マルチor11局)で敗れてしまいました。これでこそコンテストバトル!、いい刺激になります。

○ バッテリー運用

6m AND DOWN同様、ディープサイクルバッテリ(115AH×2)でフル運用しました。6Dは、50MHzシングルバンドですが、21時開始からEsが出ているわけでもなく、日中バンバンEsが出ている時にバッテリが枯渇したのでは勿体無いので、S&P中心に温存していました。
110528ps_new_2

今回FDでは、7MHzですので、どこまでバッテリ持つかわかりませんでしたが、思いっきりRUNしました。もしバッテリが枯渇したら、車のバッテリで運用するつもりでした。
ところが、18時間のコンテスト時間中3時間ほど寝ましたが、15:00にコンテストが終わっても、バッテリは大丈夫という結果でした。驚きです。
ちなみに、送信出力は50Wで、ピーク時の電流は16~17A位だと思います。

撤収したあと、DC/DCコンバータを切り離し、バッテリ電圧を測定すると、24.67Vありました。18時間までなら、とりあえずこれでOKですし、まだまだ使えそうです。あとは24時間コンテストで持つかどうかですね。
110807fd_batt

○ ゲーム用ヘッドセット

ゲーム用ヘッドセット(エレコム,HS-HP13BK)を長時間使用しました。電通大コンテストで3時間だけ使用しましたが、長時間使うのはこれが初めてで、付属マイクでPhoneに参加するのも初めてです。


電通大コンテストの時も感じましたが、音がキンキンしていなくて、長時間使っていても全く疲れません。また、前のヘッドセット(エレコム,MS-HS112FBK)では、ヘッドセットの上のプラスチックが頭にあたって痛かったのですが、これは全く問題ありません。さすが値段だけのことはあります。

一つだけ難点をいうと、そこそこ密閉度が良いので、長時間使っていると耳に汗をかいて痒くなります。私だけかもしれませんが、、、

2011年8月 8日 (月)

フィールドデーコンテスト(運用編)

21時、FDコンテストが開始しました。

電信電話シングルオペ7MHz(X7)での参加です。

とりあえず今年の目標w。
 ①2009年FDに同部門(X7)で参加した時の自己記録(464×55×2=51,040pt)を超える。
 ②FDの7MHz、7エリアのコンテストレコード(590×55×2=64,900pt)の上を目指す。
 ③CM臨席、同級生が7MHzでOpをするので、バトルを勝ち取るw。

21時コンテストが始まると、バンド内が一斉に活気づくので、いつもの通りスロースタート。SSBのバンドエッジ上限の7140KHzから下に向けてS&Pを開始しました。S&Pにするのは、バンド内のCondxを確認しておくことと、このコンテストでのバトル相手のなるパイロット局を確認しておくためです。

バンド内を2巡くらいしましたが、思ったより7MHzは混んでいないこと、1~2エリアが聞こえない代わりに、4~6エリアが、そこそこ聞こえていますので、狙っていたわけではありませんがマルチ拾いから始めました。

その後は、あまり混んでいない、7109kHz付近でSSB RUNをしましたが、あまり呼ばれません。最初の1時間、SSBのみ53Qですから、、、超スロースタートです。

今回は、前回のALL JAのX7M教訓を生かして、SSB/CWのメリハリをしっかりつけました。CW率を40%において、モードを変更は最低30分以上はしないこととしました。
その結果、CW率は40.9%、モード変更は就寝前後を除けば、1モード55分~1時間55分でしたので、まあまあだったと思います。
110807fd

QSOレートは、作戦が功を奏しているのか順調で、10:00前には、①目標の2009年FDスコアをクリアしました。
本来であれば、この辺で飽和、QSO数低下といくところですが、あまりQSOレートも落ちず、目標②の7エリアのコンテストレコードも13:00過ぎにクリアとなりました。最終的にジャスト700QSOですが、Dupは相手がQSOしている間に気がついた場合の除き、全てカウントしていますので、あくまでも生データです。

マルチも順調にゲットしましたが、気になったのが07県、隣県にも係わらず全くQSOできず、やはり原発事故の影響が尾を引いて、運用する人がいないのかと心配になりました。結局、13:15に初めて、07県のマルチをゲット。最後のマルチアップとなりました。それ以降、07県局とは数局QSOさせていただきましたが、移動局ではありませんでした。当然といえば当然です。

110807fd_2

===================================
■ 第54回フィールドデーコンテスト(規約・結果)
■ 日時:2011年8月6日 21:00-7日15:00

■ 参加部門:電信電話シングル7MHz(X7)
■ 運用場所:宮城郡松島町(#06013B)
■ 結果: 700QSO(生データ、Dup含む)

15:00にコンテストが終了して、アンテナ撤収30分、帰ってからの車内も片付けて16:00には現場離脱。17:00過ぎには自宅に到着して、シャワー浴びて、ビール片手に肉鍋つついて、梅酒をちょっとだけ飲んだら、そのまま気絶してしまいました。(笑)

QSOいただきました各局ありがとうございました。

フィールドデーコンテスト(準備編)

2011年FDコンテストに参加してきました。まずは準備編から、

今年のFDは、7MHzシングルバンドの予定。気合を入れるため、(いやコンテストでの食事が貧弱なためw)、昼飯はヒマラヤのTWOカリーセットをガッツリ食べた。ラッシーとチャイを飲んで、モチベーションが上がってきた。Hi.
110806fd

帰りにコンテスト用の食料、飲料水を購入して、通常ならここで出発なのだか、いかんせん暑い。移動場所は、松島町にしようと思っていたので、せいぜい1時間強。要は、暗くなる前にアンテナを張ればいいだけ、IV1本だけなので、スポーツクラブに行って1コマこなして、風呂入ってから出発することにした。www。

というわけで、出発は16:40(遅っ!)、18:00前に現場にに到着して愕然とした。Google Mapsでは津波の被害もなく、OKだと思っていたのだか、入り口のところでいきなりの通行止め。え~~っ!、と思いつつも、ギリギリだったので、そのまま突き進む。津波の被害はなかったが、地震によって、道路が段差だらけ、、、
110806fd_2

車で進めない程は損傷していない。そのまま、運用予定場所の公園の駐車場まで突き進むと、、、駐車場は立入禁止のロープが張られており、ガレキ置き場になっている。

110806fd_3

日暮れまで時間がなかったので、隣接する草っぱらに開店することにしました。ちゃんと下見しておけば良かったと反省w。

アンテナは、8mのオバケポールにIV(ギボシもどき)という簡単な構成ですので、暗くなる前に立てることができました。日中の暑さも和らいで、熱中症になることもなく、快適にアンテナを張ることができました。Hi..
110806fd_4

アンテナを張ると、まもなく暗くなり、リグ+PCのセッティングをしましたが、先日購入した新ヘッドセットのマイクが無い。暗くなると車の中の捜索も困難を極めましたが、なんとか座席の間から落ちているところを発見しました。
新ヘッドセットでPhoneで運用するのが初めてなのでテスト運用。ALCレベルを見ながらレベルを調整して変調テスト。

小笠原のJD1BLY局が出ていたので、呼んでみたら一発で取ってもらえましたので、飛んでいるようです。「変調は大丈夫でしょうか?」と聞いてみたら、「問題ないですよ」との返答で、豪華な変調テストになりました。Hi、、

今回の運用場所は、震災の津波影響が奇跡的に被害がなかったのですが、海岸線での運用で余震が心配ですので、いつでも逃げられるようにw、ノンアルコールでの運用となりました。

というわけで、21時になりコンテストに突入しました。

2011年8月 6日 (土)

宮崎コンテスト結果発表

足跡だけ参加していた宮崎コンテストの結果が発表になっていました。(tnx info BBOさん)

思い出してみると、前日、LB勉強会に参加して、夜行バスで帰って日の夜なんですね。次の日にA1 CLUBを控えていたので、久々に自宅から運用したんだろうと思います。
ログを見ると運用時間は、神奈川コンテスト中の、21:41-22:59でした。

神奈川コンテストも逃しているので、こういうの虻蜂取らずというのでしょうw.

===================================
■ 第35回宮崎コンテスト(規約結果
■ 日時:2011年6月4日 18:00-5日18:00

■ 参加部門:県外・7MHzシングルバンド
■ 運用場所:固定(仙台市青葉区)
■ 結果: 5 QSO
      部門 4位/40局参加

110805test

2011年8月 5日 (金)

Field Dayコンテスト前夜

今日は、仙台七夕の前夜祭として、仙台七夕花火祭をやっています。
ということで、早めに退社して、ビール片手に花火見物です。
110805fd_2

前夜祭といえば、明日からField Dayコンテストです。既に移動運用で前夜祭をやっておられる局もおられることでしょう。

当局も、明日の午後には重い腰を上げて、出立する予定です。
今年のFDはCMの隣席と同じ部門でバトルすることが決まりましたので、いつもに増して目を三角にして取り組まなければならないようです。まあ、それよりもコンテスト後の談義の方が楽しみです。Hi、、
お互いの合言葉は、V*Rには負けられない(笑)です。

今日、御霊になられたDLEさんも、お待ちしております。

QRP Sprintコンテストアワード到着!

先ごろ発表になりましたQRP Sprintコンテストのアワードが早速送られて来ました。

コンテストのログ〆切までも早かったし、アワード到着までも素早いですね。事務局の対応に関心です。それに、アワードもユニークでいいですよね。

 QRP=アリ、Very Low Power But Big world !
 「本当に小さなパワーだけど、大きな世界が開けている」とでも、言うのでしょうか?

110805qrp_sprint

===================================
■ 第2回QRP Sprintコンテスト(規約結果
■ 日時:2011年5月15日9:00-12:00, 15:00-20:00

■ 参加部門:マルチバンドP
■ 運用場所:仙台市泉区
■ 結果: 117 QSO 315pt×54マルチ
       7エリア1位

■ 関連記事
110515_QRP Sprint と、コンテスト三昧

110727_QRP Sprintコンテスト結果発表~入賞\(^o^)/

2011年8月 3日 (水)

JA7DLE Silent Key

昨夜、BLOGからの情報でJA7DLE/佐野OMのSKが伝えられました。

7/23の電通大コンテストでQSOいただいているので、絶対、誤報か悪戯だろうと決め込んで、佐野さんに近い方にメールを送って確認を待っておりました。
今朝連絡があって、残念ながらSKが確認されました。

訃報も送っていただき、7/29(金)に亡くなられたようです。7/29はアマチュア無線の日です。佐野OMらしいです。
(7/31とも伝えられておりますが、いただいた訃報では7/29となっております。)
葬儀は8/5(金)に花巻市内で行われるそうです。

佐野さんの今年の年賀状には、「無線電信道」として・・・
2010年は、1年間で約4万局とQSO、開局からのトータル、30万局を達成したとのこと。今年から生涯交信数 50万局を新たな目標に掲げる、とのことでした。

合掌

2011年8月 1日 (月)

月間QSO数(2011年7月)

7月の月間QSOです。
CMが忙しいとこともあってか、541QSOと低調ですね~
ほぼ週1くらい移動運用に出ていて、コンテストの局数はそこそこだと思うのですが、シングルバンドですし、それになぜが私が外にでるとCONDXが悪いwww.

移動先

7/2~3 石巻市 6Dコンテスト
7/10 白石市、七ケ宿町
7/18 利府町
7/23 仙台市泉区 電通大コンテスト

月間QSO数
110801qso1

年間QSOは、4726QSOです。やっぱり年間10kQが、だんだん遠くなってきています。

年間QSO数
110801qso

8月はJAIAもやっているし、FD、KCJもありますので、7月よりはQSOを伸ばしたいですね。Hi..

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ