フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月の29件の記事

2011年7月31日 (日)

We are HOUND DOG!

昨日、今日で、仙台市内の公園で、「ビアフェスタ in 仙台」というイベントを開催していました。
なんと、今日17時からのライブはHOUND DOGの大友康平さん、バースディコンテストは気になっていましたが、今回はライブ優先ですHi..。
110731

今朝は3:54に地震があって、起床が早かったので、ググっていたら、どうやら今日14時から100枚限定でオールスタンディングの整理券を配布との情報があり。ちょっと遅いと思いながらも昼から並びに行きました。2時間待ちで43番目をゲット!!!!
110731p

ライブまで3時間程余裕があるので、その前に野暮用をこなして、イザ出陣w.
ライブ中の写メ禁止ということで、ライブ前にパチリ。大友康平まで3~4m位。あまりにも近すぎます。
110731_2

ライブは、アサヒビールプレゼンツということもあって、アサヒスーパードライのCM曲を含む5曲、もう少し聞きたかったけど、無料だし、間近で見ることができましたので大満足です。今日のライブの曲は、たぶん以下のとおりでした。

 1)日はまた昇る〜THE SUN ALSO RISES〜
 2)BRIDGE〜あの橋をわたるとき〜
 3)ONLY LOVE
 4)ハガネのように 花のように
 5)ff(フォルテシモ)

HOUND DOGは、当初メンバーの八島さん、蓑輪さんがいて、鮫島さん、西山さん、橋本さんが盛り上げていた頃が最高だったと思うし、いい曲が生まれたのだと思います。いつか和解したら、HOUND DOG SIXでコンサートをやってほしいですね。Hi..

今日は、ちょっとだけ、-20歳若い時を過ごすことができましたw。

2011年7月30日 (土)

昨日の戦利品w

朝から会議だったのですが、お昼はアキバに行って戦利品をゲットしてきました。

1107291
まずは、ビニール線0.75sq、100mと、ケーブルホビン7個(大2個、小5個)
ビニール線は、1.9MHzのDPか、LW用に使おうと思います。ホビンは、LW用ケーブル、カウンターポイズ線がいくつかあるのですが、すぐに絡まってしまいますので、巻き巻きしておこうと思っています。

ちなみに、プラスチックホビンは、オヤイデ電気で販売していて、小さい方は、外形約80mm、内径40mmで型番がP-5G、1個200円、5個以上だと150円、大きいホビンは外形約100mm、内径50mmで型番がP-1、1個300円でした。種類はもっとありますが、ラヂオに使うのはこれくらいが無難かと、、、小5個、大2個を買ってきました。Hi..

1107292
定期補給で、秋月の変換コネクタと、前回も購入したネジ。ネジはモービルホィップ等の六角レンチで締めるイモネジの代わりに使う予定です。3mmと4mmを3個づつ買ってきました。

CQ誌8月号の広告で気になっていた、RFワールド「衛星と無線通信システム」が発売日で書店に並んでいましたので買ってきました。NTT、JCSAT等の通信衛星が主にかかれており読み応えがありそうです。
また、後半の特別企画「テレビ放送アンテナの開発小史」は、アナログテレビアンテナの写真が掲載されており、なかなか楽しめます。

110729
お昼ごはんは、サンボのお皿。注文は口注文だと思っていたのですが、発券機に変わっていました。味は変わらず美味しかったです。

今週末は、来週に向けて大人しくしていようとおもいます。

2011年7月29日 (金)

移動運用勉強会に参加してきました

週末の一時、大いに盛り上がり 楽しい時間を過ごすことができました。
(@東北新幹線)

-・・・-

移動運用勉強会おつかれ様でした。最終の新幹線で仙台に戻り、気絶していましたが、やっと復帰しましたwww。

参加されたのは12名で、皆さん移動運用にアクティブな方ばかりで、さらにコンテスターということで、大いに盛り上がりました。記憶に残っている話題は、

・6m AND DOWN参加記、フィールドデーはどこから参加する?
・徒歩で移動運用する時、何kgまで持ち上げることができるか
・移動運用の電源は、発電機?バッテリ?
・移動運用するときのアンテナは、
・で、明日はどこから運用するの??

移動運用のポールにケーブルフィッシャーはどう?ということで現物を見せていただきました。収納時50cmくらいで、伸ばすと4mくらいでしょうか?これならカバンに入ります。出張時には目立たなくていいかもしれません。

場所は品川駅そばのホルモン屋2階貸切で美味しくいただきました。特に最近は、なかなか食べることができなくなったレバ刺しは絶品でした(自己責任ネw)。
お酒は新潟の豪雨を気にしながら「越乃寒梅」をおもいっきり飲みましたので、帰りの新幹線は気がついたら仙台でした。Hi..
110731

大いに楽しませていただきました。幹事さん、おつかれ様でした。

2011年7月28日 (木)

明日は10都へ

明日は、久々の10都出張になりました。

先月、LB勉強会に参加すべく都内をウロウロしましたけど、CMで10都へ行くのは、本当にお久しぶりです。Hi..

ちょうど波長が共振しましたので、CMが終わったら速攻で品川に向かい、移動運用勉強会に参加してきます。いまから楽しみです。

2011年7月27日 (水)

QRP Sprintコンテスト結果発表~入賞\(^o^)/

第2回QRP Sprintコンテストの結果が発表されました。

マルチバンドで参加して、7エリアトップで入賞することができました。ありがとうございました。
場所探しながら移動して、大遅刻して10:30から参加なので、参加することに意義がある程度に、あまり期待していなかったのですが、入賞していてニンマリ。反面、遅刻していなければ、もう少し上が狙えたかも!?などと皮算用www

今年も入賞できてよかったです。
QSOいただいた各局ありがとうございました。

===================================
■ 第2回QRP Sprintコンテスト(規約結果
■ 日時:2011年5月15日9:00-12:00, 15:00-20:00

■ 参加部門:マルチバンドP
■ 運用場所:仙台市泉区
■ 結果: 117 QSO 315pt×54マルチ
       7エリア1位

バンド ,  局数 ,  得点 , マルチ.
  1.9MHz       2       7       2
  3.5MHz      19      50      13
    7MHz      74     208      25
   14MHz       2       4       2
   21MHz      19      44      11
   28MHz       1       2       1
-----------------------------
    合計     117     315      54

110726qrp_sprint

■ 関連記事
 ・110515_QRP Sprint と、コンテスト三昧

2011年7月26日 (火)

JARLからQSLカード到着

JARLから、いつもの箱でQSLカードが届いていました。
110726qsl

ちなみに厚さは20.5cmくらい。震災の頃のQSOも含まれると思うので、前回よりも5cmくらい減りましたが、それでも結構な枚数だと思います。

2011年7月24日 (日)

アナログ放送終了まで、あと251日

今日で全国的にはアナログテレビ放送が終了しました。
宮城県と岩手県と福島県は来年3月31日まで延伸されることが決まりましたので、我が家は、まだアナログ放送を視聴することができています。いずれ終わりますが、アナログ放送終了まで、あと251日となりました。
さらに言うと、自宅マンションはケーブルテレビに加入していますので、2015年3月末まではアナログ放送が視聴可能です。
今では使う事は、ほとんどありませんが、我が家にはアナログ専用のVTRとDVDレコーダがありますが、まだ、しばらくは捨てなくても良さそうです。

アナログ放送の終了の歴史的瞬間を一目見ようとustreamで東京NHKを見ていたのですが、終了のアナウンスを見て、昼12:00、、、、終了せずニュースが始まりました。ustreamで流していた人もケーブルテレビ加入だったようです。orz。。。

2011年7月23日 (土)

電通大コンテスト、、ギリギリセーフ

今年も電通大コンテストに参加することができました。

長期的観測×、短期的観測も午後からCMに出たので、×かな~と思いましたが、なんとか逃亡してw、17時のコンテスト開始に間に合うことができました。

110723uectest

ここで運用するのは3回目だと思うのですが、夏ということもあり草が伸び放題でした。
16時10分頃現着で、それからソソクサとアンテナ設営開始。オバケポールにI.Vという構成です。到着したときには、雨は降っていなかったのですが、下草がビショビショで、ズボン靴下の仲間でビショビショになってしまいました。

アンテナは上げただけでVSWR=1.0でしたので、ギリギリでしたがフル参加が可能となりました。
コンテスト開始冒頭は、7020kHz付近でランしてみましたがジェンジェン呼ばれない。もしかして、飛んでない?などと思いながら、S&Pにしてみたが、やっぱり2~3巡目でピックアップしてもらえる感じ。

それでも気にせずバンドを一巡したので、次は7013KHzでラン。結局このあたりをメインチャンネルにランしながら、たま~に、S&Pしながらラストまで、、、

===================================
■ 第30回電通大コンテスト(規約
■ 日時:2011年7月23日 17:00-20:00

■ 参加部門:7MHzシングルバンド
■ 運用場所:仙台市泉区(#060105)
■ 結果: 114 QSO

先週の移動運用で使えなかったUSBIF4CWは、回り込み対策を強化しましたが、途中4回くらいハングアップしてました。そのたびにZLOGを立ち上げ直したので若干のロス。それでもなんとかラストまでもちました。リグとUSBIF4CWを離すなど、もう少し工夫が必要そうです。

今週購入した届いた、ゲーム用ヘッドフォン、良いです。ゲーム用ということで音がキンキンしてなくて落ち着いているし、また、前のヘッドホンではリグからヘッドフォンへの回りこみがありましたがなくなりました。ただ、このヘッドセットはマイクを取り外すことができるので、今回は取り外したのですが、帰りぎわどこにいったかわからなくなってしまいましたw。

電源はディープサイクルバッテリ×2にDC/DCコンバータを接続して電源確保をしています。6m AND DOWNの15時間は、S&Pを中心に15時間運用できました。今回は3時間をほどんどランしましたが、全く問題ないようです。コンテスト後のDC/DCコンバータの入力DC電圧を見たら25V以上ありました。まだまだ使えそうです。Hi..

QSOいただきました各局ありがとうございました。

いよいよ明日(7/24)は、アナログ放送終了です。宮城県は震災のため来年3/31まで延伸されました。アナログ放送終了により、90MHz~220MHz付近のテレビ放送局が無くなるため、HF/VHFのノイズ環境は良くなるのでしょうか>??

2011年7月21日 (木)

ヘッドセットを購入しました

これまで使っていたエレコムのヘッドセットですが、取り扱いが荒かったためか、残念ながらヒンジが折れてしまいました。本当は、CQ誌8月号に掲載されていた、HEILのヘッドセットが欲しかったのですが、性懲りもなく、またまたパソコン用ヘッドセットを購入しました。

パッケージの宣伝には、「オンラインゲームに最適、チタン振動板ドライバ採用でクリアな音声、適度な遮音性の半密閉型で、微細な音や囁き声も聞き逃さない」と書いてあり、ググっと来てしまいました。

安物買い物の銭失いにならなければ良いのですが、、、壊してしまった前任もいい仕事をしてくれましたので、今回も期待していますヨ!!。
このヘッドセットの実力は、今週末のコンテストで試して見たいと思います。

静岡コンテスト結果発表、入賞\(^o^)/

ゴールデンウィーク中に開催されました静岡コンテストの結果が発表されました。
アパマンでの運用でしたが、嬉しいことに入賞することができました。\(^o^)/

たまたま、ゴールデンウィーク中で、家族が郷里に帰っていて、ベランダに洗濯物がなかったため、開店することができました。
アパマンからLW+ATUだけで、コンテストに入賞することができると喜びもひとしおです。
静岡コンテストは相性が良いようです。Hi..

===================================
■ 第21回 静岡コンテスト(規約結果
■ 日時:2011年5月4日 12:00~20:00

■ 参加部門:7MHzCW
■ 運用場所:固定(仙台市青葉区)
■ 結果: 4位入賞/37局参加中
110720test

■ 関連記事
 ・110504_アパマンハム & 静岡コンテスト

2011年7月20日 (水)

羽曳野コンテスト 結果発表

4月に開催されました羽曳野コンテストの結果が発表されています。

本来であれば、オール東北コンテストに参加しているはずだったのですが、東日本大震災のため中止されて、ガッカリしていたところでQSPいただきました。
震災以来、この羽曳野コンテストを機に移動運用を再開することができ、結果とは全然でしたが、思い出深いコンテストとなりました。。

===================================
■ 羽曳野コンテスト(規約結果
■ 日時:2011年4月17日13:00~16:00(7MHz)

■ 参加部門:電信電話7MHz
■ 運用場所:角田市(#0608)
■ 結果: 16位/29局参加中

110720

■ 関連記事
 ・110417_復帰!!

「Eスポの威力おそるべし」で、自分も思い出した。

JG5WLVさんBLOGの「Eスポの威力おそるべし」で昔ばなしを思い出しましたw。

さかのぼること、35年くらい前の話です。2アマを取得したので、春休みにバイトしてTRIO(現Kenwood)のTS-520Sを購入しました。その当時は、総合通信局が電波監理局と言っていて、100Wでも電波検査官(要は総務省の職員)による臨局検査がありました。

学生なので、リグを買うのがギリギリで、アンテナなんて買う余裕はなかったのですが、友達が悪知恵を授けてくれて、アンテナが無くたって、ダミーロードでも大丈夫、合格できるよとのこと。ダミーロードも金属製の立派なものは買えないので、10W位の無誘導抵抗を買ってきて、プラスチックのバケツに水を入れてポットンw。

これで電監検査を受検して、電監さんは、・・・な反応だったけど、周波数、スプリアス、送信出力など電波の質には問題ないため、指示事項なく合格w。検査には合格したけど、やっぱりアンテナはない。ところが、水につけたダミーで21MHzワッチしているとQSOが聞こえる。思い切って呼んでみたら、あっさりとQSO成立。しかも相手は、6エリア。「こちらのアンテナはダミーロードです」っていったら、驚いていたというか、笑ってました。

3サイクル前、サイクル21ピークの頃の与太話です。
「Eスポの威力おそるべし」ですw

2011年7月18日 (月)

モチベーションが上がらない移動運用w

まあ、わかっていたことだけれど、昨日、携帯電話が壊れて、新しいスマートフォンにしたため、アドレス帳を更新したり、いろいろ操作をしていたら、夕べは午前様w

当然、朝も起きられずw、、、10時過ぎにアッシー君の要望があり、そのまま移動運用にいくことしました。ところが、、、スマートフォン触っていたら、SIMロックがかかってしまいました。orz。しょうがないので、そのまま携帯ショップ経由で、移動運用に出ました。もう昼すぎだ!

近場ということで、県民の森で宮城野区(#060102)と利府町(#06003C)かと思いながら行くと、
110718
だそうです。シツコク、裏から県民の森を目指しますが、裏も通行止めでした。

昨日、今日とついていないので帰ろうかと思いつつも、以前運用したことがある、利府町のグランディ21を目指しました。こちらは、震災の遺体安置所になっているので、重くるしい感じがあるかと思いきや、テニスコートも学生がいて、全く感じさせませんでした。

===================================
110718_2

だだっ広い駐車場を独り占めにさせていただきました。北側に特高受電設備がありましたが、ノイズを感じつこともなく運用することができました。
私が移動運用に出かけるとCONDXは低調になるようで、7MHzでさえ静かです。このBLOGを書きながら見ていると、私が離脱したあとから、国分寺が真っ赤ですw.

それでも先週の白石市、七ヶ宿ほど悪いというわけでもなく、貧弱なアンテナながら結構呼んでいただきました。気になったのは、/QSBというレポートをいただきました。特に風が強かったわけではないのですが、ホィップアンテナの宿命でしょうか?

あとは、エレキーの調子がダメ、先週も調子悪かったのですが、RTCL+USBIF4CWでキーイングでできませんでした。パドルを叩いても反応なし、パソコンとリグの電源系統は別にしているのですが、、、しょうがないので完全手動。ぼーっとしていると、JH7UJI/7とJCG06013/Cがごっちゃになって、JH7UJI/Cなんていうのもありましたw.
リグの設定で25WPMで運用しましたが、たまには完全手動の訓練も必要だと感じました。聞いておられた方にはご迷惑おかけしました。

▼バンド : 7~21MHz
▼運用時間: 11/7/18 12:47~15:52
▼運用場所: 宮城郡利府町(#06013C)
▼QSO:  70 QSO(CW)
    7MHz 29QSO
   10MHz 26QSO
   14MHz  5QSO
   18MHz  8QSO
   21MHz  2QSO

▼アンテナ: 自作2.5m釣竿ホィップ

===================================
今回は、久々にサテライトもアップリンクしました。
別に敬遠していたわけではなく、自作の3/6エレ(145/435MHz)のアンテナがボロボロになってきて、エレメントもだいぶ歪んできたので、新規に製作しなければならないと思いながら、ウダウダしていました。

今日の運用場所があまりにも広々としていましたので、エレメントの曲がりを見た目で直したところ、VSWRの劣化もなく、パワーが出ているようです。
AO-27、FO-29とも多くの方に呼んでいただき、ありがとうございました。帰り際に、ソフトウェアアップデート中のAO-51が来たため、信号の確認のつもりでハンドキャリーでアンテナをかざしただけだったのですが、5QSOいただきました。

久々にFO-27でランすると、耳パーシャルチェックが働きません。なんども?を繰り返したにも係わらず、呼んでいただき感謝です。

☆SAT:AO-27
☆AOS-LOS:11/07/18 12:55-13:09
☆運用場所: 宮城郡利府町(#06013C)
☆14QSO: SLS MQY IMU AEO SGK HFN MGU FMU LRA NLT CPA BOT OUV AZR

===================================
☆SAT:FO-29
☆AOS-LOS:11/07/18 14:08-14:22
☆運用場所: 宮城郡利府町(#06013C)
☆16QSO: ASQ/8 WLV QAY FOR MGU SBU LRA MQY CQH SJV VVH AEO KQH JXC FXW UED

===================================
☆SAT:AO-51
☆AOS-LOS:11/07/18 16:05-16:18
☆運用場所: 宮城郡利府町(#06013C)
☆5QSO: FWT HFN IMU AZR CPA

※運用しようと思った場所が、2週連続で進入禁止、人を観ているCONDX、調子の悪い周辺機器などで、私のモチベーションを下げたいのかって感じでしたが、それなりに休日の午後を過ごすことができ、私自身は充実していますHi..
本日トータルは105QSOでした。QSOいただきました各局ありがとうございました。

2011年7月17日 (日)

ゲッ!、携帯死亡

これまでブログの写真でも活躍していた、携帯(911T)が急死しました。購入から4年位だと思います。携帯電話の電源が入らない、バッテリを変えてもダメ、充電しても充電ランプが点灯しない、、、最悪のパターン。

CMから電話が結構入ってくるため、しょうがないので、急遽、近所の携帯ショップでアンドロイド携帯(MEDIAS WP)を購入してきました。
110716_2

これまでソフトバンクだったので、iPhone4という選択肢もあったのですが、先日も6&Dで、山の上で電話がつながりにくく、フラストレーションが貯まりましたのでドコモにMNPしました。

携帯の購入代金もそうですが、アドレス帳がすっかり消えて、モバイルスイカもチャージしたばかりなので痛すぎます。
そう言えば、着信音や目覚ましもモールスだったのに、、、作りなおさなきゃw.

CQ誌 2011年8月号

今日も暑いのですが、朝から書き物をしたり、六魂祭のLive中継をみたりとダラダラしています。
ところで、CQ誌8月号が届きました。

特集 カムバック・ハム
東日本震災でアマチュア無線を復活される方が多くいるだろうということで、この特集なのでしょうね。私は震災とは関係ありませんが、カムバック・ハム3年生ですw。
特に目新しい物はありませんでしたが、JH4PHW局のアマチュア無線家URLコールブックに登録しておきましたw.

無線好きサラリーマンの出張セット
今回は、ハンディ+AWXアンテナですけど、是非、HF版をやって欲しいですね。
出張セットは、目立たない。軽い。気軽にホテルの部屋でと考えれば、FT-817+Z-817+ワイヤー数本ということなのでしょうが、後は釣竿をどうするか?やっぱり、出張行って、カバンから釣竿が顔を出してたらマズイですよね。何か代用になるものがあれば、、、などど考えています。

FMラジオ番組「QRL」
毎回、ネットからDLして聞いています。第8回目の放送で、CQ誌に出るということだったので楽しみにしていました。田無タワーが関係あるのは知っていましたが、技術管理部長と販売営業部主任のコンビとは驚きです。ぜひ、次は、ハムフェアで公開録音でもすれば、楽しいのではないでしょうかw.

気になった広告?
・ヘイルサウンドプロセットエリート【高いな~。買うなら円高の今?】
・第一電波工業のセンターローディングアンテナ【10/18MHzがあれば~】
・RFワールド・衛星と無線通信システム【面白そう?!】


CQ誌は、今月から年間購読にしました。先々月CQ誌の購入で夫婦喧嘩しましたので、、、元を断ちましたwww.

2011年7月16日 (土)

東北六魂祭パレード

東北六魂祭のパレードを見に行きましたが、撃沈でした。

17:00~19:00までということで、16:30過ぎにパレードが行われる定禅寺通りへ。現場に向かう途中、あまりも人が多くて、ほとんど身動きが取れない状態。
これは、パレードが終わったら、晩飯食べるところも見つからないだろうということで、とりあえず、お店を予約。

パレードの会場に向かうが、完全に人でブロックされて、全然辿りつけず。ぐるっと晩翠通りのほうまで回って17:30過ぎだったけど、パレードをやっている雰囲気はなし、救急車も人ごみに突っ込んでくるなど、現場騒然。そのまま、パスして晩飯に行っちゃいました。

ちなみに、東北六魂祭のHPには、お詫びが書かれていましたし、今日は、時間変更、縮小バーションでやるとか、、、USTREAMでも中継やるようなので、こちらで見たほうがよいかもですね。


Live Video streaming by Ustream

晩飯は、久々の国分町で水炊き。パレートの前にスポクラで2コマやったし、今日も真夏日で、だいぶ汗もかいているので、ビールがうま~い。結局、許容量以上のアルコールを吸収したため、こちらも撃沈でした。
110716mizutaki

さあ、3連休です。

3連休です。

この土日は「東北六魂祭」なるお祭りが、仙台市で初めて開催されます。
110716_5

仙台で「青森ねぶた」が見れるということもあって、ちまたの期待は大きいです。
夕方にパレードやっているみたいなので、ちらっと見に行きたいと思っています。

日曜は当番

祝日の月曜は、さすがに、どこかに飛び出したいと考えています。
聞こえていましたら、よろしくです。

2011年7月14日 (木)

木いちご、ではなく、蛇いちご

仙台でも暑い日が続いています。
この時期には珍しく、7日間連続、真夏日です。また、午後になると決まって、雷がゴロゴロ鳴っています。今日も、某所に雷が落ちていました。

ところで、出勤途中に木いちご(だよね~)を見かけました。
歩道のアスファルトと塀のすき間から力強く生えていましたw。
110714ichigo

(7/15追記)
コメントいただき、正体は「蛇いちご」のようです。TNX

2011年7月11日 (月)

震災から4ヶ月

震災から4ヶ月である。

昨日朝、県南方面に移動運用に行く時に、南部道路を通ったが、若林JCT付近の田んぼには、津波で流されたと思われる、車がまだ、ゴロゴロしている。
ただし、瓦礫の撤去は進んでいるようで、木とか廃材は少なくなったと感じます。

今日、CMであった方から、震災から1ヶ月目位に会った時には、私の顔は青白かったとの事。うーん、その当時は、確かに飲みに行く余裕はなかったし、気はバリバリに張っていたので、ちょっと心外?それよりも昨日は、ホルモン焼肉+アルコールでベロンベロンになるまで飲んで、二日酔いのまま、今朝5時にスクランブル発進して、そのままCMしてましたが、元気そうに見えたのかなw。

冗談はさておき、今日は、宮城県の合同慰霊祭が催され、いまだ行方不明の方が5383名(7/9付)もおられ、昨日のニュースでは、福島第一原発の取り壊しまで30年かかることが報道されていました。私の中では震災の区切りはついていると思いたいのですが、昨今の報道を見るかぎりは、まだまだなのだろうと思えてしまいます。
人生80年って考えると、私の人生の中で、この震災の区切りがつくことはないんだろうと思う、今日この頃です。

ループアンテナテスト&移動運用

先週は6m AND DOWNで週末2日間とも家を空けていたので、土曜は家庭内SWRの調整モードw。

日曜日は、朝から天気も良かったので、別冊CQに掲載されていた、釣り竿ループアンテナ+ATUによる運用試験+移動運用を行ってきました。

最初は、CONDXが上がることを期待して、丸森町からHBサービスを行うべく次郎太郎山を目指しました。
ところが、昔の登り口付近は、採石場などになっていて、ダメ。やっと、登り口を見つたのですが、「地震災害のため、通行禁止」だそうです。残念ですが、あきらめました。まだ、こんなところまで震災の爪痕が残っているんですね。

大きな地図で見る

===================================
110710
▼バンド : 7~28MHz(CW)
▼運用時間: 11/7/10 10:37~12:07
▼運用場所: 白石市(#0606)
▼QSO:  44 QSO
    7MHz  7QSO
   10MHz 26QSO
   14MHz  1QSO
   18MHz  2QSO
   21MHz  3QSO
   24MHz  3QSO
   28MHz  2QSO

▼アンテナ: 釣竿ループアンテナ+ATU

気を取り直して、雨塚山を目指します。私は雨塚山は七ヶ宿町だと思っていたのですが、カーナビで見ると白石市なんですね。GoogleMapで見ると、山の上まで道路があるので、ロケーションを期待したのですが、途中に国土交通省のゲートがありマイクロ基地があるとかで入れなくなっていました。山頂まで、数百m、南側に山があって飛びそうもないので、また下山?とおもいましたが、ループアンテナの試験ということで開店しました。

ポールに釣竿と、ATUを取り付けて、さ~あ~て、ポールを上に上げようと思ったところで、地面がダンシングしている。近くの鉄柱もミシミシいっている。ラジオをつけると、宮城県震度4の地震でした。津波注意報も発令されて、、、、考えましたが、この場所でどうすることもできず続行w。

この時点では、あまりCONDXが悪いとは感じませんでしたが、IARUコンテストが開催していることもあり、44QSOと少なめです。10MHzは、調子よかったのですが、7MHzはダメですね。

===================================
110710_2
▼バンド : 7~28MHz(CW)
▼運用時間: 11/7/10 13:49~15:05
▼運用場所: 刈田郡七ヶ宿町(#06003B)
▼QSO:  20 QSO
    7MHz 11QSO
   10MHz  5QSO
   14MHz  1QSO
   18MHz  2QSO
   24MHz  1QSO

雨塚山のJCC間違いがあったので、じゃあということで、次は七ヶ宿町を目指します。特に運用場所を決めていなかったのですが、今度こそロケーションの良さそうな高台の牧場を目指しました。ところが、、、続く物で、こちらも地震の影響で、牧場に向かう道が通行禁止になっています。あと、気がついたのは、口蹄疫問題があるため、牧場付近は立ち入り禁止の立て看板が目立ちます。

結局、湖畔の駐車場で運用しました。アンテナはフルアップしましたが、やっぱりCONDXはダメダメでバンド内も静かでした。QSO数も、20QSOですからね。朝も早かったし、あんまり暇なので、眠かけしながらの運用でしたが、寝ていたわけではありませんw。

ループアンテナについて紹介しておくと、釣竿はハムフェアで購入していた5.4m釣竿×2本と、アパマン兼用で使っているATUで構成しています。ビニール線の長さは、約16mです(適当ですw)。送信して確認したところ、7〜50MHzくらいまで電波は乗ります。
ただし、18MHzだとVSWRが2.5と若干高いため、本格的に使う際には、マニュアルチューナを挿入すればなんとかなりそうです。あとは、ビニール線の長さ調整が残っていますが、今日は、確認のみですので、そのまま使用しました。あとは、要・不要は分かれそうですが、バランを入れるというのはどうかと思っています。

不具合としては21〜28MHzは回り込みが大きく、USBIF4CWに回り込んで誤動作し、CW送信中にキャリアが出っぱなしになったり、仕方がないので縦ブレ電鍵を取り出して運用したら、電鍵が回り込みで熱くなっていたりと、回りこみ防止等の、対処が必要なことがわかりました。

今回は、あまりロケーションが良くない場所での運用でしたしたが、飛びはそれなりのようです。まあ、CONDXが悪すぎましたので、正確なところはわかりませんが、これまでのハイバンドの主流だった2.5m釣竿ホィップよりは、絶対、飛んでくれることと思います。

移動した3ヶ所が、いずれもダメで、しかも、CONDXも最悪ということで、笑えるくらいフラストレーションは残りましたが、夜は久々のホルモン+アルコール変調で超ご機嫌モード〜。朝も早かったので、そのまま爆睡してしまいましたw。
110710_3

QSOいただきました皆様ありがとうございました。

2011年7月 9日 (土)

Twitterのスパム?かな

久々に、Twitterを覗いたら、同じダイレクトメッセージが3通も届いている。
110709spam

パスワードをハッキングされたのだろうか?とりあえず、ダイレクトメッセージは削除して、該当局はアンフォローさせていただきました。

ちょっとぐぐったらすぐ出てきた。有名なDMスパムのようですね。
マフィアからの勧誘文書にご用心!

2011年7月 8日 (金)

ARISSスクールコンタクト~松本盲学校 成功でした

Arisslogo_2

今日の夕方、松本盲学校の生徒によるARISSスクールコンタクトが、古川飛行士と間で行われ、成功しました。

事前に予定されていた質問が少なかったため。古川飛行士による回答も、ゆっくりと詳しくて良かったと思います。良い思い出になったのではないでしょうか?

古川飛行士は、松本盲学校のコールサイン「8N0MM」を、「Eight November October Mic Mic」と呼んでいましたが、読み間違いですよね。Hi..ご愛嬌ということで、、

完全な天頂パスということで信号は強かったのですが、受信がGPアンテナでしたので、天頂付近では一部、ノイズで聞こえていません。

○ 日時: 11/7/8(金) 17:31- (JST)
                17:30-17:40@仙台<JAMSATより>

○ ISSの方向: AZ: 309-311-131 EL:89.6@仙台<JAMSATより>

○ アップリンク: 松本盲学校(長野県) スクールコンタクトのお知らせ

○ コールサイン: 8NØMM

○ ISS Op: 古川 聡, KE5DAW

○ 交信の模様→Voice_4

○ 受信周波数: 145.80MHz(ハンディ+Whipで受信可能です)

○ 最新情報: http://www.rac.ca/ariss/upcoming.htm

                     ARISSスクールコンタクト(7M3TJZ局)

○ 質問内容:
1. 柚結(7)  宇宙で縄跳びができますか?
2. 優杏(7) どんな音楽を聞いていますか?
3. 凜(8) つもどんなご飯を食べていますか?
4. 紅珠子(8) 宇宙はきれいですか?
5. 彩夏(11) 宇宙で地震や災害が起りますか?
6. 真由香(14) 宇宙に行って、一番びっくりしたことは何ですか?
7. 仁美(15) 宇宙はなぜ暗いのですか?
8. 龍之介(15) 宇宙で血が出てしまった場合、どうするのですか?

ARISSスクールコンタクトの予定(7/8)

Arisslogo_2

今日(7/8)、夕方からARISSスクールコンタクトが行われます。
仙台は、天頂パスのようです。私は個人的に聞けるかどうか微妙~。
成功するといいですね。

○ 日時: 11/7/8(金) 17:31- (JST)
                17:30-17:40@仙台<JAMSATより>

○ ISSの方向: AZ: 309-311-131 EL:89.6@仙台<JAMSATより>

○ アップリンク: 松本盲学校(長野県) スクールコンタクトのお知らせ

○ コールサイン: 8NØMM

○ ISS Op: 古川 聡, KE5DAW

○ 受信周波数: 145.80MHz(ハンディ+Whipで受信可能です)

○ 最新情報: http://www.rac.ca/ariss/upcoming.htm

                     ARISSスクールコンタクト(7M3TJZ局)

○ 質問内容:
1. 柚結(7)  宇宙で縄跳びができますか?
2. 優杏(7) どんな音楽を聞いていますか?
3. 凜(8) つもどんなご飯を食べていますか?
4. 紅珠子(8) 宇宙はきれいですか?
5. 彩夏(11) 宇宙で地震や災害が起りますか?
6. 真由香(14) 宇宙に行って、一番びっくりしたことは何ですか?
7. 仁美(15) 宇宙はなぜ暗いのですか?
8. 龍之介(15) 宇宙で血が出てしまった場合、どうするのですか?

2011年7月 7日 (木)

神奈川コンテスト結果(案)受領

オール神奈川コンテストの結果(案)を事務局から受領しました。

1局1マルチに泣いたようです。自宅から釣竿+ATUで参加した割には、トップからも大きく離されることもなく、満足のいく結果だと思っています。Hi..

コンテスト開催から約1ヶ月、コンテストログ〆切から約1週間で結果(案)発表していただけるとは、コンテスト事務局のご苦労に頭が下がります。

===================================
■ オール神奈川コンテスト(規約
■ 日時:2011年6月4日21:00-24:00

■ 参加部門:県外局 7MHz CW(XCW7)
■ 運用場所:固定(#060101)

■ 結果: 5位/16局参加中
110706

■ 関連記事
110605_ オール神奈川コンテストはアパマンで

2011年7月 6日 (水)

6m AND DOWNコンテスト(番外編)

移動運用の番外編です。(爆)、皆様のご参考となれば、、

○ 虫コナーズ
これまでは、夏の定番の移動運用の定番いえば蚊取り線香だったのですが、車内で蚊取り線香と使用すると、煙の性で、間違いなく頭痛に悩まされます。
今回から、虫コナーズリキッドタイプを導入しました。使わない時にはキャップしてれば良いので便利です。
しかし、、、今回移動した場所は、最初は良かったのですが、2日の朝から、ハエがブンブン、虫コナーズでは効果がありませんでした。
コンテストの終盤では、常にハエが数十匹戯れている状態。帰りは、窓全開で帰ってきましたが、ついてきたハエくんもいたようです。(笑)
110702mushi

今朝、テレビを見ていたら、酢2+酒1+砂糖をペットボトルに入れるとハエが取れるとか。次は試してみますか??

○ あたりめ
私の移動運用の定番食料といえば「あたりめ」です。
110703atari
前はガムとか飴とかでしたが、最近はあたりめです。
先週のドラマの1シーンでもあったけど、スルメは腹持ちが良くて、戦時中の旅行食だったようですね。
ちょっとした移動運用だと、コンビニと100円おつまみ、お泊りだとお徳用を用意しています。
ちなみに、あたりめと言えば、ビールか日本酒が欲しいところですが、最近は、緊急撤収に備え、酒無しで運用しています。(←本当は飲みたいんですけどねHi..)

○ 睡眠
コンテストにもよると思いますが、一人での移動運用の場合には、撤収のための体力、自宅まで戻ることを考えると、睡眠は必要だと思います。(少なくともわたしは、、、)
今回の6m AND DOWNコンテストは、2~5時まで就寝時間としました。それでもカーテンがなかったり、車の椅子に寝たので腰は痛いしで、まともに寝ることができませんでした。

今回は、コンテスト前の疲れも溜まっていたのでしょうか、コンテストが終わって、道の駅で風呂に入って、自宅に戻ったのが18時(早っ!)、それから350mlの缶ビールを1本飲んだら、そのまま爆睡してしまい、晩飯も食わずに翌朝まで13時間も寝てしまいました。Hi..

2011年7月 5日 (火)

6m AND DOWNコンテスト(運用編)

今回の目的の一つは、ディープサイクルバッテリ(115AH×2、直列24V)+DC/DCコンバータで15時間のコンテストで耐えられるかを試しました。我がバッテリ君は、コンテスト前に満充電とし、運用前に電圧を測ったところ、26.0Vありました。コンテスト前には変調テストのために、数局、栃木コンテストでも数局QSOしており、バッテリの電圧を気にしたり、使わない時には、電源を切ったりと節電モードでした。

21:00になり、コンテストが始まりました。
各局は、軽快にCQを連発していますが、私はS&Pから始めました。明日、日中のEsに備えてバッテリを温存しておきたかったのと、1エリアが強く入感している訳ではないので、CQだしてもそんなに呼ばれないだろうとの考えからでした。その後は、一通りS&Pが終わったところで、CQを出しますが、時計を見ていて3~4分以上呼ばれないと、モードを変えるか、S&Pに変更しまました。

S&P中心の運用の結果、2,7,8,9エリアとQSOすることができました。この作戦は功を奏したようで、2009年にやはり同じ石巻市内から運用した時に比べると、21時~24時で90QSOと、2009年が60QSOに対し+50%と、アドバンテージを得ることができました。

23時台に9エリアとQSOできたので、そのままアンテナを南西方向に向けていたら、0時過ぎた頃に、弱い信号でしたが、4~6エリアが聞こえました。Esの用にハッキリした信号ではなく、CWのトーン周波数が揺れ動いているような信号だったので、スキャッターだと思います。間違いなく、明日のEs大オープンを予感させる信号でした。

その後は、Condxも落ち着いて、出ている局も少なくなったため、日中のEsに備えて予定どおり2時には就寝しました。外は、そんなに強くはありませんが、一晩中雨が降っていました。車の窓を閉め切って寝てても、特に暑くも寒くもなく、寝袋を腹の上にかけただけで大丈夫でした。

5時前に起床して、S&Pとランを繰り返えしますが、5時~10時台は、全くEsが出現せず、QSO数も1時間あたり3~18局と、超低率モード。さらに、近隣局がCWで電波が出てきてからは、CWバンド内はほぼ全滅、SSBバンド内でもCWトーンやノイズが聞こえたりと、モチベーションが下がるし、同時に眠くなってきてウトウトw
1107036d
それでも、いつかはEsが出るだろうと期待するのですが、一向に開く気配はありません。

10:41になって、Es出現、やっと47県が聞こえ始めました。まだ、九州本土まできていないので、S&Pで我慢します。11:48になって、やっと44県と聞こえてQSO。その後は、とりあえず、バンドを一巡して、その後はラン。ところが、Es大オープンとはならず13:10の27県を最後に、呼ばれなくなったので、バンド内をワッチしたら静かになっていました。

その後は、Condxが不安定なのか、周期の短いQSBを伴いながら4~6エリア局が入感していましたが、ほとんど伸びず、13~14時台は10QSO以下という、惨憺たるCondxでした。昨晩のスキャッターで、日中のEs大オープンを予想しましたが、大外れでしたw。
1107036dqso

結果、245QSO、2009年の327QSOの3/4しかQSOが出来ていません。0時の段階では+50%でしたので、Esのオープン有り無しによるものなのかと思っています。
せめてもの救いは、マルチ数は2009年をかろうじて超えたこと位でしょうか?

===================================
■ 6m AND DOWNコンテスト(規約
■ 日時:2011年7月2日 21:00~3日 15:00

■ 参加部門:電信電話50MHz(X50M)
■ 運用場所:石巻市(#0602)
■ 結果: 245 QSO

冒頭に書いたバッテリ君ですが、ランを控えたこともあり、なんとか15時間運用に耐えてくれました。しかも、運用終了時で約24Vですので、もう少し酷使しても大丈夫そうです。なんともならないのが、アイソレータに接続した車用のバッテリ。こちらは、秋月のAC100Vインバータからパソコンを接続してたのですが3時間位でバッテリの電源低下アラームでダウン。しょうがないので、パソコンのために車のエンジンをかけたり、最後の1時間は、リグと同じDC/DCコンバータから供給しました。

次のバッテリ君の試練は、FDコンテストでフルランニングで耐えられるか試験をしたいと思います。

※QSOいただいた皆様ありがとうございました。

2011年7月 3日 (日)

6m AND DOWNコンテスト(準備編)

6m AND DOWNコンテストをやってきました。準備編です。

今年は宮城県石巻市から参加しました。上品山という標高467mの山腹からの参加です。
震災もあったし、またいつ大きな余震があるかもしれませんので、近場が無難だろうという考えです。

11時半頃、仙台を出発して、食料を調達して、吉野家で昼食、DIYセンターで部材を買って、上品山い向かい、13時半には到着しました。
誰かいるかと山の端から端まで、運用場所を探しながら、牧場からレーダーサイトまで見ましたが、アンテナを上げているツワモノはいませんでした。

実は、私は上品山から運用したことがなく、先週、雨の中、下見に来ています。視界が悪くて、何も見えなかったのですが、山の中央部には、自衛隊が鎮座していて、運用するなら、東側のレーダサイトの側かなと思っていました。

今週になって来てみると、きれいサッパリ、自衛隊はいなくなっていました。自衛隊の跡地の方がロケーションが良さそうなので、こちらで運用することにしました。自衛隊の車両を駐車していたこともあって、草刈と整地してありもってこいです。

久々に車の奥から50MHz4エレを取り出し組み立てました。もともと、移動用に作られていて、蝶ネジだったり、エレメント固定はロックピンですので、ゆっくり作っても15分位で完成です。

1107026d
運用した場所は近くに通信所があり、パトカーが参上。こちらをジロジロと見ています。この山は、許可が必要という話もあったので、職質?強制退去?もあるかと思いましたが、ステーを張った八木アンテナを見て、通信所に危害を加えることはないと考えたかどうかは知りませんが、しばらく居て帰って行きました。

その後は、暑いので涼んでいたり、車の中を整理したり、壊れたアンテナの原因究明をしたりして過ごしました。また、50MHzを聞いていると、2~8エリアまで聞こえます。コンテストに向けて各局とも移動していますので、大変強力に届いていました。

夕方には、栃木コンテストにも、ちょっとだけ参加して、一応、栃木県局3局以上はQSOすでき、参加資格を得ることができました。
今回の6&Dの参加部門はX50ですが、バンド内をワッチしていると7エリアでも結構移動されている局がいますのでので、バトルも面白くなりそうです。

コンテストまであと1時間となったところで、また通信所付近に車が、、、見回りかと思ったら、若者のグループで、街灯もないところなのに、ワイワイ騒いだり、花火をやっています。アンテナにはステーを張っていますので、ぜひ近づいて来ないで欲しいと願うばかりです。

そんなこんなしているうちに、コンテストに突入できそうです。(続く)

2011年7月 2日 (土)

GHDキー(株)

GHDキーの会社を見てきました。(残念ながらパドルではありませんw)

たまたま送り迎え先がGHDキーの会社近くだったので、場所の確認をしてきただけ。
土曜の朝ということもあって誰もいないようでした。販売店が併設されているわけでもありませんので、滞在1分でした。
物好きでないかぎり、おすすめはしませんw。

ハムフェアの会場だと、買いもしないのにGHDレディースに釣られて、何十分いても飽きないんですけどねw。

私が使っているパドルは、ベンチャーJA-2と、のむさんのローテク工房木製パドルを使っています。JA-2が壊れたら、次はGHD GN507かなと思っていますが、この震災でも健在でしたので、当分先の話になりそうです。

#さあて、6&Dの移動準備をしよう!

2011年7月 1日 (金)

今年も半分過ぎました。年間目標QSO数は下方修正!?

全然意識していなかったけど、今年も半分が過ぎ、折り返しです。ホントあっという間でした。

2011年年頭には、目標を10k QSOと掲げました。ちょうど半年ですので、5k QSO以上なら順調なのですが、4185QSOで、目標の△815 QSO、率にして△16.3%でした。黄色信号点灯ですネ。

110701qso

東日本大震災の性にはしたくないのですが、3/6~4/17の約1ヶ月ちょっとの間、オケラというのが痛いですね。この時期は、軒並みコンテストも中止でしたしね。
6月のQSO数が少ないのは梅雨による天候不順と、CMの異動時期なので、酒ばかり飲んでラヂオをやっている暇がないとか、昨年と同様の傾向です。

110701qsoc_2 

12月末までに10k QSOを達成するためには、970QSO/月で頑張らなくてはなりません。今の状況だと、チト厳しいかも、、、

一方、昨年6月末の実績が4088QSOですので、今年は、約+100QSOのペース。とりあえず今年の目標を下方修正し、昨年実績の8750 QSOを超えることを第一目標にしたいと思います。Hi..

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ