フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« ARISSスクールコンタクトの予定(7/8) | トップページ | Twitterのスパム?かな »

2011年7月 8日 (金)

ARISSスクールコンタクト~松本盲学校 成功でした

Arisslogo_2

今日の夕方、松本盲学校の生徒によるARISSスクールコンタクトが、古川飛行士と間で行われ、成功しました。

事前に予定されていた質問が少なかったため。古川飛行士による回答も、ゆっくりと詳しくて良かったと思います。良い思い出になったのではないでしょうか?

古川飛行士は、松本盲学校のコールサイン「8N0MM」を、「Eight November October Mic Mic」と呼んでいましたが、読み間違いですよね。Hi..ご愛嬌ということで、、

完全な天頂パスということで信号は強かったのですが、受信がGPアンテナでしたので、天頂付近では一部、ノイズで聞こえていません。

○ 日時: 11/7/8(金) 17:31- (JST)
                17:30-17:40@仙台<JAMSATより>

○ ISSの方向: AZ: 309-311-131 EL:89.6@仙台<JAMSATより>

○ アップリンク: 松本盲学校(長野県) スクールコンタクトのお知らせ

○ コールサイン: 8NØMM

○ ISS Op: 古川 聡, KE5DAW

○ 交信の模様→Voice_4

○ 受信周波数: 145.80MHz(ハンディ+Whipで受信可能です)

○ 最新情報: http://www.rac.ca/ariss/upcoming.htm

                     ARISSスクールコンタクト(7M3TJZ局)

○ 質問内容:
1. 柚結(7)  宇宙で縄跳びができますか?
2. 優杏(7) どんな音楽を聞いていますか?
3. 凜(8) つもどんなご飯を食べていますか?
4. 紅珠子(8) 宇宙はきれいですか?
5. 彩夏(11) 宇宙で地震や災害が起りますか?
6. 真由香(14) 宇宙に行って、一番びっくりしたことは何ですか?
7. 仁美(15) 宇宙はなぜ暗いのですか?
8. 龍之介(15) 宇宙で血が出てしまった場合、どうするのですか?

« ARISSスクールコンタクトの予定(7/8) | トップページ | Twitterのスパム?かな »

ARISS」カテゴリの記事

コメント

いつも速報をありがとうございます.浅い時間帯ですと(残業ゆえ)なかなかワッチができませんので,毎回成否の確認のために参照させていただいています.

WTLさん、こんにちわ、
こちらこそ、CICにはいつも拝見させていただいております。
私も、なかなかワッチしづらい時間帯ですので、今回は、145.80MHz固定で録音だけしておいて、あとで編集って感じでした。
いつまで続くか???ですが、また、アップしましたら、どうぞご確認くださいませ。
宇宙から電波が届くなんて、ロマンがありますよね。

交信が始まるとそれぞれの持ち場に着きコンテェンジェーシープランに対応
するのですが、トラブル皆無。、
冒頭の呼びかけはS55でしたが、その後59、メーター振り切れのまま
終了。
実はまだ1分以上時間が残っていたのですが、こちらのあまり時間の
送信分まで送ってしまってファイナルをおくらざろうえませんでした。
ISSから音楽流された時は個人的にはたまげました。

8N0MMのARISSサポート、大変お疲れ様でした。
ARISSスクールコンタクトが決まると、数ヶ月も前から生徒の交信練習、アンテナの設置等々、大変な作業量だったと思います。
そうそう、ISSからの信号の後ろから音楽がきこえ、何かのカブリかと思ったのですが、ISSからだったのですね。ビツクリです。
ぜひ近くでスクールコンタクトがあれば、見学したいと思っていますが、未だに見学することができていません。

松本盲学校のスクールコンタクトの成功、おめでとうございます。
長野県下で3回目のスクールコンタクトとなりましたが、目の不自由な子供たちの挑戦と言うことで、準備に当たられた教職員、松本クラブの皆様には大変なご苦労があった事と思います。私も当日、会場で見学させて頂きましたが、安定した信号で、最初から最後まで安心して聞いていることが出来ました。
いつものことですが、あの緊張感がたまらないですね。

CQPさん、コメントありがとうございます。
本当に、良かったですね。
ARISSスクールコンタクトも、54回目位だと思いますが、このQSOを機に宇宙飛行士を目指して実現する人が、そろそろ出てくるのではと、思っています。
CQPさんは、会場で見学されていたんですね。羨ましい限りです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/52154853

この記事へのトラックバック一覧です: ARISSスクールコンタクト~松本盲学校 成功でした:

« ARISSスクールコンタクトの予定(7/8) | トップページ | Twitterのスパム?かな »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ