フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« フィールドデーコンテスト(準備編) | トップページ | フィールドデーコンテスト(おまけ、惜敗決定!) »

2011年8月 8日 (月)

フィールドデーコンテスト(運用編)

21時、FDコンテストが開始しました。

電信電話シングルオペ7MHz(X7)での参加です。

とりあえず今年の目標w。
 ①2009年FDに同部門(X7)で参加した時の自己記録(464×55×2=51,040pt)を超える。
 ②FDの7MHz、7エリアのコンテストレコード(590×55×2=64,900pt)の上を目指す。
 ③CM臨席、同級生が7MHzでOpをするので、バトルを勝ち取るw。

21時コンテストが始まると、バンド内が一斉に活気づくので、いつもの通りスロースタート。SSBのバンドエッジ上限の7140KHzから下に向けてS&Pを開始しました。S&Pにするのは、バンド内のCondxを確認しておくことと、このコンテストでのバトル相手のなるパイロット局を確認しておくためです。

バンド内を2巡くらいしましたが、思ったより7MHzは混んでいないこと、1~2エリアが聞こえない代わりに、4~6エリアが、そこそこ聞こえていますので、狙っていたわけではありませんがマルチ拾いから始めました。

その後は、あまり混んでいない、7109kHz付近でSSB RUNをしましたが、あまり呼ばれません。最初の1時間、SSBのみ53Qですから、、、超スロースタートです。

今回は、前回のALL JAのX7M教訓を生かして、SSB/CWのメリハリをしっかりつけました。CW率を40%において、モードを変更は最低30分以上はしないこととしました。
その結果、CW率は40.9%、モード変更は就寝前後を除けば、1モード55分~1時間55分でしたので、まあまあだったと思います。
110807fd

QSOレートは、作戦が功を奏しているのか順調で、10:00前には、①目標の2009年FDスコアをクリアしました。
本来であれば、この辺で飽和、QSO数低下といくところですが、あまりQSOレートも落ちず、目標②の7エリアのコンテストレコードも13:00過ぎにクリアとなりました。最終的にジャスト700QSOですが、Dupは相手がQSOしている間に気がついた場合の除き、全てカウントしていますので、あくまでも生データです。

マルチも順調にゲットしましたが、気になったのが07県、隣県にも係わらず全くQSOできず、やはり原発事故の影響が尾を引いて、運用する人がいないのかと心配になりました。結局、13:15に初めて、07県のマルチをゲット。最後のマルチアップとなりました。それ以降、07県局とは数局QSOさせていただきましたが、移動局ではありませんでした。当然といえば当然です。

110807fd_2

===================================
■ 第54回フィールドデーコンテスト(規約・結果)
■ 日時:2011年8月6日 21:00-7日15:00

■ 参加部門:電信電話シングル7MHz(X7)
■ 運用場所:宮城郡松島町(#06013B)
■ 結果: 700QSO(生データ、Dup含む)

15:00にコンテストが終了して、アンテナ撤収30分、帰ってからの車内も片付けて16:00には現場離脱。17:00過ぎには自宅に到着して、シャワー浴びて、ビール片手に肉鍋つついて、梅酒をちょっとだけ飲んだら、そのまま気絶してしまいました。(笑)

QSOいただきました各局ありがとうございました。

« フィールドデーコンテスト(準備編) | トップページ | フィールドデーコンテスト(おまけ、惜敗決定!) »

コンテスト」カテゴリの記事

コメント

FDお疲れさま & 交信ありがとうございました。
自分も似た様なもので...帰宅後のシャワー&食事、そして缶チュハイ1本で気絶です^^;
次回も宜しく^^ 73

お疲れ様でした。
そして、QSO有難うございました。
私の結果は散々でした。(T_T)

お疲れ様でした~。
凄いQSO数ですね。バンドこそ違え、同じシングルバンド参戦でも桁が違います。
来年は3桁QSO目指して頑張ります。Hi

KGHさん、QSOありがとうございました。
出発当日も熟睡、コンテスト中も3時間休憩を取ったのですが、土曜午後に行ったスポーツクラブの疲れがでたのでしょうかww。
でも、心地良い眠りでした。

EKMさん、こちらこそQSOありがとうございました。
こちらには、大変良く届いていましたヨ。
先月末の移動運用勉強会でお世話になった方と多くQSOいただきました。
このあと、おまけでバッテリの件も書きますので、よろしくです。

BBOさん、おつかれ様でした。
コンテスト開始まではダラダラしていたのですが、コンテストが始まった途端にスイッチが入ってしまいました。(笑)
多くの方とQSOできて大満足なのですが、実は、私の上のスコアも確認していますので、ヤルことは、まだまだありそうです。Hi..

コンテストお疲れさまでした。
それにしても700局とは「桁」が違います。
凄いの一言です!
こちらは、事故渋滞などなどで、帰宅したのは21時過ぎでした。
また、じっくりと飲みたいですね。

お疲れ様でした。
今回は確かQSOしてなかったですよね??

バトルはいい刺激になり、モチベーション維持に役立ちますよね。
また、いずれ是非。

WLCさん、FD移動運用おつかれ様でした。
移動運用ひとつでもいろんな運用スタイルがありますので、これもまた移動運用の醍醐味なのだと思います。
また、WLCさんの山のぼりのお話を伺えればと思います。

JQFさん、こんにちわ!
JQFさんのBLOGで移動されていたのを知っていたのですが、残念ながら、今回はNO QSOでしたね。
今朝のCM隣席との話題の一つは、2009年にJQFさんがX7で記録した805QSOは超えられるかというものでした。私は無理だと思っています。Hi..

夜中バンドが開けてて、コンテスターではない方からももてる珍市町村からQTHをアナウンスしながら18Hフルオペしたら超えると思いますよ。
しかし、この時期のコンディションは不安定ですしね。

JQFさん、再びTNXです。
確かに、私の場合は珍市ではありませんでしたが、松島町に反応していただき結構呼んでいただきました。
夜中は微妙で、歳のせいか、AM2~5時は努めて寝るようにしています。寝ないで運用することは可能なのですが、CONDXが上がってくる7~8時頃に睡魔が襲ってきてしまうため、数時間は寝ることでモチベーションを保つことができます。
FDCで800Qを超えるとなると、CONDX、体力、オペテクなど求められるものが多いと思っています。

お疲れ様でした。
今回は参加バンドが違ったので、お会いできずに残念でした。
15県北部から出ていたのですが、なかなか06県マルチが取れずに「UJIさん出てないかなぁ」と探していました(^^)
結果は、惜敗のようで残念ですが、ハイレベルの戦いに脱帽です。

KRTさん、おつかれ様でした。
バンドが違うと、全然QSOできませんからね。
次はよろしくお願いいたします。
私は、本編にも書きましたが、本当に07県を落とすかと思ってしまいました。
700Qやるとなると、味っけのないQSOとなってしまいますので、コンテスト無い週は、のんびりと移動運用を楽しみたいと思っています。Hi..

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/52422878

この記事へのトラックバック一覧です: フィールドデーコンテスト(運用編):

« フィールドデーコンテスト(準備編) | トップページ | フィールドデーコンテスト(おまけ、惜敗決定!) »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ