フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« ヘッドセットを購入しました | トップページ | アナログ放送終了まで、あと251日 »

2011年7月23日 (土)

電通大コンテスト、、ギリギリセーフ

今年も電通大コンテストに参加することができました。

長期的観測×、短期的観測も午後からCMに出たので、×かな~と思いましたが、なんとか逃亡してw、17時のコンテスト開始に間に合うことができました。

110723uectest

ここで運用するのは3回目だと思うのですが、夏ということもあり草が伸び放題でした。
16時10分頃現着で、それからソソクサとアンテナ設営開始。オバケポールにI.Vという構成です。到着したときには、雨は降っていなかったのですが、下草がビショビショで、ズボン靴下の仲間でビショビショになってしまいました。

アンテナは上げただけでVSWR=1.0でしたので、ギリギリでしたがフル参加が可能となりました。
コンテスト開始冒頭は、7020kHz付近でランしてみましたがジェンジェン呼ばれない。もしかして、飛んでない?などと思いながら、S&Pにしてみたが、やっぱり2~3巡目でピックアップしてもらえる感じ。

それでも気にせずバンドを一巡したので、次は7013KHzでラン。結局このあたりをメインチャンネルにランしながら、たま~に、S&Pしながらラストまで、、、

===================================
■ 第30回電通大コンテスト(規約
■ 日時:2011年7月23日 17:00-20:00

■ 参加部門:7MHzシングルバンド
■ 運用場所:仙台市泉区(#060105)
■ 結果: 114 QSO

先週の移動運用で使えなかったUSBIF4CWは、回り込み対策を強化しましたが、途中4回くらいハングアップしてました。そのたびにZLOGを立ち上げ直したので若干のロス。それでもなんとかラストまでもちました。リグとUSBIF4CWを離すなど、もう少し工夫が必要そうです。

今週購入した届いた、ゲーム用ヘッドフォン、良いです。ゲーム用ということで音がキンキンしてなくて落ち着いているし、また、前のヘッドホンではリグからヘッドフォンへの回りこみがありましたがなくなりました。ただ、このヘッドセットはマイクを取り外すことができるので、今回は取り外したのですが、帰りぎわどこにいったかわからなくなってしまいましたw。

電源はディープサイクルバッテリ×2にDC/DCコンバータを接続して電源確保をしています。6m AND DOWNの15時間は、S&Pを中心に15時間運用できました。今回は3時間をほどんどランしましたが、全く問題ないようです。コンテスト後のDC/DCコンバータの入力DC電圧を見たら25V以上ありました。まだまだ使えそうです。Hi..

QSOいただきました各局ありがとうございました。

いよいよ明日(7/24)は、アナログ放送終了です。宮城県は震災のため来年3/31まで延伸されました。アナログ放送終了により、90MHz~220MHz付近のテレビ放送局が無くなるため、HF/VHFのノイズ環境は良くなるのでしょうか>??

« ヘッドセットを購入しました | トップページ | アナログ放送終了まで、あと251日 »

コンテスト」カテゴリの記事

コメント

UEC-test参加お疲れさまでした。
結構呼ばれているように聞いていましたが、コンディションはイマイチだったのでしょうか?

KGHさん、電通大TESTありがとうございました。
Twitterで17県の方とやり取りしましたが、06県-17県では信号の浮き沈みがあったようです。その分、別のところが開けて、呼ばれていない時間帯もありましたが、局数的にも、私はまずまずだったと思います。Hi..

QSOありがとうございました。
17時からRUNを始めましたが、長続きしませんでした。weep
7MHzのコンディションはぼちぼちだったような気がしますが、18時以降は伸び悩んでしまい
3桁には程遠い結果となりました。
やはり、広いところへの移動のほうが良いですね。
またよろしくお願いします。

FLWさん、QSOありがとうございました。
私も17時台は結構呼ばれましたが、18時台になって伸び悩みS&Pで呼んでみたりしたのですが、結局あまり増えないので、ラン中心の運用で徐々に増やしていきました。
草ボウボウだったのですが、一応広々とした場所で、ノイズが少なかったため、良く聞こえたと思います。こちらこそ、よろしくお願いいたします。

おはようございます。

先日はQSOありがとうございました。
9年ぶりにマルチバンドで参加しました。
7MHzでは19時頃から全く呼ばれなくなった時間がありました。WやJA6は強く入感していましたので、スキップでしょうか。

今後とも宜しくお願い致します。

p.s.
ちょうど今、また大きい地震がありましたが、本当に大変ですね。

UJIさん
電通大QSOありがとうございました。今回のUJIさんの信号、当地ではすごく強かったです。私のほうは、前回7Mhzシングルで優勝しているので気合をいれてスタートしようと思ってたのですが。。 いつも国内コンテストはCTESTWINでやっているので、開始しようと思ったら、SETファイルがないんですよね。思い出し昨年もRTCLでやってました。ところが久しぶりにRTCL立ち上げたら動かない。何度もPCを立ち上げたり。。結局スタートの1時間程度をロス、キーの配置にも戸惑い、ランニングを1時間遅れで必死にやったんですけど。。最後の1時間はスキップしてしまい、撃沈。1時間プラスアルファで80QSOに終わりました。UJIさんの局数からして、昨年のスコアが抜かれてますので、期待できるのでは。マルチは35確保しましたが。。。 では           JA2VHO

CLFさん、QSOありがとうございました。
こちらは、マルチバンドのアンテナ張る余裕もありませんでしたので、シングルバンドです。
確かにおっしゃるどおり、19時前後は呼ばれなくなり、S&Pに切り替えたのですが、今度はパイルにだいぶ負けましたw.
今朝は、地震で起きてしました。Hi..

VHOさん、QSOありがとうございました。
コンテスト当初は昨年のスコアを1局でも超えられますように、余裕を持って
超えられそうになったので、昨年のVHOさんのスコアにできるだけ近づこうと
頑張りました。

今年はハイバンドがあまり良くなかったようなので、必然的に7MHzの局数が
増えたのでしょうね。ちなみにマルチはVHOさんより下です。Hi..

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/52289329

この記事へのトラックバック一覧です: 電通大コンテスト、、ギリギリセーフ:

« ヘッドセットを購入しました | トップページ | アナログ放送終了まで、あと251日 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ