フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 晴れる事を期待して、移動運用したけど、 | トップページ | 今週末は6Dコンテスト »

2011年6月28日 (火)

そろそろ節電対策を考えなくては

この夏の節電対策として、経済産業省は、大口需要家(契約電力:500kW以上)は、7月1日~9月9日までの平日の9時~20時まで、前年度ピークから15%削減を課し、これに従わない場合は罰金だそうである。

小口需要家、一般家庭は罰金まではないが、節電が求められていますし、消費>供給となった場合には、大規模停電ですからね。

一般企業、特に工場は休日をシフトするらしいので、土日に多いコンテストは、参加者の減少など、影響が避けられそうもないですね

一方、家庭の節電対策に目を向けると、我が家の消費電力を見てみると、ちまたではLED電球とか騒がれていますが、初期投資がかかり過ぎです。それに、ノイズも心配ですしね。

  • テレビ(286W)は止めて、ラジオ(乾電池、充電式電池)にする。
  • エアコン(3600W)は止めて、扇風機(42W)にする。
  • 洗濯機(145W)は、出来る限りまとめて、乾燥機(1200W)は使わない。
  • 休みは、外に出て移動運用!?

思い当たるのはこんなところ。( )は、我が家の電気機器の消費電力です。

移動運用は別にして、おすすめはラジオ、震災以降、オキニの番組を除いて、なんとなくテレビを見ることがなくなりました。今も、ラジオ聞きながら、このブログ書いています。パソコンも電気を食いますが、これは辞められないので、節電時間帯の日中はiPadですかね。

« 晴れる事を期待して、移動運用したけど、 | トップページ | 今週末は6Dコンテスト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こちらでは,はじめまして.
QRP TEST ではいっぱいありがとうございました.

自分の買ったLEDは,FT-817 にくっつけても,ノイズがなかったので,そのままRIG の机上で使っています.国内のメーカー品なら大丈夫という印象です.

ノイズは液晶テレビがひどい.電源を入れるとHFで S8くらいになります.
普段はFT-817で FMラジオ聞いてます.

うらやましいサフィックス・・・(笑

BGTさん、QRP Sprintもそうですが、コンテストではいつもお世話になっております。
我が家の安物LEDランプも、DC入力ですので大丈夫そうです。
交流入力のLEDランプの場合、整流回路に問題あるとノイズが発生するようです。
ラジオですが、SONYのICZ-R50というのを使っています。録音機構もついていて、QSOやスクールコンタクトを録音するのに便利です。それに、乾電池だと、単3×4で2習慣くらいは余裕で持ちます。通常は、eneloopを使っていますので、さらに経済的です。Hi..
私はなんでこんなコールサイン?などと思っていましたが、羨ましく思っていただき、感謝です。Hi..

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/52026500

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ節電対策を考えなくては:

« 晴れる事を期待して、移動運用したけど、 | トップページ | 今週末は6Dコンテスト »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ