フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« GHDキー(株) | トップページ | 6m AND DOWNコンテスト(運用編) »

2011年7月 3日 (日)

6m AND DOWNコンテスト(準備編)

6m AND DOWNコンテストをやってきました。準備編です。

今年は宮城県石巻市から参加しました。上品山という標高467mの山腹からの参加です。
震災もあったし、またいつ大きな余震があるかもしれませんので、近場が無難だろうという考えです。

11時半頃、仙台を出発して、食料を調達して、吉野家で昼食、DIYセンターで部材を買って、上品山い向かい、13時半には到着しました。
誰かいるかと山の端から端まで、運用場所を探しながら、牧場からレーダーサイトまで見ましたが、アンテナを上げているツワモノはいませんでした。

実は、私は上品山から運用したことがなく、先週、雨の中、下見に来ています。視界が悪くて、何も見えなかったのですが、山の中央部には、自衛隊が鎮座していて、運用するなら、東側のレーダサイトの側かなと思っていました。

今週になって来てみると、きれいサッパリ、自衛隊はいなくなっていました。自衛隊の跡地の方がロケーションが良さそうなので、こちらで運用することにしました。自衛隊の車両を駐車していたこともあって、草刈と整地してありもってこいです。

久々に車の奥から50MHz4エレを取り出し組み立てました。もともと、移動用に作られていて、蝶ネジだったり、エレメント固定はロックピンですので、ゆっくり作っても15分位で完成です。

1107026d
運用した場所は近くに通信所があり、パトカーが参上。こちらをジロジロと見ています。この山は、許可が必要という話もあったので、職質?強制退去?もあるかと思いましたが、ステーを張った八木アンテナを見て、通信所に危害を加えることはないと考えたかどうかは知りませんが、しばらく居て帰って行きました。

その後は、暑いので涼んでいたり、車の中を整理したり、壊れたアンテナの原因究明をしたりして過ごしました。また、50MHzを聞いていると、2~8エリアまで聞こえます。コンテストに向けて各局とも移動していますので、大変強力に届いていました。

夕方には、栃木コンテストにも、ちょっとだけ参加して、一応、栃木県局3局以上はQSOすでき、参加資格を得ることができました。
今回の6&Dの参加部門はX50ですが、バンド内をワッチしていると7エリアでも結構移動されている局がいますのでので、バトルも面白くなりそうです。

コンテストまであと1時間となったところで、また通信所付近に車が、、、見回りかと思ったら、若者のグループで、街灯もないところなのに、ワイワイ騒いだり、花火をやっています。アンテナにはステーを張っていますので、ぜひ近づいて来ないで欲しいと願うばかりです。

そんなこんなしているうちに、コンテストに突入できそうです。(続く)

« GHDキー(株) | トップページ | 6m AND DOWNコンテスト(運用編) »

コンテスト」カテゴリの記事

コメント

スタート直前に杉並の有名な局と交信してらっしゃいましたね。
残念ながら、私の所ではUJIさんは聞こえませんでしたが・・・。(涙)

コンテストでは交信ありがとうございました。
私の方は、サッパリでした^^;
自宅から出たのが失敗だったかなぁ・・・
また、聞こえてましたら呼びますのでよろしくお願いしますね

6Dお疲れさまでした。&QSOありがとうございました。私の方は、自宅から楽々?!運用でした。
自衛隊さんたちは要所から早々に撤退が始まっているみたいですね。仕事の通り道のフートピア(登米市)も早々に撤収していたみたいです。

EKMさん、こんにちわ。
うーん、12県、14県では強かったという話も聞こえてきましたが、都内はカスカスの局が多くて、こちらでもガサゴソノイズだらけでした。
やっぱり、局数伸ばすためには、こちらのアンテナを増強するか、もっと1エリアに寄らないとダメですね。私なら後者ですw。

GVCさん、QSOありがとうございました。
ビームはバックでしたが、よくピックアップしていただきました。
大変良く届いていました。おかげさまで貴重な02県をゲットすることができました。
青森からでしたら、北方面に行くと、Esの恩恵に恵まれるのでしょうかね。
ただ、Esが出ればの話で、今回みたいにCondxがダメダメだと、空振りに終わりそうです。

KGHさん、QSOありがとうございました。
自宅からの運用とのことでしたが、結構良く届いていました。
実は、自衛隊は完全に撤退したわけではなく、山を一回りしたときに、自衛隊のマイクロ基地のところと、そこを超えて藪のなかには駐在していました。
復興が、国主導から各自治体主導に変わってきたので、自衛隊の方も、徐々に減ってきているのでしょうね。
今回の自衛隊の活躍で、見直した方も多いと思いますし、小さな子供が将来、自衛官になりたいというテレビ等をみて、微笑ましく思っています。

『じょうぼんさん』と読むんですね。7エリア移動地ガイドというサイトをみましたが、見晴らしの良い感じで移動運用にはもってこいですね。

RALさん、こんにちは
そうですね、上品山(じょうぼんさん)と読み仮名をつけた方が良かったですね。
近くにレーダーサイトや、マイクロ施設、電力線がありますので、ノイズが心配でしたが、全く問題なしでした。
難点は、見通しが良過ぎて、QRMに悩まされることでしょうか?贅沢ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/52102568

この記事へのトラックバック一覧です: 6m AND DOWNコンテスト(準備編):

« GHDキー(株) | トップページ | 6m AND DOWNコンテスト(運用編) »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ