フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 宮崎コンテスト結果発表 | トップページ | フィールドデーコンテスト(運用編) »

2011年8月 8日 (月)

フィールドデーコンテスト(準備編)

2011年FDコンテストに参加してきました。まずは準備編から、

今年のFDは、7MHzシングルバンドの予定。気合を入れるため、(いやコンテストでの食事が貧弱なためw)、昼飯はヒマラヤのTWOカリーセットをガッツリ食べた。ラッシーとチャイを飲んで、モチベーションが上がってきた。Hi.
110806fd

帰りにコンテスト用の食料、飲料水を購入して、通常ならここで出発なのだか、いかんせん暑い。移動場所は、松島町にしようと思っていたので、せいぜい1時間強。要は、暗くなる前にアンテナを張ればいいだけ、IV1本だけなので、スポーツクラブに行って1コマこなして、風呂入ってから出発することにした。www。

というわけで、出発は16:40(遅っ!)、18:00前に現場にに到着して愕然とした。Google Mapsでは津波の被害もなく、OKだと思っていたのだか、入り口のところでいきなりの通行止め。え~~っ!、と思いつつも、ギリギリだったので、そのまま突き進む。津波の被害はなかったが、地震によって、道路が段差だらけ、、、
110806fd_2

車で進めない程は損傷していない。そのまま、運用予定場所の公園の駐車場まで突き進むと、、、駐車場は立入禁止のロープが張られており、ガレキ置き場になっている。

110806fd_3

日暮れまで時間がなかったので、隣接する草っぱらに開店することにしました。ちゃんと下見しておけば良かったと反省w。

アンテナは、8mのオバケポールにIV(ギボシもどき)という簡単な構成ですので、暗くなる前に立てることができました。日中の暑さも和らいで、熱中症になることもなく、快適にアンテナを張ることができました。Hi..
110806fd_4

アンテナを張ると、まもなく暗くなり、リグ+PCのセッティングをしましたが、先日購入した新ヘッドセットのマイクが無い。暗くなると車の中の捜索も困難を極めましたが、なんとか座席の間から落ちているところを発見しました。
新ヘッドセットでPhoneで運用するのが初めてなのでテスト運用。ALCレベルを見ながらレベルを調整して変調テスト。

小笠原のJD1BLY局が出ていたので、呼んでみたら一発で取ってもらえましたので、飛んでいるようです。「変調は大丈夫でしょうか?」と聞いてみたら、「問題ないですよ」との返答で、豪華な変調テストになりました。Hi、、

今回の運用場所は、震災の津波影響が奇跡的に被害がなかったのですが、海岸線での運用で余震が心配ですので、いつでも逃げられるようにw、ノンアルコールでの運用となりました。

というわけで、21時になりコンテストに突入しました。

« 宮崎コンテスト結果発表 | トップページ | フィールドデーコンテスト(運用編) »

コンテスト」カテゴリの記事

コメント

ご苦労様でした。
当局は朝五時からジガイモほりをさせられ、午後は午後で子供会の焼き肉焼き係で暑い中、炭火の暑さをビールでごまかしてました。
子供会が終了後は完全な酔っぱらいが完成していまして、暑さも苦にせず日曜日7時まで熟睡しておりました。
日曜日は、部落の盆踊りの準備に走り結局1局もQSO出来ずにコンテスト終了でした。
全市全郡は必ず参加すると思う本日でした。

移動御苦労様でした。また、QSOありがとうございました。
7MHzシングルでの参加だったようですね。
ワッチしたらいつも聞こえていた理由が分かりました。wink

お泊り運用に関しては、まだご苦労なことがあるようですね。
またよろしくお願い致します。

RVJさん、お疲れ様でした。
今回、私も海辺の運用でしたので、途中退場覚悟での参加でしたが、最後まで完遂できて良かったと思っています。
次回、ACAGはこちらが微妙なスケジュールなのですが、参加できましたら、ヨロシクです。

FLWさん、こんにちわ。
聞こえないと思ったら、クラブ局からの参加だったのですね。
最近のメジャーコンテストはシングルバンドでの参加が多くなっています。設営は良いのですが、夜間だったり、暑い時間帯だったりするので、楽しています。Hi..
一人での夜間運用は、心配な面もありますが、今のところ大きなトラブルもなく、慣れてきました。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/52415935

この記事へのトラックバック一覧です: フィールドデーコンテスト(準備編):

« 宮崎コンテスト結果発表 | トップページ | フィールドデーコンテスト(運用編) »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ