フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月の25件の記事

2011年6月30日 (木)

今週末は6Dコンテスト

今週末(7/2~3)は、6m and Downコンテストです。

一応、休みは確保済みで移動運用をする予定です。
天気予報では、昨日までは雨の予報でしたが、今日の予報では、土曜日20%、日曜日30%ですので上々です。後は、CONDX頼みです。

強いて言えば、震災後ですので、運用場所等が限定されるのと、今朝も緊急地震速報が出ていましたので、状況の急変によっては途中退避もありえるので、ALL JA同様、とりあえず酒無しでがんばります。
まあ、ALL JAコンテストの時より、状況は好転していると思いますので、大丈夫だと思うのですが、、、

聞こえていましたら、QSOお願いいたします。

2011年6月28日 (火)

そろそろ節電対策を考えなくては

この夏の節電対策として、経済産業省は、大口需要家(契約電力:500kW以上)は、7月1日~9月9日までの平日の9時~20時まで、前年度ピークから15%削減を課し、これに従わない場合は罰金だそうである。

小口需要家、一般家庭は罰金まではないが、節電が求められていますし、消費>供給となった場合には、大規模停電ですからね。

一般企業、特に工場は休日をシフトするらしいので、土日に多いコンテストは、参加者の減少など、影響が避けられそうもないですね

一方、家庭の節電対策に目を向けると、我が家の消費電力を見てみると、ちまたではLED電球とか騒がれていますが、初期投資がかかり過ぎです。それに、ノイズも心配ですしね。

  • テレビ(286W)は止めて、ラジオ(乾電池、充電式電池)にする。
  • エアコン(3600W)は止めて、扇風機(42W)にする。
  • 洗濯機(145W)は、出来る限りまとめて、乾燥機(1200W)は使わない。
  • 休みは、外に出て移動運用!?

思い当たるのはこんなところ。( )は、我が家の電気機器の消費電力です。

移動運用は別にして、おすすめはラジオ、震災以降、オキニの番組を除いて、なんとなくテレビを見ることがなくなりました。今も、ラジオ聞きながら、このブログ書いています。パソコンも電気を食いますが、これは辞められないので、節電時間帯の日中はiPadですかね。

2011年6月26日 (日)

晴れる事を期待して、移動運用したけど、

来週は、6m and Downコンテストがあるので、Es狙いで6mの八木とX7000を展開しようと移動運用に出かけました。

ところが、雨は止む気配はなく、結局、アンテナ展開は断念しました。モビホのみで移動運用をやってきました。

===================================
▼バンド : 7MHz,144MHz
▼運用時間: 11/6/26 10:43~11:23
▼運用場所: 石巻市(#0602)
▼QSO:  16 QSO
    7MHz 15QSO(CW:15)
  144MHz  1QSO (FM)

▼アンテナ: 7MHz:モビホ(HR7)
       144MHz:モビホ(27KG)

とりあえず、石巻市で開店。大雨だし、CONDXは7MHzなのに、変なノイズもあってイマイチ。CQは出しましたが、呼ばれなかったので早々に閉店。

オールJA8で賑わっているかと思いきや、やっぱり聞こえず。とりあえず、足跡1局だけはQSOできました。

===================================
110626

▼バンド : 7MHz,144MHz
▼運用時間: 11/6/26 13:32~15:56
▼運用場所: 遠田郡涌谷町(#06010D)
▼QSO:  78QSO
    7MHz 77QSO(CW:70、RTTY:7)
  144MHz  1QSO (CW)

涌谷町に来ました。CONDXは相変わらずイマイチですが、Jクラスタに上げていただいた効果もあって、弱いながらも、コンスタントに呼んでいただけました。

CQを出していたら、8J1MORSE/7に呼ばれました。8J1MORSE局は、仙台方面を徘徊中のようです。最初はすごいパイルだったと、MLに書いてあったのですが、落ち着いてきたのでしょうか?私は、1st QSOでした。ありがとうございました。

サテライトが終わった後、144.051MHzでCQ出すこと約10分。スーっとQAYさんが浮いてきました。早速、呼んで、ギリギリQSOできました。TNX。

その後は、RTTYへ。今回からRTCL本格駆動だったのですが、途中で送信の止め方がわからず、ログ画面を探したり、キーを押したりするものだから、暴走すること2回。ご迷惑をおかけしましました。ちなみに、MMTTYと同じくRTTYウィンドウに「TX OFF」ボタンを押すだけなのに、焦ってしまいました。

===================================
☆SAT:FO-29
☆AOS-LOS:11/06/26 14:59-15:16
☆運用場所: 遠田郡涌谷町(#06010D)
☆9QSO: COP VVH WLV CQH HFN QAY SBU NDT/1 VXL

久々のサテライト。モビホでやっても、自分の信号をを見失うこと2回w。なかなか、他にも呼んでくださる方がいたのですが、どうも、しっくり行きませんでした。Hi.

.

今日は、「JIN」の最終回もあるし、涌谷町で運用終了。来週の6m and Downの準備は全然出来ていませんね。機材、移動場所を含めて、今週考えます。

2011年6月25日 (土)

オール大阪コンテスト アワード到着

今日は、近くの公園でBBQに行って来ました。予定どおり?ヘロヘロになって帰ってきたら、昨年11月に参加したオール大阪コンテストのアワードが到着していました。
110626osk

これを書くために、過去のBLOGを調べたら、コンテスト結果発表でいろいろあったコンテストということで思い出しましたw。

また、震災より前のコンテストですので、随分時間が経ったな~と思います。移動した場所は利府町のグランデ21で、今も震災の遺体安置所になっている場所です。ご遺族のことを考えると、ここでは、しばらく運用できませんね。

===================================
■ 第16回 オール大阪コンテスト(規約結果
■ 日時:(CW) 2010年11月7日 6:00~11:30JST

■ 参加部門:府外・電信・シングルOP・7MHz(C7)
■ 運用場所: 宮城郡利府町(#06013C)
■ 結果:    23QSO 24×15=360
        3位入賞/54局参加中

■ 関連記事
101107_オール大阪コンテスト & 移動運用
・110106 オール大阪コンテスト~コンテスト結果発表【再々訂正】

2011年6月24日 (金)

震災募金を自動販売機で、、

自動販売機の前を通りすぎて、「えっ!?」と思ったので引き返してみたら、
110624donation

自動販売機のメニューに

このボタンは募金ボタンです。
あなたの善意がたくさんの方に届きます。
東北関東大震災募金 100円
赤い羽根共同募金

100円コースと10円コースがあります。とりあえず、10円入れてボタンを押すと羽根でもでてくるのかと思いきや「募金ありがとうございました」と結構大きな音声が流れました。

なにか出てくるんじゃないかという浅はかな気持ちと、音声が周りにいた人にも聞こえて恥ずかしかったです。Hi..

今週末は、、、

モチベーションはあるのですが、なかなか本格的に移動運用できません。

土曜は、定期ジムをパスして、BBQに参加予定です。ビールを片手にFT-817+Z-817+釣竿を持って行きたいところですが、そういう集まりではないので、大人しくしています。Hi..

日曜は、ALL JA8コンテストも開催していますし、まだ今年は一度も展開していない6m八木アンテナの展開練習をしたいので、どっかに移動したいですね~。

2011年6月22日 (水)

被災者 高速道路の無料化なのですが、

東日本大震災の被災者を対象に対象にした高速道路無料化が始まりました。

プレスリリース(NEXCO東日本)
110622nexco

無料化となるためには、東日本大震災の被災証明もしくは罹災証明が必要とのこと。我が家は、家財がだいぶ壊れていたのと、保険会社から罹災証明をもらっておくように指示されていたので、4月に市役所から罹災証明書をいただいている。ということは、高速道路を無料で利用できるようです。

一方で、震災の影響が少なかった内陸地域の地域で罹災証明をもらうために、役場が大混雑になったり、罹災証明書をヤフオクにだす×××な人がいたり、6月20日初日は、高速無料化の恩恵を得るために、高速の渋滞だけではなく、IC出口で最大6kmも渋滞したそうである。

高速無料化は嬉しいのでが、無理やり被災者を生み出しているようで、どうも政策が間違っているように思えてならない。

2011年6月21日 (火)

ARISSスクールコンタクト~南関町立第4小学校成功!

Arisslogo_2

 南関町立第4小学校(熊本県)と古川飛行士によるARISSスクールコンタクトは無事終わったようです。おめでとうございます。
 受信した仙台は、熊本よりウィンドウが3分ほど遅いため途中からのワッチでしたが、最後まで聴くことができました。
 古川飛行士は、お医者様らしく、ゆっくり、しっかりした感じでお話をされ、質問者には「ありがとう」と返しており誠実さが伺えます。

音声は、Q3の途中から、最後まで録音しました。

○ 日時: 11/6/21(火) 18:00- (JST)
                   18:03-18:13@仙台<JAMSATより>update: 6/20

○ ISSの方向: AZ: 248-326-46 EL:37.0 @仙台<JAMSATより>update: 6/20

○ アップリンク: 南関町立第4小学校(熊本県)

○ コールサイン: 8N6N4E

○ ISS Op: 古川 聡, KE5DAW

○ 交信の模様→Voice_4Q3途中~Q9まで

○ 受信周波数: 145.80MHz(ハンディ+Whipで受信可能です)

○ 最新情報: http://www.rac.ca/ariss/upcoming.htm

                     ARISSスクールコンタクト(7M3TJZ局)

○ 質問内容:
1.有希(11) 宇宙から見て、一番きれいに見えるのは、何ですか?
2.理央(11) 地球温暖化で地球の色が変わってきていると聞きましたが、今、地球はどんな色をしていますか?
3.侑季憲(11) 日本では3月に東日本大震災が起こって大きな被害を受けましたが、その様子はそこから見えますか?
4.麻美(11) 宇宙から地球を監視することで、地震や津波を予知することはできないのですか?
5.莉子(11) 古川さんはお医者さんだとお聞きしましたが、宇宙でどんな仕事や研究をされるんですか?
6.珠希(11) 宇宙ステーションの中では、酸素をどうやって確保しているんですか?もし、酸素がなくなったら、どうするんですか?
7.仁(11) 宇宙でも「流れ星」を見ることはできますか?
8.穂乃佳(11) 宇宙でも、音や声は伝わるんですか?
9.玲衣(11) そこから見る太陽は,どんなふうに見えますか?

2011年6月20日 (月)

CQ誌 7月号

110620cq7

特集、「移動運用設備の構築と工夫」
再来週には、6m and Downコンテストもあるし、移動運用をそそる内容ですね。移動運用のキーポイントは、やっぱりアンテナと電源ですね。ポイントをしっかり抑えています。それと、LW+ATUもありですが、自作のアンテナで飛んでいけば、さらにうれしいですね。

最近ホットな、移動用電源では、車のバッテリ(非安定12V)をインバータでAC100Vに変換した後、安定化電源で安定13.8Vを得て、抵抗でバッテリに充電しています。いろいろ皆さんもご苦労されているようです。
自分の電源構成、非安定24V+DC/DCコンバータ=安定13.8Vも、移動先で充電出来れば、なおいいのですが、、、思案中です。

自分で計る乾電池の特性
よくぞ、やってくれました!100金や有名メーカー製の電池の特性比較をして、単三電池の特性ナンバー1は「ダイソー111」だとか、、、実験には長い時間と、根気が必要です。ダイソーにいったら111です。Hi..

災害時のEchoLinkとAPRS運用
東日本大震災の被災状況と、被災から24時間でEchoLinkを立ち上げるまでが克明に記載されています。また、今後、大震災がおきたときの、電源確保や役にたったものが書かれています。
震災時に携帯電話が使えない環境で、電源とネットワークが確保できれば、ハンディ機だけで、音声伝達できるというのは素晴らしいですね。

遅ればせながら、別冊CQ誌NO.16も購入しました。

ループアンテナにしたことはないのですが、前に1度だけ実験した、5m釣竿×2本+ATUで作った万歳アンテナをループアンテナに変更して実験してみたくなりました。Hi..

2011年6月19日 (日)

夕方にAACWの足跡だけ、、、

JARL京都県支部の方からメールがあって、今年2月に参加したオール京都コンテストの参戦記を書いて欲しいとの連絡がありました。

入賞した種目が3.5MHzで、夜に移動してアンテナ張って運用したため、写真を撮っていなかったこと、移動場所が仙台市若林区と近くだったため、買い物から帰って、夕方からハムショップに寄ったついでに、アンテナを再現して、写真撮影をしてきました。
110619aacw_2

3.5MHz用LW18mを張って携帯で何枚か写真撮って、17:30過ぎ、少しは開けているかと思いきや、AACWを含め全く聞こえませんでした。まだ、早すぎたようです。

このまま、片付けるのは寂しいので、エレメントを半分にして、7MHzにQSYしました。AACW参加局で賑やかですでしたので、AACWに足跡を残しました。
規約を読んでいなかったのですが、JA-JAでQSOしていたので、良いのかなと思いつつ、JA局を1局だけ呼んでしまいました。帰ってから規約を読んだら、同じエンティティは0点のようです。失礼しました。>YMM局

その後、18:00~18:18で、KH0、CE、LU、VK、Kと、5局×5エンティティとQSOすることができました。CEはラッキーで、私が呼んだ時にはDXクラスタに掲載されてパイルになる前で、後から覗いた時にはパイルになっていました。

今日は父の日ですので18:20に閉店して速攻で帰ってきました。なんとか家族一緒の晩飯に間に合いました。Hi..

2011年6月18日 (土)

今週末はダラダラしてようかと、、、

すでに土曜の夜なのですが、今週末は保守モードということで、朝からダラダラしています。

CQ誌を買ったり、QSLの印刷、今後のスケジュールの検討などです。Hi..
たまにはね~

2011年6月16日 (木)

ARISSスクールコンタクトの予定(6/21)

Arisslogo_2

古川聡さんが、ISSに到着したばかりと思いきや、早速、ARISSスクールコンタクトが開催されるようですね。

古川聡さんは11月末頃までISSに搭乗されていますので、数多くの日本語によるスクールコンタクトが期待できます。

開始時間が30分くらい異なるのですが、ARISSスクールコンタクトの記事だと、ソユーズとのドッキングのため、15日にISSが高度を上げたようですので、実際には仙台でのウィンドウ時間は、遅くなると思います。 →記事のとおり、ほぼ予定時刻に合ってきました。ウィンドウ時間をupdateしました。

今回は予定された質問が36の多く、パスは10分程度だと思うのですが、18人が1人2回の質問を用意しているため、最低1回は質問するということなのかと思っています。

○ 日時: 11/6/21(火) 18:00- (JST)
                   18:03-18:13@仙台<JAMSATより>update: 6/20

○ ISSの方向: AZ: 248-326-46 EL:37.0 @仙台<JAMSATより>update: 6/20

○ アップリンク: 南関町立第4小学校(熊本県)

○ コールサイン: 8N6N4E

○ ISS Op: 古川 聡, KE5DAW

○ 受信周波数: 145.80MHz(ハンディ+Whipで受信可能です)

○ 最新情報: http://www.rac.ca/ariss/upcoming.htm

                     ARISSスクールコンタクト(7M3TJZ局)

○ 質問内容:
1.有希(11) 宇宙から見て、一番きれいに見えるのは、何ですか?
2.理央(11) 地球温暖化で地球の色が変わってきていると聞きましたが、今、地球はどんな色をしていますか?
3.侑季憲(11) 日本では3月に東日本大震災が起こって大きな被害を受けましたが、その様子はそこから見えますか?
4.麻美(11) 宇宙から地球を監視することで、地震や津波を予知することはできないのですか?
5.莉子(11) 古川さんはお医者さんだとお聞きしましたが、宇宙でどんな仕事や研究をされるんですか?
6.珠希(11) 宇宙ステーションの中では、酸素をどうやって確保しているんですか?もし、酸素がなくなったら、どうするんですか?
7.仁(11) 宇宙でも「流れ星」を見ることはできますか?
8.穂乃佳(11) 宇宙でも、音や声は伝わるんですか?
9.玲衣(11) そこから見る太陽は,どんなふうに見えますか?
10.結子(11) 宇宙ステーションの中には、どんな部屋がありますか? 自分の部屋がありますか?
11.洋臣(12) 宇宙ステーションの中には、人以外にどんな生き物がいるんですか?
12.百花(12) モンシロチョウは、宇宙ステーションの中でも飛ぶことができますか?
13.拓海(12) 宇宙食の中で、古川さんが一番おいしいと思う食べ物は、何ですか?
14.央斗(12) 宇宙飛行士になってよかったと思うのは、どんなときですか?
15.良哉(11) UFOを見たことがありますか?古川さんはUFOがいると思いますか?
16.礼奈(12) 宇宙は、どんなにおいがしますか?
17.由奈(11) 着がえをするときは、どうするんですか?
18.菜緒子(11) 星(星座)は、地球で見えるように季節ごとに変わるんですか?
19.百花(12) 地球でできて、宇宙でできないこと、地球でできなくて宇宙でできることはありますか?
20.理央(11) 宇宙ステーションで、一番不便だと思うことは、どんなことですか?
21.菜緒子(11) 日本に帰りたいと思うことはありますか?それは、どんなときですか?
22.有希(11) 宇宙に行って、予想していたこととちがうなぁと思ったことは、どんなことですか?
23.由奈(11) 宇宙に行くとき、絶対持っていかないといけない物は、何ですか?
24.珠希(11) 日本のニュースが,宇宙に伝わることはあるんですか?
25.玲衣(11) 宇宙は無限に広がっていると聞きましたが、本当ですか?
26.拓海(12) 自由時間は,どんなことをして過ごしていますか?
27.侑季憲(11) 今の宇宙は、何色見えますか?
28.結子(11) 無重力ってどんな感じですか?
29.麻美(11) 寝るときは、どんなふうにして寝るんですか?
30.穂乃佳(11) かぜをひいたり、熱を出したりしたら,どうするんですか?
31.良哉(11) 宇宙ステーションに,隕石が当たることはありますか?当たったら、どうなるんですか?
32.礼奈(12) 脱いだ服をたたむことはできますか?
33.莉子(11) 宇宙ステーションの外に出て,仕事をすることがあるんですか?それは、どんな仕事ですか?
34.洋臣(12) ぼくたちが宇宙にいくためには、どんなことをがんばればいいですか?
35.央斗(12) 宇宙ステーションで手術する必要がある病気やけがをしたら、どうするんですか?
36.仁(11) 歯みがきをするときは,どんなふうにするんですか?

2011年6月14日 (火)

ディープサイクルバッテリ??

移動運用の電源をディープサイクルバッテリに変えてから、13.8V一定が出てくるので快適です。

先日、コンテストやっているときに、某OM局からQSPがありました。私のBLOGを見てくださったようで、ディープサイクルバッテリは正式名称ではないとか、、確かにカタログには、キャンピングマリンレジャー用バッテリとなっているが、ディープサイクルバッテリとは書いていません。

Wikipediaによれば「鉛蓄電池」で、「空になるまで放電させる用途のために電極を改良したディープサイクルバッテリーも存在する。」とのこと、ところが、カタログによると、「深い放電はなるべく避けて使用してください」と書いてある。

ますますわからなくなってきた。

2011年6月13日 (月)

市立図書館からのメール

昨日の話だけど、コンテストの準備をしている間に、市民図書館から予約書籍の準備ができましたって、メールが来ました。

予約した記憶ないし、ログイン方法も曖昧だったのですが、なんとかログインしてビツクリ。

昨年4月にXYLから頼まれたいた、東野圭吾さんの書籍の貸し出し準備できたということである。仙台市内の図書館合計で約30冊持っているようですが、予約した時の予約待ちが700くらいだったと思うので、まあ1年は2ヶ月はショウガナイです。タダですから、、、

2011年6月12日 (日)

新潟コンテストローバンド、、

宮城通信訓練コンテストが終わって、1時間後から新潟コンテストローバンドが始まります。夕べの酒もだいぶ抜けていきたので、晩飯食べた後、足跡残しに、ちょっとだけ移動運用してきました。

20:30過ぎから終わりまで、3.5MHz→1.9MHz→3.5MHzの順で運用しました。電源環境が安定してきたこともあって、意外と苦せずに、ピックアップしてもらえました。

ハイバンドのシーズンで、日曜の夜ということもあってか、それでも20:30過ぎに参戦したため、既にピークが去っていたのか知りませんが、バンド内は混雑していません。
結果的には、本当に足跡程度になってしまいました。

===================================
■ 新潟コンテスト ローバンド(規約
■ 日時:2011年6月12日 19:00-22:00

■ 参加部門:ローバンドマルチ
■ 運用場所:仙台市泉区
■ 結果:  15QSO

やっと酒が抜けたかな?

宮城通信訓練コンテストに参加しました

夕べは、某アマチュア無線の面々と飲んできました。

「某局の実家にタワーを建てよう」とか、「某局のシャックは震災で大丈夫?」、「TS-590 vs K3」、「無線会の若頭」、「6D、FD、小笠原、WWの計画」etc.と、話題が尽きず、、2次会で一応お開きになって、まっすく帰れば良かったのですが、月1回のクラス会をやっていることを思い出し、店に行ったら、まだやっていた。結局、Dx'erが起きる頃に、気絶寸前で帰宅。

とても移動運用できる状況ではなかったので、自宅から、、モビホ、自作八木での参加も考えましたが、非常通信コンテストですので、思案のあげく、IC-911+50cmホィップにしました。
110612mtant

今回は、震災の影響やら、電力削減の影響なのでしょうか、相手局が見つかりません。ロケーションが良いところに移動運用されている方も、空振りが続いています。
宮城沖地震があった17:14~18:00はDUP QSOが許されるのですが、その頃になって、やっと局数が伸びてきましたw.

SSTVも低調でしたが、とりあえずオケラにならずに済みました。お相手は1局、バンド、時間でQSOいただきました。
110612mmsstv

いただいた画面を1枚だけ紹介します。
110612mmsstv2

送信のはこんな感じ。(送信したものではありません)
電文は、ユニーク賞狙いで、AC CMで構成しました。

110612mmsstv3_2

局数は、少なかったのですが、BLOG見てのQSPやら、なかなか運用することがないSSTVインターフェースを可動させるなど、楽しむことができました。

===================================
■ 宮城通信訓練コンテスト(規約
■ 日時:2011年6月12日 13:00-18:00

■ 参加部門:マルチバンド商用電源
■ 運用場所:固定(仙台市青葉区)
■ 結果: 13 QSO

2011年6月11日 (土)

今週末の予定&雑感

東日本大震災から3ヶ月、朝から3ヶ月目の特集番組をやっています。
政治もそうですが、どうも震災復興の名を借りた分捕り合戦が多いですw。

今週末は、宮城県内限定のVUHFだけですが、「宮城県通信訓練コンテスト」が開催されます。昭和53年に発生した宮城県沖地震を教訓にするコンテストで、名前や電文を和文通話表で送信したり、SSTVだと点数が10点、受信だけでも点数になるなど、県内アマチュア無線局の懇親目的のコンテストだと思っています。
こういう取り組みが、震災時に活きてくるのだと思います。

今日はこれから、SSTV IFの動作試験、送信画面の作成と、送信電文を作成しようと思います。

明日夜は、新潟コンテストローバンド部門が開催されますが、日曜19:00~22:00なので、次の日の事を考えるとフル参加は微妙です。土曜夜の開催だったら、08県まで車を走らせて乗り込みたいところですけどね。

昨日は、CMの異動時期で送別会がありました。私は無風でしたので、もう1年は今のスタイルのままラヂオを楽しむことができそうです。Hi..

RTCLにします

今週の平日夜は、JK1IQK局のソフトウェアRTCL(Radio Teletype Contest Log)を触っていて、なんとか使えるところまできました。

私は移動運用の際、CWはZLOG、RTTYはMMTTYを起動して運用していましたが、USBIF4CWを経由して、ZLOGとMMTTYを使う場合、同時にソフトウェアを立ち上げてしまうと、インターフェースの取り合いになってハングアップするため困っていた時にご紹介いただいたソフトウェアです。

良く考えられたソフトウェアで、画面や設定が若干違いますが、運用時のマンマシンインターフェースは、CWはZLOG、RTTYはMMTTY(コアはMMTTYなので当然です)と一緒で、クリック一つでCWとRTTY切り替えることができて便利です。
また、Hamlogへの入力は、CSVなどの中間ファイルを吐き出さなくても、直接追加できるので、これも便利です。

コンテスト運用ではRTTYとCWが混在する広島WASコンテストで使えそうですし、移動運用では、CW/RTTYを簡単に切り替えることができるので、移動運用時のロギングソフトにすることにしました。

2011年6月 9日 (木)

オールスターゲーム@仙台

今年のオールスターゲームは、第3戦は仙台で開催されるということで、来週くらいからチケットが販売されるというニュースが流れていました。

なかなか見る機会がないオールスターゲームなので、ヤフオクあたりでチケットを購入しようと思って、開催日を確認したら7月24日(日)とのこと、

アナログ放送終了の日ですね。ダメポ、次の機会にします。

2011年6月 5日 (日)

A1クラブコンテスト&オールJA1コンテストに参加

A1クラブコンテストと、ALL JA1コンテストに参加しました。今日は、泉区に移動して、先日購入したディープサイクルバッテリ試験を兼ねました。

一昨日のローバンド勉強会の参加者を始め、多くの方にQSOしていただきました。ありがとうございました。

===================================
QRPスプリントで運用した泉ヶ岳にやってきました。先回来たときに比べると、草がうっそうと茂っています。

A1クラブコンテストは、昨年も参加したのですが、QSYルールをすっかり忘れていて、最初の8QSO位をQSYしなかったので、チェックログとして提出しました。そんなこともありましたので、今年はリベンジです。(笑)

リベンジと言いながら、運用場所が決まっていたので、到着はコンテスト開始50分前。IVアンテナなのですが、前回使用したとき、そのまま丸めて車に入れていたので、こんがらがった電線の取り外しに、ほとんど時間を費やし、上げたら途中で線が切れていてつなぎ直したりしましたが、なんとかセッティングはコンテスト開始に間に合いました。

コンテストにS&Pから開始したら、パソコンからコールサインは打てたのですが、パドルから打てない、、、どうやら、マウスに回り込んでいるようで、マウスを抜いて、再起動してOK。最初の局は、USBIF4CWのテストキーを押しながらQSOしました。

さすがバンド内が賑やかです。とは言っても、最大出力が50W以下ですので、乗っ取られることはありませんので、快適です。
コンディションは、そんなに良くない方だと思いましたが、78QSOできましたので、御の字です。

110605a1c
■ 2011年第11回 A1クラブ コンテスト(規約
■ 日時:2011年6月5日 13:00-15:59

■ 参加部門:7MHzシングル
■ 運用場所:仙台市泉区
■ 結果: 78 QSO

===================================
A1クラブコンテストが終了すると、すぐさま、16時からALL JA1コンテスト(Lowバンド)がはじまりました。このコンテストに参加するのは、実は初めてだったりします。

Lowバンドマルチでも良かったのですが、準備不足もありましたので、A1クラブコンテストのセッティングそのままで、7MHzCWとしました。ただ、こちらは、A1クラブコンテストと違って、送信出力の制限やQSYルールがありませんので、ド強い局から弱ーい局まで様々です。

東北電力のHPによれば、関東北部、福島県南部では雷が発生していたらしく、結構空電が気になりました。ALL JA1ということで、私もランニングしてみましたが、空電で取りづらいこともシバシバでした。

バンド内が賑やかだったのは、コンテスト開始~2時間程度で、後はCondxが悪かったのと、皆さん、3.5MHz、1.9MHzに移動したのか、閑散としてきました。
それでも粘ったのですが、1エリア局の空振りを聞いていて、これ以上伸びないと思い、ギリギリ見えるか見えないかの19時前で撤収し、コンテスト終了前に敵前逃亡して帰ってきました。

多分、運用時間はA1クラブコンテストと同じ3時間くらいだったのですが、残念ながらQSO数は約半分でした。Lowバンドマルチにしておけば良かったかな。来年の課題です。

■ 第23回ALL JA1コンテスト(規約
■ 日時:2011年6月5日 9:00-12:00, 16:00-20:00

■ 参加部門:1エリア外・7MHz・電信
■ 運用場所:仙台市泉区
■ 結果: 38 QSO

###

ディープサイクルバッテリですが6時間運用しましたが、全く問題なくフルパワー(50W)で運用することができました。先日書いたとおり、次の構成でやってみました。(再掲です)
110528ps_new_3
運用開始時で、DT-830Mのバッテリ電圧が25.7Vくらい。6時間運用終わった後でも、24.5V位ありましたので、DT-830Mの運用下限の20Vまで、まだ余裕があるので、まだまだ使えそうです。
気になったのは、DT-830Mが相当熱くなっていたこと、また、熱くなりすぎると、自動的にファンが回って冷却します。また、暗くなるとメーター用のイルミネーションランプが点灯します。もともと、トラックでの使用を考えているのでしょうがないと思いますが、これらが全て、電源効率(運用時間)響いてくるのだろうと思っています。

それよりも、サブバッテリには、秋月の75Wインバータを介してパソコンとWIFIルータを接続したのですが、こちらは、運用開始から4.5時間位で干上がってしまいました。車のエンジンをかければ使用することができましたが、若干、ノイズが増えたのが気になったのと、運用時間の先が見えていたので、DT-830Mにインバータも接続して運用しました。
それでもディープサイクルバッテリは、全く問題なしですので、恐るべしです。

自宅に戻って、部屋までバッテリを持ち帰ったのですが、さすがにリュック背負って、両手に25Kgづつバッテリを持つと、体にきますね~。今日は、ピップを貼って寝ることにします。次からは1個づつ持ちます。(笑)
運用後でもバッテリの簡易インジケータを見ると、まだ、緑色のままで充電されていることを示しています。今後は、最大何時間使えるかが、課題ですネ。
6D、FDのフル参加(休憩2~3時間)で使えるようだと、発発要らずで嬉しいのですが、、、

オール神奈川コンテストはアパマンで

ローバンド勉強会でも話題になっていたオール神奈川コンテストに参加しました。

朝に深夜高速バスで仙台に戻って、都内移動のログイン、野暮用をこなしてスポーツクラブに行ったら、結局一睡もせずに、夕方になってしまいました。どこか、近くに移動しようと思いましたが、汗もかいたので、ビールに手が伸びてしまい、アパマン運用になりましたw.

3時間のコンテストですが県外局ですので、スタートは賑やかでしたが1時間もすると、QSO数も伸びなくなってきました。というわけで、バンド内スキャンし、宮崎、石狩にも足跡のみ残しておきました。ここまできて、深夜バスの疲れか、酔いが回ったか、コックリ、コックリ。それでも、なんとか最後まで参加することができました。

ローバンド勉強会でもお世話になった方とも何名かQSOすることができました。ありがとうございました。FOSさんとQSOした時、ZLOG-IFの調子が悪くてメタメタでした。sri.

===================================
■ オール神奈川コンテスト(規約
■ 日時:2011年6月4日21:00-24:00

■ 参加部門:県外局 7MHz CW
■ 運用場所:固定(#060101)
■ 結果: 15 QSO

今日は、これからA1Cに出かけます。

2011年6月 3日 (金)

ローバンド勉強会に参加しました。

ローバンド勉強会が終了し、帰りの高速バスの中です。

初めて参加させていただきましたが、17名も集まりました。さすが1エリアです。
話題は、RGFさんの完全復活、 TSー590、著名な移動運用局の情報なt、明日はオール神奈川コンテストなど、話題につきず、あっという間の3時間でした。
110603lb

ギリギリまで日比谷公園で運用していたため、到着は開始数分前、到着して最初に、幹事のBBOさんより、東日本大震災復興支援チャリティコンテストの参加賞をいただきました。(写真右上)

また、KEBさんからはカードを頂いたのですが、LB勉強会用にアレンジしてあり、QSO DATEも、移動場所もLB勉強会用になっています。

初対面の方が多かったのですが、コンテストや移動運用でQSOしている方、BLOGやTwitterを通じて知っている方が多かったため、全く気後れぜず、参加し、大いに盛り上がることができるのがいいですよね。

また、機会があれば、FT-817をリュックに詰めて、移動運用しながら、ローバンド勉強会に参加したいですね。

幹事のBBOさん、お疲れ様でした。

10都 弾丸バスツアー

ローバンド勉強会参加するため、深夜バスで10都にやってきました。

朝5時15分頃に、新宿駅に到着しましたが、平日の朝から、バンド内が賑わっているとは思えず、とりあずマクドナルドでしばし待機。

===================================
7時過ぎ、新宿中央公園、昔はもう少し広々とした公園だと思っていたですが、木がうっそうと繁っています。おもむろにFT-817と、Z-817を取り出し電波を出してみました。今回の遠征は急遽決まったため、はっきり言って準備不足、、、Z-817でアンテナ整合は取れるものの、CQ出しても呼ばれないし、CQ出している局を呼んでも空振りです。
1時間くらい、粘ったけど結局オケラでした。
110603

===================================
▼バンド(モード): 7MHz(CW)
▼運用時間: 11/6/03 10:27-11:01
▼QSO(運用場所): 4QSO@渋谷区代々木公園

新宿中央公園から、そのまま南下して明治神宮を参拝し、代々木公園までやってきました。ベンチをひとつ借りて、5.4mの釣竿をくくりつけました。こちらの方が、ベンチに座りながら運用ができるので楽です。周りでは、小学生が走りまわっていますが、気にせず運用しました。
FT-817の内蔵電池で運用しましたが、電圧が足りないらしく、強制2.5W運用ですが、なんとか4QSOすることができました。
110603_2

110603_3 

===================================
▼バンド(モード): 7MHz(CW)
▼運用時間: 11/6/03 11:49-14:24
▼QSO(運用場所): 39QSO@渋谷区

その後、某所のDPを借用し、FT-817(5W)運用しました。途中、同僚とランチしてたので、昼1時間は運用していませんが、クラスタにアップしていただいたのと、アンテナのおかげで、QSO数を伸ばすことができました。

渋谷を後にして、聖地アキバへ、、
やっぱり、FT-817内蔵電池だけでは心もとないないので、秋月電子でバッテリ(12V 12AH)を購入しました。8AH、9AH、20AHもありましたが、価格と重さを考慮して、12AHとしました。結構、ズッシリきます。hi..

===================================
▼バンド(モード): 7MHz(CW)
▼運用時間: 11/6/03 17:29-18:26
▼QSO(運用場所): 25QSO@千代田区日比谷公園

アキバを後にして、まだ、ローバンド勉強会まで時間があったので、日比谷公園まで来て、開店しました。こちらも開けたところのベンチです。夕方の日比谷公園は、仕事が終わったサラリーマンがベンチを占有しています。
代々木公園で使っていたアンテナ線は非常に遅かったので、アキバで買ったネジを取り付け、0.5sqくらいのケーブルにしました。
クラスタに載せていただいたこともあって、そこそこ呼んでいただきました。

110603_4

アキバで購入したバッテリも含め、なんとかバック1つに収めることができました。出張、ハムフェアなどでのお散歩運用に使えそうです。Hi..
この後、慌てて片付けて、ローバンド勉強会に向かいました。

110603bag

2011年6月 2日 (木)

急遽参加することにしました

これから出発してローバンド勉強会に行ってきます。

ローバンド勉強会には、以前から参加したいと思っており、今回は金曜日開催ということでチャンスだったのですが、震災もあったし、出張の予定が入っていてので諦めていました。 今週になってクリアになったため、幹事さんの取り計らいもあり、急遽参加させていただくことにいたしました。

往復深夜バスの強行軍ですが、日中、時間が取れるので、817&釣竿を忍ばせて、のんびり都内移動運用の予定です。7MHzCWが中心だと思います。聞こえてましたらよろしくお願いいたします。

2011年6月 1日 (水)

今週末のコンテストは、

今週末(6/4~5)は、マラソンコンテスト2つを除いても、さらに7つのローカルコンテストが混在しています。

新移動用バッテリの試運転と、昨年、チェックログで提出したA1Cを軸に参加をしたいと思います。

110601test_3

※ 間違いがありましたら、お知らせください。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ