フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« Twitterのスパム?かな | トップページ | 震災から4ヶ月 »

2011年7月11日 (月)

ループアンテナテスト&移動運用

先週は6m AND DOWNで週末2日間とも家を空けていたので、土曜は家庭内SWRの調整モードw。

日曜日は、朝から天気も良かったので、別冊CQに掲載されていた、釣り竿ループアンテナ+ATUによる運用試験+移動運用を行ってきました。

最初は、CONDXが上がることを期待して、丸森町からHBサービスを行うべく次郎太郎山を目指しました。
ところが、昔の登り口付近は、採石場などになっていて、ダメ。やっと、登り口を見つたのですが、「地震災害のため、通行禁止」だそうです。残念ですが、あきらめました。まだ、こんなところまで震災の爪痕が残っているんですね。

大きな地図で見る

===================================
110710
▼バンド : 7~28MHz(CW)
▼運用時間: 11/7/10 10:37~12:07
▼運用場所: 白石市(#0606)
▼QSO:  44 QSO
    7MHz  7QSO
   10MHz 26QSO
   14MHz  1QSO
   18MHz  2QSO
   21MHz  3QSO
   24MHz  3QSO
   28MHz  2QSO

▼アンテナ: 釣竿ループアンテナ+ATU

気を取り直して、雨塚山を目指します。私は雨塚山は七ヶ宿町だと思っていたのですが、カーナビで見ると白石市なんですね。GoogleMapで見ると、山の上まで道路があるので、ロケーションを期待したのですが、途中に国土交通省のゲートがありマイクロ基地があるとかで入れなくなっていました。山頂まで、数百m、南側に山があって飛びそうもないので、また下山?とおもいましたが、ループアンテナの試験ということで開店しました。

ポールに釣竿と、ATUを取り付けて、さ~あ~て、ポールを上に上げようと思ったところで、地面がダンシングしている。近くの鉄柱もミシミシいっている。ラジオをつけると、宮城県震度4の地震でした。津波注意報も発令されて、、、、考えましたが、この場所でどうすることもできず続行w。

この時点では、あまりCONDXが悪いとは感じませんでしたが、IARUコンテストが開催していることもあり、44QSOと少なめです。10MHzは、調子よかったのですが、7MHzはダメですね。

===================================
110710_2
▼バンド : 7~28MHz(CW)
▼運用時間: 11/7/10 13:49~15:05
▼運用場所: 刈田郡七ヶ宿町(#06003B)
▼QSO:  20 QSO
    7MHz 11QSO
   10MHz  5QSO
   14MHz  1QSO
   18MHz  2QSO
   24MHz  1QSO

雨塚山のJCC間違いがあったので、じゃあということで、次は七ヶ宿町を目指します。特に運用場所を決めていなかったのですが、今度こそロケーションの良さそうな高台の牧場を目指しました。ところが、、、続く物で、こちらも地震の影響で、牧場に向かう道が通行禁止になっています。あと、気がついたのは、口蹄疫問題があるため、牧場付近は立ち入り禁止の立て看板が目立ちます。

結局、湖畔の駐車場で運用しました。アンテナはフルアップしましたが、やっぱりCONDXはダメダメでバンド内も静かでした。QSO数も、20QSOですからね。朝も早かったし、あんまり暇なので、眠かけしながらの運用でしたが、寝ていたわけではありませんw。

ループアンテナについて紹介しておくと、釣竿はハムフェアで購入していた5.4m釣竿×2本と、アパマン兼用で使っているATUで構成しています。ビニール線の長さは、約16mです(適当ですw)。送信して確認したところ、7〜50MHzくらいまで電波は乗ります。
ただし、18MHzだとVSWRが2.5と若干高いため、本格的に使う際には、マニュアルチューナを挿入すればなんとかなりそうです。あとは、ビニール線の長さ調整が残っていますが、今日は、確認のみですので、そのまま使用しました。あとは、要・不要は分かれそうですが、バランを入れるというのはどうかと思っています。

不具合としては21〜28MHzは回り込みが大きく、USBIF4CWに回り込んで誤動作し、CW送信中にキャリアが出っぱなしになったり、仕方がないので縦ブレ電鍵を取り出して運用したら、電鍵が回り込みで熱くなっていたりと、回りこみ防止等の、対処が必要なことがわかりました。

今回は、あまりロケーションが良くない場所での運用でしたしたが、飛びはそれなりのようです。まあ、CONDXが悪すぎましたので、正確なところはわかりませんが、これまでのハイバンドの主流だった2.5m釣竿ホィップよりは、絶対、飛んでくれることと思います。

移動した3ヶ所が、いずれもダメで、しかも、CONDXも最悪ということで、笑えるくらいフラストレーションは残りましたが、夜は久々のホルモン+アルコール変調で超ご機嫌モード〜。朝も早かったので、そのまま爆睡してしまいましたw。
110710_3

QSOいただきました皆様ありがとうございました。

« Twitterのスパム?かな | トップページ | 震災から4ヶ月 »

小物製作」カテゴリの記事

移動運用」カテゴリの記事

コメント

家の裏山(壁ですがでが)にいらっしゃってたんですね。
今度は是非アイボールお願いします。

RVJさん、6&Dではお世話になりました。
距離があった割には、途中遮るものがなかったのか、大変強力に入感していました。
白石蔵王という手もあったのですが、それではあまりにも芸がないので、雨塚山を目指しました。昔は、上まで登れたはずですよね。
機会がありましたら、EBもよろしくです。Hi..

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/52176730

この記事へのトラックバック一覧です: ループアンテナテスト&移動運用:

« Twitterのスパム?かな | トップページ | 震災から4ヶ月 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ